注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実家を出たいシングルマザーです。相談に乗っていただきたいです。子供は保育園に通っ…

回答7 + お礼6 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/26 19:21(更新日時)

実家を出たいシングルマザーです。相談に乗っていただきたいです。子供は保育園に通っています。私は母のことが昔から苦手で、どうしてもストレスが溜まってしまいます。
仕事の収入は8万で養育費が5万です。児童手当と児童育成手当をもらっています。実家を出れば扶養手当ももらえるようになります。
障害があり給料は増やせません。

保育園を変えるのは可哀想ですが少しでも家賃の安い区にした方がいいでしょうか?
それでも私の給料分は家賃に消えてしまいます。元旦那が多少養育費は増やしてくれます。部屋の契約もしてくれます。
それとも経済的に貯金もできず苦しいのを理由に引越しは断念した方がいいのでしょうか?

No.2871999 19/06/26 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/26 15:49
お助け人1 

実際、貯金もないまま家を出るのはお勧めできません。

今は少しでもお金を貯めて将来に備えたほうがいいのでは?

No.2 19/06/26 15:50
匿名さん2 

給料が増える見込みも、増やす見込みもないなら、実家しか無さそうな気がします。
今は小さくてお金もさほどかからないけど、中学高校大学と、かなりのお金を支度していないといけなくなります。
小学校の六年間にどれだけ貯められるかで後が変わってきますよ。
私は別れる時に貰ったお金で家を借りて子供と二人で暮らしましたが、死ぬほど働いて死ぬかと思いました。
残しておいて本当に良かった。
貯金も出来ないカツカツな暮らしはオススメ出来ません。
帰らせてもらえた実家をまた出たら、二度と戻れないですよ。

No.3 19/06/26 15:53
お礼

>> 1 実際、貯金もないまま家を出るのはお勧めできません。 今は少しでもお金を貯めて将来に備えたほうがいいのでは? そうですよね。
ただ実家にいてもお金がたまらないことに変わりはないので、だったらせめてストレスがなくなった方がと考えてしまいました。

No.4 19/06/26 15:55
お礼

>> 2 給料が増える見込みも、増やす見込みもないなら、実家しか無さそうな気がします。 今は小さくてお金もさほどかからないけど、中学高校大学と、かな… 実家にいても結局貯金はできないんですよね。うつ病でなかなか勤務時間などを増やすのが今は難しいです。回復したらもちろんもっと働きたいとは思っています。
貯金大事ですよね。

No.5 19/06/26 16:06
匿名さん5 

うつ病は回復よりは落ち着くくらいに考えておけば良い
治ったらなんて考えてる内は無理
親に世話になってるから親子で今が暮らせてるだけの事

No.6 19/06/26 16:19
お助け人6 

まずはお子さん第一にお考え下さい。お子さんがおばあちゃんに懐いているならある程度大きくなるまで可愛がってもらいお育てになった方がいいような気がします。2人暮らしになれば、経済的にはギリギリで精神的にも余裕がなくなるでしょう。ただでさえ、お子さんが寂しい思いをしているのに、疲れた貴女が話相手、遊び相手にもなれなければ、お子さんはますます淋しい気持ちになるでしょう。どちらに転がってもストレスはつきものな気がします。ならば可愛いお子さんのために母親である貴女が我慢するしかなさそう。思春期になると幼い時の嫌なことが蘇り一気にに噴火もありえます。

苦手なおばあちゃんもおだてて貴女のペースに巻き込んでみたら?例えば、あからさまにおだててみる。おばあちゃんがいてくれて助かる〜とか美味しいものが食べれて幸せ。絶対言いたくない言葉かもしれませんが、褒められて嫌な気はしません。あちらも気分を良くして優しくなったり、少しは変わってくれるかもしれません。心にもないことを言ってストレスためたぶん、月一でも週1でも自身にご褒美をあげて楽しめばいいんじゃない?独立資金を張り合いに頑張るとか。
子供は一年づつお金がかかります。まずは安定が基盤ですよ。お金が貯まった頃に留まるか出るかを判断するにはいい時期だと思いますよ。



No.7 19/06/26 16:22
通行人7 

収入と同等の家を借りる理由が分からない。
公団とか探せば半額くらいで借りられるところがいっぱいあると思うし、
その半分を有効利用できそうなのに、なぜ給与以下の家賃の安いところに住まないの?

障がいがあったら、障がい者雇用で、正社員で働いている人もいるよ、
実家にお世話になっている間に、いろいろと考えられたんじゃないのかなって思うけど。

No.8 19/06/26 16:48
お礼

>> 5 うつ病は回復よりは落ち着くくらいに考えておけば良い 治ったらなんて考えてる内は無理 親に世話になってるから親子で今が暮らせてるだけの事 … 世話になっているというのは、家賃や光熱費という意味ですか?

No.9 19/06/26 16:49
お礼

>> 6 まずはお子さん第一にお考え下さい。お子さんがおばあちゃんに懐いているならある程度大きくなるまで可愛がってもらいお育てになった方がいいような気… 母は子供と遊んでくれたりするわけでもないのでなかなか言いづらいですね。ちゃんと懐いてはいます。

No.10 19/06/26 16:51
お礼

>> 7 収入と同等の家を借りる理由が分からない。 公団とか探せば半額くらいで借りられるところがいっぱいあると思うし、 その半分を有効利用できそう… 都営住宅って全然当たらないんですよ。もちろん毎回申し込んでいますが全くだめで。
すでに障害者枠で働いていますが、医者からも短時間からと言われていますし、私自身もいきなり正社員は不安しかないので難しいです。

No.11 19/06/26 17:09
通行人7 

不安だけど、生活のため、何よりも子供のために、頑張らないといけない気持ちを強く持たないと、
一向に前に進めないよ?
私だって、病気があって短時間勤務だけど、障がい者雇用で実際は10時間くらい働いているけど、
死ぬ気でやっているので、死にそうだけど、一生懸命頑張っているよ。

No.12 19/06/26 18:22
お礼

>> 11 1日10時間は短時間勤務ではないですし、正社員ですよね?

No.13 19/06/26 19:21
匿名さん13 

家賃が7~8万円するなら、実家に居ても貯金出来ないってのがわからないですけど…。
生活費としてたくさんいれてるのかしら?
あなただけなら保育園代も安くなるのでは?

ただ、お母さんがストレスでもうつ病のあなたと子供二人きりもどうなのか…。

お母さんに対するストレスと、お金の事や実家暮らしをしている恩恵もあるはず、子供の成長にとって良いこと悪いこと、色々天秤にかけてよく考えた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧