注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

自分を変えたいです。 鬱になり会社を辞め 現在 無職です。 幸い手当を頂…

回答5 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 07:18(更新日時)

自分を変えたいです。

鬱になり会社を辞め 現在 無職です。
幸い手当を頂いているので すずめの涙くらいですが実家にお金を入れ その他支払いもなんとか済ませてるレベルです。

症状は良くなってきてはいるのですが
前の会社でのことを怖くて一歩踏み出せません。

前と同じじゃ 繰り返すこともあるだろうし 少し自分の考えや性格を変えたいです。

学生時代や会社での人間関係の失敗から
休職期間など 時間があったので振り返ることがあったのですが
なかなか何十年もそういう性格だったり 態度を取ってきたので根っこの部分から変えることが難しいです。

例えば 友達に対してお前とかちょっとしつこくちょっかい出すことがあるので
それを意識して友達と接しても 自然とボロが出たり

心配性というか神経質だったり 考え込むことがあるので
あーなんとかなるか って考えようとしても そう考えた瞬間に いやなんとかならなかったらどうしよ って同時に考えてしまいます。

専門学校に行ってから 色々自信を無くし始め
そんな状態で就職し 暴力等を受けてきて今に至るのですが
ネガティブなオーラがさらにネガティブなものを引き寄せてるんじゃないかって多少ポジティブに考えるようになれば見え方は違うかな?って...
引き寄せの法則みたいな感じですかね...

死んで赤ちゃんからリセットなんてできないから 今日から1回死んだつもりで違う自分を生きてみようとしても またいつものネガティブな自分に戻っています。

鬱だからってよりも 元々無駄に起こってもないことをひたすら どうしよって考える性格だったから 鬱になった

じゃあ その性格とか考え方を変えれば
怖いものなんかないんじゃないかって

どうやったら自分 変えれるのかな...
ごめんなさい 長文になってしまい...

No.2872146 19/06/26 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/26 20:53
匿名さん1 

自分を冷静に客観的に見る事ができていて、素晴らしいと思います。えらいですよ。
心理学や哲学の勉強したら面白いと思いますよ、自分の力で性格や考え方がが変えられるようになります。
カウンセリングもいいけど、どちらかと言うとカウンセラーになる勉強の方がおすすめです
自分で自分をより客観的に見られるようになりますよ。

No.2 19/06/26 20:57
匿名さん2 

私も今、鬱で休養中です。
私も自分が嫌で嫌で別の誰かになりたいとか、しょっ中考えてました。
でも、自分の嫌なところも自分なんだと受け入れられるようになってからは少し楽になりました。ポジティブな考えはとても大事ですが、急になんてむりなので、私は3割出来ればいいやと意識するようにしました。ハードル低くね?と思うかもしれませんがまずはこれがポジティブの一歩かと。

No.3 19/06/27 01:04
匿名さん3 

性格を根本的に変えるのは難しいけど、装いを変えるのは一つの方法ですよ。

私は今までと違う服が着たいとか欲しい、稼ぎたい っていう思いが原動力となり、ちょっと病んでた時に就職活動再開できました。

No.4 19/06/27 06:25
匿名さん4 

ネガティブに考えそうになった時、
ポジティブに変えればいいと思います。

考えすぎて疲れるなら、
考えるのをやめて
楽しいと思うことを積極的にやればいいのだと思います。

あとは、
ポジティブな人と
沢山話すといいと思います。
一緒にいると明るくなれる人と時間を過ごしてください。

No.5 19/06/27 07:18
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

今まで働いてきたものからまるで違うところに行ってみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧