注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

こんばんは。夜分遅くに失礼します。 現在社会人です。中学から今まで人間関係…

回答3 + お礼3 HIT数 395 あ+ あ-

ゆ( 23 ♀ QNmTCd )
19/06/26 23:05(更新日時)

こんばんは。夜分遅くに失礼します。

現在社会人です。中学から今まで人間関係で生きづらさを感じて生きていました。
基本的信頼を獲得できる3才ごろに母親と離れて暮らしたこと、母親の過干渉・過保護、人を信じられないこと、コミュニケーションが取れないなどから、アダルトチルドレンなのではないか。と考えるようになりました。

今社会人として働いて、同期や先輩は優しい人だと思う時があります。(人間不信の私にはあまり感じなかった感情です)でも、その優しさを信じられない自分がいます。
こんな自分に優しくしてくれるのは、よく見られたいからなんじゃないか。(ひどいですよね‥)でも本当の自分はもっと優しくしてほしい。自分も優しくしたいんです。

大学生の頃学校のカウンセリングを受けてまして、その時自分の弱点を指摘されました。自分中心、被害者意識が強いなど。それを頭ではなんとなくわかっているけど、認められていません。カウンセラーに対して不信感が抜けません。結局その弱点を持ってたら誰からも好かれないって思ってしまいます。

長くなってまとまっていなくてすみません。今の状況から抜け出して幸せになりたいです。
助けてください。お願いします。

No.2872216 19/06/26 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-06-26 22:54
匿名さん3 ( )

削除投票

そこまで自己分析が出来ているのであれば
先に進めると思います。

保身の気持ちが強いと感じます。
傷付きたくないがために先に最悪の結末を想定してしまうのでは。信じてたら実は違った、という結果になるのが怖いのです。
それこそ勝手な妄想なわけなのですが。

相手に どう思われてもいい、自分は自分。
優しさは素直に受けとる。
ありがとうと言う。ごめんなさいと言う。

余計な詮索、疑いはいりません。
大丈夫、素直に生きてみてください。
笑顔でね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/26 22:50
匿名さん1 

人を信じられないというけれど、あなたは他人期待しすぎなのでは?
人間はそう大差ない生き物なので、相手も自分と変わらないんですよ。
そんなに人を簡単に信用できたら苦労しない。

No.2 19/06/26 22:52
匿名さん2 

こんばんは。
何かご趣味をお持ちですか?まずは多少なり興味のある分野で友人、仲間を作ってみてはいかがでしょうか。

No.3 19/06/26 22:54
匿名さん3 

そこまで自己分析が出来ているのであれば
先に進めると思います。

保身の気持ちが強いと感じます。
傷付きたくないがために先に最悪の結末を想定してしまうのでは。信じてたら実は違った、という結果になるのが怖いのです。
それこそ勝手な妄想なわけなのですが。

相手に どう思われてもいい、自分は自分。
優しさは素直に受けとる。
ありがとうと言う。ごめんなさいと言う。

余計な詮索、疑いはいりません。
大丈夫、素直に生きてみてください。
笑顔でね。

No.4 19/06/26 22:59
お礼

>> 1 人を信じられないというけれど、あなたは他人期待しすぎなのでは? 人間はそう大差ない生き物なので、相手も自分と変わらないんですよ。 そんな… そうですね‥人間いい所と悪い所ありますよね。あまり重く考えなくてもいいのかもしれないですね。

No.5 19/06/26 23:01
お礼

>> 2 こんばんは。 何かご趣味をお持ちですか?まずは多少なり興味のある分野で友人、仲間を作ってみてはいかがでしょうか。 ありがとうございます。
趣味もありますが、そこに行くまでに人間関係の課題がでてきてしまうんですよね。また喋らないかもしれない‥と。
でも、今度趣味の活動に参加してみようと思います。

No.6 19/06/26 23:05
お礼

>> 3 そこまで自己分析が出来ているのであれば 先に進めると思います。 保身の気持ちが強いと感じます。 傷付きたくないがために先に最悪の結… 本当におっしゃる通りです。傷つかのが怖いです。

人一倍怖がりなのに、平気なふりをしていたんですね。

今までの考えを変えることはなかなか難しいですが、ちょっとずつ変えていきたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧