注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

離婚するか悩んでいます。 ご経験者の方からの客観的な意見がほしいです。 …

回答7 + お礼7 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 00:56(更新日時)

離婚するか悩んでいます。
ご経験者の方からの客観的な意見がほしいです。


交際歴3年の彼と昨年12月に結婚
中距離恋愛のため寿退社し専業主婦へ
夫は転勤族で2、3年毎に引っ越しを伴う転勤、月に数回出張あり
夫(29)の年収500万
私(25)の以前の年収200万


結婚の決め手
交際中にされていた数々の浮気・職場の女性へのネットストーカー、風俗通いが発覚し、破局。
破局後、子どもができていたことがわかり、復縁。
復縁後、流産したことにより無気力状態となる。
もともとADHDのような特性を持っており、仕事がうまくいっていなかったことに加え、無気力となったため、仕事を継続できなくなった。
流産したが結婚してほしいと言われ、現実逃避するような形で結婚。


離婚を意識した理由
結婚から半年経ち、心の傷がだいぶ癒やされたため、新しい人生を始めたくなった。
浮気発覚から1年以上経った今も、TVや友達との会話で恋愛を見聞きすると涙してしまう。
大切にしてくれる人を見つけて幸せになりたい。
都会から田舎に引っ越し、車も夫しか持っていないため、家に軟禁状態で外出できないことによる虚無感。
若いうちに再スタートを切ったほうがやり直しがきくのではないかという焦り。
浮気を忘れられない。頻繁に責めてしまいケンカになってしまう。
また浮気(不倫)されるのが怖い。


離婚を悩む理由
自立できる経済力を維持できるか不安。
前職は一般事務だったため技術がない。
ADHDの特性を持っているため職を継続できるか不安。
再婚できるか不安。容姿は下。能力も低い。対人関係苦手。
ADHDの人は結婚がむずかしいときくが、夫は私の特性に理解がある。下に見られるが仕方ないと割り切ってくれる。滅多に怒らない。
めんどうなことが嫌いなため私の欠点を見ない(その代わり話し合いもしない)。
夫の家庭は放任主義なので親戚関係でめんどうなことがない。姑・小姑、叔母問題皆無。
交際中の浮気に関しては謝ってはくれないが、もう裏切らっていないとスマホやGPSを自由に見せてくれる。
夫は健康で資格も多く持っており、この先の収入も安心できる。
ひとり暮らしのときよりも生活水準が格段に上がり、病気がちだったが、結婚後は持病の慢性胃炎以外は健康。
好きなものが食べられ、好きなこと(家でできること)をさせてくれる。
家事ができなくても怒らない。
家事を手伝ってくれる。


主観的には、今ならまだ違う未来も掴めるのではないかと期待してしまう自分がいます。
しかし、不確かな未来よりも、現状の安定した生活を大切に、夫婦関係の修復を試みたほうがいいのかとも思います。

結婚・離婚・独身経験お有りの皆様の、ご経験をもとにしたお話きかせてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2872271 19/06/27 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/27 00:43
oji ( fI2NCd )

離婚の話はさて置き、

一度許したハズの過去の話を蒸し返し旦那を責めたりするから、旦那の心が離れてしまい、今のような寂しさを感じるようになったのではないのですか?

話を読む限り、貴女を不幸にしてるのは、貴女自身なんですよ。

このままだと、たとえ離婚しても、不幸なままだと思います。

No.2 19/06/27 00:46
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
確かに私は他人に依存してしまい、自分で幸せになるのが不得手かもしれません。
自分で趣味や目標をつくり、人生を楽しむ努力をしなければと思ってはいるのですが…。

No.3 19/06/27 01:01
匿名さん3 

経済的にとかよりも、旦那のことが好きか嫌いかが大事なんじゃないの。

だけど、貴女みたいに一人で生きていく自信がない人は、現状の安定した生活を大切にしたほうがいいと思いますよ。

No.4 19/06/27 01:32
匿名さん4 

悩んでいるうちは、
現状維持ですかね。

No.5 19/06/27 01:35
お礼

>> 3 経済的にとかよりも、旦那のことが好きか嫌いかが大事なんじゃないの。 だけど、貴女みたいに一人で生きていく自信がない人は、現状の安定した… ご意見ありがとうございます。
好きか嫌いか…どちらでもないというのが一番しっくりきます。
共に人生を築けなくてもいい存在といった感じでしょうか…。
でも意外にその距離感のほうがうまくいったりするんですかね。。
どちらにせよ、覚悟がないうちは現状維持ですよね。

No.6 19/06/27 01:37
お礼

>> 4 悩んでいるうちは、 現状維持ですかね。 ご意見ありがとうございます。
そうですよね。
先日、勢いで県外の仕事に応募してしまったのですが、どうしましょう。。。

No.7 19/06/27 01:44
経験者さん7 

迷ってツラツラ書いているあたり、
離婚に対する覚悟がまだ無いと見えます。

離婚を決めた時は迷えないんです。
選択肢は離婚しかないので。


生活の安定を心配するならまだ早まらずに、準備段階でいいのでは?

No.8 19/06/27 02:07
匿名さん8 

たぶん愛情が感じられないから前の浮気が心に残ってしまうんだろうね。
転勤で2~3年毎に引越しなら次の転勤で単身赴任して貰えばいいんじゃないかな。
その時に主も仕事先見つけて働いてみる。
それでやってけそうかどうか考えるとか。

No.9 19/06/27 04:31
匿名さん9 

女癖以外は、良いんだね。
傷は癒えないかもしれないけど、自立出来るめどか、実家に戻って気が楽なら?
どうなんだろう、よく考えて。割りきるか、割りきれるか。

No.10 19/06/27 21:18
お礼

>> 7 迷ってツラツラ書いているあたり、 離婚に対する覚悟がまだ無いと見えます。 離婚を決めた時は迷えないんです。 選択肢は離婚しかないの… ご意見ありがとうございます。
そうですよね。
まだ5:5で現状維持と離婚がせめぎ合っています。
これが0:10でない内は現状でできる努力をすべきですよね。
確かに、仕事をやめるときはやめる以外の選択肢はもはや皆無でした。

No.11 19/06/27 21:24
お礼

>> 8 たぶん愛情が感じられないから前の浮気が心に残ってしまうんだろうね。 転勤で2~3年毎に引越しなら次の転勤で単身赴任して貰えばいいんじゃない… ご意見ありがとうございます。
まさにそのとおりです。
愛感じられません。
嘘や隠し事もよくされるので、私の中で浮気は過去のことではなくこれからのことでもあるんです。
チャンスがあった際仕事につけるように資格取得を頑張りたいと思います。

No.12 19/06/27 21:25
お礼

>> 9 女癖以外は、良いんだね。 傷は癒えないかもしれないけど、自立出来るめどか、実家に戻って気が楽なら? どうなんだろう、よく考えて。割りきる… ご意見ありがとうございます。
自立できるかどうかが私の最大の難所なので、よく考えたいと思います。

No.13 19/06/27 21:27
匿名さん13 

離婚経験者です。まず色々考えないで貴女自身の体調など考え離婚は、いつでもできるから別居や週末婚とか少し旦那さんから離れてみては?離れてるうちにまた女遊びしてるから考えた方がいい。貴女が壊れてしまう!その為には、貴女自身が
今出来る事をコツコツ始めよう!離婚するしないにしてむにしても今後の在り方が変わると思う!しんどいけど奮い立たせて!

No.14 19/06/28 00:56
お礼

>> 13 ご意見ありがとうございます。
離れたら確実に不倫される自信あります…。(笑)
そうしたら探偵雇って慰謝料貰えますかね。。。
今できること語学力をつけたり、どこにでも通用できる、ADHDであっても必要とされる能力を身に着けられるよう頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧