注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

なるべく簡潔に書きます。 訳あって、二十歳頃から姉のことが好きではなくなりまし…

回答10 + お礼10 HIT数 1084 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 14:32(更新日時)

なるべく簡潔に書きます。
訳あって、二十歳頃から姉のことが好きではなくなりました。
(その時初めて真剣に考えてみたら、すぐに答えが出ました。別に好きでいる必要はないんだなと。)

...ですがその後は、更に、
嫌なことがたくさん、色々起こりました。
私としては自然に距離を置きたかったのですが、向こうはだんだん私の気持ちに気付いたのか、それでプライドも傷付いて気に食わなかったのか、なんだか妙な嫌がらせと言うには曖昧のような、それでも普通にひどいなとかそんなことされたりしてきました。ちょいちょいと、延々と繰り返し。
厄介なのは、姉は表面上は親切ぶるのが大好きで、周りからは昔から、恐らく私はむしろ問題児で怒ってばかりいるが姉はしっかり者とでも思われてます。

更に最悪なのは、姉の旦那です。
二人は互いに他の男女と特にお付き合いのないまま結婚しました。
(一時的に別れたのか、姉は別の人と付き合ってましたが、そのことはなぜか旦那に秘密のようです。ちなみに式を挙げる前に、姉は浮気し始め、その後も不倫してました。これも旦那は知らないようです...何も気付いてないのも、私としては、少しびっくりしますが。まぁ今思えば、姉は私などに言ってることとやってることが違うのでしょう、その辺はしっかりケア?しながら狐のようにごまかしてきたんでしょうね。)
私は初期は、とりあえずは姉の旦那とは普通に仲良くなろうと、自分の色んなことを話しましたが、だんだん...私の自慢話とでも思ったんですかね。
久しぶりに(何年も後で)会ったら、私が勧めた歌をまるで自分の台詞のように勧めてきたり、私が相当過去に、別れた彼との動画を作った物を見せたのですが、子供もできたせいもあるんでしょうが動画を得意気に見せてきたり、あとは姉はすごいとか姉の称賛をしてくるんですよね。
(一時期、こいつ性格悪いよね、と突然私に言ってきたくせに...)
正直、接していて時々、妹の私に少し失礼だよなと思うようなこともあります。

んで、もう本当に関わりたくもなかったのですが、またもや訳あって、今は仕方なく普通に同じ空間で接してますが、
私もバカですね...
恋愛のことで、アタックするか悩んでいて、母や伯母さんやネットに相談していたのですが、母も伯母さんも皆状況的にそれどころではなくなってしまい、
たまたま姉の旦那に色々お話されたのをきっかけに、男性でもあるからなぁ...と、相談してしまいました。
とりあえず、それに関しては、おかげでアタックすることに決意も固め勇気をもらえてできたので感謝しますが、またもや...恋愛話が出ると毎回、
同棲って意味あんのかなぁ?(私は長年一人暮らしだったので同棲経験もあります。)とか、姉はこんな俺を好いてくれてすごいよねとか...
感じたのは、私の立場を考えると普通に嫌な奴だよなとも思ってはきましたが、
なんていうか本当に...可哀想な人なんですかね?
愛をそういった(妹の私を利用した)形でしか、二人は何も深められないのかな??とか、思いました。
人それぞれ長所短所はありますが、
姉の旦那のこういう心理は何なんですかね?
私のこと、姉を嫌ってるとか、姉の不倫知ってる奴だからとか、なんか色んな意味で邪魔で嫌いなんですかね実は?

No.2872327 19/06/27 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/27 06:41
匿名さん1 

意味がわからない。

No.2 19/06/27 06:49
お礼

>> 1 すみません;
だーっと打ったので色々わかりづらいでしょうが、
姉の旦那の、私に対する言動などの'心理'を知りたかったんです。
それを説明するには、私達三人の関係性というか...私は姉が嫌いなこととか書いておいた方がいいのかなと思いまして...

No.3 19/06/27 06:53
匿名さん1 

お姉さんが不倫してるのは、知らないんでしょ?
お姉さんが嫌いなら、そのご主人ともなるべく同じ空間にいない。
関わらないように自立、一人暮らしされてはいかがですか。

  • << 5 ありがとうございます。 わかりました。 私は一応一人暮らしで実家には姉の夫婦と子供も住んでるので、あまり帰りたくもなかったのですが、 今は24時間母の看護のため仕方なく、この空間にいます... 職もなくしたばかりで、一ヶ所だけですが応募して返事待ちです。 ただ一つ、すごく困ったなと思うのが、父が家やアパートなどの名義を訳あって変更せねばならず、それを全て姉の名義にしたんです。 ...母も生きてる間、もしくは亡くなった後にでも、アパート二つのうち一つでも私の名義にしたいと言って変えてもらった方がいいですかね?
  • << 6 不倫してた...ですね。 はい、気付いてないみたいですね。笑?

No.4 19/06/27 08:03
通行人4 

姉の旦那の事が好きなの?
主さんと旦那さんの距離感おかしいよ。
主さんもちょっと変わってます。結論、似た者同士。

No.5 19/06/27 08:44
お礼

>> 3 お姉さんが不倫してるのは、知らないんでしょ? お姉さんが嫌いなら、そのご主人ともなるべく同じ空間にいない。 関わらないように自立、一人暮… ありがとうございます。
わかりました。

私は一応一人暮らしで実家には姉の夫婦と子供も住んでるので、あまり帰りたくもなかったのですが、
今は24時間母の看護のため仕方なく、この空間にいます...
職もなくしたばかりで、一ヶ所だけですが応募して返事待ちです。

ただ一つ、すごく困ったなと思うのが、父が家やアパートなどの名義を訳あって変更せねばならず、それを全て姉の名義にしたんです。
...母も生きてる間、もしくは亡くなった後にでも、アパート二つのうち一つでも私の名義にしたいと言って変えてもらった方がいいですかね?

No.6 19/06/27 08:46
お礼

>> 3 お姉さんが不倫してるのは、知らないんでしょ? お姉さんが嫌いなら、そのご主人ともなるべく同じ空間にいない。 関わらないように自立、一人暮… 不倫してた...ですね。
はい、気付いてないみたいですね。笑?

No.7 19/06/27 09:16
お礼

>> 4 姉の旦那の事が好きなの? 主さんと旦那さんの距離感おかしいよ。 主さんもちょっと変わってます。結論、似た者同士。 私は確かに、少し変わった面はあります。
それは姉もその旦那も含め家族みんな知ってますし、私も知ってます。
良いように言えば、自分のこととか素直にさらけ出してしまうので。
かと言って、思いやりはある方ですし相手の気持ちも汲む方なので...外では人見知りですし、なかなかそういった機会もない上わきまえとかもあるのでしませんが...とは言え結局余計なことも正直に話してしまう者なんですが。

変わってるとは言え、ひとくくりにはされたくないです。
今回のアタックするかの恋愛相談など、もちろん、本当に感謝できる事もありますが、全然異性として興味もないです。初期の頃から、姉に惚れてる時点で、あぁそれまでの人なんだろうなとも思ってましたし;

No.8 19/06/27 09:41
おばかさん8 

ごめんなさい、本当わからない

特に

愛をそういった(妹の私を利用した)形でしか、二人は何も深められないのかな??とか、思いました。

ここ、どういう意味でしょうか?

あとお義兄さんはお姉さんの不倫を知らないのに、なぜ主さんを嫌う理由に「姉の不倫を知ってる奴だから」とあるのかも疑問点です

お義兄さんの言動・行動から主さんに話をされたからそれに答えただけと取れます

それに主さんはお姉さんを嫌ってるかもしれませんが、お義兄さんはお姉さんが好きだから結婚した訳ですから主さんに対しては何も失礼な事をしていないと思うのですが…

No.9 19/06/27 12:48
お礼

>> 8 今まで色んな出来事や感じたことなど、そういった全ての説明は、
二人が結婚してからは、10年までには満たずとも、長年、少なくとも私にとっては嫌な人達だなと感じることも結構ありましたので...
さかのぼって全部となると説明は難しいですが;

自分で言うのもなんですが、
私は素直なのでそういうところは、姉も羨ましいんだと思います。恐らく。
私をバネに...というか、なんか今まで、そういう風に良いように使われてきたなと感じることも多々ありましたので。
姉だけならまだしも、その旦那も、そういうのに気付くどころか自分さえ良ければそれでむしろ満足してるような...?
とにかく、良く言えばやれやれと言うかハイハイというかおいおい...ですかね。
まぁ私にとっては、ちょっとしんどいな(傷付くな、辛いな...誰にもこういう嫌がらせというか、そういった事に気付かれないから。)ってことも多々ありましたし。
...これでなんとなく伝わるかわかりませんが、その文は、こんな感じの意味合いです。

不倫は、私も、気付いてないのに少し驚きなのが、一時期私が姉に本気で腹立って、姉の旦那もいる時言いふらしそうになったんです。結局言いませんでしたが、最低だよ的な感じでとどめましたが。
(私は敢えてオープンに振る舞うことも多く、今回の相談も、姉には相談してみたとも言ったし、姉に聞こえてる状況でも悪いことしてるわけでもなく、微妙な相手でも相談する事に決めたのだからいっかと、普通にお話してました。後に姉にも、こーゆーことあったんだよと相談というか結局話しましたし。)
...私は変な気遣いがあるので、他人(例えば、特にこの二人?)の関係をうまくまとめてあげるようなこともしてしまってるのかもしれません...?
長くなりましたが、旦那さんも姉は性格悪いよねと、一時期私を少し理解するかのような時期もあったので...なんとなくわかってるのかと思ってました。が、最終的には色々と、うまく騙されたみたいです。

私は姉との話は振ってませんが、恋愛した相手は姉しかいないようなのでまぁ...でも聞きたくもないのですが、話したがってきて話してきますね。
私は単にどうしよーって恋愛相談とかですが、妹の私に姉はすごいとか、普通ならあまり言わないと思います。私ならそうです。(他にも、結構失礼なエピソードあるんです、これが...)

No.10 19/06/27 13:39
匿名さん10 

主さんは捻くれた人だね。

姉の夫に姉のことを褒められたら、妹は喜ぶのが普通です。私も妹のことを褒められたら嬉しいです。

主さんが動画を見せたら、相手も見せてきた。これも普通の人付き合いですね。

それを嫌がらせと受け取るのだから、主さんは自分以外の人が褒められたり楽しそうなのが気にいらない、自己中な人なんだと思いますよ。

  • << 12 姉の旦那も、私が姉のこと好きじゃないと知ってます。前から。 動画は、私が見せた何年も後に見せてきたんですが、純粋に見てみてって感じじゃなくて、何て言うのかな...すごく、これ作ったんだ的な... 姉も姉の旦那も、なんか...私の真似とまではいかなくても、いや真似なのか?なんか意識してるのかな???と感じることが、特に姉に対しては確実に、多かったので。

No.11 19/06/27 14:47
お礼

>> 10 どこか捻くれてるところはあるはずです。
それも母がずっと鬱で、そういった元で育ったので。
でも!
それなのにと言ったらなんですが、私は芯が強く、真っ直ぐというかすごく真面目でもあります。
なので、実は幼い頃から、気付いた時には私も鬱でしたが、
腐ってる闇も持ちつつ、真っ直ぐです。笑

どちらかと言えば、男女問わず良いなと思えたらその人のことをすごく褒めたくなりますし、
人の幸せとか、純粋に喜べます。
...書いてますが、素直なので。笑
その辺は、理解してほしいです。まぁこの文だけじゃ、私の置かれてる状況や心境など全て理解できないと思いますが...もちろん。
ただ姉に関しては、10年以上の時も経て、また少し別ですが...笑?

姉には嫌いだから関わりたくないとも言いましたし、その前には何度か、姉にはなぜこんなことするんだ等、しっかり伝えた(怒った)事はありますが、その際は毎回姉は沈黙を守ってました。
ちょっぴりフン...って感じの顔で。
なので仕方なく、私が最後には普通に姉妹なんだしさなどとしめたり、
もしくは何度か、久々に会った時、突然ヘアピンあげるなど稀に小さなプレゼント(?)をもらいました。
それに関しては、なんとなくでもごめんと思ってるんだろう...と、ずるずる姉との関係は仕方なく引きずってきましたが(私自身も、私が変で悪い人なのかな?とか、なぜだか要らぬ罪悪感まで感じて、本当に、本当に、苦しかったです。)、
姉とは喧嘩すらできない、そういう恐ろしい人間なので、もう...関わりたくないと強く決めました。が、親や親戚など、色々元から厄介なんです。
ただ最近では、ようやく、私の気持ちを理解し始めてくれてる母(父は不明)がいますが、もうすぐ亡くなりますね。
弱者になって、やっとほんの一部は理解してくれたっぽいですが...まぁそれはもういいです。
こうやってネットであろう話せるなら...ましですね?
私、漫画などキャラクターのカップル大好きですし、嫉妬とか全然しないタイプです。でも駆け引きもできない、単純なちょっと男っぽい女でもあります...。

No.12 19/06/27 14:58
お礼

>> 10 主さんは捻くれた人だね。 姉の夫に姉のことを褒められたら、妹は喜ぶのが普通です。私も妹のことを褒められたら嬉しいです。 主さんが… 姉の旦那も、私が姉のこと好きじゃないと知ってます。前から。

動画は、私が見せた何年も後に見せてきたんですが、純粋に見てみてって感じじゃなくて、何て言うのかな...すごく、これ作ったんだ的な...
姉も姉の旦那も、なんか...私の真似とまではいかなくても、いや真似なのか?なんか意識してるのかな???と感じることが、特に姉に対しては確実に、多かったので。

No.13 19/06/27 15:57
匿名さん10 

あなたは自閉症ではないですか?

あなたは真っ直ぐでしょうね。
自分の感情に素直です。
(世間でいう「素直」は
そういう意味ではありません)

他人の気持ちを理解できず、
気遣いや気配りができない人。
考えなしに何でも喋り、
世間知らずで、
人との距離感が掴めない。
あなたは他人の気持ちや自分のことも
見えていないのだと思います。

アパートの名義が姉のものなら、
姉があなたに譲らない限りは、
裁判しても
あなたのものにはなりません。
元は親のものでも関係ないです。

No.14 19/06/27 18:47
お礼

>> 13 自閉症ですか、調べてみます。
でも私の場合、恐らく自律神経失調症ですかね...よくわかりませんが。
幼い頃から気付いた時には人に合わせて生きるようになってて(外では。でも悪いこととかは勇気を持って否定したり、人をかばったりもしてきましたが。)、結果すごく振り回されて自信もなくして鬱も感じてて幻聴も聞こえてた時期もありました。後から自分で、あれは幻聴だったのかと気付きましたが...
結構、他にも、波乱万丈な人生は送ってます。
恐らくお会いすると、はたから実際に見た感じだと、何の苦労もしてないとなめられそうですが;

何かしらのしっかりとした病気(?)に当てはまりたいくらいです。その方が本当に、楽なので。大学時代はそんな思いで精神科に行ってみました。

他人の気持ちを理解できず、
気遣いや気配りができない人。
考えなしに
までは当てはまらないと思います。
私の場合、むしろ考えすぎてしまうのと気遣いすぎて楽にできないので。相手までも不便にさせてしまうかも...
外では、心を閉ざしてしまったので。
'何でも'喋るわけではありませんが、自分の事は、心閉ざしてる割に意外とその傾向にあります。

難しいです、人間って。
直接お会いしてお友達になって、改めて判断してほしいくらいです...!
私、人付き合い絶ったので、今は特別、誰とも連絡してないんです。
なので真面目に、こうやって単純なバッシングとかではなくて、ほぼ皆さんそうですが...こうやって冷静に思いのまま感じたことを書いてくれるのはありがたいです。皮肉ではなくて。
寂しいなぁ。
普通の人(すごく異常とか本当に変な人でなく)と友達になりたいです、こういうネット上で。
なかなか、何も知らない初対面だと、こういうの一気に話せる機会も一般的にもそうそうないじゃないですか...
話ずれて申し訳ないですが;

No.15 19/06/27 19:26
匿名さん10 

あなたの文章を読む限り、あなたは何かある人だと思います。自閉症でなければ、躁鬱か、統合失調症か、軽度の知的障害か。鬱や自律神経失調症にしては自己肯定感が強すぎます。

人に合わせて動くのは普通です。誰もがそうしているのに、あなたは気づいていないのでは? 自分ばかり我慢していると勘違いしていませんか?

あなたは一生懸命前を見て気を使っているけど、普通の人は前だけでなく、横も後ろも四方八方にアンテナを張り巡らせて、総合的な判断で動いている、ということのような気がします。

  • << 17 私、おかしくなってからは(自信喪失してから)、姿勢も悪くなって首へこへこするし、箸の持ち方や食べ方も汚くなって(咀嚼音とかも)、目も時々自信ないような感じでひるむというか眼球が小さくなるのか泳ぐのか?真っ直ぐ見つめられない時もあるし(これは特に、人との食事中に起こる。食べながら話せないし、目も普通に合わせられない)、歩き方も例えば曲がる時とかどうやって自然にスッと曲がれるのか動作は不自然になりましたし、以前はどこ見て歩いていたのか、どうやって食べていたのか、会話してたのか、普通に空間にリラックスしながら存在してたのか、全てわからなくなり不自然になりました... でも今となっては、不自然な自分が、自然です。記憶喪失しない限り、戻れないっぽいです。 仕事は頑張ってやるので、そういうのはできるはずです。協調性とかもあるので。 お医者さんですか?色々病名をご存じで、すごいです...感謝します。

No.16 19/06/27 22:20
お礼

>> 15 色々ありがとうございます。
統合失調症はなんとなく一番、自分の中では幻聴の事もあり、しっくりきましたが...
過去に精神科に通った際、姉のせいで(これは事実です;)薬も初期の途中から飲まずに通い続け(毎回、家族や親戚、友人など人間関係の悩みや出来事、精神的におかしくなって以来普通にできなくなってしまった事など語り続けてただけ。)、
最後はお金ももったいないし通うのをやめようと思い、なぜ幻聴が聞こえた時期もあったのか&今も変わった症状があるのかと問い詰め、何個かの病名で可能性を出してもらえたんですが...当時はあまり納得いかないものだったのを覚えてます...が、それが留学先での事で何て病名だったか、全然思い出せません😱
でもそれほど、自分ではどれも納得いかないような物だったっけなとも思いますが...覚えときゃよかったと後悔してます。ちなみに私はハーフです。
日本語がややおかしい場合、長年留学してたせいも少しはあります(^^;
あとは、人とあまり日本語でちゃんと話さなくなったからですかね??

自己肯定感は、なくもないと思いますが、実際には弱い方で、すごく否定的です;今は、ネットで文だけで伝えようと頑張ってるからなだけで...
(あとは10年以上も前から、自分で色々考えてきた問題でもあるので...姉との状況などは、細かく説明していかない限り、先に違うところははっきり言っていかないと相手に全く伝わらないなと感じたので...自分の肯定すべきところは肯定しちゃってます;;)
自分に自信はないですが、元々学業もできる方でしたし、ある程度の自信は持ってましたが...精神的におかしくなってからは、人生色々おかしくなったというか...そもそも私の道は、思えば既に、そういう風になるよう育てられてしまっていたなと感じる点も正直結構あります。苦笑
↑思いっきり人のせいですが...親や姉や周り、あとはもちろん自分の性格、
周りの環境など全て含めて;

No.17 19/06/27 22:21
お礼

>> 15 あなたの文章を読む限り、あなたは何かある人だと思います。自閉症でなければ、躁鬱か、統合失調症か、軽度の知的障害か。鬱や自律神経失調症にしては… 私、おかしくなってからは(自信喪失してから)、姿勢も悪くなって首へこへこするし、箸の持ち方や食べ方も汚くなって(咀嚼音とかも)、目も時々自信ないような感じでひるむというか眼球が小さくなるのか泳ぐのか?真っ直ぐ見つめられない時もあるし(これは特に、人との食事中に起こる。食べながら話せないし、目も普通に合わせられない)、歩き方も例えば曲がる時とかどうやって自然にスッと曲がれるのか動作は不自然になりましたし、以前はどこ見て歩いていたのか、どうやって食べていたのか、会話してたのか、普通に空間にリラックスしながら存在してたのか、全てわからなくなり不自然になりました...
でも今となっては、不自然な自分が、自然です。記憶喪失しない限り、戻れないっぽいです。
仕事は頑張ってやるので、そういうのはできるはずです。協調性とかもあるので。
お医者さんですか?色々病名をご存じで、すごいです...感謝します。

No.18 19/06/28 03:39
匿名さん18 

なるべく簡潔に書きます。
とあるけど、やたらむやみに長すぎ、しかも意味が全くというか
本当に理解に苦しむというか、要点が伝わってきません。

No.19 19/06/28 14:01
通行人19 

日本語をマスターしてもらわないことには会話もままなりません。

読書をおすすめします。

No.20 19/06/28 14:32
匿名さん20 

家出ろ 一人暮らし しろ

あなたは何か変だが
そうすればあなたがどう変だろうと
悩みの原因は消える

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧