注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

彼女が好きすぎるが故に、色々伝えるのが我慢出来ないです。好きだよとか可愛い等..…

回答3 + お礼3 HIT数 259 あ+ あ-

しん( 26 ♂ FdcTCd )
19/06/27 20:10(更新日時)

彼女が好きすぎるが故に、色々伝えるのが我慢出来ないです。好きだよとか可愛い等...。

それに加えて彼女が嫌なこととかしてほしくないことをしたくないのでそれを我慢しないで伝えて欲しいとこの間言ってしまいました。全く悪意はなく伝えたのですがその後からちょっとギスギスした雰囲気になってしまいました。恐らく伝え方とか言い方が悪かったんだと思います...

それを踏まえて、彼女に言ってはきけないことやしてはいけないこと、どのくらいが重くなってしまうのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No.2872426 19/06/27 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/27 11:53
匿名さん1 

今は過干渉な時期かもしれませんね。

根っこの部分は彼女と一緒に居れる事がハッピーと思い、
ほどほどに。

時には会話がない時も必要かと。

No.2 19/06/27 12:04
匿名さん2 

そういうのって相手によって全然変わるよ。
A子ちゃんは言って欲しいタイプでB子ちゃんは言われるとメンドくさくなってだんだん冷めちゃうタイプとかあって相手によって程度も受け取り方も全然違うから。

でも大抵の場合、スキスキ言いすぎてしまう方が軽薄に感じられ言ってる側の価値が薄れてしまう事も多い。
もちろん言われる方は最初は嬉しい。でもしばらくするといつも出てくるからその価値が薄くなっちゃうんだよ。
しかも相手はどうなのかや今の相手のその時の相手の気分なんて関係なくとにかく自分の中の”好きだ、好きでたまらない”と言う事だけを優先してるのと同じ。
つまり相手のことなんかより自分のことしか頭にない、そんな自己中さを相手は年中受け取る事にもなる。
するとだんだんんうんざりしてきたりする。

もちろん元々お互いがスキスキ言い合うアメリカの様な文化的土壌があるなら別だよ?
なんかあるととにかくアイラブユーと言っちゃう様な”スキスキ言いあうのが普通だ”とみんなが思ってるから。でも日本は違うよね。

好きだという事を言う事自体はいい事だし、程度をわきまえたり関係が自己中になりすぎない様に言うのは良いこと。言わないより全然いい。
でも出しすぎたりするとその価値は薄まりやすいしただ自己中なだけに捉えられやすいって覚えとく方がいい。
重いか軽いかは大抵はそれらの程度と信頼性の問題。

例えるなら「泣く」のは別に悪い事じゃないし全然いい事だけど「泣きすぎる」人はなんだこいつはと思われるのと同じ。

No.3 19/06/27 19:51
通行人3 

アホなの?

いちいち同意取るからギクシャクすんだよ。

自然体で相手に接した方がいいよ

No.4 19/06/27 20:05
お礼

>> 1 今は過干渉な時期かもしれませんね。 根っこの部分は彼女と一緒に居れる事がハッピーと思い、 ほどほどに。 時には会話がない時も必… ご回答ありがとうございます。

そうですね、一緒にいれるだけでも幸せなので過干渉し過ぎないようにしたいと思います。

No.5 19/06/27 20:09
お礼

>> 2 そういうのって相手によって全然変わるよ。 A子ちゃんは言って欲しいタイプでB子ちゃんは言われるとメンドくさくなってだんだん冷めちゃうタイプ… ご回答ありがとうございます。

好きだよとか可愛いは二人きりの時、そうゆう雰囲気だけのときにしています。一応時と場所は気にしているつもりです・・・・。

おっしゃる通り自分の気持ちだけを優先して彼女にぶつけていたと今になって思いました。嫌なことも言ってほしいっていうのも結局は自分が傷つきたくないから相手に我儘いってるだけだと気づきました。

その時の事をいまでは悪いことをしたと思っているのですが謝った方がいいでしょうか・・・・わざわざ言われたら言われたで重いのでしょうか・・・・。

No.6 19/06/27 20:10
お礼

>> 3 アホなの? いちいち同意取るからギクシャクすんだよ。 自然体で相手に接した方がいいよ ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りです。かなりのあほでした・・・・・。いま思い出すと何するにも同意取ってた気がします。

自然体で接せるよう、努力します。 ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧