注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

一人暮らしの社会人でよく彼女が泊まりに来ます。 鍵を渡してるので、3日に一回は…

回答10 + お礼2 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 11:05(更新日時)

一人暮らしの社会人でよく彼女が泊まりに来ます。
鍵を渡してるので、3日に一回は泊まりに来ます。
しかし、これだけ人の家に泊まりにきて掃除や洗濯、洗物はすべて私がします。

特に洗面所とかが汚れますが、私がきれいにします。

別に同棲してるわけでもないので掃除をしろと言うのは言っていないのですが、さすがに少しはしてほしいです。


No.2872509 19/06/27 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/27 15:33
匿名さん1 

彼女に言えばいい。
でも、掃除のやり方等が嫌だと感じたら それはそれでまた不快に思うのでしょう?

No.2 19/06/27 15:36
匿名さん2 

今の段階では彼女は遊びに来ているお客様ですから、そりゃ掃除とかしませんよ。

同棲する練習してみる?って言ってみたらいろいろやってくれると。

No.3 19/06/27 15:37
匿名さん3 

私なら人のうち勝手に掃除できないので言ってほしいですが、実際言われたらどうなんだろう。
その頻度なら掃除させてもらうかも。

ちなみに、お風呂や洗面所借りたら髪の毛拾って洗面台や周辺の水滴拭くくらいはしていました。
そのレベルでは足りないってことですよね?

No.4 19/06/27 16:07
通行人4 

同棲してないのに勝手に掃除なんか出来ない

No.5 19/06/27 16:29
お礼

>> 3 私なら人のうち勝手に掃除できないので言ってほしいですが、実際言われたらどうなんだろう。 その頻度なら掃除させてもらうかも。 ちなみに… 最低限のことだけしてくれればよいです。

せめて自分の部屋着は持ち帰るか私の家の洗濯機を使っていいので自分で洗濯する。

洗面所は自分のクシやヘアゴムは元の場所において髪の毛くらいは取ってほしい。

食べた食器くらいは洗ってほしい

No.6 19/06/27 16:31
お礼

>> 1 彼女に言えばいい。 でも、掃除のやり方等が嫌だと感じたら それはそれでまた不快に思うのでしょう? そこまで細かい人間でもないし潔癖症でもないので、目に付くものだけでも掃除してくれればいいです。というか自分で散らかしたものだけで掃除してほしい

No.7 19/06/27 16:44
匿名さん7 

ご飯を彼女が作るなら
家事分担ってことで駄目かな。

でも髪の毛の始末は彼女がすべきね。
それは はしたない。

No.8 19/06/27 17:58
匿名さん8 

私も昔は彼が帰りが遅いので、彼のアパートに行ってましたが、
お風呂やトイレ掃除はしていました。リビングと寝室は掃除機とゴミ捨てを
して、洗面所は寝る前に歯を磨き終わったら掃除していました。
帰宅するまでにご飯を作って待っていました。その他は一切触らなかったです。

帰宅すると何時もありがとう助かると、とても喜んでいました。

今その彼は夫ですが、何も言わなくても炊事洗濯をしてくれたことが、
結婚したいと思ったそうです。

主さん、それとなく言ってみたらどうでしょうか?
簡単にお掃除しておいてくれると助かるのだけれど、お願いしても良い?と。
そして主さんが帰宅してお掃除してくれていたら、ありがとうと言ってあげたら
彼女も嬉しいと思います。

私は、当時彼に聞いてから掃除をしたのですが、もしかしたら彼女は
勝手に掃除して良いのか迷っているのかな?
洗面所は使ったときに汚れていたら、掃除をするといいですよね。
彼女はそこは気が付かないのかしらね。



No.9 19/06/27 19:07
匿名さん3 

それじゃあ掃除というよりは後片付けですね。
最低限のマナーだと思うので、言ってよいと思いますよ。

彼女さんにはそれとなく「使ったら元に戻しておいてよー」とか「洗面台使ったら髪の毛落ちたら拾わないの?」とか、まずは使用前に戻す習慣をつけてもらうようにしないとですね。

だらしのなさはなかなか治らないので、一緒に生活するようになったらもっといろいろ目立つかも知れませんね。

No.10 19/06/27 19:28
通行人10 

人間は慣れてくると最初は思いもしなかった欲求を相手にぶつけて行く傾向があります。

ある意味、距離感が縮まって仲良くなったとも言えますが、悪く言えば敷居が低くなって図々しくなってきたとも言えます。

彼女が自発的に掃除洗濯をしないのであれば、貴方がするしかありませんね。
彼女は貴方が綺麗好きでいつも掃除洗濯するのが趣味みたいなもんだと思っている可能性がありますね。

貴方が彼女に鍵を渡したことですし、貴方の部屋でもある訳ですから、彼女が自発的に掃除洗濯するまで暫く様子見るしかないと思いますよ。

No.11 19/06/27 21:01
通行人11 

何処まで掃除するかは、家主次第だけど、一緒に食べた食器洗わないとかあり得ない。下げもしないの?
そうい不満は、早めに言った方が良いよ。ただ、言い方を気を付けないと、被害者ヅラして面倒な事になるので、気を付けた方がいい。
お風呂入れるから、食器洗ってくれる?とか、役割分担風にお願いしてみたらいい。で、ありがとうとお礼をいう。

やって貰うと助かるよ的な事を伝えておいて、習慣化させる。暫くそれで様子みて、それでも自発的にやらないようなら、彼女は不精な人なので、ちゃんと言った方が良い。
彼女は、実家住まいなのかな?全部ママがやってくれるから、泊まらせて貰ってるお礼とか、そう言う発想がないんだと思うよ。

No.12 19/06/28 11:05
通行人12 ( ♀ )

泊まる回数減らしては?
そのうち光熱費なんかも気になってくるんじゃないですか^^;

半同棲ならきちんと言ったらいいですし、あんまり酷いようであれば合鍵返してもらうなり考えた方がいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧