注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分の気持ちがわかりません。 私は現在、短期大学に通っているのですが、子どもの…

回答3 + お礼3 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 22:37(更新日時)

自分の気持ちがわかりません。
私は現在、短期大学に通っているのですが、子どもの心理について関心があり、心理学の教授のもとへ知りたいことを質問しに行く機会がありました。その際、たくさんのことを教えて貰い、さらに私の悩みまで相談してしまいました。私は家族のことで身近な人に相談できないようなことに悩んでおり、そのことについて誰かに話したのは、教授が初めてでした。話が終わったあと教授は、「またおいで」と言って下さり、とても嬉しかったのですが、それからというもの、先生を見かける度に緊張してしまい、声をかけたいと思っていてもなかなか勇気がでません。最近では声が聞こえるとその道を避けて通ってしまいます。本当はもっと色んなことを聞きたいし、教授と話がしたいのに...自分なんでこんなことしてしまうのでしょうか。また、どうしたら教授に話しかける勇気がでるのでしょうか

No.2872665 19/06/27 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-06-27 21:21
かゆがも ( 47 ♂ DsYSCd )

削除投票

>私は家族のことで身近な人に相談できないようなことに悩んでおり、そのことについて誰かに話したのは、教授が初めてでした。
家族や友人だからこそ、相談しにくいこともありますしね。

>本当はもっと色んなことを聞きたいし、教授と話がしたいのに...自分なんでこんなことしてしまうのでしょうか。
あくまで私の推察ですが・・・
①つい、相談してしまったが本当は相談相手として教授は適切ではなかったと考えている。
②相談した結果、教授がどのような意見・アドバイスをくれるのかが怖い、意見・アドバイスは自分にとって否定的なものかもしれない。
③仮にあなたが女性、教授が男性だと想定して、異性である教授を恐れている。
・・・私が思いつくのはこんなところでしょうか。

あなたがまた話したいと考えているところから①はなさそうな気がします。
③は私のただの想像ですし。
②辺りなんてどうでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/27 21:21
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

>私は家族のことで身近な人に相談できないようなことに悩んでおり、そのことについて誰かに話したのは、教授が初めてでした。
家族や友人だからこそ、相談しにくいこともありますしね。

>本当はもっと色んなことを聞きたいし、教授と話がしたいのに...自分なんでこんなことしてしまうのでしょうか。
あくまで私の推察ですが・・・
①つい、相談してしまったが本当は相談相手として教授は適切ではなかったと考えている。
②相談した結果、教授がどのような意見・アドバイスをくれるのかが怖い、意見・アドバイスは自分にとって否定的なものかもしれない。
③仮にあなたが女性、教授が男性だと想定して、異性である教授を恐れている。
・・・私が思いつくのはこんなところでしょうか。

あなたがまた話したいと考えているところから①はなさそうな気がします。
③は私のただの想像ですし。
②辺りなんてどうでしょうか。

No.2 19/06/27 21:30
匿名さん2 

優しくされたことで、あなたは教授を異性として意識しているのではありませんか。
今、ちょうどそういう漫画を読んでいるところです。

No.3 19/06/28 00:05
お礼

>> 1 >私は家族のことで身近な人に相談できないようなことに悩んでおり、そのことについて誰かに話したのは、教授が初めてでした。 家族や友人だ… 丁寧なご回答ありがとうございます。確かに、教授は男性の方で、高校の時も女子クラスで短大も女子短大に進んだ身としては、異性に対する恐怖心もあるのかも知れません。教授は決して私の言ったことを否定するような方ではないのですが、自分がこんなことを質問していいのだろうか、こ今悩んでることは、自分で解決できることではないだろうか、という不安はあります。とても参考になりました。

No.4 19/06/28 00:08
お礼

>> 2 優しくされたことで、あなたは教授を異性として意識しているのではありませんか。 今、ちょうどそういう漫画を読んでいるところです。 ご回答ありがとうございます。
確かに、言われてみると異性だしそうなのかもしれないです...そうだとしたら少し距離を置いた方が良さそうですね。

No.5 19/06/28 20:23
匿名さん5 

あまり深く考えずに話し掛けていいと思いますよ、教授も頼られるのは嬉しいんじゃないかな?

No.6 19/06/28 22:37
お礼

>> 5 そうですよね!今度頑張って話しかけて見ようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧