注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

離婚して20年以上別居してた父が亡くなりました 癌になって連絡してきました …

回答5 + お礼3 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♂ )
19/06/29 11:40(更新日時)

離婚して20年以上別居してた父が亡くなりました
癌になって連絡してきました
頼んできたことは、自分が死んだときはある女性に自分の死を知らせて欲しい
それだけで伝言も何もないと言います
スマホの暗証番号教えてきて女性の名前を教えてきました
その女性は知らせなきゃわからない関係なのか、どういう関係なのか聞いたら、「彼女の性格から看取ってくれるはずだったが嫌われてしまった」とだけ言いました

亡くなったあとにその女性へのメールを見たら、もう返事はきてないのに傷つけたことは謝らず「強がりな君が心配だ」「もっと素直になったらいい男が寄ってくる」「今の君が痛々しい。幸せになってほしい」など一方的な説教を何度も送ってました
これはなんだ?
知らせていいのか?
迷いましたが、遺言なので一応言われたとおりに知らせました

女性は墓参りにきてくれました
ちなみに無縁仏です
父のメールの印象とは違って大人っぽくて優しい上品な40代の女性でした
父が見てた彼女のSNSから、会社をやってて充実して幸せそうでもありました
「彼は苦労してきたから意地を張ってしまうことは理解していた。でも、いくら何でも言ってはいけないことがある。これだけは彼が自分から謝ってくれなければ良い関係は続かないと思った」と泣きながら言ってました

母と別れたときの話とほとんど同じ印象でした
母も「過酷な生育歴だから強がってしまうのはわかるけど、私をわざと傷つけるのがいただけなかった。もう少し素直に謝ったり歩み寄ったりしてくれただけで違ったのに」と言ってました

僕の生育歴も正直父と似てます
でも父とは気質か何かが違うから父の気持ちがわかりません
恋人もいますがわざと傷つけるとか意味わからないし普通に関係良好です

本題
父は何のためにあの女性に知らせろと言ったのか
自分は20年以上成長しなかったと晒したかったのか
彼女も父が亡くなったことで罪悪感を背負ったようでした
やっぱり知らせなきゃよかったと思いました
父は何を思ってこんなことを彼女に知らせろと言ったんでしょうか

謝ってくれって伝言ならまだわかるけど違うし自分を捨てた嫌がらせくらいしか思いつかない
いいかげんにしろ
個人の墓なら荒らしてるくらいムカついてます

No.2873173 19/06/28 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/28 21:17
匿名さん1 

目的とかないと思います。
そんな素直じゃない男が最後に好きだった女性なのでしょう。素直になれないけど(なれないからこそ)未練が強かった。ただそれだけじゃないかな。
彼女やお母さまが言うように本人の出方次第でいくらでも運命は変わるんだけど、お父さまはそれを体験できないまま亡くなったのは残念ですね。。。

No.2 19/06/28 21:34
お礼

>> 1 そうですか…
ありがとうございます

彼女と別れて帰ったあとで何かわからないけどムカついて大泣きしてしまいました
母にはこんな頼み事されたことも話してません
好きだった未練あったって、だとしたら最後まで自分のことだけでしたね
あんなのが父!

No.3 19/06/28 21:56
匿名さん3 

臆測ですが、本人はお母さん含めて女性たちがそこまで見抜いてるとは気づいてないんでしょう
説教メールは仲直りしたくて、でも女性の方から歩み寄ってもらいたい臆病さからの行為
どうしても仲直りしたかったんでしょうね
素直になれないお父さんは、自分の死をもって仲直りしたかったんじゃないかな
主さんの立場なら情けなく思う気持ちは痛いほどわかりますよ
お父さん世代は、男性が女性に謝ったり甘えたりすることには抵抗強い人が多い世代ですね
そこは仕方ないかもしれません

No.4 19/06/28 22:17
匿名さん4 

亡くなった人、しかも主さんのお父さんを悪く言いたくはないけど、別れた息子に連絡してきてそんなことを頼むなんて毒親ですね。
看取ってくれるはずだった仲の女性からはガンに構わず捨てられ返事もらえない、別れた息子しか連絡を頼める人がいない。
どんな人生送ってきたのかお察しでしょう。

No.5 19/06/28 22:33
お礼

>> 3 臆測ですが、本人はお母さん含めて女性たちがそこまで見抜いてるとは気づいてないんでしょう 説教メールは仲直りしたくて、でも女性の方から歩み寄… 死をもって仲直りですか
だとしたら叶いませんでした
彼女も母と同じく謝ってくれたらよかったのにと哀れむように言ってましたから

ありがとうございます

No.6 19/06/28 22:35
お礼

>> 4 亡くなった人、しかも主さんのお父さんを悪く言いたくはないけど、別れた息子に連絡してきてそんなことを頼むなんて毒親ですね。 看取ってくれるは… いえ、悪く言ってもらって大丈夫です
ありがとうございます

そうですね
それくらいしてくれる友達もいなかったのかと思います
こんなことで最後に関わりたくなかった
何とも思ってなかったのに恨みそう

No.7 19/06/28 23:28
通行人7 

複雑なお気持ちお察しします…。
息子に会いたい口実だったと思いたいが、状況から見てその女性への連絡が本命でしょうね…。

大雑把に言えばお父様は誰かに愛されたかった、のだと思います。
そのためだけにもがいていた。それ以上でも以下でもない。

まず自分の心が満たされていない人は、他人への思い遣りは持てないのです。

No.8 19/06/29 11:40
匿名さん3 

本人は哀れまれたくないから強がっていたので、皮肉な話ですよね
主さんに対しても彼女に対しても残酷なお父さんだと思います
他の方もおっしゃっていますが、強がりとは裏腹に愛されたかった人なんでしょうね
そんな人ほどますます愛されない態度に出てしまうんです
彼女は全部見抜いたうえで、本当に素直に謝ってくれたら素直に受け止める気持ちで待ってたのかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧