注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

些細なことなのにショックを受けてしまいます。 6/12に声帯結節という病気にか…

回答4 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
19/06/29 14:41(更新日時)

些細なことなのにショックを受けてしまいます。
6/12に声帯結節という病気にかかり、声が低くなってしまいました。


声帯結節というのは声帯にできるポリープのようなもので、声帯を酷使する人にできるものです。特別珍しい病気ではありません。

薬物療法と極力喉を安静に保つことで自然治癒するものだそうです。


ただ、普段より声は出しにくくなるし声のトーンも低くなってしまう病気です。


耳鼻咽喉科を受診して薬をいただき、休職して1週間ほどなるべく沈黙を貫き、声はある程度戻ってきました。


昨日診てもらったところ結節は消失して喉は6割回復してる、とのことで油断は禁物な状態です。


しかし、今日知り合いの美容室へ行くと


「声、どうしたの?」と美容師さんに聞かれました。

「電話では気にならなかったけど、今こうやって声聞くとなんだかハスキーになったねぇ。元々声は低い方だけど更に!」

と指摘されました。

きっと悪気はなかったんだと思います。
行きつけの美容室なので尚の事気遣って言ってくださったのだということは、よくわかってます。


しかし、それをきいて

「あぁ。やっぱり声、第三者からでもわかるくらいに変なんだ。」

と妙にショックを受けてしまいました。

自分的には声が戻ってきて安心してた矢先だったのでとても気にしてしまいました。

「私としては声は結構戻ってきたと思うし、職場の人にも良くなって良かったね、と言って貰えるんですけど。」

と少し言い返すと


「いやぁ。声ハスキーになっちゃってるよぉ。職場の人も早く復職してほしくて言ってるんじゃない???笑」

と返されました。


「僕もある日に声帯やられちゃって声大丈夫?ってお客さんに心配されたよ〜。
まぁ時間経つと治ったけど!」

と話してくれましたが全然頭に入らなかったです。


声帯結節は、結節が治ったからといってすぐに声が戻るわけではないと伺っています。

どうしても何週間か数ヶ月は期間を要するそうです。


だから声が完全に戻っていない、というのは医学的に当たり前の話なのです。

ですが理屈は理解できるのに

「このままハスキー声だったらどうしよう。」

「本当に戻るの?」

「職場ではどうしても喉を使う仕事だから、このまま治らないのではないか。」


と色々な不安が頭をよぎります。

美容師さんを責めてるわけではないですが、どうしても涙が出てきます。


これは私が気にしすぎですか??

No.2873182 19/06/28 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/28 21:15
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

>これは私が気にしすぎですか??
私の個人的な意見としては気にし過ぎではないでしょうか。
美容師さんは客観的にあなたの声が低くなった事実を指摘しただけなのでは。
テストで40点を取った人に、「あなたは40点を取りましたね」と言うのは事実ですが、
「あなたは40点を取るぐらいのバカですね」と言ったのであれば不当な誹謗中傷です。
別に美容師さんはあなたの声が低くなったことを責めているわけじゃないと思いますよ。

>「いやぁ。声ハスキーになっちゃってるよぉ。
ただこれは言い過ぎのような気がしますね。
たとえ事実であったとしても、相手が気にしたり、不安になることもあるわけですから。

>職場の人も早く復職してほしくて言ってるんじゃない???笑」
これは美容師さんのただの邪推です(;・∀・)

>色々な不安が頭をよぎります。
これはどんな病気や怪我にでも当てはまることですね。
でも我々に出来るのは医師の指導と服薬を守ることぐらいですよ。
もし、あなたが病気で不安であるなら、医師の指導と服薬をしっかり守るのが一番でしょう。

No.2 19/06/28 21:44
通行人2 

まずは主さんが、その声に慣れるのが第一歩ですよね。でも、難しいですよね。おそらく鼻声レベルじゃなく、別人レベルに声が変わってしまうのでしょうか。自分の声を一番に聞くのは主さんですから、キツいですよね。

No.3 19/06/28 21:46
匿名さん3 

貴方の場合は病気だから気にしてしまうのは凄く分かるけど

私は煙草の吸いすぎで声がガラガラになり、ある時学生時代の友人に偶然会った時に声が前と全然違う!変わっちゃったね!と言われた事があります。

社会人になっても職場で声ハスキーだね〜、色っぽいって言われます。

だから私は女だけどいいように解釈してあまり気にしてません。
貴方もそんなふうには考えられませんか?

No.4 19/06/28 22:33
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

ポジティブに解釈しようにも、やはりハスキー声は自分の好みではないので、、、。

No.5 19/06/29 14:41
匿名さん5 

美容師さんって適当に喋っている人も多いですし、こちらも適当に聞き流して大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧