注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

学校を休むのはいけないことですか? 今年に入って頑張って色々やってきた事…

回答13 + お礼13 HIT数 813 あ+ あ-

悩める人
19/06/29 12:05(更新日時)

学校を休むのはいけないことですか?

今年に入って頑張って色々やってきた事の疲れが今の時期になってどっと来てしまって最近休みがちだったのですが、その事について担任から、多分心配しての言葉だと思うのですが、逃げていてはあなたは成長できない だとか 今頑張って行かないと大人になってから困るよ みたいなことを言われて。言いたいことは理解できるし正論言ってるなと思うのですが、こっちだってギリギリのところで心保ってて、少しくらいは休ませてよ、、と思ってしまいます。自分はまだ子供で考えが浅いのは重々承知なのですが、幼いなりに、全然見えない将来のビジョンを見えるように、将来の自分のやりたいこととか夢に近ずけられるように日々一生懸命頑張っています。単位だったり出席日数についても考えてます。元々担任のことがあまり好きではないということもあるのですが、不信感というかなんというか、、。休んでたことについても、勝手に私が人間関係で悩んでると決めつけて話を進めてきたりして。まあ確かに円滑な人間関係は築けていないのですがそれが理由ではないです。(担任にもそれが理由ではないと伝えてたのですがなぜかそうしたがります。)

私の考えは間違っているのでしょうか?人生経験が浅いので色々教えてもらえると嬉しいです。

No.2873183 19/06/28 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-06-28 21:44
学生さん2 ( )

削除投票

何が疲れた?
土日休みで、どこが疲れた?
勉強しかやってないのに、どれだけ疲れた?
減らず口叩いて甘えてるんじゃねえ。
倒れるまで、疲れてみろ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/28 21:36
経験者さん1 

ただ休むだけでは、学校側からすればズル休みだと思われてしまいます。まずは病院に行きましょう。わたしは中学生のころ、毎週月曜日に学校を休んで、心療内科に通院していました。大半を保健室で過ごしていました。

No.2 19/06/28 21:44
学生さん2 

何が疲れた?
土日休みで、どこが疲れた?
勉強しかやってないのに、どれだけ疲れた?
減らず口叩いて甘えてるんじゃねえ。
倒れるまで、疲れてみろ

No.3 19/06/28 22:04
oji ( fI2NCd )

将来の夢があるなんて素敵です☆
俺が学生の頃なんて、そんな先の事など一切考えず、ロクに勉強もしてなかったですから💧

お陰で今の俺は、同年代の平均年収の半分も貰えてない情けない中年です。
学生の頃にもっと勉強して、薬剤師になっとけばよかったと後悔の毎日だよ。
。゚(゚´Д`゚)゚。

さて本題。
学校を休むのはいけないことか。

答えは、いけないことです。

その理由はただ一つ。
そうやって自分を甘やかしていると、今度はもっと小さな嫌な事でも逃げてしまう癖がついてしまうから。

将来キミがやりたい事は、キミが思ってるより遥かに大変なハズです。

例えばそれが看護師なら、患者さんの世話をするのも大変なうえに、先輩に厳しく叱られたり、同僚達からイジメられたり、全く言う事を聞かない後輩にイライラしたりするかも。
医師にセクハラやパワハラを受けるかも。
素敵な男性との出会いが全く無く、友達はどんどん結婚してるのに、私には彼氏すら出来ない…と寂し思いをするかも。

社会に出れば、キミが想像も出来ない困難が待ち受けてるんだよ。
言い訳を作り学校をサボってるキミが、そんな困難を乗り越えていけると思う?

社会人になったら、ちゃんとする!
だから今は休ませて!

そうやって自分を甘やかしてる子は、社会人になっても自分を甘やかすだけなんじゃないかな。

今は学校を休んでも誰にも迷惑かけないけど、社会に出たら、キミが休んだ分、キミの仕事を他の誰かがしなくちゃならない。
キミが休めば、誰かに迷惑掛けるんです。

その事は忘れないで下さいね。

No.4 19/06/28 22:04
匿名さん4 

まぁ休む休まないは自由として考えると

42のオッサンから言える意見としては

学生はいいね~。疲れたからって休めるから。

こっちは疲れようが体調悪かろうが仕事がどうにもならないなら、出てやらなきゃ駄目な世界なのよ。

俺からしたら学生は社会にでる為のチュートリアルだと思ってるから
休んでも良いけど、それじゃあ社会では通用しないんだな。と理解しながら休んで欲しい(笑)

ちなみに学生の人間関係は就職の仕方でいくらでもリセットできるから
友達居なくても、ボッチでも学生時代さえ乗り切れば問題ないから。

色々難しく考えてしまうかも知れないけど、やれることをやっていくのが一番の近道よ

No.5 19/06/28 22:05
匿名さん5 

学校って疲れたら休むところじゃないよ。疲れたら放課後や土日に休もう。平日は行こう。ついでに言うと、面白くなかったり、友達がいなかったりで休むところでもない。

でも病気なら休んで病院に行こう。

No.6 19/06/28 22:26
匿名さん6 

しんどいようでしたら休んでくださいね。人それぞれストレスの感じ方は違うのですから。仕方ないですね。

No.7 19/06/28 22:47
匿名さん7 

疲れたなら休んでもいいと思います。自分のペースで頑張って、卒業できればいいと思いますよ。
誰かに相談してみてはいかがでしょう。
今の気持ちを素直に話せる人はいますか?誰でもいいです。
保健室の先生や、スクールカウンセラーさんなどに話してみてはいかがでしょうか。
気持ちがスッキリして、心が元気になれば今の考え方を改めて、前向きな気持ちになれると思いますよ。頑張ってください!

No.8 19/06/28 23:03
匿名さん8 

自分も学生のとき、そんな感じになって
担任の家庭訪問とかすごくすごく嫌やったな。 でも、自分の場合、理由がはっきりわからなくて伝えらなかったから先生も先生なりにやってくれたんやろなって今なら思います。だから、出来ることなら先生に「理由は言いたくないけど、本当に人間関係とかで悩んでるわけじゃない。ただ、心が疲れたので少し休ませて
ほしい。」という感じで伝えたらいいと思います。それと、心療内科もおススメです。気軽に行ってみて下さい。

No.9 19/06/28 23:18
お礼

>> 1 ただ休むだけでは、学校側からすればズル休みだと思われてしまいます。まずは病院に行きましょう。わたしは中学生のころ、毎週月曜日に学校を休んで、… そうですね。言われてみればズル休みと思われても仕方が無いですよね。病院に行こうと思ってもズルズル先延ばしにしてしまっていました。行かないとですよね。
経験談までお話してくださってありがとうございました!

No.10 19/06/28 23:23
お礼

>> 2 何が疲れた? 土日休みで、どこが疲れた? 勉強しかやってないのに、どれだけ疲れた? 減らず口叩いて甘えてるんじゃねえ。 倒れるまで、… 確かに自分でも甘いと思います。世の中には自分よりも大変なことしてる人は沢山いますよね。自分のことを客観視で出来ていなかったことに改めて気付かされました。厳しいお言葉心に刺さりました。回答ありがとうございました。

No.11 19/06/28 23:35
お礼

>> 3 将来の夢があるなんて素敵です☆ 俺が学生の頃なんて、そんな先の事など一切考えず、ロクに勉強もしてなかったですから💧 お陰で今の俺は、… 今休んで自分のことを甘やかしていたらその癖が付いて今後もずっとそうなってしまうかもしれないですね。
夢について素敵だなんて言ってくださってありがとうございます( ;꒳​; )父に言っても鼻で笑われてしまうほど高望みな夢なので嬉しいです。その夢を叶えられるように自分に厳しくならないとですね。
回答ありがとうございました!これからのこと不安ですが頑張っていこうと思えました!!社会に出たら他の人に迷惑がかかってしまうこと、絶対忘れませんね。

No.12 19/06/28 23:42
お礼

>> 4 まぁ休む休まないは自由として考えると 42のオッサンから言える意見としては 学生はいいね~。疲れたからって休めるから。 こ… そうですよね。こんなぬるま湯に使ってる分際で疲れたとか言ってるようじゃ社会で通用しませんよね。学生よりももっとずっと大変な社会人の方からしてみたらこんな悩み腹立ちますよね、、なんかすみません(>_>)
回答ありがとうございました!これからは最低限のやるべき事はしっかりやります。

No.13 19/06/28 23:45
お礼

>> 5 学校って疲れたら休むところじゃないよ。疲れたら放課後や土日に休もう。平日は行こう。ついでに言うと、面白くなかったり、友達がいなかったりで休む… 回答ありがとうございました。自分で選んで進んだ道なのにこんなことやっててめちゃくちゃですよね。これからはちゃんと行こうと思います。

No.14 19/06/28 23:47
お礼

>> 6 しんどいようでしたら休んでくださいね。人それぞれストレスの感じ方は違うのですから。仕方ないですね。 回答ありがとうございました。
お優しいお言葉ありがとうございます‪
( ´•̥  ̫ •̥` )‬
でも、もう十分休ませてもらったし行かないとな、、(>_>)

No.15 19/06/28 23:52
お礼

>> 7 疲れたなら休んでもいいと思います。自分のペースで頑張って、卒業できればいいと思いますよ。 誰かに相談してみてはいかがでしょう。 今の気持… 回答ありがとうございました!
リアルで人に相談するという考えはありませんでした、、! 実は自分の考えを人に伝えるのがあまり得意ではなくて、、
いつも気にかけてくれる優しい先生がいるので相談してみようかな(*´-`)
頑張りますね!!

No.16 19/06/29 00:02
学生さん2 

その素直さは君の宝だね
厳しい言葉も人生の道しるべ
今は山坂にしか見えないかも知れないが、必死に登ってみたら
景色も変わり、体力もつき、やがては素晴らしい景色を見る日が来る、来て欲しいと思うよ
全力だそう💪

No.17 19/06/29 00:03
お礼

>> 8 自分も学生のとき、そんな感じになって 担任の家庭訪問とかすごくすごく嫌やったな。 でも、自分の場合、理由がはっきりわからなくて伝えらなかっ… 先生も先生なりに気にかけてくれているんでしょうけどね(´~`)
家庭訪問ですか、、! 私の担任の先生も休むと電話してきてくれるのですが確かに、、ぶっちゃけ嫌ですよね、、(^_^;)w

本当は自分の気持ちをはっきり言っていかないといけなんですよね。うーん、頑張ってみます、!
回答ありがとうございました!少しハードルが高いけど、心療内科という選択肢も頭の片隅に入れておきますね!!

No.18 19/06/29 00:13
お礼

>> 16 その素直さは君の宝だね 厳しい言葉も人生の道しるべ 今は山坂にしか見えないかも知れないが、必死に登ってみたら 景色も変わり、体力もつき… 嬉しくて何だか涙が出てきてしまいましたよ(笑)
歳を重ねるごとに自分のことは自分で。みたいになってきてあまり人から叱られたりとかなくなってきたので、久しぶりに厳しいことを言いわれてグサリと来ました(つ∀`*)
自分が見たい景色が自分の目で見られるように頑張っていきますね!!ほんとにありがとうございました!!

No.19 19/06/29 00:23
学生さん2 

君みたいな子、大好き💕
未来に大きな幸せが待っている事を願うね。
一歩一歩前へ進みなさい

No.20 19/06/29 06:56
匿名さん20 

休んだ所で辞めさせられないって考えもあるんだろうね
主が休んでも金は変わらずかかる自分で払って無いからわからないだろうがね
なんなら学校辞めて働いてみても良い

No.21 19/06/29 09:38
匿名さん21 

たまになら大丈夫ですよ
逆に無理をすれば長期の休みが必要になるかもしれないし
卒業出来ればいいんですから

No.23 19/06/29 11:54
お礼

>> 19 君みたいな子、大好き💕 未来に大きな幸せが待っている事を願うね。 一歩一歩前へ進みなさい ほんとにほんとに嬉しいです!!!😭
実はこういうネットで相談 みたいなの初めて使ったので、こんなに親身になってくれる優しい方がいらっしゃるなんて思ってませんでした、、( ;∀;)
ありがとうございます!!

No.24 19/06/29 11:57
お礼

>> 20 休んだ所で辞めさせられないって考えもあるんだろうね 主が休んでも金は変わらずかかる自分で払って無いからわからないだろうがね なんなら学校… このままじゃ責任感とか全然身につきませんよね、、色々な面でまだまだ甘えてばかりの自分が情けなくなってきました。
回答ありがとうございました!

No.25 19/06/29 12:01
お礼

>> 21 たまになら大丈夫ですよ 逆に無理をすれば長期の休みが必要になるかもしれないし 卒業出来ればいいんですから ありがとうございます!!😂
実はクラスに色々頑張りすぎてこれなくなってしまった子がいて、そうなってしまったら元も子もないですもんね。
卒業出来るように頑張りますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧