注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

自分のものはどんどん買うのに私のものは買ってくれないお母さんが憎たらしいです。 …

回答15 + お礼11 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
19/07/01 03:31(更新日時)

自分のものはどんどん買うのに私のものは買ってくれないお母さんが憎たらしいです。

私のものは買ってもらえず服もボロボロです。毛玉が出来ていたり、袖が破けたのを着ています。服や靴は母親が履き古したものか買ったけど合わなかったものをもらいます。靴下やら下着もボロボロです。その他は必要に応じて母から借りています。

お小遣いもないので何も買えません。

お母さんには自分のものは自分で稼げるようになってか買えと言われます。

まだ中学生なのでバイトできません。

ボロボロなので恥ずかしいです。
特に靴下に穴があいていて自分で縫ったりしていますがみすぼらしいです。

お母さんは頻繁に新しいもの買っているので憎いです。お母さんの稼いだお金だとわかっていますが、少しくらい買ってくれてもよくないですか。

ちなみにクリスマスはうちはクリスチャンじゃないからやりません。
誕生日もスルーされます。なので本当に何も買えません。

新しいものを手に入れるには盗むしかないのだろかと最近思います。

なんでも買ってもらえる友人が羨ましいです。

No.2873699 19/06/29 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/29 20:38
匿名さん1 

靴下なら安いものなら1000円くらいで3足揃うのにけち臭いね
もうそもそも意識が向かないんだねお母さん自分のことにしか

No.2 19/06/29 20:40
通行人2 

そんなことされたら、自分なら勝手に家のお金使っちゃうなあ。

No.3 19/06/29 20:43
お礼

>> 1 靴下なら安いものなら1000円くらいで3足揃うのにけち臭いね もうそもそも意識が向かないんだねお母さん自分のことにしか 自分の物にはかなり費やしています。
化粧品も沢山買っています。

なのに私の小学校の修学旅行ではお金勿体ないから行かなくていいよと言われました。
仮病で行かせて貰えなかったので悲しかったです。

No.4 19/06/29 20:45
お礼

>> 2 そんなことされたら、自分なら勝手に家のお金使っちゃうなあ。 昔どうしてもお菓子食べたくて500円財布から盗んだ時はフルボッコにされて上裸でベランダに出されました。それ以来怖くてしていません。

No.5 19/06/29 20:49
通行人2 

それはかわいそう。
いや、バレるからそうなるわけで、バレないようにやればいいんよ。
大人なんて、いくらでもばれない様に隙だらけだよ。

No.6 19/06/29 20:49
匿名さん6 

お父さんは?

No.7 19/06/29 20:54
お礼

>> 5 それはかわいそう。 いや、バレるからそうなるわけで、バレないようにやればいいんよ。 大人なんて、いくらでもばれない様に隙だらけだよ。 お母さん物凄いお金に執着心があります。ばれないようにやりたいのですが、封筒にお金を振り分けて使った額も細かく書いてあるんです。
レシートも取っていて、財布に入ってる額とか使った額を細かくノートに書いて計算しているんです。

10円がないだけでカバンの中とか探すんです。

No.8 19/06/29 20:55
お礼

>> 6 お父さんは? お父さんもお母さんに搾取されています。お母さんの方が収入多くてかかあ天下です。お父さんもお小遣いなしでボロボロの服きてきます。

No.9 19/06/29 21:02
匿名さん9 

ネグレクトに該当する可能性があるね。

おじいちゃんおばあちゃん、あるいはほかの親戚に、まず、相談してみましょう。

学校の先生で、信用できそうな人がいるなら、その人に相談するのもいいかもしれません。

それでも、どうしようもなさそうなら、児童相談所に相談してみるしかないかもね。

児童相談所の共通番号は、「189番」だよ。

「お母さんが必要な服を買ってくれないし、修学旅行にもいかせてくれない、これは虐待かネグレクトにあたるのか」って、きいてみればいいよ。

ただ、先生や児童相談所に相談すると、お母さんが怒り狂う可能性はあるので、そこは、問題だよね。

No.10 19/06/29 21:08
通行人2 

ああー、ほんとだ、もう虐待レベルだね。
189もだし、児童相談所でも、市役所でも相談できる。
チャイルドラインってのもあるし、なんだっけな、調べれば助けてくれるところ、いくらでもあるね。
お母さん、どう考えても異常だよ。

No.11 19/06/29 21:09
匿名さん11 

毒親レベルのお母様ですね。できることならうちの洋服を差し上げたいくらい。
中学生でもできるバイトって新聞配達しかないですけど、私だったらそんな母親の元は離れたいのでやると思います。

No.12 19/06/29 21:11
お礼

>> 9 ネグレクトに該当する可能性があるね。 おじいちゃんおばあちゃん、あるいはほかの親戚に、まず、相談してみましょう。 学校の先生で、… 学校の先生に話したことがあるのですが、先生は動いてくれませんでした。
問題にしたくないみたいです。

父親が言ったときは母親が暴れて父親がおもちゃで何度もぶん殴られて頭から血が出ました。その後も蹴られたりして父親が吐いたりしてなんとか自力で救急車と警察呼びました。沢山きましたが、家庭の問題とのことで話だけ聞いて帰っていきました。

No.13 19/06/29 21:12
お礼

>> 10 ああー、ほんとだ、もう虐待レベルだね。 189もだし、児童相談所でも、市役所でも相談できる。 チャイルドラインってのもあるし、なんだっけ… 連絡したら施設連れていかれますか?
友達とは離れたくないです。

No.14 19/06/29 21:14
お礼

>> 11 毒親レベルのお母様ですね。できることならうちの洋服を差し上げたいくらい。 中学生でもできるバイトって新聞配達しかないですけど、私だったらそ… ありがとうございます。

新聞配達ならできそうです。新聞配達のバイトは募集はネットにありますか?

No.15 19/06/29 21:17
通行人2 

さすがにそのレベルで施設に連れて行かれることは1000%ないよ。
施設に連れて行かれるのは、子供に死の危険が及ぶ時だけだから。
ご飯を食べさせてもらえない、暴力で子供にあざがたくさんある、学校に行かせてもらえない、とかの時だから。
色々と相談できるとこは大人が用意してくれてるから、それを使えばいいと思う。
学校の先生が頼りにならないなら、スクールカウンセラー(ケースワーカー)や保健室の先生でもいいかな。
とにかく、解決してくれる大人が見つかるまで、色んなところに相談するのがいいと思う。
しんどいかもしれないけど、頑張ってほしいな。

No.16 19/06/29 21:23
匿名さん9 

新聞配達は、一応、中学生でもできるけど、親の許可と中学校の校長先生の許可が必要なはずだから、実際には、難しいと思いますよ。

しかし、警察がきたのに、「家庭の問題」って言って、帰ってしまったのですか?

紛れもなく、DVですよ、血がでるまでぶつなんて。ひどいですね。

しかし、おじいちゃんやおばあちゃんは、いないのですが? まずは、親戚に相談してみるのが、いいと思うのですが。

No.17 19/06/29 21:26
お礼

>> 15 さすがにそのレベルで施設に連れて行かれることは1000%ないよ。 施設に連れて行かれるのは、子供に死の危険が及ぶ時だけだから。 ご飯を食… 私に手を挙げたりご飯がないということはないです。

とりあえずスクールカウンセラーが学校にいるので話してみます!

No.18 19/06/29 21:30
お礼

>> 16 新聞配達は、一応、中学生でもできるけど、親の許可と中学校の校長先生の許可が必要なはずだから、実際には、難しいと思いますよ。 しかし、警… 親の許可がおりても学校は許可してくれる自信ないですね。

その場にいましたが、一応警察の方は奥さんやりすぎですよと軽く注意はしていました。

親戚やジジババもお母さんを怖がって腫れ物のように関わりません。
口答えできる人がいないんですよ。

親戚付き合いも全然ありません。

No.19 19/06/29 21:36
通行人2 

スクールカウンセラーに話すときは、”どうしても何とかしてほしい。苦しい。精神的におかしくなりそう”くらい大げさに言った方がいいです。
じゃないと、基本的に「自分でこうしてみたら」とか「母にこう言ってみたら」というアドバイスをくれて終わりになるので。
あんまりスクールカウンセラーが役に立た無そうなら、「いろんな人の意見を聞きたいので、他の相談先もたくさん教えてください」って聞きましょう。

あなたのことを本気で考えてくれる大人が見つかるまで、根気よくやって行こうね。
絶対、それは幸せへの道につながってるから。

No.20 19/06/29 21:47
お礼

>> 19 わかりました!実戦してみます。

ちなみにスクールカウンセラーや保健室の先生に話してお母さんに告げ口されませんか?話したのバレたら怒られます。

No.21 19/06/29 21:50
通行人2 

「相談したことが家にばれると、もっとひどいことになる」って言っておけば、家に言うことはないよ。

だって、もしあなたが本当に暴力の虐待とかされちゃって、その原因が「スクールカウンセラーが相談したことを家に言ったせいです」とかになったら、カウンセラーはクビどころか、その後大変なことになるし。

No.22 19/06/29 21:58
お礼

>> 21 ありがとうございます。そういう風に前置きして話してみます!

No.23 19/06/29 22:03
通行人2 

あ、ごめんね、上の方の警察が来たってこと、読んでなかった。
あなたのお母さん、そうとう酷い、重症すぎるかも。

お母さんの弱みってない? それが見つかると、解決はだいぶん楽になるんだけどな。
例えば、職場には家が荒れてることを知られたくない、とかないかな。

No.24 19/06/29 22:14
匿名さん24 

11です
主さんのお力になれなくて申し訳ないです。今すごくお困りのようなのでお金に直結する方法として新聞配達を提案しましたが、うちの母が新聞屋の事務をやっており 確かに家庭と学校の許可は必要ですがそもそも募集がないこともあるので販売店に直接問い合わせてみるのは有効と申しております。

ですが私の本音を申し上げますと、今の小遣いとかバイトより学歴の方が大事だと思ってます。将来の年収に大きく関わりますので。高校には行かせてもらえそうですか?

No.25 19/06/30 16:35
匿名さん25 

大変ですね。でも服など買ってくれないのに、携帯を持たせてもらってるんですね。
この際、近くの派出所へ行って事情を説明して施設に保護してもらったらどうでしょうか?

No.26 19/07/01 03:31
匿名さん26 

それはあくまで教育方針の範囲だな。

旦那さんにはものをぶつけて手を上げても主さんにモノをぶつけてないならそれは虐待にはならないです。服も着せないわけじゃないし…泥棒をした時に罰としてしたのはちょっと酷いかもだけどね。
だけどもうしてないですよね。主さんが泥棒した時だけ。
主さんはもうそういう事はしないので、だから虐待気味な事ももうない。
なので虐待とも言えないわけ。

今中学生だよね。
中一だとしてもあと2年ちょっと。
それでバイトも出来るようになる。
高校行かず働きだす事もできなくない。
高校行かせてもらって高校でも買ってもらえなくてバイトもダメって事があってもそれでもあと5年程度の話。あくまで“子供の頃は”という範囲の話に収まる。
その後は自分でお金を稼げて自分で使えるようになる。

こういう話は聞いた事あるかどうか判らないけど…
“なんでも買ってもらえる”環境にいると、その時は嬉しいけれど、大人になった時に逆に問題が起きる事があるんだよ。

その理屈でいうとお金がない子供時代を送ってた方がお金持ちになりやすかったりするそう…なのよね。

理由はお金を持つ事やお金が欲しいと思うその“モチベーション”が強く持てるか持てないかに違いが出るからだそう。

主さんは今、欲しいものも買ってもらえないし、こんな生活は嫌だと心に強く刻まれてるわけで…

“貧乏というかみすぼらしいのは嫌だ!”という気持ちが強い人は、その気持ちが強くない人より稼ぐ事が多かったり、そうならないように硬い生活をするようになったりしやすい。

今の状態にはとても同情はするけれど…
主さんは強いモチベーションを持てそうなので、将来お金を稼ぐ人になりそうだよね。
物事なんでも良し悪しがあるんだわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧