注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

昨日イオンの階段の近くにあるコンセントで充電をしてしまいました。友達から大丈夫で…

回答8 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
19/06/30 19:06(更新日時)

昨日イオンの階段の近くにあるコンセントで充電をしてしまいました。友達から大丈夫でしょ!と言われ、残り1%だったのでついつい、、、、しかしそこに通りかかったおばちゃんの店員
さんに注意されてしまいました。
2階に上がったら、ベンチの横にコンセントがあり友達がここなら大丈夫じゃない?と言い充電を始めました。私は怖くなりその場からトイレに行くという口実で離れたのですが、帰ってくると友達もトイレに行ってたようで荷物のみ置かれていました。
私はベンチに座り友達を待っていたら先程注意された店員さんにまた見つかり「違法だからね?警備員呼んだから」などの事を言われ、コンセントから充電器を抜き友達の荷物を持ってその場をあとにしました。
友達を探しうろちょろしてたら注意してきた店員さんが「あの子達絶対違うところでやるから反対側見た方がいいわよ!」などの事を警備員さんに言っていました。
結局私達はすぐにイオンからでました。
昨日の出来事なのですが、私は明日イオンに行く用事があります。
やはり、あの時の子だ!となり声をかけられたりするのでしょうか?

No.2873995 19/06/30 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/30 09:54
匿名さん1 

まあもしそういう風にマークされてもしなきゃいいし問い詰められたら信じてもらえなかろうが正直に言うしかない。
モラルのない友達とは警戒して距離を保とう(絶交しろとは言わない)。

私も商業施設ではないけど施設のスタッフをしていてそういうモラルのない利用者に悩まされているけど、見てるうちに実際やってるのとやってないのってわかってくるから。

No.2 19/06/30 10:18
通行人2 

犯罪者だからチェックされてるかもね

No.3 19/06/30 10:23
匿名さん3 

警備員さんはそんなことしつこく気にしてませんよ。堂々としていたらいいですよ。
しつこいのはおばちゃん店員でしょう。もうやらないのだから、知らないふりしてたらいいですよ。

No.4 19/06/30 10:52
通行人4 

監視カメラにも写っていると思うので、
まずマークされている可能性が高いですね。

今後も利用するのなら謝罪したほうがいいと思う。

No.5 19/06/30 11:04
お姉さん5 

勝手にお店などのコンセントからスマホなどに充電するのは「電気窃盗(盗電)」と言って、窃盗罪(刑法第235条)に当たる犯罪行為です。
主さんたちは自覚がなかったのでしょうが、したことは犯罪です。

ずっとチェックされたりはしないでしょうが、犯罪行為だったことは自覚して、二度と勝手にそのようなことをしないよう気を付けましょう。

No.7 19/06/30 12:42
匿名さん7 

どうして店員さんに言われたのか理解してますか?
言われて謝りました?何も言わずに逃げただけですか?

どちらにしても、次に会ったら避けたりしないで「先日はごめんなさい」って挨拶してみたらどうかな?
目をそらしたり隠れたりしたら「待たやるかも」っておもわれるから。

No.8 19/06/30 19:06
通行人8 

実際、注意されて違法だと認識した上で友達は繰り返し、
主も再び注意されるまで友達の違法行為を黙認したのだから同罪。
声を掛けられるかは分からないが、
マークはされる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧