注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

職場の女性にセクハラで訴えられました? 職場の人で貧乳の方がいて、女の同僚や先…

回答27 + お礼1 HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん
19/07/07 15:50(更新日時)

職場の女性にセクハラで訴えられました💧
職場の人で貧乳の方がいて、女の同僚や先輩から貧乳貧乳とネタにされていじられていました。本人は笑って対応してたので、あまり嫌がってないのかなと思い、僕も何回か貧乳とイジっていました。ですが先日、彼女が本部に僕にセクハラをされてると報告してしまい、処分されるという事になりました。(処分の内容はまだ決まってません)
僕は女性本人に「イジられて笑っていたからそこまで嫌だとは思ってなかった。嫌だったなら言って欲しかった」と言いました。
悪いと思ってないわけではありませんが、相手がそこまで嫌だと思ってなかった場合もセクハラになるんでしょうか。。悪気は全くなく、傷つけたくて言ったわけではありません。処分ってなると、多分異動か降格ですよね…。なんとか撤回したいです。

No.2874031 19/06/30 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28 19/07/07 15:50
匿名さん28 

あなただけでなく職場自体の精神年齢が幼いんでしょうね。あなたが辞めるよりは彼女に退職金と慰謝料を払ってあげて解放させた方がよさそう。
ハゲを弄るのはタブーな雰囲気があるのにどうしてそんなことできるんでしょうね〜

No.27 19/07/07 04:37
匿名さん27 

セクハラですよ。傷つける人は傷がつくってこと理解してない人多い、自分を正当化したいのです。
太ってる人みてデブだっていう人は見た目を言っただけと自分を悪く思うことはないでしょう
自分が悪かったかもと思うならそれを繰り返さないことです。傷つけられたのは本人だからそんなことで傷つかないと思わずに謝りましょう。された本人はあなたが想像する以上に傷ついてます

No.26 19/07/07 04:20
匿名さん26 

まあ、同性愛者含めセクハラに逆男女差別や、一部にその認識があることは否めない。特性上、女性以上に「男のくせに器が小さい、面倒な奴、冗談だから」で済まされることがないとは言えない。主さんも無視しておけば良かったのに余計なことをしてしまいましたね。

No.25 19/07/01 16:42
通行人25 

異性から言われると傷つきますよ!

あと、あなたとその人に人間関係にもよりますよね?


もう会社に知られたら撤回は無理ですよ!

人の気持ちを考えないのは自業自得です

No.24 19/07/01 15:56
匿名さん24 

撤回は無理です
謝罪と慰謝料を払って居なくなるのが一番の解決
女性は女性同士の戯れでも主が調子に乗って言う必要は全く無いから

No.23 19/07/01 08:58
匿名さん6 

訴えられる事をしてるのに気づかなかったとは
親からどんな教育受けました?

この投稿に意見する人が正しいけど貴方は気付かず言ったけ時点で失礼な事言ってるわけです、

ムキになりそんな事でと思ってますね、

痴漢して犯罪とは知らなかったというのと同じ、

マナーを知りましょう。

No.22 19/07/01 08:10
通行人22 

貧乳って言われて嫌がらない女性っていないんじゃないの?

言うまでもないことだと思いますけど。

いじってって言っでも、大して関わりのない人間にまでからかわれたら、普通は怒り心頭でしょ。

自分に置き換えて考えてみたら分かると思いますよ。例えば、大して話しもしない女性から足がデカいデカいとか、背が低いよねって言われたらどうでしょう?
なんだこいつ!って思うのが普通ですよね。

何より驚きなのは、自分のした事に対して、軽くというか、大したことじゃないと捉えて、処分されない方法を模索しているところは笑えませんよ。

大した処分にはならなさそうですが、1歩間違えれば、まあ相手の胸先三寸ですけど、名誉毀損罪、或いは侮辱罪で刑事告訴、次いで不法行為による損害賠償請求、及び精神的苦痛に対する慰謝料請求を民事裁判でってこともあり得る事案であること。
また、相手が貧乳と言われたことで精神的に不安定になって鬱病にでもなったら傷害罪での訴因変更すら有り得ます。

小学生の低学年みたいなことは、これに懲りたらしないことです。

謝罪と反省をして、会社内でも処分は広まりますから、会社に居ずらくなると思いますよ。

No.21 19/07/01 07:34
匿名さん9 

子供の言い訳か。
いい年した大人の台詞とは思えない。
ここまで言われても、まだ自分擁護ができて相手の女性を責められる。
結局、問題の本質が見えてない上に他人の言葉も聞く気がないのでしょう。

No.20 19/07/01 04:10
通行人20 

職場は学校じゃないので
そういう発言は言わないのが大人としてのマナーです。
彼女は内心では嫌だったから
告発したんですよ。
ただ周りの空気を悪くしない為に
嫌なフリをしなかっただけ。
それなら言って欲しかったというけど
元々そういう発言をしないのが当たり前です。起きてしまった事はどうしようもありません。

No.19 19/06/30 21:46
匿名さん19 

主さんは彼女と逆の。立場だったとしても同じ事が言えますか?

身体的な事。特に大きい方がもてはやされるのを分かった上での言動。同性ならまだ我慢出来たでしょう。

でも異性なら?傷付きませんか?
それを考えたら悪気はなかった、皆言ってるから言っても大丈夫かと思った、等と言うのは小学生の言い訳ですよ。

No.18 19/06/30 21:08
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>17
「知らなかった」「気付かなかった」って、悪いことなんですよ。

No.17 19/06/30 21:07
お礼

言い訳かもしれませんが、本当に悪気はなく、みんな言ってるし本人が嫌がっている様子も感じられなかったので僕も女性社員に乗っかってイジっていました。明らかに嫌がってるのに言い続けたのであれば問題かと思いますが、本人も嫌なら嫌だと意思表示するべきだったんじゃないかなと思うわけです。
セクハラで訴えられるほど嫌がっていたなんて正直思いませんでした。

No.16 19/06/30 16:25
匿名さん16 

貧乳に貧乳と言ってセクハラになるのか…
怖い世の中。
私も貧乳だけど、男性たちに貧乳と言われても笑って過ごしてます。
だって巨乳だったら良いのか?って話でしょ?
その会社も女性もおかしくないですか?
あなた言ってあげなさいな。
貧乳って褒めたつもりですけど?って。
貧乳って言ってセクハラになるのか弁護士雇って戦ったら良いよ。
ハゲにハゲって言ったらセクハラなのかな。

No.15 19/06/30 16:22
匿名さん11 

貧乳
その一言で。解雇
次回の面接も 会社間同士 情報共有するだろうね
かわいそうに、
俺も気をつけるよ
有難う

No.14 19/06/30 16:17
匿名さん14 ( 50代 )

身体のことは、仲が良くても言ったらいけないと私は思いますけど。どんな状況でも貧乳とか侮辱だと思うけどね。時代が変化してる事を認識しないとね。女性を蔑視した発言はNGだよ。

No.13 19/06/30 12:56
匿名さん6 

セクハラになる発言なのに知らなかった事がおかしい
世の中
パワハラ、セクハラを知った方でいいよ、
マナーなさ過ぎで女は面倒とか
意味不明、

悪い事しているのに気付かないって事、
周りから貴方は下が小さい、ずっと言われてきたら嫌でしょ、




No.12 19/06/30 12:52
匿名さん6 

実際に、そのセクハラになることを知らずに発言してる時点で、
セクハラになる事を知らないの?  普通はセクハラに値します。

女は面倒とか言う前にセクハラをセクハラと、知らずに発言してる事が間違いであるのに
セクハラと知らない事が明らかにおかしい、女性は正しい事をしただけです。訴えられたら困るのは
訴えるくらいのセクハラになるからだよ
なぜそんな事も知らないの?

訴えられる事を言っているからだよ、
貴方は犯罪をしても犯罪になる事を知らなかったという事だね、


痴漢したら捕まる
痴漢したらいけないの?と言ってるようなもの、

マナーが無いまま生きてきたのね、

No.11 19/06/30 11:50
匿名さん11 

主は、勤続何年?既婚者?民事訴訟なら主は退職金なしの解雇
再就職は、皆無にひとしいね
うちにくる?
手取り35万はあるけど

No.10 19/06/30 11:46
匿名さん10 

同性の友人はセーフでも異性はアウトよ。特に年齢が近いとか年下とかだと禁句だよ。破壊力が違うやん。

No.9 19/06/30 11:34
匿名さん9 

あんまり付き合いのない女子社員に、「コイツ、粗チンなんですよー(笑)」「えー?本当だー!」って、笑い者にされてイジられたらどう感じますか?
我慢しますか?

No.8 19/06/30 11:24
匿名さん8 

もう悪気はあったなかったの問題じゃなくなってますから難しいと思います。
それにこれで許されてしまったらまた同じことするでしょうね。

No.7 19/06/30 11:13
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>相手がそこまでイヤだと思ってなかった場合もセクハラになるんでしょうか

実際には相手が「そこまでイヤだと思っていた」ので、
あなたの疑問には意味がありません。

>悪気は全くなく

悪気無くそういうことを言うヤツだから、あなたには欠陥があるのです。

>傷つけたくて言ったわけでは

そんなのは当たり前です。
傷つけたくて言ったのならどうしようもありません。

>処分ってなると異動か降格

プラス、本人からの民事訴訟もあり得ますね。その場合は慰謝料が発生します。

No.6 19/06/30 11:12
匿名さん6 

それを分からず言っていたから訴えられた
貴方はアホですか?

失礼な事言って失礼は事だとわからないの?
なぜわからないのかな、

セクハラ、パワハラも訴えられます。
気付かないからずっと言っていたんけだけど、 
なぜ気付かないのかわかりません。

お前は顔がブサイクやら下が小さいとか体の事を指摘されたら
嫌だけど、それをずっと言ってるようなもの
立派なセクハラ

貴方のようにセクハラも分からず言ってる人いるんだね、
びっくりだよ
 訴えを下げる事は難しい、その女性に言っていたから事実だから

解雇や移動かな、

訴えを下げるのはあなたが決めれない

女性が苦痛を受けたという意味だから訴えを下げると貴方が言っても無理だよ、

セクハラと気付かない人を会社で雇用しないよ。
貴方が悪いのになぜ強気?

理解不能

No.5 19/06/30 11:10
サラリーマンさん5 

辞表書いた方がいさぎよい

No.4 19/06/30 11:10
お助け人4 

処分はともかく、その女性に誠意ある謝罪を。

No.3 19/06/30 11:06
匿名さん3 

いじめもいじりも、重視されるのはやった側ではなくやられた側の気持ちです。

それに「貧乳」って良い意味の言葉ではないことは分かりますよね。
それなら「傷付くとは思わなかった」では済まされないはず。

「傷付くかもしれないから、そういう事は言わない」
子どもの頃に習いませんでしたか?

撤回は難しいでしょう。

No.2 19/06/30 11:05
匿名さん2 

だから女って職場にいらないんだよなー本当に邪魔

No.1 19/06/30 11:04
匿名さん1 

笑って流さないと「その場を流せない子供」みたいに言われたりするのが嫌だったんでしょう。会社でそういうこと言われて嫌がったら「ジョークだろ〜おもんない奴だな〜」って返されたらもう不愉快どころの話じゃないですからね。
そういう風に思わせることが問題だし、そんなの知らねーよと思うなら、普通は身体的なことや配偶者・子供・恋人の有無などのデリケートな部分をからかいに使わないのが社会人のマナーです。
そういった話題はジェンダーに拘った話題であり、それを度々することは大いにセクハラになり得ます。
本人が訴えなくても第三者がそれを見て不快に思って人事に訴えてもセクハラになり得ますよ。コンプライアンスの問題ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧