注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

「自分の意見が絶対正しい」と信じて自分の意見を押し付けてくる友達との付き合い方。…

回答4 + お礼4 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/02 18:42(更新日時)

「自分の意見が絶対正しい」と信じて自分の意見を押し付けてくる友達との付き合い方。

大学時代の友達で上記のような子がいます。Aちゃんとします。

Aちゃんは自分の意見が絶対正しい・自分の意見が世の中の基準だと思っているようで、私の意見と自分の意見が合わないと、私の意見を否定し自分の意見を延々と主張します。
こっちが「そうだね、Aちゃんが正しいね」と言うまで主張し続けます。


・私が「〜に行ってみたい」と言うと「そんなの行くべきじゃない!」と言われ(Aちゃんは行った事ないのに)、私が「そうだね、やっぱりやめるね」と言うまでずっと否定され続ける。
この他にも、私がしたいことがAちゃんの気に入らないことだと否定され続ける。

・貯金するかしないかという話になった際、私は貯金しているけどAちゃんは貯金していないと。私は貯金してない事を否定したわけじゃないのに、Aちゃんは「貯金なんて意味ないじゃん。銀行の利子なんてほとんどつかないでしょ、バカだね」と。
この他にも、私の意見が自分の意見と違うと勝手に「否定された」と思い込んで怒る。

・自分の失敗を正当化して謝らない。
大学の時、仲良しのグループの4人でお互いに誕生日プレゼントをしていたのに、ある子の誕生日にAちゃんがプレゼントを用意するのを忘れてしまった。「忘れてた、ごめん」と謝ればいいのに、「みんなは私に見返りを求めてプレゼントしてたの?」と逆ギレ。
Aちゃんが遅刻やドタキャンをしても謝るどころか「みんなだって遅刻やドタキャンくらいするよね。なのに私だけ怒られるのっておかしいよね?」と逆ギレ。

…等、書ききれませんが沢山。


私は、相手にとって正しくても自分にとって正しいとは限らないし、皆それぞれ自分の意見がある。相手は相手自分は自分で、意見を言い合うのはいいことだけど押し付けるのは違うと思っています。

私はAちゃんとは合わないと思っているので卒業してから私からは連絡取ったりはしていないのですが、AちゃんからはよくLINEが来ます。
ご飯の誘いを断ると「どうして時間合わせられないの?少しくらい空いてる時間ないの?おかしくない?」とこっちがOKするまで迫られます。
私が既読スルーすると同じ内容のメッセージを何度も送ってきたり、何度も電話がかかってきたりします。一度、Aちゃんがうちの前で待ち伏せしていたこともあります。

Aちゃんの言うことに対して「Aちゃんはそう思っても、私はそう思わないな」と言うと、こっちが折れるまで自分の正当性を主張し続けて責められるので
「うんうん、Aちゃんの言う通りだね」と言って流していたのですが、とうとうAちゃんに「あなたって、私の話聞いてるフリして聞いてないよね?その態度って失礼だよね。そんなんじゃどこに行っても嫌われるよ。自分のどこが悪いか、何を改善すべきかちゃんと考えてね。」と言われました。
しかも、「こんなこと指摘してあげられるのは私だけだからね」「私のアドバイスちゃんと実行してよ。アドバイスもらって実行しないとか失礼だよ」とか言われました…

無視すると付きまとわれる、
自分の意見を言うと延々と否定され続ける、
Aちゃんを肯定しても責められる…
もう友達やめようと言いたいけど逆恨みで何かされるのではないかと怖いです。
もうどうすればいいのか分かりません。

No.2874160 19/06/30 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/30 16:10
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

その友達、病んでるね😅
思いっきり反対意見言ってケンカして嫌われればいいんじゃない
向こうも折れないんだしコッチも折れなきゃいいんじゃない

No.2 19/06/30 16:14
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

そこまで付きまとわれるということは、
彼女にはおそらくあなたの他に
付き合ってくれる友達がいないのだと思います。
そこが彼女の弱み。
おそらく彼女は、大学卒業した後、友達に恵まれていない。
だから大学時代の友人であるあなたに、無理やり連絡を取ってくる。
多分あなたは優しい方、あるいは彼女から見て御しやすい方。

あなたの話を聞くとかなり彼女は独善的な人のようだ。
言ってることの全てが自己正当化に終始し、
全く妥当性がありません。
彼女のような奴は嫌われて当然で、
友達がいないのも不思議はない気がします。

となると、
私があなただったら
「そんなに独善的だから友達がいないんだよ」
「だから嫌われるんだよ」
と気にしていることを言います。

彼女は多分何かしらまた言い返してくるでしょうが、
「いくらそんなこと言ってもあんたの友達は増えないよ」
「うん、でもあんた友達いないでしょ?」
「その言葉が正しければ、あなたはもっと友達に囲まれて信頼されてただろうね」
などと言い返します。

おそらく、
徐々に彼女の発言からは勢いが削がれ、
あとあとまでじわじわと
ボディブローのように毒のように
彼女を蝕み、効き続けると思います。

あとはあなたが、
勇気を出せるかどうかです。

典型的な
「女性からの相談に対して解決策を言おうとする愚かな男性脳」
みたいな感じになってしまいましたが
別に金を取っているわけでもないので、
そこは好きなことを申します。ご容赦ください。

No.3 19/06/30 16:26
通行人3 

居ますよね、そういう人。わたしも悩まされていました。こちらが何を言っても、わめき立てます。「おはよう」「眠れなかったアタシへの嫌味!?」みたいに。結局どうなっただろう。気づいたら居なくなっていました。

No.4 19/06/30 16:28
お礼

>> 1 その友達、病んでるね😅 思いっきり反対意見言ってケンカして嫌われればいいんじゃない 向こうも折れないんだしコッチも折れなきゃいいんじゃな… ありがとうございます。
その通りだと思います。
一度、私が折れずに大げんかしたことがあります。いつもはその場を穏便に済ませようと折れてしまっていたけど、その時は私は絶対に折れたくなく、もちろんAちゃんも折れずケンカになりました。
その際しばらく連絡がなかったのでもうこれを機にやっと縁が切れると思っていたら、まるで何事もなかったかのようにLINEが来ました。私は返信しなかったのですが、何度も連絡が来てそれも無視していたらAちゃんが家の前で待ち伏せしていました…。それで責めたてられ、私が折れて謝らないと家に帰れない雰囲気で、近所迷惑だし、謝るしかありませんでした。

多分、私が最初から折れないのを貫いていれば良かったのだと思います。
でも私はその場を穏便に済ませるために折れたりAちゃんの言うことを肯定するようになってしまったため、舐められてしまったのだと思います。「コイツは私が強く言えば絶対折れるはず、そうじゃなきゃ気がすまない」と、つけあがらせてしまったのだと思います。
最初から一度も折れずに、全て立ち向かう姿勢を貫きとおせばここまで舐められなかったのかも…と反省しています。

No.5 19/06/30 16:34
お礼

>> 2 そこまで付きまとわれるということは、 彼女にはおそらくあなたの他に 付き合ってくれる友達がいないのだと思います。 そこが彼女の弱み。 … 論理的な意見、ありがとうございます。

彼女は、人気のある子やモテる子、異性や先輩など目上の人や「気に入られたい」と思う相手にはゴマをすり素直な態度を取り、気に入られようとします。
なので、そういう人には気に入られています。

しかし、おっしゃる通り、本当の意味での友達はいないと思います。

目上の人に気に入られるため我慢している分、下に見ている私にストレスをぶつけているのだと思います。

そうですね、正論で戦うのは効くかもしれません。逆恨みで何されるかが怖いですが…。彼女は結構粘着質なところがあるので。

No.6 19/06/30 16:35
お礼

>> 3 居ますよね、そういう人。わたしも悩まされていました。こちらが何を言っても、わめき立てます。「おはよう」「眠れなかったアタシへの嫌味!?」みた… ありがとうございます。
やはりこのようなタイプはどこにでも居ますよね、、、
気づいたら居なくなっててほしいです。

No.7 19/06/30 16:58
匿名さん7 ( ♀ )

自分はlineやらをしてないんで解らんですが、学生さんならとりあえずヨイショして踊らせといて、卒業したら縁切りしたらいいんじゃないですかね?

ギャーギャー言わせといて、反面教師にする。縁切り前に周りに根回し、「ちょっと限界で…、でも逆ギレされてなにされるかわからなくて…前にもあったし…」
うまいこと役者になりましょう。

No.8 19/06/30 17:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。
もう大学は卒業していて社会人2年目です。卒業してからも度々連絡が来ます。でも会うのを断ったり無視するとしつこく付きまとわれるので拒否できない状態です…

なるほど、周りに根回しは大事ですね。
Aちゃんが周りを味方に付けていろいろ言ってきたら厄介ですもんね…
大学の時の友人には根回ししときます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧