注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今のパートを始めて2年になります。既婚、子供なしです。 最初は誰かの歓迎会、送…

回答13 + お礼11 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
19/07/02 20:43(更新日時)

今のパートを始めて2年になります。既婚、子供なしです。
最初は誰かの歓迎会、送別会なとにちゃんと呼ばれていたのですが、チーフが変わってそういう会が全くなくなったなぁ〜と思っていました。そんな時、他のパートさんから
「最近歓送迎会に顔出さないよね。旦那さんと何かあったの?」
と言われました。えっ!?と思い、話を聞いたところ、大体急な用事がない限り私以外みんな出席しているとの事。初めて知りました。
そのパートさんの話を聞くと、私の旦那さんが厳しく、歓送迎会には行けないと言われたとか、私が来る予定だったのに、急遽来れなくなったなど、前置きが入り会が始まるそうです。それで、心配になって声をかけてくれたそうです。
正直ショックでした。
声が掛かってない事を言うとビックリしていました。それと同時にバツが悪そうにしていました。
なんだか申し訳ないのと、悲しい気持ちでいっぱいです。

No.2874187 19/06/30 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/30 17:01
匿名さん1 

それはショックですね。
誰かが操作してるんでしょうね。
ヤダヤダ。
でも、私はそういう類の職場の集まり、苦手なので有難いです。
誘われてもだいたい断ります。
家で飲む方が気を使わなくていいわ。

No.2 19/06/30 17:03
通行人2 

何でそんなことに。

No.3 19/06/30 17:07
お礼

>> 1 それはショックですね。 誰かが操作してるんでしょうね。 ヤダヤダ。 でも、私はそういう類の職場の集まり、苦手なので有難いです。 誘わ… ショックでした。
私もこういった会が得意ではないですが、お世話になった先輩方もいらっしゃいますのでその方々のために出席したいと思っています。

No.4 19/06/30 17:08
お礼

>> 2 何でそんなことに。 よくわかりません。ビックリしています。ただ、チーフに直接呼んでくださいとら言うわけにもいかず…

No.5 19/06/30 17:43
経験者さん5 

それはショック!!
私でも嫌だわ〜
普段、仕事中に
職場で仲間はずれ?的なことを感じたことはない?
大丈夫?
主さんは、お酒が飲めないとか?

私の職場は、お酒が飲めない人でも、
歓迎会や送別会、とりあえず声はかけるけど
声かけてもらえなかったら、落ち込みます。

No.6 19/06/30 17:54
お礼

>> 5 パートさんたちはみんな仲良くしてくれます。が、チーフ、パートリーダーの様子はおかしいです。あまり関わる事がないお二方ですが、パートリーダーは個人的に2人で話をすると、とてもいい方です。
ただただ、本人達に聞い訳ではないのでわかりませんが、私と合わないだけでしょうか?

飲み会と言っても、皆さん車で来る為、お酒を飲まれる方の方が少なく、私は飲んでも飲まなくても大丈夫です。

No.7 19/06/30 17:58
匿名さん7 

それはひどいですね。
確かに悲しくもなるわ。

何人くらいの職場なのかしら?

あなたを呼ばないのはチーフでしょうね、何か心当たりはないですか?
パートを始めて2年ならもう仕事も出来て皆とも打ち解けているはず。

チーフって女性? 男性?
多分女性ですよね?

私ならチーフにハッキリ聞きます、今まで歓送会に声もかけてもらえなかったのはなぜですか?
しかも私が出席出来ないなどと嘘までつれていたようですが、説明してください、と。

中々出来ないこととは思いますが、私はモヤモヤしたままは嫌なので。

チーフに嫌われると仕事がままならないような職場なのですか?

悲しくは思っても、申し訳なく思う必要はありませんよ。

No.8 19/06/30 18:23
お礼

>> 7 たぶん、チーフ、パートリーダーが怪しいかと思っています。お二方揃うと優しいパートリーダーも態度が豹変します。

私達の部門は十数名です。
チーフも2人で話してたら、機嫌によりますが普通に話しはしてくれます。
心当たりは無いですが、知らない間に何かしたのかな?と不安に思います。

女性ですね。職場の大半も女性です。

私も泣き寝入りは嫌なので何度も言おうとはしました。

そうですね。チーフが全ての管理をしているので、嫌がらせに合いそうです。
過去に希望休を出したことが一度あったのですが、オッケーと言われ、出たシフトをみて、希望休になっていなかったり、当日になって急遽のシフト変更言われ、用事を入れていた為お断りすると、無視されたり、翌月からのシフトは問答無用で変更されたり。
何日か前に勝手にシフトを変更され、何の告知もされず、通常出勤すると、何で?みたいな感じで怒られ、変更を知らなかったと言うと、ちゃんと伝えた!とキレられ、翌月のシフトを私だけ渡されなかったり。

ですかね。

でも自分に不利があると思ったときは、その一瞬ですが、少しの間やたらと優しいですね。

No.9 19/06/30 20:45
匿名さん9 

チーフのような、そういう子供っぽい人、うちの職場にもいます。その人の担当は離職率がすごい。その人も主さんがただ嫌いなんでしょう。
言うこと聞いてもらえなかったとか、他人には理解できない理由があったのかなと思います。

送別会の主役の人には、個人的に贈り物や、声かけをしておいたらいいのではないでしょうか。

No.10 19/06/30 22:55
匿名さん10 

一度チーフと夕飯食べながら そうだんするべき

No.11 19/06/30 23:11
匿名さん7 

そうなのですね。

その人普通の人ではないわ、少なくても人の上に立てる人ではない。

あなたが何も悪くなくても、相手はあなたが悪いような勝手な解釈をしているのかもね。

たてつくと仕事がしにくくなる、しかもそんな人なら話した所でまともな返答はもらえそうもないし、状況は余計酷くなりそうですね。
あなたが辞めなければいけない事にもなりかねないわ。

私も女性ばかりの職場で色んな人がいますがいつも思うのは、

非常識な人に常識で対抗しても無駄です。
どんなに話した所で相手には通じない、相手の常識は非常識ですから。

あなたが今の職場で働き続けていきたいなら、馬鹿な人間をまともに相手しない方が賢明かもしれません。

No.12 19/07/01 07:29
匿名さん12 

続けたいならその件には触れず、辞めてもいいなら本社に相談。今まで散々嫌がらせというかパワハラ受けてること説明する。勝手なシフト変更にも関わらず、なんでこの人は私の言う通り動かないんだと逆ギレして根に持ってるだけ。
周りに言っても無駄です。
既に数人はチーフに逆らえない状態にあるはず。もしくはチーフに可愛がられ何しても許される立場。
あなたが真面目に働いても認められない。クビに出来る権限などないし仕方ないから嫌がらせしてる。そこまでされててもまだそこにこだわる必要あります?私なら辞めます。悪くないのに謝罪してもエスカレートするだけ。

No.13 19/07/01 14:44
お礼

>> 9 チーフのような、そういう子供っぽい人、うちの職場にもいます。その人の担当は離職率がすごい。その人も主さんがただ嫌いなんでしょう。 言うこと… うちの職場もバタバタやめてますね。こんな人どこにでもいるんですね。
いちお、歓送迎会にこだわらず、個人的的に声かけなどほ欠かすことなくするようにしています。

No.14 19/07/01 14:44
お礼

>> 10 一度チーフと夕飯食べながら そうだんするべき ちゃんと話をきいてもらえますかね?

No.15 19/07/01 14:48
お礼

>> 11 そうなのですね。 その人普通の人ではないわ、少なくても人の上に立てる人ではない。 あなたが何も悪くなくても、相手はあなたが悪いよ… それは私も思いました。しかも会社的にかなりの重役にもなられているようで。

今の職場で働く意味って。と自分に問いかけてみましたが、意味がわからないことで、怒られる、嫌がらせ?される、話が通じない。
退職を考えようかと思います。

No.16 19/07/01 14:55
お礼

>> 12 続けたいならその件には触れず、辞めてもいいなら本社に相談。今まで散々嫌がらせというかパワハラ受けてること説明する。勝手なシフト変更にも関わら… これはパワハラですか??
会社的にかなりの重役になられているようなので、会社も相手にしてくれるかどうかですよね。
パートが初めてて、今まで固定時間の社員で働いており、パートのシフトの急な変更はあたりまえだと思っていたのですが、違っようですね。
おっしゃられている通りです。私ほど逆らえない人はいないと思いますが、学生にも、学校を休んでバイトに来い。と言っています。
ほとんどの方は何をされても許されてますね。。
退職を考えます。

No.17 19/07/01 15:13
匿名さん17 

それは、主さんお辛い状況ですね・・・
私の職場でもそういった事があります。。。
私はそういった事が本当に嫌で、たまたま気の合う何でも話せる上司がいて、そういうのはやめて欲しいとはっきりいいました。
その上司もそういった事をしていて、気の合わないパートさんに声すらかけなくて、そのパートさん、飲み会とかがある事すら知らなかったんです💦💦

私が言った時に、かなり反省してたみたいで、それからはそのパートさんとの面談を増やしたり、コミュニケーション図ってちゃんとする様にしてるみたいですけど・・・

男の人は特に、好き嫌いで平気でそういった事する人が多い様に感じます・・・

気にしないのが一番ですが、気にしちゃいますよね。。。
はっきり言えたらいいんですけどね。。。
本当に、最悪ですね。。。

No.18 19/07/01 20:40
匿名さん18 

逆にチーフに 自分の気持ちをいうチャンスです
チーフは男性?女性?

No.19 19/07/01 21:32
匿名さん19 

ごめん、社の行事でない限り私も声掛けないかな^^;
会社の仲良い子達だけで毎回集まってます。
でもそれはプライベートの集まりだから。
新年会?とかだとちょっとないよね、とは思うけど、
この子が出るなら行かない、とかもあるから、そしたら、来て欲しい方を優先するかも。
経費が社内からでてないならあくまでプライベートの仲間内だけの集まりなのかなとは思います。
その場合なら私ならほっておくかな。

No.20 19/07/02 06:43
お礼

>> 17 それは、主さんお辛い状況ですね・・・ 私の職場でもそういった事があります。。。 私はそういった事が本当に嫌で、たまたま気の合う何でも話せ… 上司の方は改善して下さったんですね。
いい上司をお持ちですね。
私の職場は女性上司で、仕事にも支障が出るくらいなんで悩んでました。
その上司の方を見習っていただきたいかな?と思います。

No.21 19/07/02 06:44
お礼

>> 18 逆にチーフに 自分の気持ちをいうチャンスです チーフは男性?女性? チーフは女性です。逆手に取られませんかね?

No.22 19/07/02 06:48
お礼

>> 19 ごめん、社の行事でない限り私も声掛けないかな^^; 会社の仲良い子達だけで毎回集まってます。 でもそれはプライベートの集まりだから。 … ご意見ありがとうございます。
それは、やはり歓送迎会も同じでしょうか?私のように1人だけ誘わないもありえるんでしょうか? また、誘わなかった方に仕事上冷たい態度をとったり、飲み会に誘ってないことをこっちの都合と前置きしますか?
質問ばかりすみません。

No.23 19/07/02 20:31
匿名さん19 

いえ、こちらこそ気を悪くさせたらごめんなさい。
私は個人的には気にしないのですが、
歓送迎会は不明ですが、送別会は仲間内でその退職者が来て欲しそうな人にだけ声かけました。
社内では皆仲良くしてるけど、結構皆さん裏表がありまして^^;、親の仇か?てぐらい合わないのか?なんなのか?け嫌いなのか?好き嫌いを激しく主張する人もいて、この人が来るならこの人は呼べない、みたいなのが結構ありますよ。それが暗黙の了解になってるので業務の配置も悩みます( ̄▽ ̄;)
仕事の時はやむを得ないのでセッティングしちゃいますが、プライベートの場合はあえて水に油注がなくてもいいかなという感じです。
別に仲間はずれにしているわけでもなくて、単純にプライベートだからです。
後は誘ってもこなさそうな人にはわざわざ言いません。
でも、主様を誘ってもないのに、来れない理由?を勝手に皆に言うことはないですね。普通に、聞かれたら、あー、声掛けてない〜とは言うかもですが。
主様の場合は、その会に参加している常連?の誰かが、主様と合わない人がいてそっちを誘うなら誘えない、て感じでしょうかね、、、。
個人的にはただの飲み会ならともかく、歓送迎会て会社もちだと思うので私なら全員声かけるとは思いますがね、、、

No.24 19/07/02 20:43
匿名さん19 

続きです。
で、多分そのこの人が来たら誘えないのパターンは、主催者に近い場合がある気がします。多分チーフじゃないかな?
なので、そのサブリーダー?にまずワンクッション挟んでそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?

続けるつもりなら、直接対決は辞めた方がいい気がします。。

そのチーフも大人気ないけど、別に学生じゃないから、嫌な気分になってまで仲良しクラブに入る必要もないから割り切るのもありかもです。
もし自腹の会費制なら勿体無いし、それなら仲良い人とだけのみに行けば良いかと。
会社持ちなら、スルースキルして明るくえー行きたかったな!今度誘ってくださいって言うのもありかもですが火に油になるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧