注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

バイトを辞めたいのですが、店が言ってることがめちゃくちゃで困っています。辞めると…

回答2 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
19/07/02 12:22(更新日時)

バイトを辞めたいのですが、店が言ってることがめちゃくちゃで困っています。辞めると言ってから店から何の連絡も来ないのでいつ今までの給与はもらえるのかと聞いたところ、「1ヶ月前告知がない場合、3日以上の出勤が必要です」と言われたので「辞めると告知してます」と言いました。そうすると「先週ですよね。1ヶ月前ですけど」と言われました。「私は先週告知したので1ヶ月後のいつもらえるのか聞いています。」と言ったのですが「1ヶ月前告知の後、3日以上の出勤が必要です。3日以上の出勤がない場合3日分の罰金が発生します。一度も出勤せず辞めると言い給料下さいだと。ばっくれと一緒ですよね。」と言われました。私は連絡してるのでばっくれではないですし、最初1ヶ月告知がない場合3日以上の出勤が必要と向こうが言ったのにもかかわらずコロッということが変わって意味不明です。
辞めると決めた理由も店側がありえない態度で、採用時と言っていることが違っていたので決めました。私は店側がやらなくてもいいと採用時に言ったことをやらされてそれによって持病が悪化しました。かなり深刻で病状が重度で医者に止められていたので拒否したのに「そんなの知らないよ」と言われ無理やりやらされました。それも伝えたところ、「この職業なんだからやらされること前提でわかってたと思います」と言われました。いやそれならこの店で働くと決めてないですし、他にもたくさん店あるんだから違う店いくわって感じです。この店では去年の11月から働いていますが、2ヶ月前に自分の病気が悪化してることがわかり出勤回数もかなり下げてました。それも店は知っていました。
払わないのは法律違反と知ってるみたいなので給与は払いますと言われましたが罰金も労働基準法違反ですよね?むしろ診断書持って慰謝料請求したいレベルです。

19/07/02 10:09 追記
今以前辞めた子に聞いたところ3日以上働かないといけないなんて聞いたことないと言われました。その子は顔を合わせたくなくて給与貰ってないみたいですが…

No.2875075 19/07/02 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/02 10:34
通行人1 

次回、給料もらったら出勤拒否すればいいと思います。

あと、これまでの経緯(店側の言い分)も日付を書いて記録しておくこと。

No.2 19/07/02 12:22
通行人2 

辞める時、って相手の本性が見える時でもあるよね
辞められる、ということが悔しい、という気持ちからの嫌がらせたと思うので、あまり間に受けず、子供だなってあしらえばいいと思います

向こうの言い分は書類でされているか、もちろん罰金も書類てちやんとあるかの確認をすればいいだけの話だと思います

ただ、今はそれはあまりつつかなくていい
それより基準局に今の状況を相談して法律にそった辞め方を進めていけばいいと思います
会社は法律の下にあるので、理不尽な言い分は全部させておいて大丈夫、あとで法律で全部バッサリいけるのでむしろ辞めやすくなる口実が増えるので好都合
向こうの「は??」っていうようなことも全部日記やボイスレコーダーに記録して
まとめてとっておいてください

こちらの落ち度は退店を書類で提出していないところ、とりあえずその辺を労働局と相談しなから最善の辞め方を決めていけば大丈夫ですよ

多分悔しいんだと思うので、やっつけなくても良いと思いますけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧