注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私が独り立ちしたら母が犬を捨てると言っていました。私はうまく行けば8月に出て行く…

回答7 + お礼7 HIT数 324 あ+ あ-

匿名( MwPSCd )
19/07/02 21:09(更新日時)

私が独り立ちしたら母が犬を捨てると言っていました。私はうまく行けば8月に出て行く予定です。ですが十何年も一緒に過ごした家族を捨てると言う発言をした母を許せません。
以前から精神的な病を患っているのかわかりませんが言ってることとやっていることが滅茶苦茶な時があり早く出ていきたいと思っておりやっと出ていけると思ったらこれです。
理由はお金がないからだそうです。確かにお金がなくては幸せには出来ませんが『捨てる』と言う発言をした母を許せません。
じゃあ何故飼ったんだと言ったら
「それを欲しがったのは誰だよ?」と言ってきました。
飼うのを決めるのは金を出すお前だと言うと「そうさせたのは誰だ」と責任転嫁がすごく、話し合いにもなりません。
私は安月給なので頑張って犬のために別のお家は探しますがやっていけるか不安になります。
この怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。
母を家族とも思いたくありません。
でもこのクズのまま生かして恥を晒したくないです。
母を病院へ連れて行っても何も変わりませんか?
カウンセリングもダメですか?
教えてください。
文才がなくてごめんなさい。
怒りに任せて文を打っていたら意味がわからなくなりました。
よろしければ回答お願いします。

19/07/02 20:43 追記
犬を引き取る為今決めようとしている部屋もやめ、犬も住める所を探しています。躾犬に必要な病院代やカット代、ご飯やトイレシートも学生なのでバイト代ですが出す事もありました。決して母任せでもありません。なので今までは普通にやって行けていたと思っていましたが気づかなかった事は私もダメだったと思います。普通、 気づくだろうと思われるかもしれないのも重々承知です。それを踏まえてです。後出しで申し訳ありません。

No.2875335 19/07/02 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/02 20:00
匿名さん1 

取り合えず犬のことはあなたが責任転嫁していると思いました

No.2 19/07/02 20:04
匿名さん2 

ただただ犬が可哀想。
主たち親子に飼われたばっかりに…。

No.3 19/07/02 20:17
匿名さん3 

母親の言うとおり安月給でも犬は飼えるのだから責任持って買ってください。親に金は出させ自分は独り立ちするから余計な犬はいかれた親に押し付けるんですか?

No.4 19/07/02 20:28
匿名さん4 

主さんも責任転嫁しているような気がするのですが……
こどもだったとはいえ飼いたいと言ったのは自分ですよね?
その責任を果たせないなら文面から見て母親の立場と何ら変わりませんよ
犬を実家に捨てて出ていこうと思っていた訳ですから

犬が大事なら一生懸命稼いで一緒に連れて行ってあげてください

No.5 19/07/02 20:40
匿名さん5 

まあ、とりあえず、この場合は、ワンちゃんを連れて行ってあげるのが一番でしょうね。

お母さんのメンタルも、不安定みたいですし。

探せば、意外と、ペット可の激安価格の物件もあるものですよ。もちろん、そういうところは、老朽化しているとか、交通の便がよくないとか、そういうデメリットがある場合も多いですが。

*ペット可(相談可)物件を探す*

https://www.athome.co.jp/allocate/pet/

*ペットアドパーク*

https://www.pet-adpark.jp/

あと、お母さんとは、とりあえず、あと数日間は、お話しないほうが、お互いのためなのではないかと。

ある程度、心が落ち着くのをまって、そのあと、もう一回、いろいろと話し合ってみたほうが、いいんじゃないかな。

No.6 19/07/02 20:41
匿名さん6 

犬を4人飼ってる私から犬が可哀想すぎます
お互いに責任転換しすぎです。
あなたも親も犬を飼うと決めた以上最後まで責任をもって飼うのが当たり前

あなたがほしいと言ったなら安月給でもきちんと最後まで犬を見とるべき
私は家を出るから最後まで親が見ろと言うのも違う
ました母親が精神的にやられてるなら余計にあなたがみるべき

No.7 19/07/02 20:46
お礼

>> 4 主さんも責任転嫁しているような気がするのですが…… こどもだったとはいえ飼いたいと言ったのは自分ですよね? その責任を果たせないなら文面… 連れて行きたいですが、連れて行くからお金が貯まるまで待ってくれと言いましたが母親が実家に留まることを待ってくれないです。自分勝手な理由でと言われました。
とにかく頑張ってみます。
なんとか成してみます。

No.8 19/07/02 20:47
お礼

>> 5 まあ、とりあえず、この場合は、ワンちゃんを連れて行ってあげるのが一番でしょうね。 お母さんのメンタルも、不安定みたいですし。 探… 今探していた所です。
職場が遠くなりますが安くて良さそうなところが数軒ありましたので行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.9 19/07/02 20:51
お礼

>> 6 犬を4人飼ってる私から犬が可哀想すぎます お互いに責任転換しすぎです。 あなたも親も犬を飼うと決めた以上最後まで責任をもって飼うのが当た… 私も一応わんちゃんに対してはお金も出しており躾も頑張っています。
親が見るべきとは言ってはいませんがそう捉えられるのも仕方がないと思っています。
母は昔から精神的なものがあるようです。

連れて行きたいですが2人を一度に育てるにはもう少しお金が必要なので待ってもらいたいと言ったところダメでした。
とにかく頑張ってみます。

No.10 19/07/02 20:53
お礼

>> 2 ただただ犬が可哀想。 主たち親子に飼われたばっかりに…。 そうですね

No.11 19/07/02 20:53
お礼

>> 1 取り合えず犬のことはあなたが責任転嫁していると思いました そうですか

No.12 19/07/02 20:59
匿名さん12 

ワンちゃんの命を救えるのはあなただけみたいですね。
あなたの事を頼りにしているのにあなたまで見捨てたら犬が本当に可哀想です。

私は犬と猫とうさぎを飼っていて近々
家を出なくちゃいけなくて、一人暮らし始めますが全部連れていきますよ。
私は貧乏ですけど自分の子供みたいなものなので。
寂しい時に側にいてくれるだけでどんなに癒されたか。
ペット可の物件はちゃんと探せば結構ありますよ。安い物件もあります。
とりあえず犬を連れてお母さんとはもう離れてましょう。

No.13 19/07/02 21:08
お礼

>> 12 頑張ります。
私もわんちゃんにはとても助けられています。なので私が助ける番だと言うことは分かります。
職場から交通費、家賃手当などが出ないのである程度遠すぎないところを決めて5つの市を選択して探したのですが私の給料で行けるものが少し遠いところも含め5件しかなくそのうちの数軒は1匹のみ(2匹います)で副業も始めなくては行けないかもしれないという状況ですが今までよりも百人力で頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

No.14 19/07/02 21:09
お礼

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧