注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

保育士って大変 無駄な時間が1秒もない。トイレにも好きな時行けなくて膀胱炎…

回答10 + お礼10 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
19/07/03 19:46(更新日時)

保育士って大変

無駄な時間が1秒もない。トイレにも好きな時行けなくて膀胱炎になりそう。一人ひとりの計画や目標を立てて、遊びの中で実践し、記録を書いて反省をする。食事排泄着替えなどの援助をしながら発達を促す。保護者対応。行事の準備。
ケンカの仲裁・子どもと遊ぶ・保護者対応・.おしっこもらしの処理・などを一度にやることもあります。

毎日いろんなことに追われています。
子ども相手なので計画通りに進まないこともしばしば。
帰るとヘトヘト。エネルギーが1%も残っていません。他の仕事もこんな感じでハードですか?

No.2875393 19/07/02 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/07/02 22:28
お礼

>> 1 経理ですがそんなハードではありません。代わりに保育士さんはすごく生き生きしてそうですね。保育士さんいつもお疲れ様です。貴方のエネルギーを受け… ありがとうございます!確かに、ハードですが楽しいこともたくさんあるのも事実ですね^ ^

No.8 19/07/02 22:32
お礼

>> 2 分かります、その大変さ。 感情労働とも言われますが、 辛い時でも笑顔、私生活で嬉しいことがあっても目の前で子どもが泣いていたら共感し… まさにそうですよね(涙)
確かに笑ったり、共感して一緒に悲しんだり、怒ったり(あまり適切な表現ではないかもですが)。それって体力と気力を使いますよね。
今日も今日とてハードで、吐き出したくなってここにきちゃいました。返信ありがとうございます!

No.9 19/07/02 22:33
お礼

>> 3 経験者です 今は異業種です 私が知らないだけで同じか、それ以上の業種は他にもたくさんあるのだとも思いますが、保育士はハードですよね。… 貴重なご意見ありがとうございました!とっても疲れた時、ふと違う職業に就くことも考えていて、、。やはりハードな方なんですね

No.10 19/07/02 22:35
お礼

>> 4 保育士さん、大変だと思います。 保育士さんは第2のお母さんなんだとか、、。大勢のお母さん、しかも四方八方に気遣いながら、、。本当に頭が下が… なんて優しいお言葉、、(涙)
ありがとうございます!
そう言っていただけると明日も頑張れます!!

No.11 19/07/02 22:37
お礼

>> 5 保育士は特に子供の命を預かっているので大変だと思います。自分の仕事は障害者施設で働いています。そんなにハードではありませんよ。 命を預かるってとても重いですよね。
異業種からのご意見ありがとうございます!

No.12 19/07/02 22:56
お礼

>> 6 別分野ですが、トイレに行く余裕も水分取る余裕も一応デスクワークですが、座る余裕も休憩時間くらいしかないです。毎日気づいたら終業時間ですが、間… ありがとうございます!
それはそれはつらいですね(涙)私は子ども相手だから許せるところもたくさんありますが、大人相手にそれは厳しいですね。
お身体に気をつけて、お互い頑張りましょうね!

No.17 19/07/03 19:36
お礼

>> 13 子どもが幼稚園に通っていた時、本当幼稚園の先生や保育士さんて大変だろうなと思いました。 他の職業の方が断然ラクだと思いますよ。 そうなんですかね?この仕事しかしたことがなくて、、転職をしてもう少し楽したい気持ちもあります、、。

No.18 19/07/03 19:38
お礼

>> 14 介護ですが似たようなものよ。 面倒くさい家族が多いし 入居者同士のケンカなんてザラにあるし。 家族が理解してくれないから、椅子を投… 介護を仕事にしている方々、本当に頭が下がります。日々おつかれさまです。
介護も保育も、もっとお給料あげてもらいたいですよね。

No.19 19/07/03 19:40
お礼

>> 15 その道の人ですね。 子供ではなく、子どもと表記していることにそれを感じました。 似たような仕事の一つとして、コンビニがそうですね。 … コンビニも今は本当に業務内容が多岐にわたりますよね!

そうなんです!かたときも気が抜けません汗。リフレッシュ大事ですね。

No.20 19/07/03 19:46
お礼

>> 16 電話オペレーターです。主に受電です。今は通販にいますが、高級路線のためお客様が基本的にお上品です。が、時々輩が現れます。理不尽な事でクレーム… 異業種からの貴重なご意見ありがとうございます!
電話対応は顔が見えない分ご心労も大きいですよね。自分の鬱憤をはらすためだけに理不尽なクレームをかけてくるなんて本当に酷いですね。でも感謝されることにやりがいを感じられるところが素晴らしいです!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧