注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

この先の人生のことについての相談です。 私には年の離れた兄弟がいます。二人とも…

回答6 + お礼2 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
19/07/03 19:05(更新日時)

この先の人生のことについての相談です。
私には年の離れた兄弟がいます。二人とも頭が良くてここら辺の学校で一番偏差値の高い高校に進学しています。中学の時も成績が良くて、テストではいつも上位に入っていました。優しく、自慢できる兄弟です。
しかし、私はどれだけ頑張っても平均点しか取れなくて成績も悪く駄目な人間です。絶対に、兄弟と同じ高校には進学できません。
でも、周りの人が「きっと兄弟と同じ高校に行くんだよね。」とか、祖父母からは「○○高校(兄弟の進学した高校)に行くよね。」と、言われます。本当に、私では行くことができるはずがありません。両親は他の人とは逆に「○○は頭が悪いから、○○高校には行けない。」と、言っています。
私は、商業高校に進学して卒業したら働こうと思っています。兄弟は、大学に進学していてお金がかかるので迷惑にならないように働こうと思います。あと、父もかなり年が大きくなったのでこれ以上負担をかけたくはありません。商業高校に行きたいことを母に話したら、鼻で笑われました。その時は、流石にイラつきました。頭が悪いから笑われるのも当然だと思ったけど腹が立ちました。
私はもともと母のことが嫌いです。ヒステリックなところがあり、怒るとすぐ手を上げてきます。そのせいか、怒られるのが怖くていつも嘘ばっかりついてしまって、また怒られてそんな事の無限ループをしています。母は、平気で家族に「死ね」と言います。私が言われるのはいいんですが、他の人に言ってるのを見ると腹が立って殺そうかと思うくらいです。でも、兄弟に迷惑をかけるので殺すのはやめようといつも諦めています。そんな母に鼻で笑われることほど悔しいことはありません。その時も、殴ろうかと思ったぐらいです。
前に、暴言を吐かれて、殴られて蹴られて、プライドを木っ端微塵にされた時は本当に自殺しようと思って、学校で飛び降りようとしました。しかし、友人に止められて、飛び降りずに済みました。
その時から、母に対する憎悪が多くなりました。もう、殺せるなら木っ端微塵にしてやりたい、じわじわ苦しませながら殺したいぐらいです。
私は兄弟が幸せな人生を送れるならそれでいいです。だけど、私はこれ以上母と一緒にいると精神的に参ってしまいます。できればこれ以上母と関わって生きたくありません。
どうすれば、母と離れて生きれるんでしょうか。

よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。自分でも書いてるうちに訳が分からなくなってしまいました。どんなことでもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.2875487 19/07/02 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/02 23:36
匿名さん1 

お父さんとは仲良いんですか?

No.2 19/07/02 23:36
匿名さん2 

あ母さんと離れたいなら、全寮制の学校をおススメします。貴方の優しい兄弟やお父さんに相談してみて下さい。貴方の書いた内容のこの画面そのまま見せてもいいです。あと子供は親の負担とか考えなくていいですよ、貴女の本当にしたいことを考えて下さい。お母さんがダメでもお父さんは応援してくれるかもしれませんから。

No.3 19/07/02 23:48
お礼

>> 1 お父さんとは仲良いんですか? 父とは仲はいいです。

No.4 19/07/02 23:50
お礼

>> 2 あ母さんと離れたいなら、全寮制の学校をおススメします。貴方の優しい兄弟やお父さんに相談してみて下さい。貴方の書いた内容のこの画面そのまま見せ… ありがとうございます。
少し考えてみます。

No.5 19/07/03 00:16
匿名さん5 

学生時分って、勉強が全てだからね。
親の評価の基準もそこに括ってしまう。
で、最大勉強して大学院に行って24年?
学校での勉強の評価ってそこまでなんだよね。
定年65で考えて41年?
その間の評価は仕事だったり人間性だったり
ま、学者になれば別だけど、なりたい訳じゃないよね?
多分、勉強がどうの、兄ちゃんがどうの
じゃないと思うよ。
主さんが何になりたくて、何ができるのか?
だけじゃない?
確かに勉強は大事だよ。
おっちゃん、今、電験3種って、電気の免許
取る為に勉強してるけど、分数のわり算どうだっけ?
三角関数って、どうだっけ?とか
勉強し直してたりする。
調理師免許取ったけど
消毒液を90%に薄めるの何に対何に
で薄めるとか計算しないといけないし。
意外と学校の勉強って使ったりする。

閑話休題

もし、主さんが「俺は○○になる!」
って、しっかりした、親を説得できる仕事を
目標に持ってるなら、何も言われないと思う。
ま、保険に最低限高校は出といた方が
先々仕事を変えた時に免許が必要で
学歴制限で取れない。なんて事は少ないと思うから
オススメしとく。

まず、主さんは何になりたい?

例えば、調理師なら、大学卒業してからじゃ
遅いんだよ。
早いヤツだと15で現場に入るからね。
高校行きながら、包丁の研ぎ方とか
米の研ぎ方とか、包丁の使い方を
練習した方が良い。

建設工事なら体を鍛え
ITなら、CやC+やJava 、ビジュアルベーシックの
勉強してた方が良い。

勉強って、社会に出た時に困らない
だけの知識と職業を選択する時にの
裁定の知識を広く浅く勉強してるだけだから。

社会に出たらそこから特化型で勉強しなくちゃいけないし
先に少しでも知っておいた方が
自分が楽になる。

そりゃ、医者や先生、弁護士など
大学のカリキュラムを取って
試験に合格しないとなれない職業だってある。

比べられるのは、主さんが
「何になりたい」って目標が自分でも
見えていないから?じゃない?
自分ができるものが把握できていないからじゃない?
親の目線で見ると、後数年で社会に出るのに
目標が定まって居ないと不安だよ。
※往々にして、皆、目標が無くサラリーマンになるんだけど。

もう一度、その辺も含めて考えてみたら?

おっちゃんからは、以上です。

落ち着いて考えてみんちゃい。

No.6 19/07/03 01:05
匿名さん6 

主さんは男の人?女の人?



No.7 19/07/03 07:37
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

お母さんと波長を合わせないことが大切です。

お母さんが無意識に出してしまっている良くない想念や言葉に惑わされてはいけません。

主さんは、お母さんが悪気なく無意識で出してしまっている愛情のない言葉にキズついたり、アタマにきたりすることは非常に惜しいことです。

家族のために👪商業高校に行って、早く就職するなんていう家族思いの発想をする女性はどれほど素晴らしい人でしょうか✨

いつもそんな利他愛の気持ちで生きていったら、将来ゼッタイ幸せになりますよ!!✨

No.8 19/07/03 19:05
通行人8 

いえ
兄弟が頭よければ、自分は違うタイプになるというのは珍しくないと思います
良い、悪いじゃなくて違うんでしょう
あなたはあなたの得意分野、自分らしさで良いと思います
ここの文書もなにかユニークな感じを受けました
問題ないと思います
相手の土俵で比べたら、自分がダメだとおもっちゃうけど
あなたはあなたらしさで頑張ったら良いと思います
頭のいい兄弟に可愛がってもらうといいよ
将来良いあなたの協力者になってくれるかもよ?

母は年頃は私も衝突しました
今も仲悪いまま、まぁ、自立してしまえば顔合わすことはないよ
本来そうなったら仲良くなるものだけど、私は今も悪いまま
まぁ、それだけのことだよ
兄弟は仲良いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧