注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

家族間の相談です。精神的に辛いし食欲が出なくて食べれません。 いきなり母が喋ら…

回答6 + お礼4 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
19/07/05 17:07(更新日時)

家族間の相談です。精神的に辛いし食欲が出なくて食べれません。
いきなり母が喋らなくなりました、いつも元気で父や子供の私に話掛けてくるのに、つい最近元気がないな、と思ったら、よそよそしくなった?というかほぼ会話をしなくなりました。
父が話しかけても小さい声で受け答えする、あからさまに会話をしようとしない、小声でブツブツ暑い暑い…家事をしている時の動作が大げさ?
これって体調悪いからでしょうか?それとも私か父が何か気に触るような事してしまったんでしょうか、
助けてください何かこれかも、と思う事あったら教えてください。辛いです。
食卓はほぼ無言で、父も仕事で疲れてるというのに更に家庭での面倒ごと増やしたくありません。
私も就活に備えて忙しい時期で、もう何から手をつければいいのか分かりません。
母にどうしたのって聞くべきでしょうか、触れてはいけない話題に思えて何も言えません。
父とお母さんどうしたんだろうねって話をしても体調悪いのかな、でそれ以上考えられませんでした。
私何かしてしまったんでしょうか、母が何かあったのでしょうか、
似たような経験ある人いらっしゃいませんか?
友達に相談しようとしても中々言えません。

No.2875494 19/07/02 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/02 23:55
匿名さん1 

お母さんに話しかけて下さい。もしかしたら、SOSかもしれません。本当はこの役目はお父さんですから、原因はお父さんかもしれませんし。

No.2 19/07/03 00:00
匿名さん2 

最近元気ないね、体調わるい?みたいに聞くのもいいかもしれません
もしかしたら、更年期の可能性もあるので
気にしてあげてもいいとおもいます

No.3 19/07/03 00:23
匿名さん3 

お父さんに対しても主さんに対しても同じ感じなので何か病気を疑いたくなりますね…
家事をしている時の動作が大げさ、とのことですがもっと詳しく教えていただけませんでしょうか?

No.4 19/07/03 00:50
お礼

>> 3 母は元々リアクションが大きい方で、家事とか何でもする時、私に話しかけてたり、話かけるみたいに独り言みたいなのは言ってたんですが、動作が大げさっていうか、行動した時、話かけることも無く、小さい声で、本当に独り言みたいにあっ、やっちゃった、とか、パタパタ走る?みたいに何かに焦ってる感じとか、うまく言えないんですけど、全部一人でやろうとしているというか、冷房の温度下げてって言えば私いつも下げてるのに、わざわざキッチンから来て下げてたり、わざわざ会話しないようにしてたりします、うまく伝えられなくてすみません…

No.5 19/07/03 00:55
匿名さん3 

お母さんが物忘れしたり、異常行動などはありませんか?
家事を中断してまでエアコン操作をしに来た時は不機嫌な感じでしたか?普通でしたか?

No.6 19/07/03 12:47
お礼

>> 5 物忘れ異常行動は見てる限り無いと思います。午前中仕事行って帰ってきてそのあと寝てた、というのは父に聞きました。疲れてるのかな、と思った要因は主にこれです。
エアコン操作の時は不機嫌…では無かったとは思います、暑い暑い…って感じでした。不機嫌なのかな?
戸棚や扉閉める音が普段より大きかったので、不機嫌なのかなあ、とは思いました。兄弟が扉の開け閉めの音大きくしたりで不機嫌なの表してたりしてたので…

No.7 19/07/03 13:36
匿名さん3 

少し認知症などを疑ってましたが、今のところは違うようですね。
料理の味付けが完全におかしくなったりしたらそういうのを疑いますのでお気をつけください。
おそらく今お母さんはストレスをどんどん溜め始めている最中なのかもしれません。口には出すまいと現在のような言動・態度になってしまっているのかも。
とにかくお母さんにいろいろ話してみてください。

No.8 19/07/04 22:30
お礼

>> 7 母は私とは前みたいとはいきませんがここ最近は会話してくれるようになりました。何かあったの、とかは怖くて聞けませんでした…
なんとなく父と会話したくないみたいです。父が2回くらい同じ問いかけをしないと反応すらしてくれません、反応も頷くとか、はい…とかです。
やっぱり何かあったの、とか聞いた方がいいですよね…

No.9 19/07/04 22:59
匿名さん3 

いや、主さんと少しずつ会話を始めてくれたとのことですので、何かあったの?とは質問せず、今まで通り平静を装いながらお父さんとお母さんの様子を探ってみてはどうでしょうか?
同じように少しずつお父さんとも話し始める可能性もあります。
やはりお母さんの内心では思うことがありそうな雰囲気ですよね。主さんも大変不安でしょうが、焦らずお母さんを見守ってあげてください。

No.10 19/07/05 17:07
お礼

>> 9 父と話して、人と会話したくない時は誰にでもあるから、いつも通りでいようなって話しになったので、家に対して怖くて不安でもありますが、母を見守っていこうと思います。
何かまたあったら追記させていただきます。レスたくさんありがとうございます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧