注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

今度彼の両親とお食事に行きます。 コース料理で恐らくお会計は彼のお父様がお支払…

回答3 + お礼2 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
19/07/03 05:56(更新日時)

今度彼の両親とお食事に行きます。
コース料理で恐らくお会計は彼のお父様がお支払いされるかと思うのですが…お会計時、私はどんな振る舞いをしたら良いのでしょうか。
一旦「私の分は払います」と一言申し出た方がよいのか、「ご馳走様でした、美味しかったです」と素直に御礼を言うだけでよいのか…こちらで似たような質問を見ていると様々な意見があって戸惑っています。
またコースなので初めにドリンクを聞かれると思うのですが飲み物(お酒)を勧められたら彼に合わせてお酒を頼んでも良いのでしょうか。。
因みに彼と彼の両親は地元の神奈川におり、私だけ群馬です。今回初対面です。
今回私が神奈川へ行きお食事をします。
勿論、手土産はお渡しします。
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。。

No.2875537 19/07/03 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/03 01:51
匿名さん1 

素直に ご馳走さまで良いと思います。

お酒は彼のご両親が勧めたら飲めば良いのでは。「遠慮なく どうぞ、飲んで。」と言うかもしれません。
とにかく謙虚に遠慮気味にしておけば
間違いないでしょう。
少しエレガントな服装で
笑顔を忘れずに。

No.2 19/07/03 02:38
匿名さん2 ( ♀ )

私はそういった場合、彼に自分の分のお金を渡して、お父さんに渡してもらいます
そこでお父さんがいらないよと言われたら、ご馳走様です
と普通にいいます
すでに結婚してるとか婚約しているならわかりますが付き合ってるだけの段階なら私は財布も出さずにご馳走様でしたわいいにくいです

No.3 19/07/03 02:53
お礼

>> 1 素直に ご馳走さまで良いと思います。 お酒は彼のご両親が勧めたら飲めば良いのでは。「遠慮なく どうぞ、飲んで。」と言うかもしれません。… 回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
服装は清楚な格好で行く予定でマナーも気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

No.4 19/07/03 02:58
お礼

>> 2 私はそういった場合、彼に自分の分のお金を渡して、お父さんに渡してもらいます そこでお父さんがいらないよと言われたら、ご馳走様です と普通… 回答ありがとうございます。
そうですよね…実はここで同じような質問を見た時に「お金を渡すとか常識を外れている」「逆に失礼」などといった回答があったのです。。
1番最適なのはどれなのでしょうか。。
参考にします、ありがとうございました。

No.5 19/07/03 05:56
通行人5 

ニッコリ明るい笑顔で ご馳走様でした!でいいんじゃないのかな。

ご両親ってことは、少なくても あなたより歳上でしょうから、出しますは相手の顔を潰すだけの気がしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧