関連する話題
夫のゲップが理由で離婚しようと思います。前からやめてほしいと言ってるのですが、ゲップを思いっきり出すのが気持ちよくてやめられないそうです。元からマスクをその辺に
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

妻と4ヶ月ほど夫婦の会話がありません。理由は妻が、大量に賞味期限が近い食品を買っ…

回答23 + お礼9 HIT数 3047 あ+ あ-

匿名さん
19/07/08 22:07(更新日時)

妻と4ヶ月ほど夫婦の会話がありません。理由は妻が、大量に賞味期限が近い食品を買ってくることが発端になっています。

半額のシールが付いた食品をその場にあるだけ買ってくる感じで、冷蔵庫が半額シールで埋め尽くされます。
子供が3人、家族5人で生活していますが、頑張って食べても、賞味期限以内には食べ切れず、1~2週間物によっては、1~2ヶ月後にやっと無くなります。

また、半年以上前に、通販で箱買いを爆買いした結果、商品が入った箱が30~40箱と未だに残っています。どのくらいの量かと言うと、クラッシュゼリーと言うこんにゃくゼリーが、100袋以上あり、全てが半年前に賞味期限が切れています。これが、お菓子や、スープ、カップラーメン、ジュースと何種類もあります。
減っても追加で買ってきます。

それを平気で今でも子供にあたえているので、何度も喧嘩になりますが、直そうともしません。

妻の言い分は、
・あなたの実家だって同じことしてるから、まずは実家を注意しろ!
・子供を連れての買い物の大変さも知らないくせに!
・お金が無いから頑張っているのに!
・誰も買わないと捨てられるから、もったいないから!
・私はお腹壊さないから大丈夫!

実家に関しては、10年程前に同居していました。実際に賞味期限切れの食品を使っていましたので、私から何度か相談はしました。現状はかなり少なくなってはいます。これ以上は実家を出た身なので強くは言えません。

買い物に関しては、会話が無くなる前までは、私もよく土曜日、日曜日は3食ご飯を作ることが多かったので、子供3人連れて買い物に行きますが、まったく大変ではありません。また、子供に聞くと、妻は子供を車に残して買い物をしているようです。

収入に関しては、私だけで現状700万あります。住宅ローンなどがあるにせよ、お金が無いとは思えません。

もったいない事と、私は大丈夫に関しては、??? となります。
最終的に私は忙しい!と訴えてきます。

妻はフルタイムの派遣で働いています。保育園には18時前に迎えにいって18時過ぎには帰ってきています。

私は、朝、子供3人分のご飯を用意し、食べさせ、保育園児2人の準備をし、保育園に連れて行きます。帰りは20時頃になり、子供がご飯食べてなければ、食べさせ、歯磨きさせ、21時には子供3人を寝かせつけます。

いつも朝起きても、食器・洗濯物も前日もままの事が多く、今回のようにご飯が炊けていない事もしばしば。妻は一体、夜なにしているのでしょうか??

話がそれてしまい、愚痴を並べて申し訳ありません。

もっと私が、思っていることを伝えればいいのですが、口下手の為、言いたいことが言えず、また、何度言っても喧嘩になり直そうとしない為、話すのが疲れました。

何かいい解決策は無いでしょうか?
私は、余っている食品全て捨ててしまいたいのですが・・・・

ご教授の程お願いいたします!!!

No.2875632 19/07/03 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/03 10:20
匿名さん1 

奥さんとしては節約しているつもりなんでしょうが、食べきらないのに追加購入したら意味ないですよね。また特にお子さんになにかあったら大変です。

もったいないということからゴミ屋敷にしてしまうような
タイプなのかな奥さんは。

もしかしたら買い物依存症とか心の病なのかも。

危険な食べ物は了承を得ずに捨てて良いと思いますよ。

No.2 19/07/03 10:34
匿名さん2 

俺が旦那なら離婚だな。
節約はいい事だけど無駄になってたら結局意味が無い
だらしない嫁ってなる😂
子どもに期限切れてるのあげるとかありえない!
無理そんな嫁

No.3 19/07/03 10:47
匿名さん3 

大量に買ってくるのは、割引きされた食品だけですか?

服(バーゲン)やトイレットペーパー(特売品)などの
日用品も同じように買ってきますか?

No.4 19/07/03 10:48
匿名さん4 

尋常じゃない量の賞味期限間近商品の購入は廃棄の可能性も考えたら決して節約生活にもならず……でもこんな事するなんて。強迫観念とか心的な病の可能性もあるのかな?

例えば缶詰めは賞味期限を2年越えたとしても、フタさえ開けなければ食べれる。(缶詰め会社が菌の繁殖ないなどの問題がないことを証明している。)けど……

カップ麺や油脂を使った食品、菓子類は賞味期限切れ2ヶ月後位から急激に酸化と腐敗が進む……節約のつもりで大量買いしても廃棄したり体を壊しては……

節約のせの字にもならない、本末転倒。異常な位の大量買いなら専門科医の診察を受けてみては……

No.5 19/07/03 10:52
お礼

>> 1 奥さんとしては節約しているつもりなんでしょうが、食べきらないのに追加購入したら意味ないですよね。また特にお子さんになにかあったら大変です。 … 早速のご回答有難うございます!!
依存症に関しては、喧嘩の最中に何度か言ったことがあります。 妻は笑っていましたが・・・

妻の実家にも恥ずかしながら、連絡し現状を見てもらって 「病気かも・・・」と一言。
ただ、妻以外の物に関しては、多かったら勝手に捨てたり、文句を言います。 子供の服やおもちゃなど。子供3人いますが、本当におもちゃや服が少ないです・・・・それを見た、私のお母さんが服を買ってくれますが、丁寧に実家に行ったと時に返しています。
理由は物が多いから!との事。

また、何かにつけて 汚い!片付けろ!と子供を怒ります・・・

その度に、自分が買った物をまず捨てろよ!!と心の中で思っていますが・・・・

思い切って捨ててみようかな・・・・

No.6 19/07/03 10:56
お礼

>> 2 俺が旦那なら離婚だな。 節約はいい事だけど無駄になってたら結局意味が無い だらしない嫁ってなる😂 子どもに期限切れてるのあげるとかあり… 回答有難うございます!
多少の賞味期限切れなら、問題ないと感じていますが、さすがに半年は・・・・

今の所、子供の身体に影響は無い様に感じていますが、たまにお腹が痛いと訴えてきます。

妻自身の事はまだ好きですが、お母さんとしては嫌いです・・・・・

No.7 19/07/03 10:58
匿名さん7 

何だか主様がなめられてる感じがします。
旦那なんだからもっと強くガツンと言ってあげれば?
主様が大人しいからそういう事が
繰り返しおきるんじゃないの?

No.8 19/07/03 11:13
匿名さん8 

私も半額シール大好きです!お得したーって気分で

今日のうちに食べちゃえば大丈夫って考えだし💦
期限が切れたものを旦那や、息子にはあげませんが・・
でも私は大丈夫かなぁと思えば食べちゃうかな!

いくら半額でも食べ切らず捨てちゃうのは無駄になるし。
食べずに置いておいても無駄だし
大量に半額だからと買いだめするのも無駄

年収700万あるならすごいと思うけど
子供が小さいうちは専業主婦になってもらうか、働く時間を減らすか
買い物が大変ならネットで食材を買うとか、
今の時代なんとかなるでしょ。
子供を車に置いて買い物に行くのも
わたしには考えられないわ。この間も
数分目を離してたら、シートベルトに首巻きつけて亡くなった子いるよね。
怖いわ!
奥さんお金がないお金がないって
無駄がありすぎるからお金がないんじゃ?
内緒の借金あるとか?
買い物依存とか?

No.9 19/07/03 11:58
匿名さん9 

主さんが、朝からしっかり家事をされるから→やらしておこう。って感じじゃないですか?

No.10 19/07/03 12:33
お礼

>> 3 大量に買ってくるのは、割引きされた食品だけですか? 服(バーゲン)やトイレットペーパー(特売品)などの 日用品も同じように買ってきま… 回答有難うございます!

服やトイレットペーパーは逆に少ないです。
シャンプーやボディソープ等の詰め替え商品は5年分くらいあります・・・・・
腐るモンではないので、そこは何も言ってませんが・・・

No.11 19/07/03 12:44
お礼

>> 7 何だか主様がなめられてる感じがします。 旦那なんだからもっと強くガツンと言ってあげれば? 主様が大人しいからそういう事が 繰り返しおき… 回答有難うございます。

ご指摘いただいた用に、強くガツン!と言えばいいと感じていますが、何を言っても、
私は正しい・私は忙しい・私ばっかり働いている・あなたも昔 野球の指導していた頃、家に居なかったじゃない!

と、何を注意しても、解決の話し合いが出来ません。

実際 2人目が生まれるまで土曜日日曜日はグランドに行っていました。約6年ほど前です。
それ以降は育児・家事と出来る範囲で頑張っていましたが、妻はもっとやって欲しいんだと思います。

昔から口喧嘩などしたことが無く、言いたいことが、1分後ぐらいにまとまる感じで、言いたいことを言う前に、妻が違う話題の不満を
言ってくる感じです。

No.12 19/07/03 12:54
お礼

>> 8 私も半額シール大好きです!お得したーって気分で 今日のうちに食べちゃえば大丈夫って考えだし💦 期限が切れたものを旦那や、息子にはあげ… 回答有難うございます。
依存症なのは、いろいろネットで調べて感じていました。

実際に妻に言っても、笑われるだけですが・・・・

妻は自分は良くて、他人は駄目!と言う事が多く、私がもし車に子供を置いていくと文句を言うはずです。
10歳の子供に対しても、

妻「携帯、床において居たら壊れるでしょ!!」
娘「ママだっていつも床において充電してるじゃない!」
妻「あなた、お金はらってないでしょ!壊れたら誰がお金払うの!」
娘「もうママと喋りたくない(涙)」

と言う感じです。

No.13 19/07/03 12:59
お礼

>> 4 尋常じゃない量の賞味期限間近商品の購入は廃棄の可能性も考えたら決して節約生活にもならず……でもこんな事するなんて。強迫観念とか心的な病の可能… 回答有難うございます。
本当に専門医に見ていただきたいです・・・・

そう思って、先週恥をしのんで、妻のお母さんに来ていただきました。
お母さんは、病気かも・・・・

と言っていたので、家族からの忠告にどのように反応するのか見てみたいです。

No.14 19/07/03 13:07
お礼

>> 9 主さんが、朝からしっかり家事をされるから→やらしておこう。って感じじゃないですか? 回答有難うございます。

私の本音としては、家事は全て母親がしてほしいという思いがあります。
そういう背中を見てきましたので・・・・
ただ逆に、その背中を見すぎた為、私が育児・家事をしているのだと感じています。

そういった少しのずれが、私の中でわだかまりとなっているのかも知れません・・・

No.15 19/07/03 14:27
匿名さん9 

ぬしさんが優しくて、常識的だから、余計につらいんだと思います。本来なら子供たちの前で毎日のように喧嘩になるはずです。

奥様のいうように私も子供が小さなときは必死で、恥ずかしながら感謝したり、冷静さがかけていたように思います。
買い出しに対して批判したいお気持ちよくわかります。しかし、いまは奥様のふつふつした不満やイライラを聞いてみるのはダメでしょうか?。

No.16 19/07/03 15:34
お礼

>> 15 回答有難うございます。
妻は私が何で怒っているのか分かっていないと思います。

以前喧嘩になった時何か俺に対して不満は無いの?と聞いたことがありました。
出てきた不満は10年程前の不満しかなく、現状に不満はないと言っていました。

でも、妻の話は聞いた方がいいですよね・・・・

No.17 19/07/03 16:00
匿名さん17 

おそらく、奥さんストレスからくる病気なのでは無いでしょうか?

子供3人、まだ小さいお子様もいるなかフルタイムで派遣の仕事をされてる…家事育児仕事の両立は大変ですよね。
家事が手抜きに見えても奥様の中ではいっぱいいっぱいなのかもしれません。

それでスーパーに行ったときそのストレスを発散するように半額シールを片っ端から購入するんじゃないですかね?異常なほどに。

私も仕事のストレスで本当は使わないものを衝動買いする癖がありました。今は妊娠してますので仕事を休んでますが、自分の買い物は一切しなくなりましたし、癖もなくなりました。
フルタイムの派遣、パートタイムにするなど、少し楽させてあげてみてはどうでしょうか??

No.18 19/07/03 17:23
お礼

>> 17 回答有難うございます。

仕事に関しては、今まで何度も話し合いました。
私としては、専業主婦希望でした。しかし、妻が働きたい! と言われ、
それなら、時間の余裕があるパートでお願い!と伝えましたが、

保育園や周りの主婦にバレたら嫌だから、フルタイムで働くと押し切られました。
もともと働くことが大好きな性格で、優先順位のトップが仕事と感じています。

仕事の愚痴は時々言ってはいますが・・・・

No.20 19/07/03 23:39
匿名さん20 

子供が三人いてフルタイム勤務、そんな女性は世の中たくさんいますよ。
あなたの奥さんみたいに家事もせず楽していてストレスだなんて言ってたら世の奥様達は皆頭おかしくなるわよ。

奥さんは病気よ、普通じゃないわ。

早く病院につれていった方がいいと思います。
お母様にも来てもらった方がいいですよ。

あなたも半年も切れた物を子供に食べさせている事を知ってて放置してるの?
あなたも馬鹿な父親だと思います。

そのままでは子供達にとって毒母になりますよ、特に娘がいるならそんな母親大嫌いになります。
ほっといたら子供達が大きくなると母親のせいで病むか、家に寄り付かなくなりますね、その時はあなたの責任です。

でもあなたは、まだ妻の事を好きなのです… そんな甘ちゃんの男ではどうしようもないですね。

子供達が可哀想です。

No.21 19/07/04 06:37
匿名さん21 

疑問がある。
奥さん自身のことは心配ではないのですか。
奥さんのことは大事ではないの?

子供のこと、ご自分の事、家のことはレスで回答者からも言われてるしそれへの言葉が出てるしその話はしてる。
怒りがあるのは分かる。
でも奥さんの事は何も心配する言葉も気持ちもない感じ。
奥さんのことは心配ではないのですか。怒り・責めたい気持ち、直して欲しい気持ち以外に他にはないのですか。
腐ってもあなたが愛し結婚した相手では…

主さんが問題にしてるのは自分のこと、自分の子供のこと。家のこと。もののこと。
でも奥さん自身を気遣い奥さん自身を心配する言葉はない。全く。
それだと相手も耳を開かないと思うけど。どんな言葉も届かないと思うけど。
むしろそんな言葉には耳を閉じてしまうと思うけど。

この人は何を心配し何のことを思ってるのか…一体誰の為に言ってるのか…
それくらいは相手がよほどのバカじゃない限り、そして多少心を壊していても分かるよ。

お互いに信頼関係がないのはすごく分かる。
結果として今そうなってるのか、最初から信頼関係がなかったのかは判らない。

主さんは男性だから、余計な色付けをしないでただ現状の事実だけを羅列し説明したのかも知れないなとも思う。
だけどそれにしても妻を責める気持ち怒る気持ち妻を悪く思ってる気持ちはあれど妻が心配だという様な自分の妻を心配したりその物事らから妻自身を気遣う言葉が一切ない。一切出てない。昔は妻が大事だったが今はこういうので変わった…とかもない。

奥さんのことは最初から信頼してないし、最初から奥さんの事はそこまで大事ではなかったのか…すら思えてしまう。自分に関わること、自分から見た子供にかかわる事には関心があってもね。

そもそもそれじゃ会話にもならないでしょ、と思うけどね。
そんなスタンスなら相手はあなたが相手に何か言おうとするなら身構える。
相手は自分を守る為に行動し自分を守る為だけの話しかしないかもなと思う。。。けどね。

私は普段どっちかというと”女ってヤツは…”と女性によくあるメンドくさい思考や行動をすごく毛嫌いして蔑むタイプ。それじゃうまく行くわけないだろとか女に思ってしまうタイプ。

でも主さんの言葉や主さんから出てくるものを聞いてるとそんな私でさえ奥さんに同情が生まれる。
それじゃ奥さんも耳を開かないでしょ。

No.22 19/07/04 07:58
匿名さん22 

奥さんストレスを買い物で発散させてるんじゃないの?
子供3人いたら700万でも専業主婦ではキツい。
家事育児は女がやるという家庭で育ってるなら、お手伝い程度しかしてないのに俺はやってるという考えでしょ。
経済的なことも家事育児も現実が見えていないんだよ主は。
奥さんは溜まりに溜まったストレスで壊れただけ。
子供が大きくなれば少しは落ち着くんじゃない?
賞味期限を大幅に過ぎてるやつは捨てて子供の健康は守るしかないね。

最後に、妻は夜何をしているのでしょうか?じゃねー、お前がやれ!

No.23 19/07/04 08:14
匿名さん23 

賞味期限マジかの商品は、早くてもその日のうちかせめて、1ヶ月くらいですよね。半年くらいのは正直食べたくないですね。

主さんのご実家が賞味期限ものがいっぱいあるからって真似しなくてもいいのに、奥さんどうかしてるよ。
私なら、すぐ処分しちゃいます😊

No.24 19/07/04 08:46
匿名さん24 

奥さんの気持ちもわかるけど

賞味期限寸前の物ばかり食べてると

身体壊し→病院

更に出費かさみますよ

No.25 19/07/04 09:21
匿名さん25 

奥さん、疲れてるんじゃないですか?

奥さんの負担が大きいのなら、平日の献立を主さんも一緒に考えてあげて、買い物へ行き、平日のおかずを何品か作り置きしてあげては どうですか?

買い物に計画性を持たないと無駄使いしてそうですけどね
それに賞味期限のだいぶ前に切れた食品に栄養なんて残ってるんでしょうか

栄養も残ってない、食中毒の原因になる菌を保有してそうな食品を食べるなんて健康を度外視してるし、腹を満たすためだけの食事なんて意味がないと思います

奥さんが仕事に家事に一杯一杯なら 今は 何を優先しないといけないのか よく話し合われてみてはどうですか

お子さんが3人もいて 祖父母の助けなく、フルタイムで働かないと、本当に周りのママさん達に色々言われてしまうのでしょうか

奥さんの体調も心配ですし、お子さんの健康を考えないといけないと思います

No.26 19/07/04 09:29
匿名さん26 

奥さん家事や育児苦手でお仕事している方が楽なのでは?
家事は外注や家電に任せてあまり奥さんにあれこれさせないほうが良いと思います。
友人にいるのですが、家のことは苦手で週末のお休みに料理をするくらいしかしないそうです。
平日は同居なので義理親に頼り、その分家に入れるお金は大きいそうです。
主さんたちは同居で失敗しているので、もし奥さんが同じタイプなら家事は外注か主さんがもう少しやるかじゃないでしょうか。

主さんがやりたくないように奥さんだってやりたくないと思ってもおかしくないですよ。

賞味期限切れの食材は私も無理なのでお気持ちはわかります。
お菓子やカップ麺系は1ヶ月過ぎたら捨てるとか、ルールを作っては?

No.27 19/07/04 11:53
匿名さん27 

初めまして。失礼ながら、主様の奥様はもしかして発達障害なのでは?と思いました。

と言うのも私の母もその可能性があり、長年その付き合い方に悩んできたので、何となく似ているように感じたからです。

発達障害は生まれつきの特性で「病気」とは異なります。

大きく分けて3つのタイプに分かれていて、<自閉症スペクトラム障害>、<注意欠如・多動性障害(ADHD)>、<学習障害(LD)>があります。

・あなたの実家だって同じことしてるから、まずは実家を注意しろ!⇒良かれと思って始めた事で、一旦決めた事を変更するのが苦手。臨機応変な対応ができない。
・子供を連れての買い物の大変さも知らないくせに!⇒同時に複数の事をこなす事が苦手。一つの事に集中しやすい。
・お金が無いから頑張っているのに!⇒恐らく子供三人を育てるのは経済力が重要!と考えたが、そのための行動が極端。バランスよくエネルギーを使えない。=感情のコントロールが苦手。
・誰も買わないと捨てられるから、もったいないから!⇒発達障害の方は愛情が豊富な傾向が強いようで、その単位が家庭ではなく対世の中へ向かってしまったのでは?
・私はお腹壊さないから大丈夫!⇒人の気持ちを読み取るのが苦手。自分中心の言動になりがち。

すべて悪気無くしている事ですので、怒られても本人には意味がかわかりません。

人の表情から気持ちを読み取るのが苦手なので、”こうして欲しい””あれは嫌だ”など「Yes No」をはっきり伝えるようにするとコミュニケーションが取りやすいです。

もしかしたら奥様も子供の頃から生きづらさを抱えて生きてきたかもしれませんので、参考になれば幸いです。

もし発達障害であれば、細かい事に気を配らなければならない主婦業は苦手なはずですので、得意な能力を活かせる仕事は奥様の人生にとってとても大切なものだと思われます 。

お互いに大切な人とより良い関係が築けるといいですね。

長文失礼いたしました。

No.28 19/07/04 11:59
匿名さん28 

奥さん、買い物依存症なんじゃないかな。

心療内科などに、いってもらったほうが、いいと思いますよ。

あと、本当に食費を節約したいのなら、あまった食べ物をこまめに冷凍する習慣を身につければいいと思います。

それだけで、本当に、食費ロスが減りますので。

お大事に。

No.29 19/07/04 12:38
通行人29 

奥様の言い訳は破綻しているので、買い物依存症の類だと思います。
全部捨てたところで解決することではないので、心療内科に連れて行くのが一番の方法だとは思うのですが、おっしゃるような状況だと難しそうですよね。。。

No.30 19/07/05 09:45
匿名さん30 

奥さん何か精神的な病気のような

私の姉に似てるなぁ
姉は精神疾患だけど

余ったのは私が切れる前に貰ってる

No.31 19/07/08 21:44
匿名さん31 

投稿主です。 なぜか個別に返信ができなくなってしまいました。申し訳ありません。
たくさんの回答本当にありがとうございます!!
妻とはまだ夫婦の会話はありませんが、皆様の回答を読んで少し楽になりました。
解決には至ってませんが、向き合っていくしかないと思っています。
家族なんだから、気を使わずに会話ができるように努力してみます。

病院には一度一緒にいきたいと思っていますが、素直には行かないと思います。
夫婦って難しいですね…

No.32 19/07/08 22:07
匿名さん32 

奥さんは疲れてるのだと思います。
行動と考えが伴わないというか。
買いだめも、節約のためでしょうけど、消費までは結びつかないんです。

私もよくやってました。
特に消費税が8%になるとき。
日持ちする食べ物、日用品、バカみたいに買ってましたから。
買う時は節約、下手したら、超低金利だから財テクだと思ってましたよ。
アマゾンで買ったから、送料考えるとまとめ買いだし。
まだ残ってるものもあります。
消費税がまた上がりますが、懲りたので、次は買いだめしないことにしました。
あと、どこのお宅もそうだとは言えませんが、夫婦揃って気持ちが上向きな時期のご家庭はそうないと思います。
今は私がボケーっとしてますが、10年前はダンナが何にもしなかったですから。
だから、そのうち立場が逆転するかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました