注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

妻の容姿が原因で離婚を考えています。 夫婦ともに27歳です。 結婚して2年、…

回答43 + お礼0 HIT数 21880 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/07/12 20:59(更新日時)

妻の容姿が原因で離婚を考えています。
夫婦ともに27歳です。
結婚して2年、交際当初から数えると10年の付き合いになります。お互い初彼氏で初彼女です。

最初から見た目は私のタイプではありませんでしたが告白されたのでなんとなく付き合い始めました。
しかし付き合ってみると優しくて物腰柔らかく、趣味や価値観の合う彼女の内面を魅力的に感じ、そのまま同棲、入籍しました。

妻の顔は美人とかかわいいとかいうタイプではありません。そして肥満体型です。私より高身長です。一言で表すならデカい。美容には気を使っていますが正直タイプではない。タイプではないけど内面が好きで、これまで一緒に生活してきました。
会話中のふとした瞬間、買い物しながら、性行為中も「ああ、見た目が好きじゃないな」と頭によぎります。

最近妻の内面と外見のギャップの苦しみが限界近くになってきており、離婚を考えています。妊活中なのですが未だ授からず子どもはいません。子作りを始めて妻との将来を考えると更に、もう一緒にいられないかもなという気持ちが高まっています。子どもがいない今が離婚する最後の機会だと考えています。

他に好きな人ができたわけではなく、容姿以外に妻への不満はありません。私のことを心から愛してくれる、料理上手な本当にいい奥さんです。しかしだからこそ妻の容姿を好きになれない自分に罪悪感を覚え、葛藤しています。この先この気持ちを引きずったまま妻と一緒にいること自体が妻の気持ちを裏切ることにもなると思います。

私自身他人の容姿に文句を言える見た目ではありません。ないものねだりだと思います。贅沢言うなと。10年、その気持ちでいました。しかしやはりいつか限界が来るのだと思います。この気持ちのまま妻と生活していく自信が今の私にはありません。

離婚理由として容姿に触れるつもりはありません。仕事を理由に別れを切り出そうと思っています。
妻が妊娠していた場合は離婚はせず責任をもって2人で子どもを育てていこうと考えています。

私はどうするべきなのでしょうか。
離婚すべきか否か。
愛しているけど、好きじゃない、といった言葉が当てはまる感覚です。ご回答よろしくお願いします。

No.2876051 19/07/03 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.43 19/07/12 20:59
経験者さん43 

本当に離婚したかったら、相談する前にしていると思います。

No.42 19/07/12 17:02
匿名さん42 

投稿主です。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
本来ならお一人ずつお礼をしたいのですが手違いでアカウントが未完成のまま投稿してしまい、お返事できず申し訳ありません。

結論から言うと妻とは離婚する方向で話を進めています。

理由を正直に話しました。妻はずっと泣いていましたが、数日間話をした後に了承してくれました。
妻にはただ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の中途半端な言動が相手を傷つけるということを今更ながら痛感しました。私は妻を傷つけたくなくて別れられないのだと思っていましたが、本当は自分が傷つきたくなかっただけでした。本当に愚かで傲慢でした。
学生から社会人になり、楽しい時も苦しい時もずっと隣にいて笑顔で私を支えてくれた妻に何の恩返しもできず終わってしまいました。何も出来ませんがせめて慰謝料は払っていきたいと思います。
妻には本当に感謝しています。今は後悔ばかりですが、この先妻が幸せになってくれることを願います。

皆様の回答のおかげで決心することができました。
本当にありがとうございました。

No.41 19/07/08 01:05
匿名さん41 ( ♀ )

友達が最近それと全く同じ理由で彼女と別れてました

ドンピシャの美人に振り回されていまグダグダなってますけど笑

奥さんは多分病んでヤバイでしょうね

No.40 19/07/06 04:39
匿名さん40 

結婚前から、わかってんのに、今さら。

No.39 19/07/05 15:47
匿名さん39 

わかる
私も昔全くタイプじゃない人と付き合ったけど内面はめちゃくちゃ優しくて居心地最高だったけど、どうしても顔が受け付けられなかった…
最後はもう生理的に無理になってしまって勝手で申し訳ないけど別れました。

No.38 19/07/05 13:34
匿名さん38 

私はタロット占い師の卵です。あなた様のお悩みを真剣に占わせて頂きました。あなたが現在容姿にこだわっていらっしゃる心情がカードから伝わってきます。美しさ見た目の綺麗さに惹かれ憧れがあるのでしょう…奥様はどちらかというと大らかな性格の女性なのでは…。しかしあなたの気持ちはこのままいくと奥様に伝わっていきますので注意が必要ですよ。家庭を明るくさせてくれるありがたい存在の奥様ですね。あなたも本心は仲良くやっていきたいのでは…。未来に赤ちゃんが授かっていきますし、奥様は良き母親になる要素がありますので、離婚は考えずに今ある幸せと家族を大切にされた方がよろしいかと思われます。私のカードが、外見は承知でお付き合い結婚したのですから、そこにこだわらないことです。もっと大切な愛にこだわってください。と出ています。奥様の体重増加などその部分はあまり太ってほしくないという意見はおっしゃっていいと思います。その他の整形以外に変えられない部分はこだわらないことです。可愛い赤ちゃんが一日も早くやって来てますます幸せになられることを応援しています。参考までになさってください。

No.37 19/07/05 12:47
通行人37 ( ♀ )

一緒にいても後悔、離婚しても後悔しそうですし、どちらでもいいかと思いますよ!

元より学生からの延長の恋愛に付き合いが長すぎて飽きてきたのか、女に見れなくなってきたとかもありそうですし、子供いない若いうちに決断した方が良さそう。

No.36 19/07/05 11:32
通行人36 ( ♂ )

罪悪感があるのは自分がやましいからではないですか?愛してるというのは罪悪感ゆえの保身、言い訳だと思います。
17才くらいからの長い付き合い。同棲して結婚。その間によく自分をみつめたのかな?
早い話が彼女からコクられ都合のいい女だったんでしょ?同棲、結婚、妊活でヤリステ、していることは入籍以外はやり目とさほど変わらないじゃん。罪悪感があるだけましだけどさ。
舞い上がって熱くなったり彼女の存在が嬉しかったりもしたはず。主さんに愛される幸せの自覚、感謝が見えないな。
なくして初めて気がついても、再び手に入らない場合があります。彼女ほど主さんを愛する女性は二度と現れない可能性もありますよ。
二人の歴史はそんなに価値のないものですか?
仮に主さんが失明したら彼女に何か問題がありますか?
今は主さんの心の目が失明していませんか?
彼女は主さんのアクセサリーですか?

No.35 19/07/05 00:57
通行人35 

顔が好きになれない人とは暮らせないよ。
仕方ない。

No.34 19/07/05 00:17
匿名さん18 

すごーく譲歩して…まとまった額のお金を用意出来るけど…その使い道は2つのうちから選んでほしいーーー整形か慰謝料か?
多分コレで離婚ですが…奥さまが主さんの事を心から愛しているなら…???

No.33 19/07/04 23:28
匿名さん33 

女からすれば最低!って思うけど、うーん、でも仕方ないかも。
私も昔、自分の事を好いてくれた人と付き合いました。
タイプじゃないけど性格がいいからと。でも、無理でした。
自分も容姿で言えた義理はありませんがそれこそ価値観だと思います。
この人のために頑張れると思うことがやはり人生なんだと思います。
奥さん可哀相かもしれませんが愛せないなら別れたほうがお互いのためなの
では?
綺麗事ではなく。

No.32 19/07/04 23:08
匿名さん32 

奥様のためにも離婚をお勧めします。

私個人の意見ですが、そこまで見た目重視だときっと次も上手くいきませんよ

性格は後から分かるものです、今の奥様以上にいい人が現れるでしょうか?

No.31 19/07/04 23:03
匿名さん31 

かわいそうだな…
妊活中からの離婚ってショックだろうなぁ…

まぁ、まだ子供いないし別れたらいいのでは?
離婚するなら早く。
奥さんだって別の人と再婚したら子供を産みたいだろうし。

どなたかも言ってましたが、確かに結婚10年は倦怠期でモヤモヤしてしまうかも。
私も旦那を嫌になったし、一緒に居たくないとさえ。

No.30 19/07/04 22:13
匿名さん30 

子供の骨格、生活、脳みそ等々、遺伝も考慮に入れて下さい。
遺伝子+環境。ご飯の食べ方(お箸の持ち方)、言葉遣い、姿勢の正しさ、親戚関係の良さ。
そういうのをひっくるめて、無理?
奥さんの性格と気質は良いのだから、子供が醜悪な人相に生まれても、奥さんはフォローが上手だと思うけれど。友達は大切に出来るだろうから。奥さんが母親なら、子供の人生は楽しそう。

No.29 19/07/04 22:03
匿名さん29 

私は旦那の一方的に愛されて、全くタイプじゃないのに付き合って結婚しました。
性格は優しいし、私の理想通りです。(趣味でピアノを続けさせてくれて専業主婦にしてくれる人)
告白された時も、曖昧な返事をして、プロポーズの時もはっきりしない返事をして。
無理して(我慢して)婚姻届を書いたような結婚でした。
旦那には、好きだけど愛してないわ。
ってずっと言っていました。
でも、なんだかんだ3人目が間も無く生まれるので、恋い焦がれる感情はなかったにせよ、旦那に愛情あるんだろうな。と思います。





No.28 19/07/04 21:15
匿名さん28 

まあ、仕方ないのでは
しっかり慰謝料として払ってあげて今までの主との無駄な時間を戻す事はできないけど補填してあげましょう

No.27 19/07/04 21:01
匿名さん27 

主さんの中で、もう答えが出てるような気がする。
助言を求めてるんじゃなくて、背中を押して欲しいだけじゃない?
そういう人、よくいるよね、女性で。

夫婦の形も離婚の理由も星の数ほどあるでしょう。好きにすればいい。
ただ、拗れたら、主さんは法的には弱いかな?とは思います。

No.26 19/07/04 19:41
匿名さん26 

理由は仕事というのは辞めた方がいいと思う。

奥さんは納得できないだろうし、妊活までしているなら、仕事が本当の理由じゃない事くらいは分かってしまうから、何故離婚されたのか、分からない理由にモヤモヤして辛いと思う。

気持ちが冷めてしまったと言ってしまった方がいいんじゃないかな?
一生を共にする覚悟ができなくなって、子供ができる前に別れたいって。

27なら、男の主さんは余裕だけど、女の奥さんは出直すにはギリギリだから、別れるつもりなら早く言ってあげた方がいいよ。

No.25 19/07/04 16:09
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

奥さん可哀想すぎる。
かなり今更ですよね。
ひどすぎるとしかいえない。
結婚はだめでしょ

No.24 19/07/04 15:19
匿名さん24 

いくら性格良くても、デブでブスなら抱く気になれん。
歳を取れば容姿も劣るけど、それでも元が良いのと最初からダメなのとでは訳が違う。
後悔しないのなら離婚で良いと思うけど、そんな女にしか相手にして貰えなかった人が、バツついて美人を捕まえれるとは思えないけど。

No.23 19/07/04 14:14
匿名さん23 

結婚生活は長く厳しいものです。生活面でもお互いの相性の面でも。色々割り切れない事は沢山沢山ありますよ。

でも耐えられなかったら、離婚していいんじゃないの。
ただし、今まで色々妻のお世話になってきた事が一瞬ですべて自分にのしかかりますよ。後悔先に立たずだと思います。
主はそうなった時でも、きっと妻が、「やっぱり私がいなくちゃ駄目でしょ」って戻って来てくれるという、気持ちがあるんじゃないですか??
まぁ、倦怠期かもしれませんね。宜しくやってください。

No.22 19/07/04 13:19
匿名さん22 

いやいやいやいや。

容姿って、どのみち、年齢とともに、衰えていくものですよ。

今の性格のよい奥さんと離婚したら、のちのち、後悔するのは、主様なのではないですか?

そもそも、今の奥さんよりもっと容姿がいい人と、再婚できるとは、限らないわけですからね。

No.21 19/07/04 13:12
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

10年付き合っててやっぱり容姿が無理って、今更?と思いますけど。
ほんとは容姿が無理だから愛情が冷めたんじゃなくて、愛情が冷めたから容姿も無理になってきたのでは?
結婚生活続けていくのは無理そうですね。お互いまだ若いので早く離婚して次を探した方がいいかもです。

No.20 19/07/04 10:13
匿名さん20 

そういう理由なら又失敗するかもよ。ダイエット促すとか貴方が奥様を変えようと仕向けることは無理ですか

No.19 19/07/04 09:41
匿名さん19 

夫婦なら正直に容姿が嫌だといえばいいじゃない。
痩せてくれ、綺麗になってほしいと。
逆に傷つけるからとかいって屁理屈垂れて離婚に逃げるなんて男として情けないよ。
もう彼女じゃなく嫁なんです。
恋人じゃなく夫婦なわけです。
そんなことも腹割って話せないなら子作りなんかしないで別れるべき。
子どもが可哀想だ。
本音も言えない話し合えないで何が夫婦だ、子作りだって話。
いつまでも恋人気分でいるからだよ。
結婚した自覚あります?

No.18 19/07/04 07:04
匿名さん18 

どうせなら初めから顔が好みじゃ無かったと木っ端微塵に今までを打ち砕いて終わらせたら?
初めからの分かってる事を今更言い訳する嫌な人間だと分かったら離婚に応じるハズだから…
愛情があるとか?笑わせること言いつづけて厚顔無恥な自分を晒せばいいじやない?最低最悪

No.17 19/07/04 04:15
匿名さん17 

主さんの気持ちは、よく理解できますよ。女でも、男を見た目の容姿優先でタイプであるか、そうでないかを判断してるくらいだから。こればかりは、主さんを責められないよ。こちらは♂だけど、以前に婚カツ中に話や趣味などが合う女と話す機会がありました、ただ、こちらの体重の倍はありそうな体型(肥満体)でした。なので、それい以上に至らずに、連絡交換もしませんでした。 主さんの言いたいことは、よく分かりますよ。今の内に離婚へと妻と話されては?

No.16 19/07/04 01:36
匿名さん16 

自分の気持ちに嘘をつき続けてる事が
だんだん辛くなってきたんでしょうね。
なんだかわかる様な気がします。
でもひとつ言える事は例え外見がタイプの人と結婚しても必ず好きな気持ちは薄れてくるし気持ちすらなくなる事もあります。
いくら外見がタイプだったとしても性格が合わなかったら一緒にいる事が段々と苦痛になってきます。
私は主人に一目惚れして結婚しましたが
考え方も合わないし、人としてこの人 どうなの?って思う事がたくさんあり好きな気持ちがなくなりました。
今では顔も見たくない程 嫌いというか生理的に受け付けられなくなってしまったので離婚したいと思っています。
なのでなにがいいのかわかりません。
私が伝えたかったことはどれだけ外見がタイプの人と一緒になったとしても飽きるし性格が合わなければ生理的に受け付けられなくなる程嫌いになります。
結婚は居心地良い人が1番だと思いますけどね。

No.15 19/07/04 01:35
匿名さん15 

奥さんの事を思うと可愛そうでちょっと酷いかなぁと思いますが、どうしても愛せないなら仕方ないですよ、離婚しましょ。
一度無理って思ってしまったらもう無理だよ。

No.14 19/07/04 01:11
匿名さん14 

最後のCHANCE!

逃したら後悔ばかりなり。

No.13 19/07/04 00:46
匿名さん13 

いいと思います。

別れて彼女のありがたみに気づけばよろし。

No.12 19/07/04 00:36
匿名さん12 

なんだかんだ言ってるけど10年近く居るから倦怠期なんじゃない?
まだ若いから違う女性と結婚したくなったんじゃないの?

No.11 19/07/04 00:27
匿名さん11 


容姿は子供産んでからも、
もっと太ったり、産後ストレスもあるし
今以上に酷くなる場合があります。

離婚するなら今のうちってところでしょうか

No.10 19/07/04 00:12
匿名さん7 

ちなみに、主さんは奥さんの事なんて愛してないですよ。
愛情って、見返りを求めないで相手の幸せだけを考えて行動する事です。時間もお金も相手に使える、温かい気持ちです。
お顔が好みじゃないので奥さんを捨てようとしている主さんに、愛という言葉を使って欲しくないです。

No.9 19/07/04 00:03
匿名さん9 

なんだかんだ言っても、主さんは離婚しないような気がするなぁ。

No.8 19/07/04 00:00
匿名さん8 

奥さんが痩せたとしても無理そうですか?肥満体なら痩せると、かなり顔も変わりますよね。
健康の為にも主さんが言ってみてはどうでしょうか?

No.7 19/07/03 23:58
匿名さん7 

男は視覚で恋しますからね!
性格だなんだって言っても所詮自分のタイプかどうかが一番大事です。
タイプの女が性格悪くても、もー仕方ないなーってなります。
タイプじゃないと‥相談者さんのようになります。

No.6 19/07/03 23:46
匿名さん6 

うーん。
どうしても無理なら、
仕方ないんじゃないかな。

でも、何故 結婚前に
もっとちゃんと考えなかったのかな。
酷いことするなあ。

No.5 19/07/03 23:40
匿名さん5 

容姿の変化で離婚した男性います

(外人ですけど)
なんかわかります

No.4 19/07/03 23:36
匿名さん4 

離婚しましょう、

No.3 19/07/03 23:28
通行人3 ( ♀ )

離婚だね。

好きになれないのは辛いよね
これから冷めてく一方だと思う

さて、離婚理由だけど

愛情か冷めた。
これ以上は、冷たい態度や浮気するかも
しれないほど、結婚生活に自信がない
などかな?
しかし、奥さんがゴネたら長引くかもね

ゴネたら別居を提案したら?

No.2 19/07/03 23:27
匿名さん2 

これは難しいですね…
最低という回答もあれば、ものすごく気持ちがわかる、という回答もあると思います。
ただ、奥さんの気持ちを考えると、なんとか主さんには我慢してほしい感じです。

No.1 19/07/03 23:24
匿名さん1 

いいんじゃないですか?
女の人もしょーもないことで離婚とか言う人もここにたくさんいるしその理由も離婚として理由になります!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧