注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

かなり小さい悩みです。 先日せっかくの休みなので、旦那と無理やり買い物…

回答6 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
19/07/05 14:29(更新日時)

かなり小さい悩みです。


先日せっかくの休みなので、旦那と無理やり買い物に行きました。特に買うものも有りませんでしたが、いつも娘と2人だし、近所しか行けないので、遠出したかったので行きました。

車で行ったのですが、その車内の出来事です。

車内で旦那がクーラーをガンガンかけて、一歳半の娘が帰宅後高熱。
クーラーの調整は旦那がやりますが、私が何回もつけて消してを後部座席から言うのが嫌みたいで、毎回いやいややってるのが私には引っ掛かります。

なのでその日は黙ってたら、私たちのことは気にせず強風の冷房。ショッピングモールも寒かったようで、娘だけ高熱が出てしまいました。

つまらない話ですが、旦那にこんなことも言えない自分が情けないです。
大人しく家にいればこんなことには、、、と思ってしまいしばらく眠れなくなりました。

でも旦那に何か頼むと怒ったような感じになる人なので、最近あまり言えなくなりました。
元は優しい人ですが、私がきつい言い方をしてしまうのでそれで旦那とは産後、冷戦状態です。


育児も休みの日は手伝ってもらいますが、見てるだけだったり、娘が私じゃないと泣き止まなかったりするので、ほぼ私一人でやりきってしまいます。


結婚5年、旦那に気を使う自分に腹が立ちます。でもこうするしかないとも思うと毎日むなしいです。
旦那が年上なのでフォローしてほしいですが、ダメみたいです。

No.2876142 19/07/04 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/04 05:35
匿名さん1 

あまりアドバイスにはならないかもですが。

あまりキツイ言い方じゃなく
ねぇちょっといいかな聞いてくれる?とかお願いがあるのとか優しく優しく話かけたらどうですかね〜。

No.2 19/07/04 06:04
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

子供のこと考えたらあり得ない。
幼児期の熱なんてどうなるのかわからないのに。

別れた方がいいのでは?流石に危害貴女方に及びますよ。

No.3 19/07/04 08:00
匿名さん3 

エアコンの話だけで言うなら、主さんとお子さん用にブランケットや膝かけを積んでおけば車内でも店内でも冷えすぎは防止できると思います。
うちは私だけ寒がりなので、旦那は気を遣ってくれますが子供もいるので私が調整します。

普段の言動は日々の積み重ねなのと、現状がわからないのでアドバイスできませんが、まずは言い方を変えて軽いお願いからしてみたり、旦那さんの要求をのんでいますよというのを明確に見せてあげてはどうでしょうか。
押し付けがましくならないようにとか考えると難しいですね。

No.4 19/07/04 12:02
匿名さん4 

買い物誘ってくれたのは旦那でしょ
一緒にたまには買い物したいなあと思ったから誘ってくれたんじゃ?
車のクーラーが、キツイなら
少し窓開ければよかったんじゃない
子供に一枚なんか着せたり

育児も見てるだけでも手伝ってくれるんだよね!
いいと思うけどなあ
泣き止まないから一人でほぼやるって
旦那に任せればいいかと
育児は2人の仕事

きつい言い方をしちゃうのわかる!
私もそうだもん。
私は、きつい言い方した時には
その日の夜までか、次の日ラインで
昨日はきつい言い方してごめん🙏
イライラしてたと
謝るよ!私がきつい言い方したり、
イライラしてると、
旦那もなんとなく無口になるんだよね。
子供の影響に悪い!
イライラするときは、イライラタイムって
最近は、口に出してる!
旦那も息子もわぁ〜母ちゃんに
近寄るな!って笑えるようになりました。
夫婦だから喧嘩するのも当たり前
うちも旦那4つ上だよ。
物を頼むときは笑顔で
お願いしますって素直に頼んでます?
きつい言い方してません?
そして、
ありがとう~頼りになるわ!とほめましょう!
冷戦状態ならば旦那に少し甘えてみれば?
子供のためには夫婦仲良く
それがいいと思うけどなた

No.5 19/07/04 23:59
匿名さん5 

頼み方ひとつで変わると思う。
男はプライド高いからキツイ感じより下からお願いされた方が動く。
そして褒めてやれば尚更動く。
ムカつく相手を上手く手の上で転がすのもできる主婦の技だと思います。
言葉一つで楽になるならやってみて欲しい。
ワンオペは辛いからさ。

No.6 19/07/05 14:29
匿名さん6 

子供が育っていくうちに段々母も強くなるから。どうか落ち込まないでね。
クーラーの件はしっかり言えばよかったんだよね。
寒いから!って。
子供の体調に関わることだから。
これははっきり言ったほうがいい。
旦那さん、いまは多分子供のことがあまりよくわからないからどうしたらいいのかと思ってるかもよ。

うちは〇〇ちゃんパパ大好きだって!
とか
わー、〇〇はパパがいるといっつも楽しそう!さすが!とか言って旦那を持ち上げて任せてたらいつの間にか休日の育児はパパの仕事になりました。
今小5ですけど子供はパパの方が好きです。
旦那が年上でも精神的レベルは女より低いと思うので察してくれっていうのは難しいと思いますね。
あと、やっぱり家事育児は自分がやった方が早く思えるしね。
でも子供は二人の子供だし優しさと厳しさで旦那さんを扱ったらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧