注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

パートで入った職場に気難しい人がいます。 30代の男性で、私の入ってる時間…

回答4 + お礼4 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
19/07/04 18:58(更新日時)

パートで入った職場に気難しい人がいます。

30代の男性で、私の入ってる時間帯のリーダーです。

私は新人です。

今までいくつかの仕事をしてきて、感じの悪い人、キツい人、パワハラ?の人はいました。

どこの職場にも、嫌な人はいるものだと思っています。


ですが、この男性は気難しいです。

ニコニコ笑顔で、穏やかな口調で丁寧に仕事を教えてくれる時もあれば、
イライラをあからさまに出して、近寄るなオーラを出してる時があります。

急に口調やトーンも冷たくなり、ピリピリした雰囲気で仕事がやり辛いです。

自分が何かしでかしてしまったような心当たりはないのですが、、、

日によって違うのなら、今日は機嫌が悪いのだなぁと思えるのですが、
この男性は2時間おきくらいで、コロコロ態度が変わります。

身バレが怖いので職種は言えないのですが、、、

新人は私だけ、他の人はベテランなので、急に機嫌が悪くなったのは私のせいかと考え込んでしまいます。

理不尽な態度を取られても、笑顔で受け答えしているのですが、本当はどうしたらいいのか分かりません。

正直言えば、私もこの男性に内心はイライラしています。
顔や態度には出てないと思います。

こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

No.2876194 19/07/04 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/04 09:39
通行人1 

主さんがどうこうというよりも、仕事を教えてくれるのなら
相手の人の問題だと思う。早く仕事を覚えることで
ストレスも徐々に減っていきますよ。
何処の会社にもいるタイプです。

No.2 19/07/04 09:40
おばかさん2 

主さんは気にせず普通にやれば良いじゃん。
逆に主さんはちょっとムッとするか!ツンツンでいくか!
相手が怒ったらこちらも怒れば良いし
仕事なんだからやればいいんだからツンツンでも良いんじゃないですか!
相手の機嫌など気にするだけバカらしいので!主さんは主さんの出来る範囲でやれば良いですよ

No.3 19/07/04 09:47
匿名さん3 

どうすればって?
顔色をうかがわないで
仕事を覚える、こなすだけ

そうやって人のせいにして
仕事転々としてきたのかな?
そんな感想

No.4 19/07/04 16:33
お礼

>> 1 主さんがどうこうというよりも、仕事を教えてくれるのなら 相手の人の問題だと思う。早く仕事を覚えることで ストレスも徐々に減っていきますよ… ありがとうございます。
少しでも早く仕事を覚えるように努力します。

さっきまで機嫌良く、ニコニコと笑いながら仕事をしてたのに、私が10分休憩から戻って来たら、ムスッとして、無視?と、急に人が変わったようになるので、戸惑ってしまいます。

機嫌の良い時は、こんなに親切で(他の人にも)面倒見も良いからリーダーなんだろなぁ、、、見習いたいなぁ、、、なんて思ってたので、機嫌の急激な変化にビックリしてしま
って。

どこの会社にもいるんですね。

No.5 19/07/04 16:41
お礼

>> 2 主さんは気にせず普通にやれば良いじゃん。 逆に主さんはちょっとムッとするか!ツンツンでいくか! 相手が怒ったらこちらも怒れば良いし 仕… ありがとうございます。

最初は我慢できたのですが、機嫌が悪い時に、邪魔っぽい態度をとられます、、、それもお客様の前で、、、

さすがにお客様の前では抑えろよっとイラッと来ます。
お客様が帰ったら、態度に出してみようかな。

こうしてはいけないと教わった事を、その男性がやるし、よく分からなくなります。

機嫌が良い時は気さくな良い人なんですけどね。

No.6 19/07/04 16:56
お礼

>> 3 どうすればって? 顔色をうかがわないで 仕事を覚える、こなすだけ そうやって人のせいにして 仕事転々としてきたのかな? そんな… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
高校生からバイトなどしていていますが、
人間関係に悩んで辞めた事が2回あります。

他は結婚と2回の出産で辞めました。

仕事がやりにくい事を相手のせいにしては、いけませんね。

経験数が違い過ぎるので、対等になれる事はありませんが、早く仕事を覚えて、淡々とこなせるようになりたいです。

正直、接客だけなら私の方が上手いと思います。
そこだけでも、超えれば違うかもしれません。

No.7 19/07/04 17:10
匿名さん7 

仕事限らず起伏が激しい人とコミュニケーションや連携をとるのは一苦労しますし、ストレスにもなりますよね。
そうゆう方は、自身の気持ちや感情をコントロール出来ず、ちょっとした日常や出来事にイライラして態度に出すんですよね。しばらく時間がたてば元に戻ったりと、まさに情緒不安定の代表的といえると思えます。

ただ、情緒不安定でも学業や仕事面で優秀な方々は沢山いるので、自己の感情をコントロールするのが人前でできないだけなんですよね。
幼少期から積み重ねてき人生の中で家族構成や経験、親の教育から構成されたものだから、場合によっては発達障害の可能性もなきにしもあらずですね。

対処になるけど、相手が変わることはまず無いと思ってください。
主が転職や社内移動して志願する他ないと思います。
後は、ストレス解消に同じ同業者に話すなり上手く交わしていくくらいだと思います。主が精神的に悪化しない程度に頑張ってください

No.8 19/07/04 18:58
お礼

>> 7 ありがとうございます。

確かにその男性は優秀で、自信に溢れた感じはあります。

面倒見が良い事も自分でアピールしていたし、仕事の教え方も丁寧で、リーダーとして任されたのも納得していました。

感情の起伏が激しい、、、それが当てはまるかもしれません。
女性なら月のものの関係で、そういう人も多いのですが、男性でコロコロ気分が変わるのは珍しく思います。情緒不安定なのかもしれませんね。

イライラし始めは、隠してるつもりだろうけど顔に出ています。
その内、隠しきれなくなって態度にも出はじめ、最後は隠す気すらないようです。

理由があるなら言ってくれればいいし、間違っているなら指摘してくれたらいいのですが、ムスッとして近づくなオーラです。

でも、確かに相手を変えるのは無理な話しですよね。

最初のイメージが好印象過ぎたので、私が勝手にがっかりしているのかもあったかもしれません。










投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧