注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

通信制高校について。 自分は通信制高校に通っているのですが、受験や仕事の面…

回答4 + お礼4 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
19/07/05 07:15(更新日時)

通信制高校について。

自分は通信制高校に通っているのですが、受験や仕事の面接で良い印象を持たれなかったり、周りにあまりよく思われないという事を最近知りました。
入学したばかりの時は対人恐怖症っぽいところがあって、とても全日制に通えるような感じでは無かったので仕方ないのですが、今になって全日制にすれば良かったと後悔しています。
周りにどう思われるかというのもそうですし、大人数がいて、先生が前に立って授業をして、それをノートに写して、テスト勉強をして、そんな普通の学校生活をほとんどした事が無いのも後悔している理由の1つです。
普通に授業を受けていたのは小学校低学年くらいまでで、ほとんど記憶にありません。
そこでお聞きしたいのですが、通信制高校に通っていても、ちゃんと大学に通えば悪いように思われないでしょうか?
それとも、通信制高校に通っていたのだから、どんな大学に行こうと印象は変わらないのでしょうか?
また、こんな風に授業を受けれるのは高校生が最後です。
もしこのままだった、これからずっと後悔していく事になるかもしれません。
なので、また1年生からやり直しでも良いので全日制に通いたいと思っているのですが、1年年下の人達と過ごすことになります。
それだと、上手くやっていけなかったりするのでしょうか?
もしそうなら、定時制の高校に行くというのも考えています。
自分の家から近い定時制の高校は、クラスというものは一応ありますが、ほとんど無いようなものだそうで、それなら大丈夫かなと思っています。

また、「通信制に入った自分が悪いんでしょ?年下の人達と上手くやっていける訳ないけど、それでも良いなら行けば?」というような回答はご遠慮していただければなと思います。
回答、よろしくお願いします。

No.2876401 19/07/04 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/04 17:28
匿名さん1 

高二です。
わたしは主さんの人生の大事な選択にアドバイスをして影響を与える責任を持てませんので、1年下の人達と仲良くしていけるのか、ということにだけ回答したいと思います。

わたしの学校は女子校で、わたしのクラスには本当は高三だけど高校二年生として通ってる子がいます。その子は誰にでも分け隔てなく接してくれて一緒にいてとても楽しいです。
わたしが思うに、一つ下の学年に入るとしても、その人たちを恐がったり、また見下したりしないで同じ目線で今から入学するかのような気持ちで入れば、きっと大丈夫だと思います。
高校は色々な人がいて、人と話すのに慣れていなくてもわかってくれて一緒にいてくれる人はいると思います。
偉そうなことたくさんいってごめんなさい。主さんがこれを参考にするかは自由ですし、むしろ聞き流してもらっても構いません(笑)
後悔のない選択をして頑張っていってください。

No.2 19/07/04 17:37
お礼

>> 1 とても参考になります。
確かに分かってくれない人も居るかもしれませんが、分かってくれる人もきっと1人くらいは居てくれますよね。
実際に1学年下のクラスで楽しく過ごせている人がいると聞いて、後悔しないように頑張ろうと思えました。
通信制に残るべきか、それとも全日制でやり直すべきか、ちゃんと考えてみます。
回答ありがとうございました。

No.3 19/07/04 19:07
匿名さん3 

私も主と同じような感じで通信高校を卒業しました。進学はしていません。

20歳になったとき高校の同窓会をしました。通信で尚且つ高卒の人は7~8割の人がニート又は夜職でした。

更に23歳の時に会った時に進学した友人はちゃんと就職していました。

自分の経験上就職には不利です。何故通信を選んだかなどを突っ込まれます。

定時も通信も印象は変わりませんよ。それなら通信のままで手に職をつけることを考えた方がいいです。
進学を考えていないなら在学中に取れる資格わ検定を受けて少しでも就職に有利なものを身につける。これだけで通信卒でも高校で何を頑張ったか面接で言いやすいです。
私の場合は在学中にIT系の資格取りました。そのおかげで通信でも無事就職できました。

ちなみに友人で留年した子いましたが、定時だと年齢バラバラなのでその点は大丈夫だったとのことでした。


No.4 19/07/04 19:39
通行人4 

通信制の高校に娘が通っていました。
娘も不登校期間長かったです。
一年生で自主退学してしまいましたが、こんな意見もあるよ〜くらいで聞いてもらえると嬉しいです。

通信制と言っても、週5、週1、自宅学習と選べる学校で娘は週5日コースでした。
美容、声優、漫画、ダンス、進学コースと色々な科がある学校ですが、週5日コースの一日のスケジュールは全日制と同じ感じですね。
通信制なので同級生に3歳上の子もいました。
あと、全日制高校の卒業資格も貰える学校だったので、通信制卒と二つの資格が貰えます。
なので、履歴書には○△高校卒と書くことができます。

でも、進学するのであれば出身校は関係無いような…。
住んでいる都道府県で違うのかな?
就職に関しては、どのみち高校卒では狭き門ではないですか?

学歴で判断する人は最終学歴を見ると思うので、通信制に負い目を感じているのであれば大学に進学することで補えるのではないかなと思います。

学生生活でしか味わえないこと、確かに沢山ありますね。
私も親として娘には沢山の経験をしてほしかったなという気持ちがあります。
でも、あなたは自分から感じているのですからこれからいくらでも新しく経験していいのですよ!

高校は単位引き継ぎができるので、編入(受験やり直し)ではなく転入(必要な単位があれば、同学年のまま転校できる)もできますよ。

通信制卒でも定時制卒でも、私の中では同じ印象です。
全日制卒だとしてもどれも高卒の資格なのですよ!
大事な資格ですよ!
卒業できること、羨ましいです。

気持ちが固まっているのなら早い方がいいと思うので、親御さん、学校に相談されてはどうですか?

10代でもう自分の人生きちんと歩んでますね!
応援しています!












No.5 19/07/04 20:11
お礼

>> 3 私も主と同じような感じで通信高校を卒業しました。進学はしていません。 20歳になったとき高校の同窓会をしました。通信で尚且つ高卒の人は… 回答ありがとうございます。
通信制も定時制も変わらないのですね。
ただ、定時制だと先生が授業をしてくれるみたいなので、それが凄く羨ましいと思いまして。
1年からやり直すとしても、このままだとしても、回答者様のようにちゃんと就職できるように頑張ろうと思います。

No.6 19/07/04 20:15
お礼

>> 4 通信制の高校に娘が通っていました。 娘も不登校期間長かったです。 一年生で自主退学してしまいましたが、こんな意見もあるよ〜くらいで聞いて… ご丁寧な回答ありがとうございます。
高校卒業後の事はちゃんとは考えていませんが、大学には行きたいなと思っています。
通信制も定時制も変わらないのですね。
自分的には、定時制だと先生が授業をしてくれるので、それが良いなと思いまして。

回答を見て頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。

No.7 19/07/05 02:33
匿名さん7 

そのまま 通信制高校を卒業したほうが印象はよいと思います。
目指した学校を途中で変更することは、ひとつのことをやり遂げられない人だと思う人もいる。
就職の時に、全日制高校を受験し直した理由を聞かれるかもですね。理由、堂々と言えますか?
それに、高校は 机上での学習だけではありません。 行事はたくさんあるし、体育は実技 皆と一緒にできますか?
高校生にもなると、周りは運動能力がかなりアップしていますよ。
よく考えたほうがいいと思います。

大学で学校生活を経験なさったほうが賢明だと思いますよ。
私の子どもは、普通に学校に通っていますが、全日制高校は受験しません。
集団に縛られることが少ない通信制高校を受験する予定です。
何も引け目など感じません。
自由に学べる環境が用意された高校を選択すること、みんなと違う道を進むこと、楽しみで仕方ありません。

義務教育で散々、窮屈な思いをしてきた親子からの意見です。

No.8 19/07/05 07:15
お礼

>> 7 行事に関しては、通信制高校にも沢山あります。
小学生、中学生の時よりも多い気がします。
体育も、運動神経は良くないですが、体力はあると思っています。
でも、やはり通信制とは違いますよね。
自由に学べるのはいい事です。
でも、普通の授業をほとんどした事がない自分からすれば、全日制は憧れみたいなものでして。
どちらが良いのか、ちゃんと考えてみます。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧