注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

将来はイラスト系の会社で絵を描いて生きたいと思っている中学生なのですが 「こう…

回答5 + お礼1 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
19/07/04 18:46(更新日時)

将来はイラスト系の会社で絵を描いて生きたいと思っている中学生なのですが
「こういう絵を描いてね」
それに従わなければいけない
それに抗えば何度でもやり直しになる
っていう…感じなんですかね

自分はあからさまに自分が書きたくない絵をオーダーされたらストレスになってしまうと思います
なんだか不安です
書き手にオーダーをしつつも自由を渡してあげられる利用者さんと そうでない人がいるんでしょうか

実際にしていた している人にお聞きしたいです

会社に就職せず1人でネットを通しイラストレーターをする ということも考えていますが
やはり会社で働きたいと思ってしまいます

19/07/04 17:50 追記
私自身が指示される 指摘されるのが大嫌いなんです…

19/07/04 17:53 追記
指示されたくない もっと自分を認めて欲しい
わかってほしい この良さを
という感じなのかなぁ…
どうしたらいいんでしょうか 向いてないのかなぁ…

No.2876417 19/07/04 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-07-04 18:34
匿名さん5 ( )

削除投票

それは会社で働くのではなく自己表現、承認欲求を満たしたいということであれば金銭を稼ぐ仕事を他に持つか完全にフリーで好きなものだけを作り売るが安定した収入は手に入らないそういった人生を選べばいい

No.3 19-07-04 17:57
おばかさん3 ( )

削除投票

ちょっと考えればわかるけど、あなたがあなたに仕事を頼むとして、あなたがよほどの有名画家でもない限り、なんでもいいから好きな絵を描いてくれれば買い取ります、なんてありえないですよね。もしそこまで有名なら個人事業主になったほうがいいし。
イラスト系の会社って具体的にどんなのを言ってるのでしょうか。ゲームデザイナーみたいな?
私が知っているのは、パチンコ屋さんの外のガラスに貼るシール?を作って貼ったり、のぼりのデザインしたり、パチンコ台のデザインをしたり、モノレールの車体に貼るデザインを作ったり、建築のイメージデザインをしたりする会社です。
こういう感じで、とお願いされたのをラフから打ち合わせして向こうの要望に一致させていくパターンと、おまかせがありますけどセンスは人によって大きく出ますが、自分の好きなものだけ描くなんてありえないですよ。
サンエックスみたいなキャラデザインの会社のイメージなんでしょうか。
みんなめちゃくちゃ絵がうまい人ばかりでしたが、造形などなんでもできました。
あなたも建物や動物、車などあらゆるものが描けないとつぶしが効かないですよ。
あとは漫画家や絵師みたいな個人しかないんじゃ。

No.1 19-07-04 17:44
通行人1 ( )

削除投票

会社の方針とか取引先の要望に即時に対応出来るように色々経験して
また1人の時に家で主さんの書きたいイラストを描くと
将来仕事の幅も広がりますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/04 17:44
通行人1 

会社の方針とか取引先の要望に即時に対応出来るように色々経験して
また1人の時に家で主さんの書きたいイラストを描くと
将来仕事の幅も広がりますよ。

No.2 19/07/04 17:45
お礼

>> 1 ありがとうございます
具体的にどういう経験をすればいいのか 私にはわかりません
教えていただけますか?

No.3 19/07/04 17:57
おばかさん3 

ちょっと考えればわかるけど、あなたがあなたに仕事を頼むとして、あなたがよほどの有名画家でもない限り、なんでもいいから好きな絵を描いてくれれば買い取ります、なんてありえないですよね。もしそこまで有名なら個人事業主になったほうがいいし。
イラスト系の会社って具体的にどんなのを言ってるのでしょうか。ゲームデザイナーみたいな?
私が知っているのは、パチンコ屋さんの外のガラスに貼るシール?を作って貼ったり、のぼりのデザインしたり、パチンコ台のデザインをしたり、モノレールの車体に貼るデザインを作ったり、建築のイメージデザインをしたりする会社です。
こういう感じで、とお願いされたのをラフから打ち合わせして向こうの要望に一致させていくパターンと、おまかせがありますけどセンスは人によって大きく出ますが、自分の好きなものだけ描くなんてありえないですよ。
サンエックスみたいなキャラデザインの会社のイメージなんでしょうか。
みんなめちゃくちゃ絵がうまい人ばかりでしたが、造形などなんでもできました。
あなたも建物や動物、車などあらゆるものが描けないとつぶしが効かないですよ。
あとは漫画家や絵師みたいな個人しかないんじゃ。

No.4 19/07/04 18:13
匿名さん4 

仕事にするのには向いていないです。
主さんがやりたいのは画家です、主さんがやりたいように書けばいいんです。
そしてそれを認めてくれた人が絵を買います、これが主さんの理想です。
しかし実際のイラストレーターは、短納期でこれを描いてくれと指示され、
納期に間に合わなければ当然ですがクレーム案件ですし、
ほんわかした山登りマップのイラストをお願いしたのに、
アプリゲームのSSRカードみたいな凄いの描かれても困ります。
ほんわかしたイラストを描いても、お父さんの服は水色がいいなとか、
子供はやっぱり一人にしてとか、追加注文はたくさん入ります。
そこで、お父さんは黄色なんですと反論すれば、仕事はなくなりますし、
極端な話、あなたに依頼をする必要もありません、
自分の素晴らしい持ち味を認めて欲しい、というだけなら、
画家か同人誌でも出版することをお勧めしますよ。
私の作風にクライアントが合わせて頂戴なんて、何処の大御所ですか。
草間彌生さんに、水玉ではなく星にしてくれと言えますか?
大御所レベルになれば、主さんの望んでいる通り、
草間彌生は水玉なんですと言って突っぱねられますけど、
新人がいきなり私の良さを指示せず認めろ、受け入れろ、
私の指示が絶対だ、なんて言い出したら、失笑されて誰も依頼しません。
私も修正してくれないイラストレーターなんて要りません。
なんのためにお金払ってイラストレーターを雇ったのかわからないです。
アプリゲーでアプリのアイテムを描く仕事をしている子が友人ですが、
あらゆるタッチで描かれることを求められるそうですよ。
夏のイベントだからかき氷を描け、とか。
同じタッチだと他社と被るので使えません、色々と要求されることは多いです。

No.5 19/07/04 18:34
匿名さん5 

それは会社で働くのではなく自己表現、承認欲求を満たしたいということであれば金銭を稼ぐ仕事を他に持つか完全にフリーで好きなものだけを作り売るが安定した収入は手に入らないそういった人生を選べばいい

No.6 19/07/04 18:46
匿名さん6 

これだけネットに無料で使えるイラストが溢れているのに、わざわざお金を払って依頼するのは、自分の指定通りの絵を描いてほしいからです。

お客様の注文通りの絵が描けることが、会社で働く条件です。絵を貶されたくなければ、絵を描く仕事はしない方がいいです。

仕事とは、他人がしてほしがっていることをしてあげることです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧