注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

生まれてきたこと自体嘲笑されているような気がします。 人から信頼してもらえませ…

回答2 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 20:15(更新日時)

生まれてきたこと自体嘲笑されているような気がします。
人から信頼してもらえません
両親に無性に腹が立ちます。

気を回したり忖度したり庇ったり自分なりにしていることがことごとく批判されます。家庭では当然のこととして外とは違うと教育されていました。両親は保身に走ってわたしの気持ちを知りませんし、知ろうとしません。頭の中でいつも邪魔が入ったり、障害が起こります。

世の中すべてのものが嫌いです。嫌がらせをするために会社に行ってしまう自分がもう嫌です。退職したいと申し出ましたがいまのままじゃだめになると引き止められました。新人に残業をさせてわたしを定時で退社させます。
母に相談しても大手の優良企業の花形だったのでわたしの状況を理解してもらえません。

19/07/04 18:47 追記
先天的に頭がおかしくて同じことを何回も何回も繰り返して傷をつくる動物や人間の気持ちがよくわかってしまいます。わざと叱られるようなことをして自分の居心地が悪く、受け入れてもらえないようなことをしてしまいます。世の中に対して嫌悪感情があります。どうしようもないのです。会社でみんなが当たり前に笑うことを笑えなかったりひどく傷つくことがあります。

No.2876438 19/07/04 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/06 21:55
匿名さん1 

先天的に頭がおかしければ、ここまで他人に自分の事を伝える文章は書けませんから、頭がおかしいと思わないで大丈夫だと思いますよ☆

ただ、主さんの生きづらさや、混乱、憎しみは、子供時代の家庭環境に由来するものだと思います

小学生くらいから、ご両親から「わがまま」を聞き入れて貰えた事はありますでしょうか?
もしくはわがまますら言えない環境であったりしなかったでしょうか?

子供にも「自分の意思」というものは必ずあり、それはのびのび育てるものです
そして子供の主張というのも、あながち間違えた意見では無い事もあります

しかし、親によってはその「子供の意思」=「わがまま」と捉えて、何でもかんでも"親"のルールで縛り付ける、もしくは矯正させる人も多くいます

そういうご両親の元で育てられてしまうと、「人間の権利」である、自由意思を踏みにじられているので、極端に大人しかったり、常に人に譲ってしまったり、発言ができなくなってしまったり、主様の様に「憎しみ」に支配されてしまったりしてしまい、大変生きづらくなってしまいやすい様なのです

これは「認知の歪み」という思考回路になってしまった事によるものかと思います

主様の様な考え方や生き方が「間違えている」というわけではありません
しかし世の中にはわりかし「生きやすい」思考回路というものも存在しまして、現在の世で生きなければいけない以上は、なるべく「生きやすい思考回路」に治した方が、現在の悩みや苦しみを、かなり癒す事が出来ますので、ぜひ一度認知の歪みとは何なのか調べてみて欲しいです

しかし、認知の歪みを治すのは、結構根気を要しますから、無理はしないでくださいね

そして大事だと思うのは
「主さんは、何ひとつ悪くない」
という事です

子供時代のあれこれの責任は基本的に全て親にあります
だから親は完璧にならなくてはいけない、という事ではなく子供の心の傷を全て子供自身に負わせる必要は無い、子供自身の出来事だからといって、子供が全て背負う必要は無い。と思うのです

だから、まだ難しいかと思いますが自分の事を悪く思わないで大丈夫ですよ
ぜひ認知の歪みって調べてみて下さい
きっと参考になったり、何か取っ掛かりが見つかるのではないかと思います☆

No.2 19/07/09 20:15
wakako ( 20代 ♀ WnHSCd )

認知の歪み、言葉も意味も分かります。自分で調べてたどり着きました。

自分の状況、認知を伝えることがとても難しいのですが、悩み続けるという思考回路から抜け出せないのはわたしだけの問題ではないのです。母と常に連動しているのです。庇ったり誤魔化したりし続けないとアイデンティティや精神が不安定になるからです。

母は認めたくないことは事実であっても認めません。自分の感情を隠すことが多いです。隠すのは良くないことです。でも、常に隠すことがあるから精神が安定していてわたしも居心地がいいのです。母が癇癪を起こさないようにみんなが避けている話題があります。みんなが気遣っているのです。

母と第三者を交えて話せる場をセッティングしないといけないかもしれません。一緒に精神科にいこうというと、鼻で笑います。
周りがどうして困っているか、母にはわからないのでしょうか?
確執を確執のまま冷凍保存して墓場まで持っていくのには、犠牲があることを本人は理解できないのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧