注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

仕事を辞めたいです。上司とどうしてもうまく意思の疎通が取れません。 自律神経が…

回答2 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

wakako( 27 ♀ WnHSCd )
19/07/05 13:49(更新日時)

仕事を辞めたいです。上司とどうしてもうまく意思の疎通が取れません。
自律神経が乱れていることで自分が空腹か満腹か、暑いか寒いか、誤魔化そうとしたり、あえて把握しないような生活をしてしまいます。
ずっと目が覚めないでほしいです。

誤魔化さないと他人の悪意に気づいてしまう、それが怖いです。


幼い頃に祖父のいる食卓では喋ることを禁じられていて、話題も限られて、何を言っても否定されたり頭ごなしに叱られたり、触れてはいけない話題や、祖父の嫌がる話題、考え方、意見、感想、感情を口にすると、大きな声をだして机を叩いたり、気が狂っているように癇癪を起こし、血管をむき出しにして怒り狂うので硬直して聞くことしかできませんでした。母も黙っているか、あんたがそんなこと言うからよとか、自分もわたしと一緒に叱られているような態度でした。

今でもじーっと石のように動かなかったり、縛られたようにその場から離れられなかったり、日々自罰的な行動を繰り返すことによって精神を満たそうとしてしまいます。満腹になると苦しく、心が満たされます。
痛みを感じるまで続けたり、他人がわたしに嫌悪感情を抱くまでおかしな行動をとり続けてしまいます。人が離れていくように自分から仕向けてしまいます。そういう祖父を庇ってきて形成されたアイデンティティを誰にも理解されたくない、こんな気持ち、誰にも話すことができません。
事務職員ですが、相手がどうすれば快適でいられるか、考えられないし、察したことが間違っていたらどうしようとか、快適な室温や空気、明るさ、匂い、共感とか当たり前のことが難しく、人の輪にも入ることができず、意思の疎通ができません。保護は受けなくていいから必要最低限尊重された生活を静かに送りたいです。
人が喋れない空気を作ってしまったり、幼い頃、逃げられない空間に精神的に縛られて、祖父の批判的な感情に対して共感を強要されていたのは自分か、自分じゃない別人かあやふやにしておかないといけない気がしています。

この苦しみを誰とも共有することができず、1人で抱え込んでしまいます

No.2876570 19/07/04 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/04 23:32
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

家庭環境が悪く辛かったですね。
でももう大人ですから、自分に対して、利益が、愛が無ければ、縁を切って、離れればいいのです。

そして、コミュニケーションですが、部屋の温度がわからなければ、「暑くないですか?エアコンつけましょうか?」と聞けばいいのです。

必要なことを、淡々と行えばよいのです。

仕事上のコミュニケーションは、まず結論を伝えて、理由や付加説明は後に付けると、端的でわかりやすくなります。

No.2 19/07/05 00:38
お礼

>> 1 彼らは最後までこれが愛だとフォローしてほしいのです。
コミュニケーションがうまくいかなかった時にパニックになるので話しかけたくないです。話しかける前はある程度会話の趣味レーションをします。予想外の返答があった場合対処しきれない、その可能性が高い人は避けてしまいます。
子供のころ、何を言っても批判をする、文句を畳み掛ける、祖父は人の心を折ることが目的でした。心を折るまで一方的に喋り続けます。自分の弱さに目を向けられるのが恐ろしくて他人を攻撃します。彼は家族にも心を閉ざして話す隙を与えませんでした。子供も対象でした。自分より弱いものに対してとても高圧的で、医者やお役所のお偉い方には異常な忠誠心をもって接していました。亡くなっていますが、他人と接するときいつも思い出して今でもこちらが何も言えなくなるまで畳み掛けられら可能性を感じて身構えてしまいます。
誰もわたしの気持ちを理解できません

No.3 19/07/05 13:49
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まぁ、所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。
すでに死んでいれば来世で。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。


自分はこう考えている、自分はこうしたいという意志を、自分というものをしっかりもつことだと思います。

人と円滑なコミュニケーションをとるということが、今のあなたの課題でしょうから、逃げずに、チャレンジしていきましょう!

仕事では、業務上必要なことを、淡々と理性的に事務的に機械的に伝えればいいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧