注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私の言ったことは嫌味だったのでしょうか? 私25歳女で一児の母です。大学卒業後…

回答30 + お礼22 HIT数 1802 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 16:29(更新日時)

私の言ったことは嫌味だったのでしょうか?
私25歳女で一児の母です。大学卒業後にすぐ結婚し、昨年子供を産みました。

この間、大学時代のサークルの仲間で食事会がありました。
その時、先輩(27歳)と話してて、「◯◯ちゃん幸せそうでよかった〜私も早く結婚して子供欲しいなぁ」と言ってたので私が「先輩はまだまだ若いから全然大丈夫ですよ!それに、早く結婚して子供産んだからって、もちろんいいこともあるけどいいことばっかじゃないし、早ければいいってもんじゃないんですよ。先輩にもきっといい人が見つかりますよ」と、先輩を励ますつもりで言いました。
先輩は「ありがとね、頑張る」と言っていました。

しかし、後でその先輩のいないところで私の同級生から「あなたのさっきの発言、先輩への嫌味なの?自分よりの人に年上まだ若いとか言うのもなんか嫌味っぽいし、なんか先輩に上から目線な言い方だったし」と言われました。


確かに、大学卒業後みんなより早く結婚出産したことに優越感はあります。若いママになった事を自慢したい気持ちがないかと言えば嘘になります。が、あの時先輩に対しては優越感とか自慢ではなく、先輩を励ますつもりで言いました。
先輩は美人で性格もいいので、きっとすぐにいい人が見つかると思って…

私の言い方はそんなに嫌味ですか?
先輩の反応は普通だったし、嫌な顔もしてなかったし。
同級生の子が考えすぎだと思うのですが、どうなんでしょうか。
私の言い方が嫌味ならじゃあ何て言えばいいの?と思います。





19/07/05 13:38 追記
私が働いたことがない専業主婦だと勘違いされている方があまりにも多いので追記します!
私は大学卒業後にすぐ結婚しましたがちゃんと正社員で就職して働いてます!今は育休中でこれからも働くつもりです!

No.2876797 19/07/05 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/05 11:11
お師匠さん1 

>大学卒業後みんなより早く結婚出産したことに優越感はあります

この思考回路が

理解できない

No.2 19/07/05 11:15
匿名さん2 

主さんは正直に優越感がありますとか言ってるから悪い子じゃないと思うけど、そういう良くない感情って雰囲気や言葉じり1つに滲み出るもんなんです。
その場の雰囲気、その時の主さんの顔つき、何かにも出てたのかも?
まあ…まだ未婚なだけで先輩は先輩。諭すみたいにママ先輩風吹かせたら終わりますよね。
そこまで聞いてないけど?みたいな。
こっちが図に乗れば向こうもそれなりに切り返してきます。
女は表面上笑ってるだけですよ。
友達くらい気を回せて喋れば、人間関係は円滑に進むと思います。
年上には謙虚に、謙遜するのが無難ですよ。

No.3 19/07/05 11:16
通行人3 

そうだね、なんか人生の先輩が言うような言い方だったかも、
自分より若い人から、若いと言われても正直微妙だし、先輩は、ではなく先輩も、だったと思うし、
取りようによっては、彼氏すらいないみたいなこと前提で話されているようにも感じるな

No.4 19/07/05 11:22
匿名さん4 

いくら悪意がなくても、私が先輩ならイラっとしたかもしれない。
でも注意してくれる友人がいる事は素敵ですね。同じような事ないよう気をつけられるし。

No.5 19/07/05 11:24
お礼

>> 1 >大学卒業後みんなより早く結婚出産したことに優越感はあります この思考回路が 理解できない そりゃ、考え方は人それぞれですから、あなたが私の考え方を理解できないと思っても不思議ではないです。

ただ、この質問は私の言い方がどうだったかについて聞いてるので、思考回路が理解できないとか回答するのは筋違いかと思います。

No.6 19/07/05 11:27
お礼

>> 2 主さんは正直に優越感がありますとか言ってるから悪い子じゃないと思うけど、そういう良くない感情って雰囲気や言葉じり1つに滲み出るもんなんです。… 私は人前では優越感あるとかは絶対言わないし自慢もしないし、もちろん態度には出しません。こういう場だから正直に言ったけど。まぁ自覚なく優越感振りまいて自慢やマウントしたりする女が一番厄介ですよね。

えー、そこまで思いますか?私は私の思うことを言っただけだし、私なりに先輩を立てたつもりです。

じゃあ、私は何て言えばよかったんですか?

No.7 19/07/05 11:30
お礼

>> 3 そうだね、なんか人生の先輩が言うような言い方だったかも、 自分より若い人から、若いと言われても正直微妙だし、先輩は、ではなく先輩も、だった… でも、年齢はその先輩の方が先輩だけど、結婚出産経験あるって面では私の方が先輩ですから…。

自分より若い人から若いって言われたら微妙なんだ…私は褒め言葉のつもりで言ったのに。私は自分より年下から若いですねって言われたら嬉しいけどなあ…。そんな捻くれて捉える人もいるんですね。難しいです。

確かに、先輩の言い方から勝手に彼氏すらいないと思ってしまいましたが彼氏はいたのかもです。

No.8 19/07/05 11:34
匿名さん8 ( ♀ )

言葉って難しいですよね。

私的には主さんの発言は必ずしも失礼にあたるとは思いません。純粋にそういう気持ちからだなーと思いますし正論ですしね。
でもこういうデリケートな問題は、受け手の性格や精神状態と主さんの日頃の行いが大きく左右するんです。

もし先輩が日頃から主さんを可愛がっていて・だとしたら素直に受け取ってくれると思う。お友達が言うように嫌味に聞こえてしまったとしても「あのコはそんなつもりで言ったのではないのだろう」と無理なく自制を働かせスルー出来たでしょう。
もし主さんが、日頃先輩から見て超天然ちゃんで失言が目立つ子であったり、ご自身自覚がある通りの優越感が目の色に少しでもにじみ出ていたり、はたまたシンプルに先輩が結婚を焦っていたりしたら…かなりイラっとしたと思います。

コミュニケーションスキルが高い人だったら言葉を控えただろうなとは思います。仲が良くとも先輩ですからなおさらです。
個人的には私が失言するタイプ(汗)ゆえに相手の失言に対しても許容範囲が広いので主さんの言葉はあまり気にしなかったと思いますね。

No.9 19/07/05 11:37
通行人9 

先輩の「ありがとね。がんばる。」に全部込められてる気がする。「えー?そうなのー?」とか話が広がってないなら尚更。
あと同級生が言ってきたってことは、同級生にも嫌な思いをさせたってことなんじゃないのかな?
卒業後すぐ結婚と妊娠も羨ましいけど、社会経験の少なさとか仕事復帰とか大変そうだなぁと思った。ずっと専業主婦ならいいけど。

No.11 19/07/05 11:40
匿名さん2 

そもそも、立てるがわかっていないから友達に指摘されたんだと思いますよ。
謙遜もしてないのに立てるは不可能ですから。
ウザい人ってウザい自覚が無いから、周りが見えない線を引くんです。
こいつ何?みたいな。
その感覚でママ友の繋がりに出たら、ハブられますよ、恐らく…
タメ口で良いよーとか言いながらタメ口に不愉快を覚えたりする、変なプライドがあるのが一個二個の年の差です。
主さんが何と言えば良かったか、それはありがとうございますと言ってニコニコ笑ってれば良かったんです。
言いたいから聞かれてもない事までベラベラ喋ったんです。
未知の世界の話を年下にされて嬉しい人って、多分何処にもいないですよ。
自由奔放に喋るのも魅力だけど嫌われるリスクが付きます。ちょっと気を使うだけで人に無駄に嫌われないのに…勿体ない。

No.12 19/07/05 12:04
匿名さん12 

まぁ言葉のチョイスといい鈍感さといい、主は社会に出ず育児に専念してる事は良い選択よ

No.13 19/07/05 12:09
お礼

>> 8 言葉って難しいですよね。 私的には主さんの発言は必ずしも失礼にあたるとは思いません。純粋にそういう気持ちからだなーと思いますし正論です… えー、難しいですね!

別に私の発言を嫌味だと受け取らない人もいるわけですもんね。

言葉によっては受け手の精神状態やこちらの普段の態度に受け取り方が左右されるっていうのはわかります。
でも、私は受け手の精神状態なんて分からないですし(人の心が読める人なんていませんよね)、自分がどう思われてるかだって、相手に聞かなきゃ分かりません。
そこまで配慮しなきゃいけないんですか?
そこまで気をつけなきゃいけないような発言でしたか?

難し過ぎます。

No.14 19/07/05 12:39
匿名さん8 ( ♀ )

8です。

超能力者でもない限り受け手の精神状態や自分がどう思われてるかなんて分かる人はいませんよね。だから難しいですよねと書きました。だから先輩は主さんの言葉を素直に受け取ったかもしれないし不快に思ったかもしれないと両方書きました。口から出たものはなかったことにはできないので、主さんはそういうつもりで言ったのではない!その気持ちだけお持ちになっていればよろしいかと思います。

コミュニケーションに気をつけている人は、瞬時に頭を働かせ、当たり障りない言葉を紡ぎ出します。女性ばかりのグループにおいてはいつもの倍気を使わないとうまく立ち回れません。気を遣いすぎくらい気を使ってちょうどいいくらいです。他の方や私への返信レスを拝見する限りちょっと天然で思ったことを言葉をあまり選ばずに言ってしまう素直な方のようなので…現場では主さんの発言をネガティブに受け取った人の方が多かったように感じました。

難しいんです。疲れるんです。だから私は友達付き合いが少ない(笑)疲れるの嫌だもーん

No.15 19/07/05 13:04
匿名さん15 

私も主よりの考え。
言葉なんて嫌いな人から言われたら五倍増しでNGワードに聞こえるもんだ。
今回の当たり障りない返しとしては、「お勤めして社会に貢献しているみなさんが羨ましいです」しかない。
私は自分は自分、他人は他人の考えだから、そうは思わなかったけどな。

No.16 19/07/05 13:18
匿名さん16 

社会経験がないまま専業主婦になってしまったので、恥ずかしいです。
せっかく親が大学まで出してくれたのに。
先輩のように社会経験を経てから結婚した方が親御さんも喜ぶと思いますよ。
着実にキャリアを積んでてすごいと思います。
きっとすぐ良い人見つかってあっという間に結婚してしまう気がします。

こんな感じはどうですか?

No.17 19/07/05 13:28
お礼

>> 9 先輩の「ありがとね。がんばる。」に全部込められてる気がする。「えー?そうなのー?」とか話が広がってないなら尚更。 あと同級生が言ってきたっ… 本当そうですね!
私の言葉を素直に受け取ったなら話が広がるはず…
私の発言を素直に受け取れない先輩にがっかりです。

あと、私は専業主婦じゃないですよ!
大学卒業後にすぐ結婚しましたがもちろん就職もしましたよ!それからずっと働いていて、今育休中です!これからも働かつもりです!

No.18 19/07/05 13:30
お礼

>> 11 そもそも、立てるがわかっていないから友達に指摘されたんだと思いますよ。 謙遜もしてないのに立てるは不可能ですから。 ウザい人ってウザい自… そうですか…
分かりました。

No.19 19/07/05 13:31
お礼

>> 12 まぁ言葉のチョイスといい鈍感さといい、主は社会に出ず育児に専念してる事は良い選択よ いや、だから、私専業主婦ですなんて一言も書いてませんよね?何で皆さん専業主婦だって勝手に決めつけてるんですか?
私は大学卒業後にすぐ結婚したけど就職したし、ずっと働いてて、今育休中ですよ。

No.20 19/07/05 13:32
お礼

>> 14 8です。 超能力者でもない限り受け手の精神状態や自分がどう思われてるかなんて分かる人はいませんよね。だから難しいですよねと書きました。… そうですか。

女同士の関係って、本当にめんどくさいですね(笑)
素直な人ばっかりだったらいいのに。

No.21 19/07/05 13:34
お礼

>> 15 私も主よりの考え。 言葉なんて嫌いな人から言われたら五倍増しでNGワードに聞こえるもんだ。 今回の当たり障りない返しとしては、「お勤めし… ですから私はお勤めしてますよ(笑)
専業主婦じゃありません。
専業主婦ですなんて一言も書いてませんよね?
私は大学卒業後にすぐ結婚したけど就職もしてて、今育休中で復帰予定ですよ。
だから、私が「お勤めしてる皆さんが羨ましいです」って言ったら変ですよね。

No.22 19/07/05 13:35
お礼

>> 16 社会経験がないまま専業主婦になってしまったので、恥ずかしいです。 せっかく親が大学まで出してくれたのに。 先輩のように社会経験を経てから… 皆さんどうして私が専業主婦だと決めつけるんですか?
専業主婦ですなんて一言も書いてませんよね?
何で決めつけてるんですか?

私は大学卒業後に結婚したけど就職もしてるし正社員で育休中ですよ。

No.23 19/07/05 13:36
匿名さん23 

それを横で
聞いていたとするなら
確かに偉そうだな。とは
思うかもですね。

いやいや大変ですよ。
幸せですけどね。って
軽く話すだけで
いいような感じはするかな。

優越感に浸ってるのが
同級生には分かったのかもね。
それが伝われば嫌みとも
とれてしまいますね。

No.24 19/07/05 13:41
お礼

>> 23 >いやいや大変ですよ。
幸せですけどね。って
軽く話すだけで

確かにそれが無難なんでしょうけど…
無難じゃないとだめなんですか?
こっちは嫌味のつもりじゃないのに、相手を励ましたらだめなんですかね…

優越感は人前では出さないようにしてるので、それはないかなと思います

No.25 19/07/05 13:45
匿名さん25 

結婚が友達より早いとなんで
優越感になれるの?

若いといい人できますよが良くない気がする

素直さもなくて上から目線

いつか「あ〜働いた経験ないのね〜」って思われる日がくる気がする

No.26 19/07/05 13:51
お礼

>> 25 え、だって、世間では結婚や出産なんて早い方がいいとされているし
結婚が遅いと「売れ残り」だの何だの言われるじゃないですか。
出産だって遅くなるほどリスクも上がるじゃないですか。
周りよりも割と早く結婚出産した人ってみんな多少なりとも優越感はあるのではないでしょうか。

若いといい人できますよなんて言ってないし、そんなこと書いてませんよ?

ほかの人へのレスや追記読みました?
私ちゃんと正社員で就職してて今育休中です。周りもみんな知ってますよ。



No.27 19/07/05 14:08
匿名さん27 

、「◯◯ちゃん幸せそうでよかった〜私も早く結婚して子供欲しいなぁ」

「先輩はまだまだ若いから全然大丈夫ですよ!は大丈夫ですね。付け加えるなら
「先輩も良いお母さんになりそうですものね」とかなら励ましになったかも?

「それに、早く結婚して子供産んだからって、もちろんいいこともあるけど
いいことばっかじゃないし、早ければいいってもんじゃないんですよ。先輩に
もきっといい人が見つかりますよ」が付き、経験者として教えながらの慰めに?
同級生からの指摘は、ここでは?(優越感からいい気になってしまっている様?)

ただ先輩の「ありがとね、頑張る」は、主さんが気遣っての言葉と分かっての
言葉とは思います。

No.28 19/07/05 15:22
お礼

>> 27 >「先輩も良いお母さんになりそうですものね」
なるほど、こういう励まし方もありますね!

私の言葉は、人によっては余計な一言だと捉えられるのかもしれないですけど、素直な励ましだということが先輩に伝わっているといいなと思います。

No.29 19/07/05 19:51
通行人29 

確かに先輩に言うというよりは同級生に言ってるような感じを受けましたが、嫌みには感じません。
美人の人は自分が美人だと自覚あるし、まだ27歳では卑下もしないから嫌みにはとってないと思う。
だって女性の平均結婚年齢は29歳だも
の。
しかし私は主のように結婚が早いほうが良いとは思わないわ。一番若い頃に遊ぶほうが楽しいから28歳くらいがベストトだと思う。

No.30 19/07/05 20:24
おばかさん30 

主さんは頭がちょっと頭が硬いんだと思います

人は言われる人によって同じ言葉でも取り方が違うと他のレス者の方がおっしゃってましたが、それって本当に大きいです

先輩がどう感じたかは先輩にしかわかりません
主さんの場合は励ますつもりだったわだからひねくれて取らなくてもって気持ちが強く出てますよね

価値観は人それぞれです
主さんは若くして就職・結婚・出産と経験されてますが、優越感に浸る事ではありません
人と比べるものではありません
そして態度に出してないとおっしゃってますが、言葉だけじゃない滲み出るドヤ感って隠しきれませんよ?

主さんより一回り以上年上なので、老婆心ながらアドバイスさせて頂きますね
優越感は子育てにおいてかなりの確率でお子さんを苦しめます
世間では○○がいいとされてますよね?という考え方からお子さんが少し遅れた成長をしたり、苦手な事や主さんの思う道から外れる事があると焦ってお子さんを追い詰める可能性があります

そして失礼ながら素直とも言えるけど、デリカシーのない所もあるのかな?と思います
友人関係以上にママ友やPTA関係はとても複雑で、子供の生活に大きく関わるので自分だけの問題ではなくなります

主さんはきっと大きな挫折等が今まであまりなかったのかなと思います
自分の気持ちだけじゃなく、頭を柔らかくして空気を読む事も時には必要ですよね
何歳になっても人付き合いは難しいものです

でももう主さんは母親なのですから、おこさんが世に出ていく上で少しずつでも大人の対応を身に付ける事を考えてみる良い機会だと思ってはいかがでしょうか?

長文失礼致しました

No.31 19/07/06 00:58
匿名さん31 

私は主さんの言い方は失礼だとはあまり感じませんでした。年下って言っても2つぐらいしか変わらないんだから、それに先輩も普通の反応だったみたいですし、気にしなくても大丈夫かと。
まあでも、その先輩は気にしなかったけど、他の先輩は気にする人もいるかもしれないので、また同じような状況になった場合には念のため言葉選びに気をつけた方がいいとは思います。

No.32 19/07/06 04:15
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

この先輩の言葉を上手く角が立たないように交わすには難しい内容だけど

説明がダラダラ長い
最後の先輩にもいい人見つかりますよ、この言葉が言わなくてもいい
余計な一言だね。この言葉が上から
目線に聞こえる。

No.33 19/07/06 08:51
匿名さん33 

もう少し謙虚になられる方がいいと思います。

No.34 19/07/06 15:10
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

人の親なのに謙虚さゼロ。

もうすこし社会人経験積んだら?
育休中とか正社員とかじゃなく、大人として生きる力を身につけろって事

No.35 19/07/06 15:17
お師匠さん1 

>私の同級生から「あなたのさっきの発言、先輩への嫌味なの?自分よりの人に年上まだ若いとか言うのもなんか嫌味っぽいし、なんか先輩に上から目線な言い方だったし」

同級生がそう思ってもなかなか忠告はしない

貴女の潜在意識に、根拠に乏しい優越感があるから出た言葉

古い言い方すれば、KY女子

思慮浅い人なんでしょう

No.36 19/07/06 15:58
匿名さん36 

先輩に対しての失礼な発言だとは思いませんよ。
むしろ、現実的な発言でもあり、また、相手を励ます
気持ちも出ていると感じましたよ。

ご友人とスレ主さんとは性格も違うのですから、
彼女にはそう聞こえただけのことで、
気にされることはなし。

また、早い結婚と出産での優越感ですが、
気持ちの奥におさめて於けば、それも全く問題なし。

No.37 19/07/06 16:26
お礼

>> 29 確かに先輩に言うというよりは同級生に言ってるような感じを受けましたが、嫌みには感じません。 美人の人は自分が美人だと自覚あるし、まだ27歳… 嫌味に聞こえないという方もいらっしゃって安心しました。

No.38 19/07/06 16:32
お礼

>> 30 主さんは頭がちょっと頭が硬いんだと思います 人は言われる人によって同じ言葉でも取り方が違うと他のレス者の方がおっしゃってましたが、それ… 人によって受け取り方が違うというのは本当に難しいですね。
同級生のように受け取られるなんて想像してませんでしたし。
この同級生は独身なので、同級生は早く結婚出産した私に嫉妬して意地悪なこと言ったのかもと思ってたのですが、
受け取り方は人それぞれなんですね。

アドバイスありがとうございます。
私も親だし、大人なので、これから子供が絡むような場では発言には気をつけようと思います。

No.39 19/07/06 16:33
お礼

>> 31 私は主さんの言い方は失礼だとはあまり感じませんでした。年下って言っても2つぐらいしか変わらないんだから、それに先輩も普通の反応だったみたいで… 失礼ではないという方もたくさんいらっしゃって安心しました。
今回のことはそんなに気にしなくていいですよね。

No.40 19/07/06 16:35
お礼

>> 36 先輩に対しての失礼な発言だとは思いませんよ。 むしろ、現実的な発言でもあり、また、相手を励ます 気持ちも出ていると感じましたよ。 … やはり失礼ではありませんよね。
受け手の問題ですので、気にすることはないですよね。

No.41 19/07/06 17:38
匿名さん33 

あなた、発想がおめでたいね。
若くして、結婚→出産は、必ずしも羨ましがられないし、嫉妬の対象にもならない事を知っておいた方がいい。若いのに大変な想いして 可哀想にorバカじゃないの?って思う人もいるんだよ。
そんな事で、優越感に浸るあなたは世界が狭いし、裏では いろいろ言われてるかもね。

No.42 19/07/06 18:26
匿名さん42 

これ、励ます必要はなかったと思うの。

「幸せそうで良かった」というのは、つまり先輩はあなたの早すぎる結婚を心配&幸せを願ってくれていたのですよ。「私も早く結婚したい」はリップサービスで、特にあなたを羨んでいるわけではないと思います。知り合いが結婚する時に「良いなあ」と社交辞令を言うのは大人の常識ですが、本当はそうは思ってないことも多いです。

それをあなたは「まだ結婚できない可哀想な人」として励ましたのですから、先輩にしたら、腹は立たないにしても、あれ?とは思ったかも。

励ますのも心配するのも、自分の立場が上だと思うからですよ。

No.43 19/07/06 20:38
おばかさん30 

>38 子供が絡むような場では発言には気をつけようと思います。

違いますよ
お子さんが絡む場面のみではありません
主さんは場の空気を読むという概念を全くお持ちではないと思うのです
年齢を重ねれば、昔からの友人関係も環境の違いで変化していきます
それはきっと主さんの思う結婚・出産が幸せという価値観ではない方もたくさんいらっしゃるのです

私の友人も色んな人生を歩んでいますが、自分の価値観を全てと考える人は大人になればなるほど付き合わなくていいと考えるようになります
学生時代のように友達がいないとって思わなくなるんです

もちろん、主さんと同じ価値観の人は主さんに対して妬みを持つ人もいるかもしれません
ですが、いくら結婚・出産していても主さんのデリカシーのなさに呆れて去っていく友人もいるでしょう
それを全て「嫉妬」と取らず、お子さんが絡む事のみならず空気を読む、特に数人以上の集まりでは発言に気を付けなければなりません

育休明けにも会社での態度も気を付けましょう
大人とは1つの場面に関わらず、色んな場面で気遣いができなければいけません

主さんって私の後輩に似てるんですよね
悪気はないけど生意気とか、無意識だけど上から目線とみられるタイプなんだと思います
気遣いが間違った方向にいく危なっかしいタイプに思えるんです

40オーバーですが、友人関係は随分変わりました
結婚・出産してる専業主婦、結婚してるけど子供はいない、結婚→離婚、結婚→離婚シングルマザー、独身等本当に様々
お互いの生き方を尊重し、自然な気遣いが出来ないと友人やってられません

親しき仲にも礼儀ありを忘れないように、優越感や変なプライドは余計なものとしてせっかくのご縁を大切にしてください

No.44 19/07/07 17:51
お礼

>> 42 これ、励ます必要はなかったと思うの。 「幸せそうで良かった」というのは、つまり先輩はあなたの早すぎる結婚を心配&幸せを願ってく… そうなんですね。
結婚って女なら誰にとっても羨ましいものだと思ってました。
先輩の発言が社交辞令だとしたら、確かに励ます必要はありませんね。

No.45 19/07/07 18:15
お礼

>> 43 >38 子供が絡むような場では発言には気をつけようと思います。 違いますよ お子さんが絡む場面のみではありません 主さんは場の空気… 色々な価値観の方がいるのですね、、
私は自分の価値観が全てというか、何だかんだみんな同じような価値観を持ってるんだと思ってて、よっぽど変わった人や落ちこぼれた人でない限りはみんな同じような価値観を持ってて、同じような人生を歩むものと思ってました。
私は大手企業に就職して早くに結婚出産してみんなが羨むような人生を歩んでいるものだと思ってました。実際羨ましがられたし、私が結婚報告や出産報告をした後に私をブロックしてきた友達もいました。その時は、この子は私に嫉妬して私の幸せを見たくないからブロックしてきたんだと思ったけど、もしかすると私が何か失礼な事を言ってしまっていたせいなのかもしれません…。

お互いの生き方を尊重する…というのは素敵な関係だと思いました。
いろんな場面で相手を思いやった気遣いができる大人にならなければと反省しました。


No.46 19/07/07 19:49
匿名さん33 

これ、削除覚悟の回答なんだけど、あなた、大卒って言ってるけど、どんな大学卒業したの?大学っていろんな人がいるよね?そこから学ばなかったのかって思う。
大体、分かるけどさ。

No.47 19/07/07 20:57
匿名さん4 

主さん…
凄く良いアドバイスをもらっているのに、反省してますと書きながら常に上から目線な返信、自慢?なのかわからないけど、今回のも悩みではなく、結果自慢話ですか?釣り?
お友達が注意するのが、このお礼を読んでるだけでわかります。

No.48 19/07/07 22:24
お礼

>> 47 すみません、
わたしなりに反省しているつもりなのですが…どの辺りが上から目線なんでしょうか

No.49 19/07/07 22:46
おばかさん30 

>よっぽど変わった人や落ちこぼれた人でない限りはみんな同じような価値観を持ってて、同じような人生を歩むものと思ってました。

私への返レスのこのような所だと思いますよ

落ちこぼれ?
落ちこぼれとはどのような人でしょうか?
大卒一流企業に就職した人以外ですか?

No.50 19/07/07 22:52
お礼

>> 49 自分の考えを正直に書いたつもりでしたがそれがダメだったんですね…すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧