関連する話題
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ
学生です。借金を20万ほどしてます。 親に相談するか悩んでます リボ払いを10月に始めてしまい、よくわからないまま借金が増えてました。私がいけないです。

母が過干渉で気持ち悪いです。当方アラサーの女です。 思わず恐怖を感じて胃が…

回答4 + お礼2 HIT数 2316 あ+ あ-

匿名さん
19/07/08 00:01(更新日時)

母が過干渉で気持ち悪いです。当方アラサーの女です。

思わず恐怖を感じて胃がキリキリし始めたので、誰かに聞いてもらいたくトピ立てました。

県外の同人イベントに、二日間一人で行くことにしたのですが、二日目が終わったらSNSで仲の良い子達と打ち上げに行くので、1日目は親戚の家に泊まり、2日目は会場近くのホテルに泊まるつもりでした。

母もちょうど同じ日に用事があって同じく親戚の家に泊まる予定だったのですが、何気なくその話をしたら、なんと母も2日目に私とおなじホテルに泊まるというのです。

母が親戚の家じゃなくわざわざホテルに泊まる必要なんてありません。

私が危ない人もと会うのではないか?男と会うのではないか?と勘ぐっているのだと思います。本当に気持ち悪いです。

なのに、普段は早く婚活しろだの誰か友達から紹介してもらえないの?だの、恋愛に口を出して来ます。
また、一方、私に彼氏が出来ると、出掛けてばっかりいないでたまには家にいろとか、お母さんも遊びに行きたいのにあんたが出掛けてばっかりいるから猫の世話お母さんばっかりやることになる!とヒステリックに叫んできます。
毎日毎週出掛けるわけではないのに。

彼氏作って欲しいのか嫌なのかよく分かりません。親に恋愛に干渉されるのが本当に本当に本当に気持ち悪いです。

実家暮らしなのは職場が実家から歩いて2分の所に異動になったためです。持病発覚、独身、安月給のためお金を貯めるために実家にいます。が、もうなにもかも限界かも。胃が痛い。



No.2877096 19/07/05 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/05 21:37
匿名さん1 

お母さんには猫か主さんしかいないんでしょうね。
私なら半日持たない干渉レベル。

No.2 19/07/05 21:47
匿名さん2 

それって、完全に毒親ですよ。
離れないとずっと独身のまま人生を送るようになります。

No.3 19/07/05 22:17
通行人3 

主さんがアラサーってことはお母様はアラフィフぐらいかな?
だとすれば、そろそろ更年期にも差し掛かっている年代だと思われます。

私の経験なのですが、その年代は感情の起伏も激しく、
「なんでこんなに大変な私を理解してくれないの?」と人にやつあたりしたり、
「所詮私はひとりぼっち、誰もわかってくれない」等、
なんだか以前の自分とは違う体調の変化、精神的な変化に本来の自分自身がついていけないような
まるでコップの水が溢れる寸前でかろうじて平衡を保つというかなんとか、こかで自分に折り合いをつけるようなそんな数年を過ごしました。

主さんのお母様は、更年期かどうかはわかりませんが、子離れするかどうかの瀬戸際で、
「私をおいていかないで」と主さんの足にすがっているのかもしれません。

・・・とうに主さんは成長されて一歩一歩親離れし、社会的な人生への一歩を踏み出そうとしているのにね。。。

で、回答なんですが、これは私の経験(私の話ばかりでごめんなさいね)から、
主さんは、お母様から独り立ちする意思を無言で示す、すなわち行動で示すところだと思いますね。

お母様が後追いできぬ様、「〇〇時にちゃんとLINEするから」とお伝えしてご自分の宿泊先を伏せ、お泊りなさい。
彼氏とご一緒でもいいじゃないですか。お母様には内緒で。

ただ、彼氏とのお付き合いに関しては、自分で責任が取れるまでは、妊娠はしない等節度あるお付き合いで。

この間、お母様は悶々となされるでしょうが、そこはお母様の正念場です。さらなる成長(子どもの見張り番からの卒業。
主さんはもう独り立ちの道を歩もうしていることへの理解)を願い、お母様自身が次のステップを踏み出さねばなりません。

今後、主さんが、下手にお母様の機嫌を伺い、良い子であろうと振舞えば、お母様は年齢を重ねるにつれ、主さんを支配下に置こうとすると思います。
それがいつしかお母様自身の保身、というか介護要員として勘定に入れられるような気がするのです。

主さんには、さあ、巣立ちしましょう、とお声がけしたいです。

No.4 19/07/05 22:20
お礼

>> 1 お母さんには猫か主さんしかいないんでしょうね。 私なら半日持たない干渉レベル。 過干渉ですよね…今まで私自身も気が付かなかったのですが、アラサーになって結婚話を母がするようになってから確信しました。

私が20代前半で彼氏がいた時には、真逆の事を言ってきていました。
「遊び歩くな。家にいる日も作れ」
「あんたにはもっと叱ってくれて引っ張ってくれる男の人の方がいい」
「彼氏香水つけてる?あの子が家にくると猫に匂いついてすごい嫌だ」(私は匂い気にならない)
と、私が幸せなのに、常に彼氏の文句言ってきて物凄く不快でした。

結局、母の思う通りにならないとずっと文句言ってるんだと思います。

No.5 19/07/05 22:32
お礼

>> 2 それって、完全に毒親ですよ。 離れないとずっと独身のまま人生を送るようになります。 そうですよね。毒親、って第三者の方から言ってもらえてなんだかすごくホッとしました。
私も、母がそばにいる限り結婚出来ないと思います。仮に婚活や恋活を始めて、たくさん出かけて出会いを求めて頑張り始めたらまた「出掛けすぎ」とか言って私を抑圧するんだと思います。

20代前半の時、彼氏と日曜日に朝からデートする予定がありました。
彼氏と久しぶりに休みが合ったので、前からすごく楽しみにしてました。
でも、前の日から母は加減が悪く、当日の朝いきなりまた「また出掛けるのか!私だって出掛けたいのにあんたばっかり!!」と怒り始め、私が「猫だって平日は昼間寝てるし1人の時間欲しいだろうから、猫置いてお母さんも遊びにいけばいいんじゃん!」と言い返したら、なぜかブチギレ。
結局私は楽しみにしてたデートに行けなくなりました。母のご機嫌取りのために。久しぶりのデート楽しみにしてたのに、ってたまらず泣いたら、数時間後に「デート行けば」ってメールが。
あの時は我が母ながら本当に気持ち悪いと思いました。

例えば私が猫の世話もしない、家のこともしない、家にお金も入れない…という状況ならキレる気持ちも分かりますが、全くそうではありません。
ただ、昔から病弱で一時期メンタルも病んだので(今はメンタルは完治)、母は私にいつまでも病弱で弱くて母がいないとダメダメな女の子のままでいて欲しいのかもしれません。

長文すみません。一人でなんだか号泣中です。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧