注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

県の任期付職員として働いています。 GW中に出勤したのですが、忙しくて代休をと…

回答6 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/07/07 15:55(更新日時)

県の任期付職員として働いています。
GW中に出勤したのですが、忙しくて代休をとる暇がなく、先日やっと代休を申請しました。ところがシステムに入力したら「申請できるのは過去2ヶ月前までです」と表示され、代休がとれませんでした。
上司に相談したら「じゃあしょうがないから時間外勤務手当でもらえば」と言われたのでそちらで申請しようとしたら、それも「過去一ヶ月前までです」と表示されお給料としてもらうこともできず、でも上司は「これを教訓にして次から気をつけるしかないね」とそれだけでした。
こういうのは当たり前で、あきらめるしかないのでしょうか?
また無給で働くのは労働基準法に違反したりしないのでしょうか?
ちなみに先日、土日に出張があったのですが、それは県の仕事ではないからという理由で代休もなし、この日の分の給料もなく、旅費のみの支給でした。

No.2877496 19/07/06 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/06 17:45
匿名さん1 

諸々の決めごとの契約書は渡されていますか?
無給で働くのは事前に了承されていない場合は違法でしょうね。
労基に相談してみては?

No.2 19/07/06 17:50
通行人2 ( ♀ )

雇用契約書にその旨が明記してなかったのかな。

No.3 19/07/06 18:46
匿名さん3 

頭の固いお役所さんのイメージ、そのものですね。

今回の教訓は、その上司は使えないヤツだと学んだこと。

普通、代休取りなさいと、事前に注意するものですよ。
しかしその上司は、部下の事など全く気にしてない様子。

高い授業料でしたが、これからは上司など頼らず、自分の力で頑張って下さいね。

ウチらが汗水流して働いて納めてる税金。
大事に使って欲しいと願います。

No.4 19/07/06 21:10
匿名さん4 

>県の任期付職員として働いています。
>GW中に出勤したのですが、忙しくて代休をとる暇がなく、先日やっと代休を申請しました。ところがシステムに入力したら「申請できるのは過去2ヶ月前までです」と表示され、代>休がとれませんでした。
>上司に相談したら「じゃあしょうがないから時間外勤務手当でもらえば」と言われたのでそちらで申請しようとしたら、それも「過去一ヶ月前までです」と表示されお給料として>
>もらうこともできず、でも上司は「これを教訓にして次から気をつけるしかないね」とそれだけでした。
>こういうのは当たり前で、あきらめるしかないのでしょうか?
代休は、制度を設けなくてもよく、設けたのならすみやかにが望ましいとあるので、2か月は裁量の範囲内かと思います
時間外勤務手当の申請は、そもそも、その都度出すものと推察されます。ただ、ここは、1か月過ぎたら無効というものではないと思いますので、もう一度確認されては。

>また無給で働くのは労働基準法に違反したりしないのでしょうか?
>ちなみに先日、土日に出張があったのですが、それは県の仕事ではないからという理由で代休もなし、この日の分の給料もなく、旅費のみの支給でした。
県の任期付職員とあるので、労働基準法の適用者かどうかわかりませんが、もし、適用除外なら、県に担当部署があると思います。そこで聞くのがいいのかと。適用除外で無いなら労働基準監督署。
あと、県の仕事でないので旅費のみとありますが、そこは県に聞く話ですね。何の仕事をしたかによっては法律が違って、賃金を出すところも違うかもです

No.5 19/07/07 14:47
匿名さん5 

労基に連絡しますってゆすってみては?どんどん損しちゃいますし、これ以上許さない方がいいです。

No.6 19/07/07 15:55
匿名さん6 

特別職ですかね?
公務員は普通は残業は潤沢につけられないですよ。
関西あたりは同和の人を一定入れるから、うるさいから申請も認めるようですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧