注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

10代の者です。 心に深く刻まれた傷への対処法がわかりません。 いじめという…

回答6 + お礼1 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 22:05(更新日時)

10代の者です。
心に深く刻まれた傷への対処法がわかりません。
いじめというより、寧ろパワハラというべきことをされたトラウマで気に病んでいます。もう5年以上も前のことなのですが未だに鮮明にそのことを覚えていて何をするにも手がつかないほどです。まるでその出来事が昨日のことであるかのように思え、その時の状況や声も何もかもが一日中脳内で繰り返され、毎晩寝ようとしても眠りの浅い時にふと自発的に思い出され眠れません。
経緯を話しますと、私の生活態度に関することが原因でした。自分の蒔いた種だと思っているので深く反省しています。自分自身でも常識の欠如に嫌悪感を覚えつつも改善出来なかったことは悪かったと思います。ただ、相手とは全く話したこともないのに何故わざわざ執拗に非難してきたかがわかりません。生活態度が悪いことを口実に私という人間が心底嫌いで嫌がらせしたかったからなのかとすら思い、そこでまた私は何が悪かったのかとモヤモヤするの無限ループです。
生活態度について何度か注意を促された覚えはありますし、反省はしますが、だとしても誰に迷惑をかけたわけでもないので私の人格や存在を否定するような批判の言葉を投げかけてくる必要性はあったのか?と疑問もあります。
特に異性だったので尚更傷つきました。顔が良かったらこんなことは言われなかったのだろう…と落ち込みました。
すぐさま先生に相談し、一刻も早くやめるように注意されたようですが、その後も私に聞こえるように「何であいつが悪いのに俺が怒られなければならないんだ」と批判は止まらず、私は新学期になるまで地獄の生活を余儀なくされました。
新学期になると、男女問わず私に優しく接してくれ、生活態度がまた乱れても干渉されることはなく、交際することも出来ました。ただ、この出来事があってからはどんなに異性に優しくされ容姿を褒められ告白されたりしてもあの時の状況や言葉が脳裏を過ぎり「私は過去にあのように批判されたくらいの女だから魅力がない」と自信を喪失してしまいます。
本当に嫌な言葉ばかりでした。普段そこら辺の街を歩いている人は絶対言われたことがない言葉です。
そいつは治安の悪い地域に住んでいるそうで、元々自分に甘く他人にばかり厳しいと有名で学年で一、二を争う嫌われ者でした。正直私はそいつより成績も良く高級住宅街で育ち、金銭面では苦労したこともありませんので、そんな底辺に突っかかって来られたことが本当に情けないです。
この過去を背負ってこれからを生きていけません。こんな底辺に見下された私を誰が必要としてくれるのか…と落ち込みます。
生活態度が悪かったというだけで何故「死ねばいい」とまで言われなければならなかったのか…。
本当に辛いです。外出して聞こえる罵声も全て自分へのことだと不安に思ってしまいます。
もう今までのようには生きられないのでしょうか…。
正直この暗い過去があるなら、就職、結婚はおろか子供を産むことすらもう出来ないと思います。1人で死ぬまで背負っていかなければならないのでしょうか…。本気で自殺も考えています。

No.2877536 19/07/06 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/06 19:40
oji ( fI2NCd )

「生活態度が悪かった」との事ですが、具体的には何をしてきたのですか?

彼の住む地域と自分の住む地域の話しは、ここに出す必要あったのかな。
なんだか、金持ちが貧乏人をバカにしてるような、差別的思考が感じられました。

まあ、
その話しは置いといて、本題に。

過去の嫌な出来事を急に思い出す(フラッシュバック)は、
今、目の前にある困難を乗り越えたい。または逃げ出したい時に起きるんじゃないかな。

過去にこんな嫌な事があった。

けど、それを乗り越えられ成長したのが今の自分なんだから、今回も乗り越えられるハズ!

または、
またあの時のように傷付くのが怖くて仕方ない…

そんな潜在意識の表れなんだと思うのです。

今、その過去のこと以外で何か悩みはありませんか?

全く無い。むしろ、幸せ一杯な状態。
なら、
この幸せはいつまで続くんだろうという不安が、
こんな私が幸せになって良いハズが無い…という考えに変換された場合も考えられます。

No.2 19/07/06 19:46
匿名さん2 

外出して罵声が自分にむけられていると思うのと眠れないのは統合失調症の可能性があると思います。

No.3 19/07/06 19:51
お礼

ご丁寧にありがとうございます。
気持ちが高ぶってしまい差別的なことを言ってしまったことで不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
生活態度について言われたことは遅刻が多すぎるということでした。一ヶ月丸々遅刻しても謝りもせずヘラヘラしていたのが気に入らなかったとのことです。
確かに回答者様の仰る通り、諸事情あって今の現状に満足していません。何かに没頭できていた時は忘れていました。
自業自得の面があることは確かですが、回答者様のご意見で心が軽くなりました。
ありがとうございます。

No.4 19/07/06 19:55
siduku.T ( ♀ dspTCd )

もしあなたの生まれた環境のことについて知ってるならその人は経済的な劣等感も感じていたのではないかと思います。でもそれは全部過去の話です。今は昔よりも周囲の人が優しくしてくれているようだし、あなたがどう思っていようと告白してくれた男性がいる時点で女としての魅力は少からずあると思いますよ。仮にウソ告だとしても男はゲイじゃない限り女という生き物に告白するので。それに暗い過去があってもあなたを愛してくれる(?)人は探し回れば絶対にいるはずです。あなたは辛い言葉をかけられたことがあるから、人が何言われたら傷つくかに関しては人一倍わかるはずです。つまり人に優しくできるってこと。そうやって人に優しくなれる人が嫌いになる人なんていますか?少なくとも自分は嫌いになる理由が見つかりませんね!この件に関しては誰でもいいから信頼できる人に話すべきです。9割はあなたのこと嫌いにならないと思いますよ。

No.5 19/07/07 15:00
匿名さん5 

自殺まで考えているなら、トラウマ治療を行っては?人生に関わる事だしお金も時間も惜しまない方がいいです

No.6 19/07/07 16:27
通行人6 

なにが悪いとか、そういうことより
心理、を勉強してみるのはどうでしょう?
そういう人の心理や、もちろん言われやすい人の心理
色々ネットや本で心理を読み解くと、その時の感情とかさなるような心理がみつかることがあります
相手はこう思ってこうパワハラをしたのか、、、とか
される自分の心理はこうだったのか、、、とわかるとスッと心が落ち着く事があります
過去の事は少し気にしすぎだと思うけど
気にしすぎないように
そういう部分を見えるようになると、以外と向こうは対して気持ちをこめてなくてその時そう思ってただけ口走っただけ、という事がよみとれたりします
その時少し気持ち変わるんじゃないかな

No.7 19/07/10 22:05
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

キズは時間が経過すれば少しずつ癒えていきます。

自殺を選択するのは間違いです。
早まってはなりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧