注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

同居している母親のことで相談です。 70代後半です。車がないと不便な所に住んで…

回答7 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
19/07/07 15:00(更新日時)

同居している母親のことで相談です。
70代後半です。車がないと不便な所に住んでます。なのでもう車の事故が多い為私が病院でもお買い物でもどこでも連れて行ってます。

ですが最近私や夫に対して敵意を持ちそれを姉や叔母に話し、彼女達は母に車に乗ることを勧めます。

連日続く高齢者の車の事故。被害者の遺族の方が泣きながら家族の方お願いだから止めて下さいと訴える会見。

周りに迷惑をかけてはいけないからわかるよね?と言っても乗りたいと言う母親。そしてそれを勧める残念な身内。

私と主人は車に乗せないことを責められます。

結局、何か大きな事が起こった時、こういう無責任な発言をする人ほど蜘蛛の子散らすみたいに知らない顔して離れていくんだと思います。

姉に至ってはもし何かあったらどうするの?責任は家族が背負うんだよ?と伝えると何でそんな悪い風に考えるの?考えるから悪い事が起こるんだよ!と怒鳴りちらします。

身内とは思えません。ストレスが溜まります。

車に乗れなくなるのは悲しいかもしれません。自由が奪われるので。でも、いつかは止める覚悟をしなければならないんです。諦めなければならないことはあるんです。

何故分からないのか理解に苦しみます。連日の報道見ていたら私なら逆に乗りたくないです。娘がいつでも足代わりになっているのにそれでも乗りたいというのは単なるワガママです。そういう人間に限って何かあった時、どうしよう…と自分では何も出来ず、私達身内にすがってくるのだと思います。

ただただ残念でなりません。

他人事で無責任な発言をする身内がいることが。

でも、誓って言いますが、私は絶対に車に乗せません!

たとえ毎日母や姉に罵倒されようとも。

19/07/07 06:20 追記
本当に辛いです。私が必要以上に頑張ってるのを近くでずっと見ている主人が私を気の毒だと言います。自分が体調崩すまで頑張ってる私を。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
そしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.2877788 19/07/07 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/07 06:27
通行人1 

「事故なんかで大切なお母さんを亡くしたくない」と、訴えかけるのはどうでしょうか。「お母さんの葬式で、やっぱり乗せなきゃ良かった。そう後悔しても遅いんだよ。今まで亡くなった人達も自分だけは平気だと思っていた。誰でも一瞬で加害者になるし、同時に被害者にもなるんだよ」

No.2 19/07/07 06:40
匿名さん2 

わたしの母も70前半ですが乗ってほしくないですね。高齢になるほど運転には自信があると答えるようですー車の必要性は田舎なら尚更!車ではできないこと考えたがいいかもしれませんね

No.3 19/07/07 06:41
匿名さん3 

お姉さんに、私とは意見も違うしそこまで言うならお姉さんがお母さんの面倒を見てお母さんの好きにさせてあげてくださいと言っては?

嘘も方便でお母さんの耳に入っては良くないと思って言えなかったけどお姉さんや叔母には近所の人からも危ないと注意を受けたこともあると言ってもいいと思います。

No.4 19/07/07 06:52
匿名さん4 

そんなに言うなら姉のところにお母さん行かせたらいいんじゃない。

いつも側に居たら親が年取ったことを感じます。
車を運転する事が危険なのも感じるでしょう。

何より同居してたら何かあれば姉も責められるでしょう。

だから姉に同居して責任とってもらえばいい。

お母さんにも世話になってるのに感謝もないなら姉のところに行きなさいて言ってやればいい。

うちの父は運転辞める代わりに電動自転車を買ってあげました。

ほんとこれだけ高齢者の事故が多いのに他人事だと思う姉はおかしいですね。

お母さん引き取って好きにやらせてあげれば良いと思います。

できないなら口出すな!て言ってやればいい。

No.5 19/07/07 06:53
おばかさん5 

主さんは正しいよ
でも身内に色々言われて大変なので
責任を身内に押し付けるのはどうですか?
何かあったら責任を姉に取ってもらえば良いじゃない!
主さんは知らん顔でいいです
姉に責任を取ってもらいなよ
主さんが頑張るからわからないんですよ。主さんは手を引く事を考えて責任は身内にとらせる

No.6 19/07/07 07:39
oji ( fI2NCd )

ウチも田舎で、車じゃないとコンビニにすら行けない所。
母も70間近なので、貴女の心配もよくわかりますよ。
今春の、相次ぐ高齢者の事故のニュースを見た時に、「75歳になったら免許証を返納しなよ?」と母に伝えました。
やはり心配ですよね…

俺も貴女を応援します。
理解できない身内がいるのは悲しいでしょうが、頑張ってその意思を貫き通してくださいね!
(^ω^)

No.7 19/07/07 08:44
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

じゃあ録音しておきな。
そして、事故起こして蜘蛛の子散らす前によく聞かせてあげな。

No.8 19/07/07 15:00
お礼

皆さん、励ましの言葉とアドバイスを下さってとても嬉しいです。
今朝も私に聞こえるように母が叔母に私の悪口を言っていました。
どれだけ普通に接しても悪く悪く伝えます。
もう、疲れたので無視することにしました。
叔母が私の代わりに足代わりになってお買い物も全部連れて行ってくれてます。
いつも怒っていても私が普通に接してましたがもう止めます。

頼んでこない限りもう喋りません。

今住んでいる家は私の父が建てた家なので姉の所に母をと言うわけにはいかないです。何かあった時は全て姉が責任をとるように一筆書いてもらおうとも思いましたが、いつも頭ごなしに怒鳴る姉なのできっと話にはならないと思います。

もう、一切関わらないようにします。

聞いて下さって本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧