関連する話題
助けて…。 学校で、机の中によく紙が入っています。内容は「〇〇君のことすきでしょ?」や、「〇〇君大好き!」みたいなものです。名前は数人バリエーションがあり
担任の先生と喧嘩してしまいました。私は中学2年生の女子です、大好きな担任のS先生と喧嘩してしまいました、お互いお笑い番組やドラマが好きなのでテレビで最近見た芸人
行けるはずなのに、行けられない修学旅行。 中学でも行けなかったから行きたいと思って高校入ったのに。 なんなんだろう。来年、ずっと幸せな人生を送る妹が修学
14周年キャンペーン ミッションをこなして商品をゲット!!

女子高生です。『友達のつくり方』について相談です。  私は小学四年生の終わ…

回答3 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/07 17:33(更新日時)

削除投票

 女子高生です。『友達のつくり方』について相談です。

 私は小学四年生の終わりに引越し、五年生から新たな学校へと転校しました。が、なかなかクラスに馴染めず“いじめ“を受け、最終的には不登校になりました。いじめの理由は「(その地域の)方言が話せなくてムカつくから」というくだらない内容で、いじめていた人間はクラスのほとんど全員。

 完全に不登校となったキッカケは、LINEのトラブルです。内容は省きますが、そのLINEの相手が当時一番仲の良かった子だったので、とてもショックでした。
 クラスのほとんど全員からいじめを受けていた事実よりも、仲の良かったその子もいじめに加担しており、裏切られたという精神的なダメージが大きかったです。

 学年が上がるにつれて、私はその学校を離れて、また新たに転校しました。
友達もそれなりにでき、順調だと思っていた矢先にまたトラブル……ほんと嫌になります。
 その学校で仲良くなったAさんとBさんがある日突然声をかけても無視してくるんです。給食当番でBさんと共同作業をする時はさすがに反応するだろうと声をかけても、そっぽを向いて無視。
 それに対して私は怒りのあまり「どうして無視するの」と仕事中に怒鳴ってしまい、放課後先生を交えて事情を聞き出すと「反応が見たかったから」という理由が返ってきました。
 先生のいる場では、二人が私に謝罪をして終わりという形になりましたが、下校する際も二人がどうしてこんなことをするんだという困惑は続き、一刻も早く帰宅したかった私は二人よりも先に帰ろうとしました。
 が、未だ怒っている私に二人はその後も謝罪し続けましたが、許す気配が無いのを見て「謝ったじゃん」と逆ギレをする始末。
感情的になっていた私は「なんで逆ギレするの」「謝っても許されると思うなよ」とキレて、そのまま泣きながら走って帰宅。

 確かに私は“いじられキャラ”なんですが、反応が見たいからと言って、延々と無視をするようなことは可笑しいですし、まさか二人がそのような人間だとは思っていなかったので、また裏切られたショックも重なり数日間寝込みました。

 また同じようないじめやトラブルが起こるんじゃないのかと思うと怖くて仕方ないです。

 現在、私が入学した高校に、昔私をいじめていた子がおり、しかも同じクラスになってしまい毎日が憂鬱でしかありません。
授業参観の時にその子の母親が「(私)ちゃん学校楽しんでる?」と他人事のように私の母に言ってきたらしく、もしかするとクラス中に私が昔いじめられてい事が広まっているのかもしれないと疑心暗鬼になります。

 私は友達をつくる素質…センスがないんでしょうね…。
 母には周りの子達のグループが固まる前にその輪に入りなさいとは言われますが、私は大勢のグループの輪に入ってワイワイするようなタイプではなく、三人くらいの落ち着いた人達と仲良くなりたいタイプなので、正直それは辛いです。

 気がついたら孤立している──そんなことがよくあります。かと言って、ずっと一人でいるのも怖いんです。孤立していたらまた目をつけられて陰口を言われてしまうのではないかと…

 周りが信用できない…というよりもまた裏切られるんじゃないのかと、怖くて作るに作れないんです。
 でもせめて気軽に話せる友達はいた方がいいですよね…

No.2877861 19/07/07 10:28(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/07/07 12:21
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あなたと同じ高校生です。私はずっと、学校では常に孤独との闘いです。
弁当も誰かと一緒に食べたりせず、周りが嫌な事をすれば真っ先に全力で反抗します。
でも、周りに「ノートを貸して」「来週の時間割を教えて」等、言われたら普通に優しく
してます。自分にはそれぐらいしか出来ないと思ってますから…
友達が居なくても、仲間を作ってみては?
友達は居ても自分の人生を助けてくれる訳ではありませんよ。お喋りは女子の特権だから
つい、誰かと話したくなるんです。私はただ、皆が話している姿が、笑顔が見れるならそれだけで良いんです。海外の人の話ですが、幼い頃からバレリーナを目指しているガビ・シャルという名の少女がいて、その少女は9歳で足が骨の癌になりましたが、回転形成手術という血管だけ残して脛の部分の骨と肉を切断して膝の部分に残った足を逆さにつけて関節の代わりにする手術を受けました。患者のほとんどはその外見を気にして隠してしまうそうですが、少女はそれを隠さず、痛いリハビリにも耐えて、自分の夢の為に全力を尽くし、世界に飛び立ちます。現在17歳と聞いているので、丁度、今の私達と同じくらいの年齢ですね。その話は、私に何にでも諦めずにやってみる強さを、何度でも困難に立ち上がる勇気を与えました。
もし、あなたが気軽に話せる友達を求めるなら、全力でそれにぶつかって行くべきです。
ファイト‼︎‼︎
どうにもならない時、耐えられない時は逃げるのも奥の手ですが、高校ってその後の将来
に1番影響を与える所ですからね…そこは考える事。
高成績で1番になれば、そういう虐めをしてくる人達を見下す事も出来ます。何でも前向きに生きる人が勝つ世の中、まだやる事は山程ありますよ。 誰かを虐めたり、恨んだりする人は人間として気が引けます。
大変、長くなってすみません。少しでも私の事が参考になればなと思ってます!

No.2 19/07/07 14:05
通行人2 ( 匿名 )

削除投票


友達かぁ。
逆になんだけど、学生の頃に友達って何の為につくるんだろうね?1人じゃダメな理由はあるの?社会に出たらみんな1人だよ?結局のところは。

それを今からでも1人で耐えられるように生きていく練習していた方がいいと思うんだけどなぁ。

私も、友達欲しい!欲しい!て悩んでた時期何度もあるけど、結局のところ1人が一番楽って気づくんだよね。『友達になる』と嫌な人とも付き合わなきゃならなくなったり、悪口、陰口言わされたり、ストレス溜まって大変だよ。

そのままの主さんを『いいなぁー♪』って自然と寄ってきてくれる人とだけ仲良くしてたらいいよ。何事もあまり無理せずに。

人間と上手く付き合うには、
友達関係よりも知人関係におさめて置いた方が無難なんだよ。

No.3 19/07/07 17:33
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

一人でも話せる子が出来れば、そこからちょっとずつ広げたらいいし、主さんのペースで大丈夫ですよ。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/27 しゃちょーからご挨拶

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧