注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

結婚したら子供を作るのは当たり前なんですか? 不妊症というわけでもなく、私が子…

回答69 + お礼33 HIT数 2603 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 09:24(更新日時)

結婚したら子供を作るのは当たり前なんですか?
不妊症というわけでもなく、私が子供が嫌い、旦那はある程度意思疎通のできる年齢の子供以外は興味ない、子供ができたらお互いの趣味がしづらくなったり2人で気軽に出かけることができなくなる、などの理由から子供を作っていません。
義両親や両家の父母世代の親戚には「孫~孫~」と呪文のように言われたり、会うたびに「二世はまだなのか?」と言われます。
私の両親や両家の私たち世代の親戚には「孫とか別にいらない」(両親)、「別に子供は授かりものなんだし、2人がいらないって思うならそれも夫婦としての考えなんだからいいんじゃないの?」(親戚)と言われています。
不妊症で悩んでいる夫婦の方には申し訳ないとは思いますけど、子供を作らないことは大罪を犯したかのように責められなければいけないことなのですか?

19/07/12 09:23 追記
これだけたくさんの方たちが意見を出してくれてありがとうございます。
私の意見に賛同してくれた方々、本当に励みになります。
私の意見に反対してくれた方々、その理由をもっと明確に提示していただきたかったです。
これ以上は同じような話を何度もしてるのもあり、私のほうで返信することに疲れもあるので閉じさせていただきます。

No.2877873 19/07/07 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.41 19-07-09 09:25
通行人41 ( )

削除投票

自分の人生は自分のもの。他者に振り回されるな。
そして他者は強要と干渉をしてはならない。
令和の時代に、結婚したなら子供産め!は無いわ。
人口減少はこれからは多数の高齢者が順に死んでくので、高齢者人口も減少していく。
何より子供は親を扶養するために産まれてくるんじゃない。
子供には自分の人生を謳歌し自分の人生を全うして欲しいと望む。
跡取りって墓守りのことですか?
今のご時世は子や孫に負担を遺せないと墓じまいや永代供養込み墓地や散骨、樹木葬が主流になりつつありますよ。

No.2 19-07-07 11:17
匿名さん2 ( )

削除投票

マイノリティが認められにくいのはどの世界でもだと思います。

自らの選択で子供を産まない人が産む人よりも多くなり、産む人がマイノリティになれば言われる事もほとんどなくなるのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/07 11:12
通行人1 

アタリマエではないと思います。

No.2 19/07/07 11:17
匿名さん2 

マイノリティが認められにくいのはどの世界でもだと思います。

自らの選択で子供を産まない人が産む人よりも多くなり、産む人がマイノリティになれば言われる事もほとんどなくなるのではないでしょうか。

No.3 19/07/07 11:20
匿名さん3 

そのことを義両親が知らなかったなら、孫孫言われても仕方ないと思いますが

責めてると言うか孫を楽しみにしてたならショックでしょうしね

夫婦で決めたことだから周りが何を言っても気にしないようにするしかないと思いますし、義両親へはご主人から話して貰えば良いのでは?
会うたびに言われるとのことですが、こどもを持つ気がないと説明はしてますか?

No.4 19/07/07 11:22
お礼

>> 1 アタリマエではないと思います。 義両親や旦那の親戚に会うたびに「孫~孫~」と言われたり「二世はまだか?」と言われるのに疲れました。
最近では「お前らも結婚してそれなりの年数経ってるのにまだ子供作んないのかよ」や「そろそろ嫁の年齢的に子供作んないとまずいだろ」と旦那の友人や後輩に言われたりもするんでしんどくなってました。
その度に「私たちには私たちの考えがありますから」って言ってるのに、次会うときには「子供~子供~」って何かの宗教かよって思うくらいです。

No.5 19/07/07 11:27
お礼

>> 2 マイノリティが認められにくいのはどの世界でもだと思います。 自らの選択で子供を産まない人が産む人よりも多くなり、産む人がマイノリティに… 私には生き難い世界だなって大きく考えちゃうような世界です。
私は子供を生むために旦那と結婚したのではなく、「この人と生涯を添い遂げたい」と思ったから結婚したのに「結婚したんだから次は子供だな」って結婚式の当日に言われたときには唖然としました。
夫婦の選択として子供を望まないという考え方が認められればこんな悩み持たなくていいんでしょうね。

No.6 19/07/07 11:45
お礼

>> 3 そのことを義両親が知らなかったなら、孫孫言われても仕方ないと思いますが 責めてると言うか孫を楽しみにしてたならショックでしょうしね … 義両親は旦那が長男だから「親の面倒を看る」「二世帯住宅を息子夫婦のローン支払いで建てる」「子供を作る」「孫の面倒は旦那側の両親がやる」のが当たり前と思っていたようですが、それらの考えは結婚前に私の両親に一蹴されてました。
旦那にも「二世帯とか子供とか俺らが考えることであって親が口出しすることじゃないだろ」と結婚前も後もずっと言い続けています。
姑と母のやり取りで「結婚したんだからさっさと孫の顔見せなさいって話ですよね!?」『別に私は孫の顔なんて見たくないですよ?あの子らが子供欲しいっていうならいいでしょうけど、いらないって言うのに強制させるのは・・・』「ありえない!孫の顔は誰だって見たいですよ!」『うちの娘を孫を産ませるためだけに嫁がせたわけじゃないですよ?』「結婚したら子供産むのが当たり前じゃないですか!」『当たり前じゃないですよ、うちの親戚は家土地継ぐとかやってる家ですけど、そう言ってる所にはどこも子供いませんから』「そんな家があるわけないじゃないですか!」『実際ありますから』「・・・信じられない」というのがありました。
父からも『孫なんてそんなに欲しいものか?』と言われましたけど姑は「育てられないって言うなら私たち(義両親)が育てますから、息子夫婦は働いて二世帯を建ててそのローンを払ってればいい!」と言い『いや、うちは娘をそんな奴隷みたいにさせるために嫁がせたんじゃないですよ』と言われたんですけど、相変わらずの「孫~孫~」です。
最近では「孫も産まないようなら嫁とも思えない」と言われたりもし、旦那も「強制することでもないし、俺らの考えなんだからいい加減にしろ」と言ってるのですが旦那も「親不孝!」と言われています。
結婚したら子供を生まなきゃいけないなら内縁でよかったよねと旦那と言ってるほどです。

No.7 19/07/07 11:47
匿名さん7 ( ♀ )

言えばいいのに

子どもは嫌いだし興味がない。

って。

ガツンと言えば引っ込む人もいる。

No.8 19/07/07 11:52
お礼

>> 7 私も旦那もはっきり言っています。
旦那の親戚の方たちは次会うと忘れてしまうのか「二世はまだか?」と言って、その度に自分達の子供世代に「子供は必要ないがこの夫婦の考えなんだから何回も言ったら嫁さんが可哀想だよ」と言われるのを繰り返しています。
義両親は私も旦那もうちの両親までも言っているのですが「結婚したら子供を産むのが当たり前!」と絶対に引きません。
「子供を産まない嫁は嫁とも思えない、役立たず」「親に孫の顔を見せないなんて親不孝!」と私たちの考えは全否定です。

No.9 19/07/07 11:57
匿名さん3 

あららら
全て説明したうえでの孫孫攻撃でしたか

それは大変ですね
救いはご主人が親の言いなりにならずちゃんと矢面に立つことですね

私も新婚のとき、孫孫言われましたし会社では、吐き気がするとすぐに、つわり?と言われしんどい思いをしました。
私の場合は、望みましたがいろんな理由が重なり授かるチャンスを得られませんでしたが、
そうですね~
主さんのところは実の両親やご主人が主さんの意見を尊重してくれてますし、孫孫攻撃は、寝言か宇宙語と思って右から左に流すしかないかな。
難しいかもしれないけど。

説明済なら、価値観の違いでしかないから平行線ですもんね。

No.10 19/07/07 12:18
お礼

>> 9 義両親からしたら「親不孝な息子」と「子供も産まないような役立たずの嫁」みたいです。
結婚前からずっと言ってるのに「長男が結婚しないなんてみっともない!」と言って結婚を許し、結婚後すぐに子供を作らなかったら「非常識な嫁!」という考えには長年悩まされています。
さすがに頭にきたときに旦那には妹がいるので「妹さんが結婚したら孫の顔を見せてもらえばいいじゃないですか、妹さんは子供を望んでいるのですから」と言ったのですが「あの子は嫁いだら他人だから関係ない!」と逆に義妹が可哀想になることを言われました。
新婚のときは会社のおばさんたちに「結婚したのに寿退社しないの?旦那さんの稼ぎだけじゃ食べていけないって不憫ねぇ」「結婚したんだから次は子供でしょ?いつ作るの?」「早く両親に孫の顔を見せてあげなきゃね」などと心ない言葉を言い続けられました。
転職でその会社を退社するときは「子供ができたから退社するの?」「授かり退社?」などと言われ否定すると「いったいいつになったら子供作るんだか。親が可哀想」と言われながら退社しました。
退社後、気持ちに余裕ができたから多少太ったときにそのおばさんたちにスーパーなどで偶然会うと「太った?やっと子供ができたの?」「これで両親も安心ね」など言われ妊娠を否定すると「まだ作らないとか自分の年齢をいい加減考えて親を安心させてあげなさいよ」と「まだ作らない」なんて一言も言ってないのに言われたりしました。
右から左に流すのは簡単ですが、さすがに子供を作らないのは大罪だかのような言われ方をし続けているのでうんざりしています。

No.11 19/07/07 12:39
匿名さん11 

どちらの意見にも配慮した子供1人だけ産む派も増えてきてます。

No.12 19/07/07 12:54
お礼

>> 11 それって全然「子供を望まない夫婦」の意見に配慮してないと思うんですけど・・・。

No.13 19/07/07 16:34
匿名さん13 

「二世帯住宅を息子夫婦のローンで建てる」っていう点はせこい考えですね。親の面倒見るのが当たり前とか。孫の面倒は嫁の親が見ろとか。なんでそこまで大きく出るんですか?怖すぎますよ。何も投資せず、手間もかけず、いいとこどりしようとしているのがミエミエ。よほどお金のない義両親なんですかね。恐ろしい。

No.14 19/07/07 19:50
お礼

>> 13 孫の面倒は私の親に見ろと言ってるのではなく、義両親が育てるから息子夫婦の私たちには働けと言っています。
義両親というか、あの家族はみんなお金に執着してるし、楽して儲けようって精神ですね。
義両親が強く出る理由は何でしょうね。
姑は「長男の嫁にしてやった」というとこで舅は「結納金出してやったんだから俺の面倒看ろ」って感じなんですかね(うちの両親は結納金ははっきりと断ったんですけど、姑が自分達の体裁のためと無理やりやってきました)

No.15 19/07/07 20:18
匿名さん15 ( ♀ )

何か異常ですね、取り巻きの環境が。いくらなんでもそこまで皆がいうかなぁ…このご時世。

まあ年輩の方達は天気レベルの世間話のつもりなので、華麗にスルー。同世代以下は女優の如く、「じつは…できにくいみたいで病院いったんですけど…周りからのストレス云々」で悲劇のヒロインに。
義両親は、疎遠でいいんでは?だって「いらない嫁」なんですから。

喋るのも面倒なら、便利なスマホに言い分録音しといて流す。

No.16 19/07/07 20:39
匿名さん16 

結婚したら子供を作るのは当たり前だと思います。
子供がいない人は、税金をもっと納めてもらい、年金保険料も払ってもらうけど、
将来年金をもらうことはできない、それでも結構、というのであればそういう選択も
あるだろうなと思います。

No.17 19/07/07 22:47
お礼

>> 15 何か異常ですね、取り巻きの環境が。いくらなんでもそこまで皆がいうかなぁ…このご時世。 まあ年輩の方達は天気レベルの世間話のつもりなので… 旦那の親世代の親戚は60後半~70後半が多いので「結婚したら次は子供」って言われてきた世代だと私は思っています。
うちの父も60後半なんですが、50後半の母の考え方に寄ってるのかレアな考え方の人なのかなって思っています。
退社した会社のおばさんたちは自分たちが結婚したら寿退社は当たり前、子供は自然とできると思ってるみたいでしたね。
1度だけ「私が身体的に原因みたいで子供ができないみたいです」って言ってみたら哀れみの目で見られました。
義両親とは正直疎遠になれれば楽なんでしょうけど、旦那の実家が近くにあるものですから旦那に会いたさにふらっと勝手に現れることがあるので難しいです。

No.18 19/07/07 22:51
お礼

>> 16 結婚したら子供を作るのは当たり前だと思います。 子供がいない人は、税金をもっと納めてもらい、年金保険料も払ってもらうけど、 将来年金をも… 当たり前と思う理由を教えてください。
また、子供ができない夫婦、内縁の夫婦、晩婚の夫婦、生涯独身の方はどうするのですか?

No.19 19/07/07 23:31
匿名さん16 

>>18
子供ができなければ老後の面倒を見る人がいなくて困るからです。
子供ができない(いない)夫婦の方々は、子供がいない分お金に余裕があるのですから
税金をたくさん納めればよいのです。
そうであれば何も言われないと思います。

No.20 19/07/08 07:04
お礼

>> 19 面倒を看てもらう年になる前に亡くなってしまう人は払い損ってことですよね?
人の寿命なんてそれぞれなんですから、それは理由になりませんよね。
大体、子供がみんな親の面倒を看るのが義務ってわけでもないじゃないですか。
実際、うちの旦那も義妹も親の面倒は看るつもりないみたいです。
私の親も「子供に迷惑かけるくらいなら施設に入れてくれ」と言っています、そのための資金もちゃんと自分たちで用意するみたいです。
子供がいないからお金に余裕があるとは随分偏った考え方ですね。
お金に余裕がない経済的事情から子供を作らない、結婚しない人だって多いというのに。

No.21 19/07/08 07:32
匿名さん21 

最近、そーゆのをセクハラになりますよ、職場での話なるのかな、

うちは子供いません。

必ずまではいかないけど、
当たり前になってるからね、

結婚が遅い人は仕方ないかね、

No.22 19/07/08 07:38
匿名さん21 

そーゆ義親なら少し距離置いたら?
うちは孫に関係なく、不仲で距離置いてるよ、

うるさいから生活に支障でるから、
姑の発言はうるさくわからない人なら
距離取りましょう。

No.23 19/07/08 08:16
匿名さん23 

私は娘を持つ親の立場
結婚したら子供って思うのは当たり前かな…
結婚して子供を作らないが当たり前で世の中が困らないなら少子化だからと対策しないと思う

私の娘はまだ結婚もしてないけど子供は産んで欲しい
孫が欲しいと言うよりもし離婚したら一人ぼっちになるから
姉妹を作ってあげられなかった私が悪いんだけどね

男の子を持つ親と女の子を持つ親では考え方も違うでしょ?

私が主さんの両親の立場なら
半分諦めるけど将来旦那さんにやっぱり子供が欲しいから別れてと言われたらって心配しちゃう

No.24 19/07/08 08:24
お礼

>> 22 そーゆ義親なら少し距離置いたら? うちは孫に関係なく、不仲で距離置いてるよ、 うるさいから生活に支障でるから、 姑の発言はうるさく… おばさんたちはセクハラだろうと何だろうとお構いなしって感じですからね。
「自分達は正当で当たり前のことを言ってる」って感じなんでしょうね。

子供がいないことを罪かのように叩き、作ることが当たり前なのはなぜなのか?と思っています。
子供を作らない選択があってもいいと思うんですよ。

義両親は距離を置きたくてもあちらから近寄ってくるんで難しいです。
黙って引越しもしたことあるんですけど、ストーカーかのように家をつきとめ、何食わぬ顔して現れます。
そのときも「親に黙って引っ越すなんてどれだけ親をバカにしてるの!」と散々怒られました。

No.25 19/07/08 08:49
お礼

>> 23 私は娘を持つ親の立場 結婚したら子供って思うのは当たり前かな… 結婚して子供を作らないが当たり前で世の中が困らないなら少子化だからと対策… もし、その娘さんが結婚もせずに一生独身だったら結局は一人ぼっちですよね?
内縁だったら子供を作らなくてもいいけど、結婚したら離婚を前提に離婚後のことまで考えて無理やり子供を作らなければいけないのですか?
結婚して子供のいる義両親はその子供に見限られてるんですけどね。

親としての心配なんでしょうけど、他人まで「結婚したら次は子供」って言うのはどういった理由からですか?
まさか、他人まで「離婚したら一人ぼっちで可哀想」なんて考えてるって言わないですよね?

No.26 19/07/08 09:38
匿名さん21 

世代によるよ、当たり前とかさ
子供嫌いとか、生活考えての人もいるかと思います。

世の中不妊かな、子供いない人いました、何人もね、

子供いないならお金貯めて施設入居出来るし、誰にも迷惑かからないからね。

古い時代程、当たり前だよ、

出来ない人はダメなの?という感じになってる。

義親が言うのは言い過ぎ、

No.27 19/07/09 07:37
匿名さん27 ( ♀ )

やだな。
こうゆう人がいると、年金制、福祉、医療が崩壊してく。こうゆう人が
年金制とがどうとか文句言うんだろうか。

No.28 19/07/09 07:49
通行人28 ( ♀ )

私的には結婚したら子供望んだ方がいいかと思いますけどね。
作る努力をしてできないのと元々作る気がないのは全然違うでしょうしね!

旦那さんが言うように内縁でもよかったでしょうし、なんなら妊娠難しい40代辺りに結婚してもよかったのでは?

No.29 19/07/09 08:24
働く主婦さん29 ( ♀ )

子供生まれても言われましたよ…義理父曰く「女は子供を3人産んで一人前」だそうです。

私は幸いにも結婚してすぐに子供を授かることが出来ましたが…一人目が女のコだったせいか出産直後から「次は男の子」と言われました。

一人目出産後、体調が優れず娘は両家両親が育ててくれたようなものです…私の親は女のコ希望だったし、何より私の体調を気付かって「次は…」なんて一切言わなかったけど。

「ひとりっ子はワガママに育つから兄弟がいた方がいい」って…周りはうるさかったなぁ。

娘が産まれてから4年くらい経って…ようやく周りも諦めて?きた。

ダンナには兄弟がいるんだけど…主さんと同じで「産まない選択」をしたお嫁さんと「病気で産めない」お嫁さんがいるのね。

義理父はそこにも攻撃して…特に「産めない」お嫁さんは見ていて可哀想だった…好きで病気にかかった訳じゃないのに…

そしてその場でも子供がいる我が家は攻撃された…コイツらでも子育て出来るんだから簡単なんだ…と。

何故産まないのかと嫁たちは言われたね。

娘を授かってから7年…私の体調も良くなり第二子も授かることが出来た。

義実家待望の男の子。

これで文句ないだろうと思ったら「3人産んで…」発言。

多分私が何人産んでも納得はしないんだろうなぁと思いましたよ。

それからは義親や周りの声は無視です。

「3人目を育てる時間もお金もありません。最低限高校卒業後まで支援して貰えるなら考えますけど」と、義親は勿論ですが他人でもこう言ってます。

No.30 19/07/09 08:38
匿名さん30 

子供不要なら何故結婚したん?
当たり前のように親を巻き込んで

No.31 19/07/09 08:45
匿名さん31 

質問者さんご夫婦の考え方を主張するなら相手方の意見も認めてあげないと。孫を欲しがる気持ちはごく自然なものでしょ。認めた上で産まないのは貴方方の自由なわけだし、一方的にありえない、迷惑と愚痴るだけじゃ何も解決しないですよ。気持ちをゆったりとさせて、笑顔と丁寧な物腰で子供を作らない理由を言い続けるしかないのに。何回も、それこそご両親がお亡くなりになるまでかもしれませんし。
どちらも自分勝手なひとたち、似た者同士だなと言う印象。

No.32 19/07/09 08:49
お礼

>> 26 世代によるよ、当たり前とかさ 子供嫌いとか、生活考えての人もいるかと思います。 世の中不妊かな、子供いない人いました、何人もね、 … 世代にも寄るんでしょうけど、あまりにも「結婚したら次は子供」って考えの人が多すぎるような気がします。
ニュースなどで子供作って虐待死させてるなど見ると「育てることができないのに産む意味は?」と思います。
継ぐようなものなんてない義実家なのに「跡取り~」ってバカみたいと思います。
舅なんて三男で何もしてないくせにお墓とか長男にたてさせて、長男なくなったらその奥さんからお墓の権利書を見栄のために強奪したとか呆れました。
税金だってちゃんと納めてるのに子供がいないなら年金もらうなって、どれだけ子供がいるからって偉いんだよって感じです。

No.33 19/07/09 08:52
お礼

>> 27 やだな。 こうゆう人がいると、年金制、福祉、医療が崩壊してく。こうゆう人が 年金制とがどうとか文句言うんだろうか。 きちんと税金も納めたりしてるのにいけないんですか?
あなたの言い方は「女性として生まれたのだから子供を量産しろ、それが国のためで生めなくなったら保障してやる」みたいに感じます。

No.34 19/07/09 08:58
お礼

>> 28 私的には結婚したら子供望んだ方がいいかと思いますけどね。 作る努力をしてできないのと元々作る気がないのは全然違うでしょうしね! 旦那… 「結婚したら次は子供」って仰る意味を教えてください。
できないと作らないは全然違いますけど、作らない選択は悪ですか?
作ろうとしてできない人からしたら贅沢な話だとは思いますが、作った結果虐待なんてなったら洒落にならないですよね。
もちろん、虐待なんて最低なことするつもりはないですがそんなことでイライラしたくないので。

旦那だけが言ってるのではなく、2人の意見です。
最初から妊娠を望まないのであればいつ結婚しても変わりないですよね?
逆に晩婚になったらなったらで今度は「妊娠もできないような年増のいきおくれ」なんて言われるんでしょうね。

No.35 19/07/09 08:59
匿名さん27 ( ♀ )

私は間違った事は言ってません。

税金なら私も払ってます、

私は
事実を言ったまでです。

それを謙虚に受け止めもせず
キレるて、あなた間違ってます。



No.36 19/07/09 09:03
お礼

>> 29 子供生まれても言われましたよ…義理父曰く「女は子供を3人産んで一人前」だそうです。 私は幸いにも結婚してすぐに子供を授かることが出来ま… 継ぐような家柄でもないのに「跡取り~」「男の子を生め~」って話を耳にしますが、「そんなに立派な家柄なのか?」と言いたくなります。
義父さんの発言はどこぞの政治家と同じ発言ですね、女性を子供を量産するための道具としか見てないんですかね。
旦那の友人に「うちは待望の跡取りが生まれたぞ、お前らも早く跡取り生めよ」と言われたときに「お互い、継ぐとかって家でもないのに何言ってんだこいつ・・・」と思い、余計に子供を望まなくなりました。
私は無理やり強奪してきた墓守を生むために旦那と結婚したわけではありませんので。

No.37 19/07/09 09:07
お礼

>> 30 子供不要なら何故結婚したん? 当たり前のように親を巻き込んで 子供を生むために結婚したわけではないので。
旦那と一生を添い遂げたいという気持ちの上で結婚という選択をしました。
親を巻き込んでってどういうことですか?
結納や結婚式など、私側は全てやらなくていい籍だけ入れればいいと言ったのに義実家が自分達の見栄のためだけに勝手に話を進めた結果です。
私の両親は普段は私たち夫婦に関して口出しをしませんが、義実家が何だかんだと乗り込んでくるので口出しするだけです。
むしろ、巻き込まれてるのは私たち夫婦と私の両親ですよ。

No.38 19/07/09 09:15
お礼

>> 31 質問者さんご夫婦の考え方を主張するなら相手方の意見も認めてあげないと。孫を欲しがる気持ちはごく自然なものでしょ。認めた上で産まないのは貴方方… ごく自然だからと言って子供を生まない夫婦を大罪かのように責めたてていいんですか?
最初はやんわりと説明しましたよ、自分達の状況からお互いの子供に関する考え方、その結果子供は作らない選択があるということを。
それを聞き入れもせず大罪かのように言われれば愚痴だって言いたくなります。
義両親だけでなく、周りにも「結婚したら次は子供」と当たり前のように言ってくる人が多いのでここに書き込みをさせてもらいました。
自分勝手なのは承知しています。
でも、私たちの選択は周りに迷惑はかけてない、義両親の強制は私たちの今後の生活を考えずに自分達の見栄で言ってるのとでは大きく違いがあると思います。

No.39 19/07/09 09:18
お礼

>> 35 私は間違った事は言ってません。 税金なら私も払ってます、 私は 事実を言ったまでです。 それを謙虚に受け止めもせず キ… 税金を納める年齢になれば誰しもが払うものですよね。
あなたが間違ったことを言っていないというのであればそれがなぜなのかを聞いているのです。
話の主旨もずれていますし、質問の意味を理解してないで勝手に石投げて勝手に怒っているのはあなたのほうでは?

No.40 19/07/09 09:21
通行人28 ( ♀ )

私は子供も欲しかったから結婚しましたし、主さんに価値観押し付けるつもりもないですし、好きにすればいいかと思いますが自分の主義主張するのになにか問題が?

虐待虐待言ってますが結局育児の一面しか見てないのでしょうし、虐待するなんて結局何割の人を指してるんでしょうかね^^;?するのが悪いが子供産むことが悪ではないでしょ。

晩婚でも結婚でも内縁でも文句言われると思われるならそもそもお互いに価値観押し付けあってるからだろうし、年上好きに年下好きが食って掛かってるぐらい不毛な話^_^;

スルーか疎遠かそもそもわかりあってもらおうなんてのが無理なことなんですよ!

No.41 19/07/09 09:25
通行人41 

自分の人生は自分のもの。他者に振り回されるな。
そして他者は強要と干渉をしてはならない。
令和の時代に、結婚したなら子供産め!は無いわ。
人口減少はこれからは多数の高齢者が順に死んでくので、高齢者人口も減少していく。
何より子供は親を扶養するために産まれてくるんじゃない。
子供には自分の人生を謳歌し自分の人生を全うして欲しいと望む。
跡取りって墓守りのことですか?
今のご時世は子や孫に負担を遺せないと墓じまいや永代供養込み墓地や散骨、樹木葬が主流になりつつありますよ。

No.42 19/07/09 12:49
匿名さん42 

子供を持たないと言う
夫婦の選択
独身男女
少子化になって

子供のいる家庭は、児童手当て
医療費無料の恩恵を受けられるし
一分のバカな親は、子供を持っ親が偉いんだぞ、て勘違いして


子供欲しくないら
旦那さんと旦那の両親に話し合って貰うしか無いと思います

旦那の両親も息子がいっか、父親になるなだろ?
孫は?て大きな期待をしているはず

昔の人は、子孫が居なければ先祖代々の墓を誰が守っていくのか?
自分たちは、無縁仏になってしまうんじゃないか?
息子の老後に子供が居なければ老いた息子を誰が介護の世話をしてくれるのか?

孫は、その為の保険か何かと勘違いしてるかもね
そこを旦那さんと良く話し合って決めて下さい

No.43 19/07/09 13:49
お礼

>> 40 私は子供も欲しかったから結婚しましたし、主さんに価値観押し付けるつもりもないですし、好きにすればいいかと思いますが自分の主義主張するのになに… ご自身の意見を主張するのは構いませんけど、それを他人に押し付けるような書き方をしているのはあなたですよね?
話の主旨がずれていますし、誰も子供を生むことが悪なんて言っていません。
むしろ、子供を望む夫婦は大いに歓迎されるのに望まない夫婦は悪いと言ってる世の中だからここに書き込みをさせてもらいました。

No.44 19/07/09 13:58
お礼

>> 41 自分の人生は自分のもの。他者に振り回されるな。 そして他者は強要と干渉をしてはならない。 令和の時代に、結婚したなら子供産め!は無いわ。… 自分も通行人41さんのような考えを持っているので「結婚したら次は子供」という考えが理解できません。
言うのは勝手ですけど、そうじゃない考えの人間にまで押し付けないでもらいたいです。
周りの人たちが何をもってして「跡取り」と言ってるのかは把握してないですが、話の流れでは墓守のことを言ってるのだろうと思います。
私自身もそうですが、私の両親も散骨を希望しています。
お墓を持つ意味もないですし、世話も管理もろくにしないお墓を持って何がしたいんだろうと思います。
お墓もそうですが家や土地、財産などを持っている親戚は皆「跡継ぎ」というものがいません。
そういう家を見ているからこそ、ただの墓守を「待望の跡継ぎ」なんて言ってる旦那の友人が何もわかってないんだなって思います。

No.45 19/07/09 14:08
お礼

>> 42 子供を持たないと言う 夫婦の選択 独身男女 少子化になって 子供のいる家庭は、児童手当て 医療費無料の恩恵を受けられるし 一… 義両親には旦那のほうからも散々子供はいらないと言ってもらっているのですが「そんなわけないでしょ!結婚したら子供がほしくなるのが普通だ!」と聞き入れようとしません。
先祖代々、由緒あるお墓だっていうなら跡継ぎとかの問題もあるのでしょうけど、舅の兄が自分たちの親を供養するためにたてたお墓で後に自分達が入るからというお墓を三男の舅が長男が亡くなってその奥さんから無理やり強奪したようなお墓です。
それを「俺の墓だ!俺の跡は息子が管理するんだ!」と言われても正直鼻で笑いたくなりました。
旦那とは今でも子供はいらないという意見を変えるつもりはありません。
ただ、あまりにも「結婚したら次は子供」という考えの人が多いなと思ったので書き込みをさせてもらいました。

No.46 19/07/09 16:33
匿名さん42 

女優の山口智⚪「子供を産まない」
て宣言出来れば苦労は、無いのにね

女優の高島⚪子「私、子供が欲しくないから他所で作って来て」?
なんて言えるわけもなく

価値観が違って当たり前だし

旦那の両親は、旦那さんに任せましよう
もし、主さんに子供が出来たとしても女の子ならガッカリして
跡取りの男の子が産まれるまで産めと
旦那の両親は、主さんを責められる
のは、目に見えてます

私も姉妹で妹です
親戚からは、女じゃあダメだ跡取りならんと面と向かって言われた事が有ります
その親戚には、早く消えて欲しいです

No.48 19/07/09 21:22
匿名さん48 

子供産むのは当たり前と考える義両親なら、何故結婚を許したんでしょうね?
私も孫は欲しいから、最初からいらない嫁は正直いらないです。不妊なら仕方ないと思えますけどね。
息子もいらないと言うなら何も言えなくなりますが、それも嫁がそう言うからって思うかもしれません。

No.49 19/07/09 22:03
匿名さん49 

成人したら結婚は本人達の自由意思。親が許すとかどうとかまだそんな事言ってるのか。家制度だってとっくの昔に無くなってるのに。
産めない嫁はいらないって結婚するのは姑舅とじゃない。嫁だ婿だいるいらないだとか親が決めてどうする。

No.50 19/07/09 22:05
匿名さん50 

>>20
早く死んでしまったら払い損、というのは年金だってそうですし仕方ないです。
子どもを作るのが当たりまえというのは、子どもが親の面倒をみなければいけないから
ではなく、若い世代が年寄り世代の面倒をみなければいけないからです。
だから、子どもがいないならば税金をもっとたくさん払えばいいのです。
もちろん、その税金は所得に応じてでいいと思います。
子どもを授かったらいくらか還付、なんてのもいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧