注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

排泄失敗を隠す母 私の母は74歳です。 昔脳梗塞を3回発症し、その後乳が…

回答7 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
19/07/13 22:44(更新日時)

排泄失敗を隠す母

私の母は74歳です。
昔脳梗塞を3回発症し、その後乳がんなどもあったため、要介護2です。手すりを使い足を引きずりながらですが自力で移動は出来るレベルです。

オムツ(履くタイプ)を使用してますが、下ろしている最中に間に合わなくなって漏らしてしまいます。その事はしょうがないので気にしていませんが、問題はその後の対応です。

ボケてもいないし視力も悪くないのですが、サニタリーボックスや汚物入れ袋の箱に便がついており、『手についてるんじゃないの?』と聞くと、『付いてない、気付かなかった、自分じゃない、分からない』と認めません。明らかに手で触らないと付かないとこなのですが、、、。

そんな手でそこら中を触ってるのかと思うと実母なのに汚いように感じてしまい、そう考える自分に自己嫌悪してしまいます。

何度注意しても繰り返す母、どう対応したらいいのでしょうか?


No.2877988 19/07/07 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/07 15:51
匿名さん1 

「付いてるんじゃないの?」

といった質問は、やめてあげた方が良いんじゃないかな。
言われた本人も恥ずかしいと思うので。

「◯◯してね」「◯◯しないでね」
だけで良いのでは?


俺の母もそろそろ高齢になります。
お互いに、頑張り過ぎないよう、頑張りましょうね。

No.2 19/07/07 16:02
通行人2 

ボケてないと言っても、脳梗塞をしたなら多少のボケは始まっています。
ボケてもプライドだけは有るので、排泄の失敗は隠します。
汚れた下着を引き出しに隠したり、布団の間に隠したりもするようになります。
そして自分が汚した、隠したとは認めません。
それがボケると言うことです。
少しずつ認知症への対応も始めたほうがよいかもしれません。

No.3 19/07/07 16:03
専業主婦さん3 

やはり、指摘すると恥ずかしくて認めたくなくなるのでしょうね。

トイレの中に、ウエットティシュや流せる体拭きなどを用意しておいてはいかがでしょう。
そして、「すんだらまずこれで、手を拭いてね」と言ってあげておいてはいかがでしょう。
すぐに手をふけるものが手近にあれば、先ずそれで手を拭いてから処分することができるかなと思います。
認知がないようなら、それで工夫してはくださらないでしょうか。

No.4 19/07/08 08:44
匿名さん4 

注意されたら認めたくないと思うのは自然な気持ちで、特に排泄に関しては仕方ないですよね。
効果あるかはわかりませんが、トイレに流しても大丈夫な濡れティッシュ(おしり拭き)を用意してみる。
歩くのに手摺を必要とするなら、手を洗う時には不安定になりかねないですよね。
お母様の身体を心配してのことを伝えた方がスムーズに受け入れてくれると思います。
若干の認知症は入っているのかな?と思いますので、これから先を見越しての対応を考えていった方が良いと思います。

No.5 19/07/08 10:42
匿名さん5 

脳梗塞をしてると軽度の認知症が出る可能性もあります。

まだら、かもです、
やはり、トイレが出来なくなっているという状況です、
隠したい気持ちもあります。

見えない出来ない!という現状
トイレ介助必要ですよ、

No.7 19/07/13 22:44
匿名さん7 

>回答いただきました皆様

沢山のご意見ありがとうございました。一括でのお礼となり申し訳ございません。

私の言い方は確かに配慮が無かったな〜と反省しています。
本人も好きでやってるわけではないですし、これからはやんわりを心掛けます。
立て続けに起こるとどうしてもキツイ言い方になってしまうので、
意識しないとダメですね…。

皆様に話を聞いてもらえて心が少し軽くなりました。
ありとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧