注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

客観的なご意見下さい。長文です。 私27歳 彼氏47 付き合って一年半 …

回答17 + お礼18 HIT数 1136 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 23:04(更新日時)

客観的なご意見下さい。長文です。

私27歳 彼氏47 付き合って一年半
(先週別れました)

付き合って2ヶ月経った頃私の親が付き合いを知り、私と彼氏 呼び出し。

親▶どんなつもりで娘と付き合ってるのか?
遊ぶだけなら辞めてもらいたい
真面目な付き合いならいつ結婚するのか将来の設計プランを紙に書いて提出願うと彼に要求

彼▶承諾。後日私の父と2人で話し合う。

その時の彼から聞いた内容↓
1年通してお互いを知りまずは同棲から初めてその後結婚をしたいが、彼女は若く、将来自分の老いた姿に嫌になる時が来るかもしれない。
だから同棲を初めてから2年間は籍は入れません。その後 また お互い話し合って決める。
同棲を始める前にまたご連絡してご挨拶伺います。父も承諾した。

という内容で、父と彼はお互い連絡先を交換しました。

一年経ち同棲するために挨拶行こうとしたら親からは拒否の反応。理由↓

結婚を視野に入れた同棲をしようとしてるのにこの1年間1度も連絡が全く無く接点を持とうとしない。普通ならもっとコミュニケーションや自分の年齢によって相手の親を不安にさせてることを自覚し、連絡を取るのが大人。
それをしないのはおかしい。

彼▶そんな決まりはない。そもそも恋愛話にここまで親が首を突っ込み親の指示に従うなんておかしい。過干渉すぎる。同棲も許しを貰ってたのに、拒否?嘘つき!と怒り。

それからまた3ヶ月後 彼の方から ご挨拶伺おう。と言われ親を誘ったのに、その一週間前に彼が急に距離を置きたいと言い出しドタキャン。2週間音信不通▶仲直りしたはいいものの、ドタキャンしたのに私の親になんの連絡もない。
★私はドタキャンした以上、相手の親の連絡先知ってたら連絡して謝るのが普通と思いました。

そして2週間前 親から 彼からはどんな答えであれ今後どうするのかを一年後に報告すると言われてるのに、なぜ何も連絡がない?と怒りの連絡が私にくる。彼は知らないという。

⬆の内容についても、「親子関係の問題だから僕は何もしてあげれなくてごめんね」と言われ更に「もし君の親から電話きたら電話に出てあげるから。何かゴネるような事があれば警察に言うし知り合いの弁護士立てるから大丈夫☺」と言われる。

また別れる理由についても私の親が結婚後もずっとついて回って、君の親の言いなりになるのが嫌だと言われました。

そして彼とはそのまま終わり。

みなさん どう思いますか。批判覚悟です。
確かに私の親は過干渉で過保護です。
恋愛に口出しすぎなのもわかります。
ただ 一般的にどうなのか知りたいです。

お願いします。

No.2878154 19/07/07 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/07 21:05
匿名さん1 

ちょっと年齢差が20才とレアケースではあるので一般的なコメントって難しいと思いますし、もう別れたという事なので今更感は ありますが…。

20才差ということで親御さんが とやかく言いたくなる気持ちはわかります。
ただ 主さんも もう27才と結構若くはないので 彼の言うように過干渉というのもわかります。
しかも、それでも彼は誠意を見せたのに それ以上を望んできた親御さんは少しうるさ過ぎましたね。

彼がそこを汲んで親に気に入られようと仲良くしていけば それは良かったでしょうけど そこまで期待するのは…ね。


別れたようなので 次は親の言うことよりも彼との気持ちや 彼のことも大事に考えて主さんが しっかりすることです。
でないと結婚はムリかもしれません。

No.2 19/07/07 21:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。
親の過保護や過干渉に関して、
「私はもう1人で選択し決断し、そして責任を取る。という生き方をする年齢。親の気持ちはありがたいし嬉しいけど、ずっと親が私のそばにいるわけじゃない。1人になった時にちゃんと生きていけるように精神的に独り立ちさせて欲しい。」とお願いしましたが、、親にはわかって貰えませんでした。

確かに彼の中で同棲を拒否された時点で、もうやっていけないと言う気持ちでいたのかも知れませんね。

私が彼の気持ちに寄り添い、もっと間に立って、親と話し合うべきでしたね。

No.3 19/07/07 21:10
通行人3 

どう思うも何も主さんの親御さんが普通。そして過保護というより主さんが子供過ぎる印象。

二人で呼び出されるほど主さんはしっかりした印象がないという認識は持つべき。

歳は関係ないとはいえそれだけ歳が離れていれば二人がどれだけの覚悟を持っての事なのか親が心配するのは当たり前の事なんだよ。

No.4 19/07/07 21:15
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですね親が心配するほど私が未熟なところあるかもしれません。

No.5 19/07/07 21:23
匿名さん5 

20歳も違うと、私ならどうにかして娘を別れさせたいと思うだろうな。娘が不幸になるのが目に見えているような気がして。
主さんの親は過干渉だし理不尽だけど、私もそうすると思う。

No.6 19/07/07 21:27
お礼

>> 5 ありがとうございます。
確かに今回の件についての親の心配、不安は当たり前ですし、否定するのも普通だと思ってます。
ただ どこまで親が出てくるものなのか、その距離感が分からないのです。
例えば元彼は7つ歳上でした。
当時は実家暮らしでしたのでデートする回数やデート中も親から連絡バンバン来てたり、
門限もありましたし外泊禁止でした。

彼とケンカになったときも私の親が彼に連絡をして、私に対して「こう言いなさい。こーしなさい。」と彼の行動まで意見していました。

それについては
過干渉すぎると思ってます。

No.7 19/07/07 21:34
お礼

ごめんなさい、飛ばしてました。

今回別れ話になったきっかけは親のことではなく、夜の時にゴムを着けるようにして欲しい。と私が話してからです。

今までそのまま性行為をしており 私は子供が出来ても良いんだと思ってましたが、彼からは「子供は望んでない」と言われて「え?ならなぜゴムしてないの?」と。
「もし子供が出来ていたらどうしてたの?」と聞いたら「責任は取るよ。結婚する。」と、、。子供は?中絶?

そこから彼から1週間連絡一切なく考え直したい。と言われ、別れ話されました。

子供の話をしていて、今は私が望んでなくてもいつか欲しくなる時がくる。と。
その時僕は答えてあげれないから、君がまだ若い今のうちに別れよう。と。

その話し合いのさなかに私の親から「なぜ一年後の答え来ないの?」と連絡が入った。。という流れです。

No.8 19/07/07 21:43
匿名さん8 

主の回答を見て。子供は望んでいなく、「避妊せずに性行為」。
自分の欲情を主で発散。ぶつけていたの。

妊娠したら子供の堕胎?を平気で口にする47歳の彼氏は別れて正解。
彼にとっては若い27歳年下女性、主は体のいい性欲処理。
音信不通になったのが、答え。男性の言動で、本気度が見えますから。

No.9 19/07/07 22:01
匿名さん9 

補足まで読みました。最初は少し過保護なご両親だとは思いましたが、そのぐらい年が離れていれば心配するのは気持ちとしてよくわかります。そして、彼の年齢からして独身でいる理由や原因が彼にあるのだろうし、下手したら両親より少し年下ぐらいなのではないでしょうか。
少し客観的に彼を見ると、彼はあまり誠実な人ではないと思います。性行為に関してでもそうですが、目先のことしか考えておらず、彼女であるあなたのこともあまり考えていなくて、自分よければ全てよし、みたいな印象を受けました。結婚を考えるとなれば、普通無責任なことはしません。長い目で見てどうなるかは彼の頭には無いように思えました。

No.10 19/07/07 22:01
通行人3 

>>4

そもそもすぐに同棲をしようと考えるとこに違和感感じる。暫く付き合ってからでも良いだろうに。

また2年間は結婚しないと決めるとこにも疑問。話し合って決めるとかすでに言い訳に聞こえ覚悟は見えない。それくらいならなぜ同棲するのか甚だ疑問。遊びとまでは言わないが同棲はしても結婚はしない感じにしか見えない。

ドタキャンの謝りなしは論外だしそれこそビジョンも示さず同棲する時だけ挨拶とか親御さんが拒否したい気持ちも理解できてしまう。

それだけ歳の差があるのだからちゃんと誠意を持って親御さんを説得しようとの覚悟が全く見られない。言葉なんていくらでも言える。言葉なんてどうでも良いから行動で示すべきなのに行動は全くなく出るのは言い訳の言葉だけ。

申し訳ないが別れて良かったと思えてしまう。主さんも彼を動かす事ができない時点で見切りを付けられるほどなら親御さんも心配しないだろうが間に入ってどうにもできない事から過保護なのではなく主さんが子供な印象。

厳しい言葉ばかりでごめんだけど彼も全然ダメ主さんは子供過ぎるので歳の近い人を見つけて幸せになって下さい!

No.11 19/07/07 22:04
通行人11 ( ♀ )

お礼レスを読んで。
無責任中年男と別れさせてくれたご両親の良識に感謝しましょう。

No.12 19/07/07 22:45
お礼

>> 8 主の回答を見て。子供は望んでいなく、「避妊せずに性行為」。 自分の欲情を主で発散。ぶつけていたの。 妊娠したら子供の堕胎?を平気で口… ありがとうございます。
彼には 私も確認せず思い込んでいた。避妊せずしていたのは私も同じ。ごめんなさい、
と伝えました。

付き合った当初 彼はEDでした。
だんだん7割くらい元気になり避妊せずやってました。
過去に1度避妊具を私が買って彼に渡しましたが1度きりで終わってしまいました。

けれど 初めは親に会って話をしてくれてましたし、付き合った当初は 真剣に考えてくれていたのかな?とか思ってしまいます。。

No.13 19/07/07 23:45
匿名さん13 


別れて正解です。
結局、その程度のオッさんだったんです!

No.14 19/07/08 08:24
お礼

>> 9 補足まで読みました。最初は少し過保護なご両親だとは思いましたが、そのぐらい年が離れていれば心配するのは気持ちとしてよくわかります。そして、彼… 遅れてすみません。ありがとうございます。
そうですね、そういった意見が多い中どうしても彼ではなく私が悪い。と思ってしまいます。
彼は誠実に付き合ってくれてたのにこちら側が口うるさくしてしまい、また、同棲拒否になった時も、私が親に話し合い、同棲を実行すればこうならなかった。とか、それが原因で彼は嫌になってしまったんだ。と思ってしまいます。。事実 親とも会ってくれていたので...。

No.15 19/07/08 08:28
お礼

>> 10 >>4 そもそもすぐに同棲をしようと考えるとこに違和感感じる。暫く付き合ってからでも良いだろうに。 また2年間は結婚… 返信遅れてすみません。ありがとうございます。
同棲の話が出たのは私の親から責められたからかも知れません。
お互いいい歳した大人だからただの恋愛をしてる時間なんてない、結婚するかしないか決めて付き合うべき。と言われました。

それで まず1年間付き合ってから同棲、結婚。の流れになりました。

No.16 19/07/08 16:59
案内人さん16 

子供いらないなら、避妊するべきです。
主さん 27彼 47
歳が離れての同棲も、又結婚するのを拒否も
無理がありましたね。
今回は勉強したと思いましょう。

No.17 19/07/09 18:45
お礼

>> 11 お礼レスを読んで。 無責任中年男と別れさせてくれたご両親の良識に感謝しましょう。 返信遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございます。
確かに2回り上 別れさせてもらって感謝する日が来るのかもしれません。
でも自分で別れを決断しようと葛藤してるさなか 結局最後の終わりまで親に終了させられたのが本当にガッカリです。
私はこの歳にもなって恋愛のひとつすら自分で終わりに出来ないんだと自分が情けなく生きてる意味がわからなくなってきました。

No.18 19/07/09 18:48
お礼

>> 13 別れて正解です。 結局、その程度のオッさんだったんです! 返信遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。けれど私が恋をして私が告白し付き合った好きな人。
一緒に過ごした時の楽しかった思い出は嘘じゃなかったと思いたいです。
彼はワガママや無茶ばかりいう私に付き合い、親からの八つ当たり束縛に悩む私を慰め、楽しませようとたくさんの場所に連れて行ってくれて、たくさんの贈り物を贈ってくれました。
物が欲しいから一緒にいるわけじゃない。と断っても、「僕がしたいことだから」と。。
私は貧乏で彼に全然なにも返せず、転職し、これからだったのに...。

No.19 19/07/09 18:51
お礼

>> 16 子供いらないなら、避妊するべきです。 主さん 27彼 47 歳が離れての同棲も、又結婚するのを拒否も 無理がありましたね。 今回は勉… 返信遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございます。
避妊しなかったことは本当に反省しています。ただ将来の話も彼としていたので、子供が出来ても良い関係なんだと勝手に舞い上がってました。本当に馬鹿です。

No.20 19/07/09 18:59
お礼

皆様 こんなアホな私に真剣に答えを下さりありがとうございます。
私と彼が両親と会ったあと、私の知らないところで、私の父から彼に電話があったようです。

「あの子(私)はまだ教育をしている途中。
あなたと付き合ってから会う頻度が減った。あなたもその事を配慮してもっと交流を持つように言い聞かせて欲しい」という連絡だったようです。

ちょうどその頃私は母親から「親との距離を遠ざける男が良い人な訳ないだろ!考えろ!」と叱られてたので、事実だと思います。

毎日の親からのLINE 朝から 仕事の休憩中 仕事終わり 夜 夜中まで。返信しないと怒られ、週一で会いに行かないと催促され、断る事も許されず。

だから 親にお願いしました。

「私はもう独り立ちして、自分で選択し決断し責任を取る年齢。お父さんお母さんが私が死ぬまで私のそばにいれるわけじゃないんだよ!もう少し距離を置かせて欲しい」と。

でも通じませんでした。

今後もどんな人と恋愛しても親に縛られ、親の好みの対応をし、呼び出されれば家族を優先し、そうやって親に縛られて生きていくのでしょうか?

もう恋愛も結婚も諦めるしかないのでしょうか?


No.21 19/07/09 19:56
通行人21 

主さんが、毒親に立ち向かわないと無理。27歳で門限とか、毎日連絡しなきゃいけないとか、ハッキリ言っておかしいです。

親が何と言おうと、主さんは主さんの自我を貫くべし。

それか、今まで通り親のお人形のまま、主さんとご両親の関係を受け入れてくれる、マスオさん希望の男を探すしかないかな。

No.22 19/07/09 20:07
お礼

>> 21 ありがとうございます。
それがとても難しいのです。
なぜなら怒りの矛先が付き合ってる相手に向くからです。
今回のように電話したり私の家に急に来て2時間、3時間と両親から箱詰めにされコンコンと言い聞かせられます。
彼氏がいなければ、今すぐ呼び出せ!なども過去にありました。

正直 親イコール恐怖でもあります。
かといって仲良くしてたら良いというわけでもなく...もうどうせ将来もないし、さっさと死んで楽になりたいです。

No.23 19/07/09 20:14
通行人21 

いえ、彼氏云々ではなく、主さんが今からでも親離れ子離れするように動かないとダメよって話です。
今は彼氏居ないのなら、尚更、今のうちに上手に距離を保てるようにすべし。
それに、結婚や同棲はともかく、好きな人が出来たとか、男と付き合うのも、親に報告する必要もない。
いちいち親の了承を得ないと、主さんは動けないの?
実家に暮らしてるなら、一人暮らしして、親には鍵渡さない。
主さんが、親離れする練習から始めないと。

No.24 19/07/09 20:17
通行人21 

連投ですみません。

彼氏と付き合っても、親との直接の連絡先交換はさせない事。主さんを通してやりとりさせるようにするとこと、2人っきりで合わせない事。主さんが彼を守らなくて、誰が守るんだよ。

No.25 19/07/09 20:21
お礼

>> 23 いえ、彼氏云々ではなく、主さんが今からでも親離れ子離れするように動かないとダメよって話です。 今は彼氏居ないのなら、尚更、今のうちに上手に… 実家暮らしではなく一人暮らししてます。
実家暮らしのときも、一人暮らししてからも、今までもう何十年と親と戦ってきました。その結果が今なんです。

全てを把握して 全てをリアルタイムで知らないと発狂して家に突撃してきます。
夜中でも何時でも何十回と気が狂ったようにインターホンを押され近所迷惑になり、仕方なくこちらも対応せざるを得なくなります。
大声で怒鳴ったり馬乗りになって殴られることもあります。

自分の気持ちが一旦治まればまるで別人のようにニコニコえがおで、一緒にケーキ食べよう!とケーキを買ってきたりします。

これ以上もうどう頑張ればいいのか分からなくなっています。

No.26 19/07/09 20:39
通行人21 

なら、保証会社が保証人になってくれる賃貸を探し、親に内緒で引っ越ししましょう。
住所を教える必要はないし。殴られるくらいの毒親なら、警察呼んでも良いと思う。

もう恋愛以前の話だと思いますよ。

まぁ、主さんも散々戦って疲れてるなら、中国みたいに結婚相手は親に探してもらってその人と結婚したらいい。親が選んだ人なら、文句ないでしょ。
日本でも、親同士のお見合いイベントってありますからね。

No.27 19/07/09 20:52
お礼

>> 26 なんでそんなトゲのある言い方を最後の行に付け加えるのでしょう?私に対して腹が立ってるようですが、誰だって戦い続けていれば愚痴も出ますし弱音も吐きたくなりますよ。せっかくアドバイスしてもらっても、最後に要らない一言二言あれば意味ないと思います。

No.28 19/07/12 08:58
案内人さん16 

中国の話、ウケました。

毒親なら、独立したら?
しつこいし、親なら何をしても良いのだろうか。
怖いわ、私なら。

No.29 19/07/12 10:45
通行人29 ( ♀ )

親も親だけど彼氏も彼氏だったんですね^^;

妊娠してなくてよかったですし、五十近い彼氏なら子供できても大変ですし、そのへんは話なかったんですかね。
育児と介護一緒にきそうですし、大人大人言うなら将来のこと建設的考えなくてはいけないのでは?

まともな親なら彼氏の人間性わかってて反対したと言う話なんでしょうけどね。

No.30 19/07/12 20:49
お礼

>> 28 中国の話、ウケました。 毒親なら、独立したら? しつこいし、親なら何をしても良いのだろうか。 怖いわ、私なら。 独立して家を出てこれなんですよね、
何処へ行っても親が追いかけてきてもうストーカーなみです。
朝起きたら親からのLINE入ってて、昼の休憩時間に合わせて新たにライン来て...仕事終わればまたLINE来てて...それが夜中1時や2時まできてます。ノイローゼになりそう。
それも適当に合わせとくってダメなんです。
私の言動全部が親の好みじゃないと発狂しちゃうから、また家に突撃来るし。たまらん。

No.31 19/07/12 20:55
お礼

>> 29 親も親だけど彼氏も彼氏だったんですね^^; 妊娠してなくてよかったですし、五十近い彼氏なら子供できても大変ですし、そのへんは話なかった… 親も親、彼も彼、そして、私も私っていう話でしたね。私の問題なので私がしっかりしてなかったのが1番の原因です。

親は意味不明です。

交際反対 だけど結婚はOK

つまり 親が今すぐ答えが知りたいから、今すぐ結婚するか別れるかを言えって話でした。

親の心配する気持ちも不安も分かってるから、自分で整理つけて答えを出すから待っていて欲しい。

とお願いして承諾貰って数週間です。

待てないらしいです。
親が言うには「私は待つの嫌いだからね!待つのは2週間が限界です!」らしいです。
なるほど、ほほお〜。はあ。

No.32 19/07/12 21:25
匿名さん5 

親もおかしいよね。それ、主さんが障害かなにか入ってて心配なの? それとも親の頭がおかしいの?

主さんがまともな人なら、誰にも言わずに転職して、失踪みたいにして逃げた方がいいかもよ。

No.33 19/07/12 21:30
お礼

>> 32 障害はないです。
書くと長くなりすぎるので省いてますが、カウンセラーや相談所の人にも特殊すぎ。と言われるくらい、私の親の家庭からおかしいんです。
親の育ちに原因ありというか、アダルトチルドレンというのでしょうか。

家庭=会社

親=上司

子供=社員

親=絶対的存在 なんです。

親がそう育ってますから話し合いも無理。通じないんです。しかも母親は社会に出た事もなく友達も1人しかいませんので、世間を知らないままなんです。

父親に至っては母親おらず父親は働かなず子供から金を捲揚げる酷い人です。

そんな2人がくっついてるんでこりゃ〜たまらんですよ。

No.34 19/07/12 22:22
匿名さん5 

親に気付かれないように、普通通りに振る舞いながら、今すぐ逃げる準備をしよう。ヤバすぎるよ。

結婚はOKなのは、結婚したら婿も利用できるからでは?

No.35 19/07/12 23:04
お礼

>> 34 実は私の妹(23)も親から逃げるために当時付き合ってた彼氏と県外に逃げました。
親から私に連絡あり、「何か知ってるだろ、何でもいいから情報くれ」と言われましたが、本当は全部知ってましたが、妹と仲悪いって事になってるので知らないフリしました。

で、結果 どこで足が着いたのか?分かりませんが、居場所バレて彼氏と同居してる家に親が突然来たらしいです。

結果妹カップルは別れて強制送還です。
本当に怖いんです、親が恐怖で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧