注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

旦那が貯金しない、先月喧嘩してからお金を渡してくれません。 私は育休中で来月に…

回答10 + お礼10 HIT数 989 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 17:49(更新日時)

旦那が貯金しない、先月喧嘩してからお金を渡してくれません。
私は育休中で来月に第二子出産予定です。
定額積立もしていなく、定期預金にもお金はありません。あるのは某銀行の普通預金だけです。私は、独身の頃から積立をし定期は満額入れています。
無駄遣いはしていないと思いますが、月の給料もボーナスも好きに使っていると思います。お金がないと話しても、家賃も払わない奴に何故渡さないと行けないのかと言われ仕方なく私の貯金を崩しています。
話が前後するのですが、結婚するときに旦那から
俺の名前の口座からは、生活費やその他のことに使い
私の名前の口座は、貯金だから一切手をつけるなと言われました。
つまり、私の名前の口座が存在していますが私の貯金ではなく家の貯金ということです。
それで崩したお金を私の財布に入れていたら、なんでこんなお金が入っとんやと怒られました。理由を言っても納得しません。来月には、2人目が生まれるからチャイルドシートを買わないといけないと話しても、上の子に玩具を買うと言います。悪いことではないですが優先順位が違うと思いますしその話をしてもお金を渡してくれないのが分かりません。
月に1万でもいいから積立貯金してと頼んでもしません。パチンコに行ったりしています。
どうしたら分かってもらえますか?
それとももう別れたほうがよいでしょうか

No.2878381 19/07/08 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/08 05:21
匿名さん1 

給料は貴女が管理して旦那にはお小遣い制にした方が良いと思った

子供には、これからドンドンお金が掛かるし、急の出費も出て来る

お金管理が出来ない者がすること事態ダメ!

一度、親に間に入って貰って話し合いをしたらどう?   

お金を入れないなら、ご飯も作らない洗濯もしないを徹底的に遣るのも良いかも知れない

No.2 19/07/08 06:34
匿名さん2 

結婚前、つまり独身頃の預貯金は、夫婦の共通財産では有りませんよ。
例えば、旦那が結婚前に何億も預貯金を持っていたとしても、離婚時に二人で折半して分けられる事は有りません。嫁に財産分与はされません。
なので、貴女が独身の頃に貯めたお金は貴女の物ですから、旦那の為には使ってはいけませんよ。
しかも、生活費等で使ったとしたら、相手に返してと言っても返っては来ません。

俺の物は自分の物、お前の物も俺の物…
大変、残念な思考の持ち主です。
経済的DVや精神的虐待に繋がる案件の言動をしている自覚も有りません。
家賃を払わない奴に、自分のお金を払いたくない。なんて…もう、明らかな暴言です。誰のお陰で働けない状態で居るのかね❓
貴女は、そんな状態ですよ。
価値観が違い過ぎますし、親がどうこう言った所で、それに素直に応じるとは思えません。遊びたい、自由にギャンブルしたいで終わるでしょう。
自分が家族を守る、所帯を持ってると言う自覚が無いですよ
旦那に食い潰され終わるよ。
旦那は残念ながら、人の意見を素直に聞くタイプではありませんよ。
俺はジャイアンで女を泣かす事には、何とも思っていませんよ。
御自分の両親に今後の結婚生活がどうのよりも、離婚相談した方が無難ですよ。

No.3 19/07/08 06:35
通行人3 

家賃も払わない奴に何故渡さないといけないのか、っていうのはどういう意味ですか?

No.4 19/07/08 08:03
匿名さん4 

今は妊娠中で出産目前でいろいろと不安になると思うんですよ。
妊婦さんは暑いでしょ?上の子がいて身重では思うように動けないし、感情的になりやすくストレスになりますよね。
ご主人が協力的なら良いのにね…実母に愚痴聞いてもらって1人で抱えないようにして下さいね。
とりあえずは無事出産をしてから考えることお祝いモードになれば運気が上がるし、お子さんの力を借りてからの前向きに話し合うとかですね。
ひとまず落ち着いてからが話しがスムーズになるじゃないかな?

お財布はご一緒にでお小遣い制にして、家計はお互いに明白にしていき安心させることが良いと思いますよ。
家計簿とか貯金とか状況を常に報告や提示です。
我が家は共に働いていても服でも何でも買った物は報告する癖を付けると、信頼からトラブルになることがひとつ減りますからそうしています。
それに他に火種が沢山出てきますから回避の上で今後の検討されると良いと思います。
とりあえずは暑くなりますから母子共にお身体気をつけて、無事出産されること祈ってます。
大事な時期ですから、ゆったりとしてあまり悩まないで下さいね。
深く考えず普通にあることですからね。

No.5 19/07/08 14:28
お礼

>> 1 給料は貴女が管理して旦那にはお小遣い制にした方が良いと思った 子供には、これからドンドンお金が掛かるし、急の出費も出て来る   お… 書き忘れていましたが、今までは私が管理しお互い小遣い制にしていました。
仕事場は、食事が出るので昼食代はかかりませんし、交通費もかかりません。食費も生活費も別で自由に使える小遣いが旦那が月5万、私が3万でした。
それでも足りないから出して欲しいと言われて拒むとキレられていました。

義母に、家賃のことを言われ困っていると言ったことがありますが変わりません。食事の件は、まともなものを作らない品数が少ない等文句を言われて以来ほぼ作っていません。
洗濯はしていますが、本人曰く頼んだ覚えはないそうです。
まだこの様な状態が続くようであればまた義母に言おうと考えています

No.6 19/07/08 14:33
お礼

>> 2 結婚前、つまり独身頃の預貯金は、夫婦の共通財産では有りませんよ。 例えば、旦那が結婚前に何億も預貯金を持っていたとしても、離婚時に二人で折… 独身時代の金銭のことは初めて知りました。ありがとうございます!

以前喧嘩したときに、今までに使った生活費等を半分返せと請求されたことがあるのですがこれは私は返す必要がないと言うことになりますよね??

どちらの親にも言っているのですが変わらないので、また言われるようであれば一度親に相談し離婚も視野にいれようと思います

No.7 19/07/08 14:41
お礼

>> 3 家賃も払わない奴に何故渡さないといけないのか、っていうのはどういう意味ですか? 旦那からすると、自分は毎日仕事をしているのに私は仕事を休んで無賃なのに家にいる時間が長いのが気に入らないのだと思います。
払うべきものを払わない奴にお金を渡すのが嫌だと言う考えだと思います。

No.8 19/07/08 15:28
お礼

>> 4 今は妊娠中で出産目前でいろいろと不安になると思うんですよ。 妊婦さんは暑いでしょ?上の子がいて身重では思うように動けないし、感情的になりや… ありがとうございます。
とりあえずは、無事に出産ができるようにストレスをためず生活していこうと思います。
また言われたりしたら相談したり、
それでも変わらないのであれば離婚しようかなとも考えています。
今の時点で、陣痛が来ても旦那に連絡しようと思っていません。

No.9 19/07/08 15:40
匿名さん9 

家賃も払わない奴にって。。。
そもそもお前が払えよ!って旦那さんに言ってもいいですか?笑
法律でも所得が多い方が生活費を負担することになってるし主さんは現在妊娠中で働けない。
つまり全ての生活費は旦那が支払わなければならないの。
だから結婚前に貯めた貯金を切り崩して使う必要はない。
他の方も言ってるけど生活費渡さない時点で経済的DVになります。
義理のお母さんに話したところで解決はできなさそう。
離婚も視野に入れているなら経済的DVを受けた日付や内容を日記に書いておくといいですよ。

No.10 19/07/08 15:41
匿名さん1 

え~!

それなら離婚した方が貴女にも良いのでは?

何で一緒に暮らしてるか、分からないよね?

それで幸せですか?

楽しいですか?

夫婦の基本、支え合うが無いですよね?

夫婦として成立してないと思いませんか?

No.11 19/07/08 16:16
通行人11 

今更ですが、、2人目作る前ならすく離婚ありかもしれませんが、、、。

失礼ですが、そんな俺様旦那なのを知ってお子さんを作ったのですよね。

確かに、旦那さんはオカシイと思いますが、上の子にはおもちゃ買ったりしてるみたいだし、子供には多少愛情はあるのかもしれませんね。

将来子供の教育資金など話し合いした事ありますか?
シュミレーションしたりして。

子供が増えると必ず費用がかさみます。

一度ガッツリ話し合ってみては如何ですか?
ちなみに、児童手当は貯蓄してますか?

貴女1人でも育てられるなら離婚もありだとは思いますが、離婚しても簡単にはいかないですよ。

No.12 19/07/08 20:19
通行人3 

3ですが、ひどいですね。
ありえない発言ですね。
結婚してる人の言う事ではないですね。
でも二人目のお子さんが生まれてくることを
考えたら、別れるのも難しそうな・・・。
チャイルドシートを買うということは
車もあるんですよね。
お金があるのかないのかわからないけど。
けんかしてからお金渡してくれないとか、子供じゃないんだから
なんか常識を疑っちゃいます。
言ってもだめなら、チャイルドシートは主さんの貯金で買うしかないのかな。
そんな風にしてはだめって書いてる人が多いですから
やはりよくない。それならいっそ車、乗らないことですね。

No.13 19/07/08 22:55
お礼

>> 9 家賃も払わない奴にって。。。 そもそもお前が払えよ!って旦那さんに言ってもいいですか?笑 法律でも所得が多い方が生活費を負担することにな… ありがとうございます。経済的DVと言うのは初めて聞きました。
私もできれば崩して使うことはしたくないですが、カードも通帳も全て持っていかれているので崩さないと生活できない状態です。
メモするようにします!

No.14 19/07/08 23:02
お礼

>> 10 え~! それなら離婚した方が貴女にも良いのでは? 何で一緒に暮らしてるか、分からないよね? それで幸せですか? 楽し… 役割分担とは違うかもしれませんが、
いまは旦那が仕事、私が家事育児なのだから自分ができないことは私が、私ができないことは旦那がする。
今はこの形なのだからお金の話はしないで欲しいと言ったことがあります。

何度言っても分かってもらえないのは、私の考えが間違っているのでしょうか?

No.15 19/07/08 23:07
お礼

>> 11 今更ですが、、2人目作る前ならすく離婚ありかもしれませんが、、、。 失礼ですが、そんな俺様旦那なのを知ってお子さんを作ったのですよね。… 子どものことは好きで、一緒にいると楽しいと言っています。
私のことが嫌みたいです。
以前、今の家(賃貸)は俺の家であり息子の家でもあるがお前の家ではないと言われました。今でも理解できないでいます。
シュミレーション的なことはしたことありません。したほうがいいですよね。ありがとうございます。
児童手当も旦那の方に振り込まれてる筈なので分からない状態です。
仕事復帰すれば金銭的にはなんとかやっていけると思うのですが、身体的に持つか不安です。

No.16 19/07/08 23:09
お礼

>> 12 3ですが、ひどいですね。 ありえない発言ですね。 結婚してる人の言う事ではないですね。 でも二人目のお子さんが生まれてくることを 考… いつまでも独身の気分でいるのかなと思ってしまいます。

田舎なので車がないと生活できないんですよね。。せっかくアドバイス頂いたのにすみません

No.17 19/07/08 23:30
専業主婦さん17 

あのね、
結婚したら、お互いに扶助する義務があるんですよ。
確かに稼いだお金は、稼いだ人のものです。
でもそれを自分のお金だからと言って、自分の事だけに使うことは許されていません。
「相互扶助の義務」とは、自分と同等の生活を相手にもさせる義務です。
旦那さんがしていると同等の生活を、主さんにもさせる義務があります。

今は旦那さんが働いて主さんが専業主夫なら、旦那さんが働いたお金は家族みんなのために使うお金です。
今まで使った生活費は、主さんが正当な権利で使ったお金です。
返す必要はありません。
それどころか、生活費を渡さないのは経済的DVです。

旦那さんの認識は、根本的に間違っています。
裁判をして、生活費(婚姻費用)を請求することもできるのですよ。
結婚とそれにまつわる権利義務についての認識が全くなっていない旦那さんと、これからも暮らしていくのはとても大変だと思います。
出来るならお別れすることを、お勧めします。

No.18 19/07/09 23:52
お礼

>> 17 ありがとうございます。
今日もお金の渡してほしいと話したのですが何に使っているか分からない奴に渡さないと言われました。家計簿(結婚した時からレシート付きで家計簿をつけています)を見れば分かります。
1年前私と私の家族だけで相撲の巡業を見に行きました。旦那は仕事で行けませんでした。大人3人で4万かかったのですが、私の月の小遣いから少しずつ返そうと思い貯金(私の名前の口座)から支払いました。そのことを言われ返す言葉がありませんでした。
話がそれてしまいすみません。
母に相談したところ次言われたら決心しなさいと言われたのもあり離婚は考えています。

No.19 19/07/10 08:28
匿名さん2 

もう、別れましょうよ。
一緒に居る意味が有りませんよ。
言葉に貴女に対して、信頼も信用も何も無い。
子供だけ作って、後、俺知らね❗って言ってるのと同じ様な無責任な奴ですよ。
後、浮気してませんかな?
お金を渡さない奴は、浮気してる可能性も有るし、男は嫁が妊娠中に浮気も結構有るからね。
妊婦さんに不安を煽る様な事はしたくないのですが、余りにも旦那に誠意が無い。嫁に対して他人に言ってるのと同じ言葉がよく吐けるよ。
貴女が遊びに行くにしたって、多少の金も出せない様な男は要らんでしょう。
針の筵の上に座る様な結婚生活に何のメリットが有るのかね❓
子供の為になら、夫婦関係におかしな事をするような父親が必要か❓
両親のイライラを見続けさせられる子供の方が不憫だわ。

No.20 19/07/12 17:49
お礼

>> 19 母には次言われたら離婚しなさいと。それまでに言われたこと等を日記にとめておきなさいと言われました。
私が出産で入院中のことも考えているのか分かりません。母(私からしたら義母)に来てもらって上の子見てもらうからーと普段から手伝ってもくれず人任せに思えてなりません。
浮気に関しては、本人はしていないと言っていますがよく嘘をつくので正直信じていません。浮気の証拠があれば今すぐにでも離婚するつもりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧