注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分は未婚の30歳男性、 未だに数年前に別れた元彼女への罪悪感にかられ、まとも…

回答11 + お礼10 HIT数 660 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
19/07/12 22:54(更新日時)

自分は未婚の30歳男性、
未だに数年前に別れた元彼女への罪悪感にかられ、まともな人付き合いができていません…今も夢に出てきて、あのときあんなことをしなければ と後悔、後悔の、毎日…
毎日 灰色です。

前の仕事も、パワハラ受けて、勢いに任せて退職したとこがあり、転職した今の介護の仕事は初で、3ヶ月目になりますが不慣れで人間関係に悩んで悩んで、でも前の会社よりは給料はいいから…と、辞めたいのか辞めたくないのか分からない自分がいます。

転職先で、会社付き合いの顔合わせで元彼女と会いました、それだけで息が苦しくなりました。向こうは悪くない、悪いのは私です。ごめんなさい と言えればいいのだけど、向こうは私を拒否し、嫌っています、嫌悪、憎悪です。以降、連絡はしていません。もう傷つける可能性のあることはしたくない。

…将来を考えたら、自分はきっと結婚はできないし、元彼女のときのように付き合った相手を不幸にしてしまうに違いない…人付き合いが苦手な私はきっと 相手を幸せにする器量などないのだと。

わたしには、幸せを築ける気がしないです。

30歳の今、ひとつの節目と言われる今、こんな状態で 人生うまくいくはずないですよね。

…乱文ごめんなさい、

皆さん、幸せって何ですか?
可能性があるなら、わたしはもう少し顔を上げてみようと思います…

No.2878438 19/07/08 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/08 08:48
匿名さん1 

男女でそこまで懺悔を引きずる事柄ってなんだろう…
子を堕ろした事もありますが、お互いのせいだと思って責めてません。
殴れた事もありますが、煽った私も悪かったなと責めてません。
金を引っ張られた事もありますが、バカだったなぁと勉強させてもらったから責めてません。
私が傷付けた人もいるけど、私は恨まれたりしてないと思ってるし、各々立ち直って幸せそうです。
それで良いと思います。
主さんは何をしてそこまで自分を責めてるの?普通は私にも悪いところがあったな…なんて、苦い恋も過去になっていくもんじゃないのかしら…

No.2 19/07/08 09:01
お礼

>> 1 回答ありがとうございます、

元彼女とお付き合いさせていただいていたとき、私はやはり口下手で不器用で、デート時の会話も冗談ひとつ言うのに悩むくらいでした。

前の職場に、既婚者の女性社員が 悩みに乗ってくれて、色々アドバイスをくれました、
ある日、その女性社員の方とのやりとりを 私のミスで…ほんとにバカな不注意です…元彼女に知られ、浮気を疑われたんです。
断じて浮気ではないといいましたが、元彼女はショックを受けて聞きませんでした
自分との時間が、第三者の手のひらで仕組まれていたと思わせてしまいました…

その後1度は仲直りをしましたが、やっぱり別れよう、と言われ 私は引き留めようとしつこくしてしまい、それ以降 連絡はしなくなりました…

ずっと私にしたら 自業自得の悪夢の無限ループなんです。

No.3 19/07/08 09:04
匿名さん3 

自分は20歳の時に付き合ってた彼女と最悪な別れかたをして、自分は寄り戻したかったけどやっぱり無理で約6年断ち切る事が出来ずもがき苦しみました。
自分は今33で5年付き合ってる彼女居てますけど、やっぱりふと元カノの事を思いだしてしまいますよー

主さんも今は辛くどうしようも無いと思いますけどヤケを起こさず、ゆっくり前を見て歩いて下さい。
きっといつか主さんを支えてくれる人が現れると思いますよー

No.4 19/07/08 09:05
匿名さん1 

なるほどなるほど。
第三者の手のひらで仕組まれた…ね。
すごくムカつくやつです。
でも、彼女の勘違いなんでしょ?
だったら彼女は勘違いで突っ切っただけで、傷付いたのは信じてもらえなかった主さんじゃないの?
信じてほしかった…その無念が主さんの負の根っこじゃないのかなぁ…

No.5 19/07/08 09:12
お礼

>> 4 いえ!
悪いのは私なんです。

アドバイスくれた女性の方も 本当にアドバイスだけだったので、元彼女の不信感を買ってしまった原因は私にあります

あの日は楽しいデートでした…なのにあんなことになるなんて…

信じてほしかった、ではなく、彼女の気持ちを裏切ってしまったことが辛いです…もう、向こうからしたらいい迷惑な感情でしょうけど…

No.6 19/07/08 09:23
匿名さん6 

加害者であっても、とにかく他人に迷惑をかけないように生きていかなくてはいけないので、そのためには安定した生活基盤を確保しなくちゃいけないよね。

安定した生活基盤の中にはいくらか幸せも含まれているけど、それは他人に迷惑かけないために必要だから、幸せになるのは構わないと思う。そして余裕ができたら、被害者への償いなり、周りの人への貢献なりをすれば良いんじゃないのかな。

被害者からすれば加害者が不幸になれば「ざまあみろ」なんだけど、だからって加害者が鬱々としているのは周りの人に迷惑だし、それよりは他人の役に立てる人になるのが良いと思うよ。

No.7 19/07/08 09:37
お礼

>> 3 自分は20歳の時に付き合ってた彼女と最悪な別れかたをして、自分は寄り戻したかったけどやっぱり無理で約6年断ち切る事が出来ずもがき苦しみました… 出会いがあっても、幸せにできるかどうか…
将来設計も描けていません。
自暴自棄になる前に、前向くことを始めないとと思い、自己啓発の本とか買って読んでます…
未だ過去に縛られてるのではなくて、脱出したいんです。

でも、やはりまだ 無理なようです。
なぜこのネガティブ思考がループしているのか 未だ分からず、もがいています。

幸福とは程遠い人間ですよ、私は。

No.8 19/07/08 09:42
通行人8 

今は激しい後悔で辛いかもしれませんね。
でも主さんの本当の気持ちは元彼女に少しは伝わっているかもしれませんよ。
しばらくたてば
ちょっとしたボタンの掛け違い、くらいに思ってくれる時がくるかも。
あ〜、やってしまった、という失敗は私にもあります。
思い返すと辛くてたまらなくなるので
そういう時は仕事に集中するとか、きりかえて、考えないこと。

最後に書いてあるように、もう少し顔を上げて生活していけば。
いつか、挽回のチャンスもあるかもしれないし
主さんの誠実さをアピール出来る時もあるかもしれない。
誠実さが主さんを幸せへと運んでくれるのでは・・・。

No.9 19/07/08 09:44
お礼

>> 6 加害者であっても、とにかく他人に迷惑をかけないように生きていかなくてはいけないので、そのためには安定した生活基盤を確保しなくちゃいけないよね… 縛られているばかりでなく、周りへの貢献を、ですよね。

幸せな家族には羨ましさを感じますが、妬むのとはまた違います。
自分のプライベートが原因で、他人に迷惑をかけるのは正しくもないし、本望ではないですし…

すぐには無理だと思いますが、少しずつでも良いならばできる気がしてきました。

ありがとうございます。

No.10 19/07/08 09:54
お礼

>> 8 今は激しい後悔で辛いかもしれませんね。 でも主さんの本当の気持ちは元彼女に少しは伝わっているかもしれませんよ。 しばらくたてば ちょっ… 30歳でこの悩み…なさけないです。
しかも数年前の恋愛の悩みです、こんな状態で仕事も私生活も 充実するわけがないですよね…

誠実…これまた私には遠いものかもしれないです苦笑💦

しかし、仕事でも私生活でも他人に迷惑をかけないようにすることも誠実にというのであれば、少しずつでもできると思います…
いや、やらなければならないですね、他者に迷惑かけるのは本望ではないですから。
ありがとうございます。

No.11 19/07/08 10:08
おばかさん11 

へ~罪悪感ですか😑
主さんは神様ですか?
人間誰しも人に言えない位の罪悪はしてますよ。
それが大きいか小さいかでね
俺らは失敗して成長する奴と失敗せずに成長する奴がいますけど
主さんは俺らと同じで失敗して成長する方じゃないの?
罪悪感なんて探せば皆持ってるはずです!そんなのをいちいち気にしてたら先に進めないじゃん
罪悪感があるなら反省して先に進むことを勧めます
俺も会社を辞めて給料面、仕事内容で後悔はしてます
けど前の仕事をしてれば生きるか死ぬかわからない!状態でした
なので辞めましたよ
今は苦労してるし給料も少ないから不味いけど全体的には後悔はしてないです!死にたくないし~😙
今頃生きてるか死んでるかわかりませんよ。今だって体調は悪いですけどね😙
主さんは前の会社は覚悟を決めて辞めたのならそれはそれで正解です🙌
昔の彼女と別れても幸せになれれば正解です🙌
もし1人でやっていったとしても後悔しなければ正解です🙌

要は後悔したら何でも不正解なんですよ🥴
会社辞めたのも自分の意思でやった事!なら自分を信じて進めば正解😀後悔したら不正解です
間違っていようが自分を信じて進めば正解です🙌後悔はしないし~😛
彼女と別れても後悔しなければ正解です。無理矢理に正解にもっていくんですよ。
それは嫌だ❗️なら後悔してうじうじしてると良いですよ
俺は後悔はしない❗️間違って死んでも後悔はしません😬俺の選んだ道なので

ちなみに実際はへたれです😛
ここでしか言えないで~す🙋

No.12 19/07/09 01:16
お礼

>> 11 返答ありがとうございます
たしかに、前の会社はあのまま居ても良い結果にはなりませんでしたし、できなかったと思います

元彼女のことは、引きずって引きずって、まだ引きずりまくるのかもしれません…

罪悪感の大小でいえば、私の場合 特大かもしれない。
でも、幸せになれる正解を迎えることができるなら、その特大の罪悪感も持っていても良い。と思えました…解釈を間違えてたら教えてください💦

自分次第ということですよね、何をするにも。
厳しい言葉の裏に優しさがある、有難い内容の回答 身にしみます。

No.13 19/07/09 01:39
お礼

追記に書けないので、
更に不安をひっくるめて述べると…
将来 独り身になるのが不安だということです、はっきり言って。

矛盾してますよね…パートナーには巡り会いたい、でも幸せにできないかもしれない。
一番大きい不安はその矛盾した悩みなんです。
普段、一緒に出かけるような友人もいません。
休みの日はインドアしたり、目的もなく適当にぶらぶらしています。ふとした瞬間、ここ 元彼女と来たっけな…とか思い出しちゃうんです。自滅してます笑💦

人付き合いについて。
私は言葉の羅列が苦手です。話すのが下手、聞き上手でもないです。
元彼女との別れから自信がなくなり、罪悪感から自分を落としているのかもしれません。

No.14 19/07/09 09:31
おばかさん11 

教えるもなにも主さんはもう答えを知ってるんじゃないの?
なんとなく
あとは一歩踏み出すだけで大丈夫そうなんだけど!

No.16 19/07/11 18:01
お礼

>> 14 教えるもなにも主さんはもう答えを知ってるんじゃないの? なんとなく あとは一歩踏み出すだけで大丈夫そうなんだけど! 返答遅くなり申し訳ありません。

間違いばかりの歩みでしたから、怖いんですよ…

仕事もプライベートも中途半端になっているみたいで…

No.17 19/07/12 19:03
匿名さん17 

私もソロなんで28歳ですが、
一年前に別れた彼氏〜が忘れられませぬ。 沢山思い出であって 多分これ以上会う人いないと思ったからでしう。
私も、どこをどう前向きに考えたらいいかわからない感じです。

No.18 19/07/12 19:22
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

わからないな。

既婚者の女性にアドバイスを
受けていて浮気を疑われた。

疑われるって、何をすれば
浮気まで想像が行ってしまうのか。

多分、主様は全て自分が悪いと
言っているから、相当に
不愉快な事をしたんでしょうね。

そう考えると修復不可能かな。

多分、彼女は貴方をみるだけで
嫌悪感が出ちゃうのでしょう。

一切、彼女に関わらないで
あげて下さい。

しかし、文を見る限り
優しそうなんだけど。

まあ、1人でも今は
生きていけるよ。

むしろ、羨ましいわ。

No.19 19/07/12 22:24
お礼

>> 18 回答ありがとうございます
遅れての返信すみません。

もちろん連絡を取ることは、更に元彼女へ不快な気分、また傷付けることになると 確信しています。なのでこちらからは一切、関わらない方が良いとはわかっているのですが、

なぜでしょうね、、、ふとした瞬間に、良い思い出だけが蘇るんです。
それがもうループして、限りないんです。
自分から動かないといけないのはわかっていますが、過去を思い出し、いや自分にはまだ無理だと思うことがしばしばあるんですよね…

No.20 19/07/12 22:44
匿名さん20 

とりあえず、男なんだし仕事を頑張ってはどうですか?
介護職は施設の管理者でも年収500万前後しか見込めない。スキルアップとかやる事色々ありそうです。
前カノさんは大丈夫です、彼氏が出来ればあなたの事なんて速攻で消えます(笑)

No.21 19/07/12 22:54
お礼

>> 20 仕事を頑張ることはもちろん、そのように思います。

元彼女さんには幸せになってもらいたいという反面、私が彼女を忘れられていない矛盾に陥っているんですね、罪悪感からなのか執着が残っているからなのか。

きっと普段から充実していないため、こんな風に考えてしまうのでしょうね。

もちろん、彼女への申し訳ないという気持ちが大きいのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧