注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

最近20歳の妹が他人に話しかけて欲しいアピールをするようになりました 一緒に出…

回答5 + お礼4 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 01:03(更新日時)

最近20歳の妹が他人に話しかけて欲しいアピールをするようになりました
一緒に出かけていると
いきなり前歩いてる人やコンビニにいる人などをあの人どこのブランドの服着てる!とか、
あのキャクターグッズを持ってるとか、
あそこで働いてた人だとか相手に聞こえるように言い出します
本人に悪気はなくて自分の好きなブランドやキャラクターだから仲良くなりたい
出来ればどこで買ったのか情報共有やtwitterで友達になりたいと考えてるそうです
良い人はそうですよとか私も好きなんですよとか話しかけてくれる方もいるけど
大半は嫌そうにしています
そもそも自分から話しかけずに大きな独り言のようでおかしいと言っているんですが
それでも構わず向こうが同じ趣味の自分に気づいて話しかけてくれるのを待つ妹がエスカレートしてます
一緒にいる私や母にもあの人と同じ服持ってるんだとか絶対同じ趣味だよね等、しつこくて向こうからは陰口のように聞こえるからやめるようにと言ってるんです
以前から鬱で精神科に通ってますが何か関係はあるんでしょうか
こんな人に遭遇したら嫌ですよね
やめさせたいです

No.2878867 19/07/09 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/09 01:06
匿名さん1 

うわ〜気まずいですね笑

妹さんはいいだろうけど、主さん含め周りに迷惑掛けて増すよね。

積極的をはき違えてますね。

急にそんなことされたら怖いしヤバいやつだとおもいます。

もし妹さんが話し掛けようとしたら首根っこ引っ捕まえて「どこで売ってるんだろうね〜調べてみようか〜」とか言って他人を守ってあげて〜

No.2 19/07/09 01:19
匿名さん2 

ただ単にそういうテンションや性格なのでは?
人は変わるものですし。うちの親とかそんなだし、やめてよ〜て思っても他人は変えられないんで笑

うつなら、なんか思考が制限されたり認知がどうのこうのとかあるのかもね〜

私にはわからんけど、妹さんのノリでも全然OKな人とかいるだろうし、

でも主さん達が嫌なら、なんで嫌とか、不愉快に思う人もいるかもよって話してあげてみては?

主張を押し付けあっても喧嘩にしかなりませんしー

No.3 19/07/09 01:30
匿名さん3 

急にそうなったんですか?じゃADHDとかじゃないんですね?
躁鬱病の躁状態?

No.4 19/07/09 16:21
匿名さん4 

鬱で精神科に通っているなら、それが関係しているのでは?気持ちが不安定なのだと思います。

No.5 19/07/10 00:40
お礼

>> 1 うわ〜気まずいですね笑 妹さんはいいだろうけど、主さん含め周りに迷惑掛けて増すよね。 積極的をはき違えてますね。 急にそん… そうですよね
自分がされたら不愉快になるんじゃないかと思うんですが…

自分からは話しかけられないのに相手から話しかけてもらえるように仕向けるのがすごいんです
あの人の服私も持ってるんだとか同じ日にかったかもとか訳が分からないことを言ってます
それも買った服がしまむらとかで…
可愛くて安いけどそれを他人に聞こえるように言うので気まずくて仕方ないです

No.6 19/07/10 00:55
お礼

>> 2 ただ単にそういうテンションや性格なのでは? 人は変わるものですし。うちの親とかそんなだし、やめてよ〜て思っても他人は変えられないんで笑 … 20歳の女の子がいきなり後ろであの服持ってるとか私の好きなブランド等大きな声で言い出したら怖くないですかね…
その人が居なくなってからか聞こえないようにあの人こうだったよと私や母に伝えればいいのに
何度言っても出来ず本人に聞こえるように言ってるんです
でも私や母に言う口調で直接話しかけるわけでもなくて3歩後ろ辺りでぶつぶつと…
言い方が悪いのか妹には伝わらなくて
私は周りの反応ばかり気になってしまいます
実際聞こえないように足早に去る人も居て
それでも時間があれば視界から居なくなるまで追い抜かないように追っかけてます
私が同じ服着てるの気づかないのかなとか何だか怖くて

No.7 19/07/10 00:57
お礼

>> 3 急にそうなったんですか?じゃADHDとかじゃないんですね? 躁鬱病の躁状態? 精神科に通い始めて電波を打つ?治療を始めてからです
今までは睡眠薬だけであまり効果がなくてその治療を始めてから何だか落ち着きがなくなって
良い意味では他のことに興味が出てきたということかもしれません

No.8 19/07/10 01:00
お礼

>> 4 鬱で精神科に通っているなら、それが関係しているのでは?気持ちが不安定なのだと思います。 電波を打つ治療?を始めてから不審な行動が増えました
それまでは異常に人目を気にするタイプだったんですが極端に変わってしまいました
でも不眠やストレス等良くなっていってるなら仕方ないんでしょうか

No.9 19/07/10 01:03
匿名さん2 

いっても聞かないなら、ほっとくかフォローしてくしかないかもですね

妹さんも分かってるけど制御できないのか、したくないのか、
どう思ってるのかよくわかんないですし

やめさせるにはなー
妹さんの主張を聞いてみたり、妹さんの担当医の方に相談されてみては?
うつの症状とかだったりするかもですし、
それにどう家族が対応するのがいいのか相談にのってくれるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧