注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

デートのために有給取るのってどうですか?彼が私の誕生日に合わせて平日有給取るよと…

回答6 + お礼5 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 23:52(更新日時)

デートのために有給取るのってどうですか?彼が私の誕生日に合わせて平日有給取るよと言うので、いいの⁈ありがとう、でも無理しないでね。○日(休日)でもどっちでもいいよと返したんですが、
有給って上司に申請したり手間がかかる上に一日仕事空けたらやはり迷惑ですよね?
やっぱ休日に会おう〜って遠慮するべきですかね。
前にも一度土日の予定が合わなくて休み取ろうかと言ってくれたことがあり、そのときは断りました。




19/07/09 23:52 追記
みなさん参考になりました!ありがとうございました😊

No.2879219 19/07/09 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/09 19:49
匿名さん1 

有給って理由を言わずに自由に取ることができる権利だから大丈夫ですよ

No.2 19/07/09 19:51
お礼

>> 1 そうなんですね!そこまで負担にならないのならお願いしようと思います。

No.3 19/07/09 19:54
匿名さん3 

自分個人の意見で言わせてもらえば、有給が取れる場合でも取りません。
会社云々より自分が有給取ったのに自分の誕生日に有給取ってくれないとか来年とかに有給取れなかった場合去年は休んでくれたなど余計な揉め事をうむ可能性があるため。
誕生日に1番近い日の休みに会うぐらいが長く続けるためにも自分はベストだと思ってます。
無理しない範囲がちょうどいいって考えです。

No.4 19/07/09 20:02
匿名さん4 

いいんだよ。それで。
彼女の為にわざわざ有休を取る…。
それが男の甲斐性ってもんさ。
それで彼氏が大変になるとかは彼氏の問題で、周りがどうこう言う話しじゃない。
そんな事は彼氏が一番分かってるんだから。
それでも休みを取って彼女の為に祝いたいんだから、それでいいじゃない。
それ以外の何があるのさ?
良い彼氏さんだ。
貴女もその誠意に応えて、これからも末永く良い関係を築いて行けばいい。

No.5 19/07/09 20:07
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

有給休暇は、事前に申請できるなら、遠慮なく取りましょう。

1週間丸々とかなら、ちょっと考えますが、1日でしょ?全く問題ないです。

今しかできないこともあるでしょうから、取れるうちに取って、思い出に残る、すてきなお誕生日を、彼氏さんにプレゼントしてもらっちゃいましょう。

No.6 19/07/09 20:09
匿名さん6 

有給は自由だが働き方改革として企業も仕方なく認めてるのが心情で本来、もっと働いて欲しいと思っているはず

だから賃金は上がらない、外国人労働者の受け入れが進んでる

No.7 19/07/09 20:12
匿名さん7 

まず、有給自体が1さんが言われてる
通り、自由に取れるものです。
これは、理由いかんによらず、取れる事が
労働基準法って法律で保証されているものです。
それでも、会社都合で取れない事が多く
国会で問題になり
「会社が有給休暇を取得するべき日を指定することが義務付けられました」

ですので、デートで有給がおかしい。
簡単に有給が取れない。
と、言う事がある方がコンンポライアンス違反
(尊法遵守違反)となります。
特に大手でコンンポライアンスがどうの
と、ホワイト企業を目指してるグレイ企業であれば
むしろ、会社側から「会社命令」で
有給消化を厳命される話えす。

彼も上司から注意を受けいるのかもしれませんね。

No.8 19/07/09 23:28
お礼

>> 3 自分個人の意見で言わせてもらえば、有給が取れる場合でも取りません。 会社云々より自分が有給取ったのに自分の誕生日に有給取ってくれないとか来… ありがとうございます。
ですが、私の彼は自分の誕生日そこまで気にしてないのと、来年もし有給取らなかったら去年は取ってくれたのに、なんて文句言いませんよ私😅
でも私も誕生日に近いお休みに会うのがいいかなと考えていました。彼がいいと言うならいいのかもしれないけど、無理してるならそれはちょっと違うと思います。

No.9 19/07/09 23:29
お礼

>> 4 いいんだよ。それで。 彼女の為にわざわざ有休を取る…。 それが男の甲斐性ってもんさ。 それで彼氏が大変になるとかは彼氏の問題で、周りが… そうですね、彼がそうしたいっていうなら任せたほうがいいかもしれないですね。

No.10 19/07/09 23:32
お礼

>> 5 有給休暇は、事前に申請できるなら、遠慮なく取りましょう。 1週間丸々とかなら、ちょっと考えますが、1日でしょ?全く問題ないです。 … 今、働き方改革が本格化してますが、私の中ではまだ日本人は休みがあってないようなもの、暗黙ルールで気安く休みを取っちゃいけないというような概念がありました💦
1日だけなら問題ないのから甘えさせていただこうかと思います。

No.11 19/07/09 23:41
お礼

>> 7 まず、有給自体が1さんが言われてる 通り、自由に取れるものです。 これは、理由いかんによらず、取れる事が 労働基準法って法律で保証され… 絶対に何日は有給を取りなさい!としている会社もあると聞きましたが、本当に行われているんですね。
彼氏の会社は大手ホワイト企業というよりむしろ中小企業でかなり多忙な感じなので、あまり期待はせずに待ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧