関連する話題
妊娠してから夫婦の仲が壊れました。妊娠を機に旦那が転職することにしました。 一番精神的にサポートしてもらいたい時期につらくて喧嘩ばかりでした。 わたしは転職
旦那にご飯とおかずを皿ごとゴミ箱に捨てられました。その日は愛犬を部屋の中で自由にさせていました。準備した(旦那が自分で)ご飯やおかずを
旦那が帰って来なければどんなに楽だろうと思ってしまいます。 旦那が出張から1週間ぶりに帰ってきます。すごいストレスです。。。 旦那がいると、ご飯をまとも

三歳の娘より幼稚な旦那にカチンと来ました。 夕飯時、旦那は仕事で疲れていたんで…

回答8 + お礼6 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/16 12:16(更新日時)

削除投票

三歳の娘より幼稚な旦那にカチンと来ました。
夕飯時、旦那は仕事で疲れていたんでしょうね。
娘にガミガミ言い続けてました。
『お友達はこぼさないし、食器で遊ばない。みんなに嫌われるよ、できないのはお前だけだ』
『悪い子といい子どっちがいい?いい子?なら○○ちゃんもいい子にならないと。じゃないと悪い子のままだよ』
『おい!!靴下テーブルに置くなって何回も言っとるやろ!?何で同じこと何回もするん!?』
『お父さん、これしてあげたら食べるっていったやろ?!』
とかとか、全部怒鳴り口調です。
やっと食べ始めたところで、影絵の練習を隣でし始めて、気を取られてまた食べるのやめて真似して、また怒って、、。
10分くらいずっとそんな感じで、歯止め聞かず、、、。
私は娘には優しくフォローして食事を促し、旦那には終わってから言い過ぎというと『俺ばっかりなんで言われなきゃいけないの!?』と逆ギレ。じゃあ、私も便乗して怒ればいいとでも、、?後々娘が旦那に優しく接していて、
『○○ちゃんえらいね涙』といと、また旦那が『どう考えても俺の方が偉いやろ!!?』とかいう始末。
下の子(乳児)は雰囲気の怖さにギャン泣き。旦那がムキになって下の子を別室に連れて行くも、余計にギャン泣き、、しまいには1人布団に放置するし、、。
まずいと思ったら、即効どこかに頭冷やしに行って欲しいんですけど、なかなかそれもコントロールできないようで。
ほんと腹立つ、、。
こんな時どう対処したらいいですか、、?私も娘に注意してますよ。旦那がいるという隙間もなく、ガミガミ嫌な言い方を続けてます。

No.2879253 19/07/09 20:33(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/09 20:37
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

3歳がそこまでできるわけないし、〇〇したら〇〇するとか〇〇しないと〇〇させないというのはともすれば虐待になってしまいますね。
ストレスが限界なのではないかと思いますしあまりに毎日のように続くなら本当に専門家に相談しないといけないですね。

No.2 19/07/09 20:38
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

あんたは偉いんじゃなく、当たり前の事しただけやろって言ってあげたら?

あとは叱ってくれてありがとう、でも怒鳴らないでもう少し優しく言ってあげて?
って諭す事かな、男なんてちょろいもんですよ?

No.3 19/07/09 20:50
匿名さん3 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

気持ち分かります。このままだと、子どもが可哀想って思いますよね。
ただ、旦那さんきっとお疲れなんだと思います。自分のことをほんとは労ってほしいんではないでしょうか。
奥さんの『いつもありがとう』、『家族のためにありがとう』その一言で癒されたり、さらに頑張ろうとパワーが出るかもしれません。
『私だって、頑張ってる!』『子育て大変な
んだよ!』ってその気持ちは痛いほど分かり
ます。ただ、旦那さんを労ったからと言って、自分より旦那さんを崇めろということではないです。自分を労うように、旦那さんへも感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

No.4 19/07/09 20:59
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

ぼくは男です。
男の世界は競争心を煽られます。
仕事できないやつと同じ給料とか、なんで俺ばかりとか被害妄想ばかり。自分がすごいと思う癖があります。散々否定されますからね。そうなっちゃいます。
頑張るとかいらないのに、競争に乗っかるとそうなる。

なので家に帰っても君は〇〇よりダメとか、いいとかそういう頭でいます。

比較論の世界。
ぼくは相当鍛えてるのでパワーゲームにならないようにしてます。

共存共栄の世界がぼくの理想です。

正直な話、子供のためなら、出世も諦めてるし、同年代にも競争して勝つ自信ありますが、実力あっても行使しません。
できるのにわざとやらないだろ?と怒られることもありますけどごまかします。
パワーゲームに乗るとそれを飴としてやってくる人が増えて食われるからです。

相手の期待に応えることはできますが、答え続けると要求はエスカレートします。

子供を叱った時に自己嫌悪になります。
それくらいたまらなく可愛いです。
なので、今日も明日もダメなサラリーマン演じてます。
家族がしあわせなら少しくらいの悪魔は甘んじて引き受けます。

あなたも少しくらいの悪魔になってください。

父親を褒めるんです。しかも褒められるようなこともない意外なところを。

怒ってる人には逆を言う。
いつもありがとう。優しいね。
って言ってると怒ってる人は是が非でもそのように演じないといけなくなりますから。
あげた拳を下ろしやすいんですよ。

それと同じことしてください。

ネットで旦那の悪口書いてるとそうなりますから、褒めてください。

逆をすると逆の人生歩めますよ!
何回も経験してるから断言できる。
自殺しそうなくらい苦しい時に、俺はすごいって言うことがどれほど難しいことか。

絶好調のときに自分のダメさ加減に気づくことにどれだけ大変なことか。

ぼくは妻を愛してます。あんな優しい素晴らしい女は二度と現れません。
今日も妻は子供に優しい母親です。
妻の親にもありがとうございます。と妻のことを褒める。気持ち悪くでなくて自然に心からだよ。

死ぬまで演じてください。

結婚てさ、しあわせにしてもらうんじゃないよ?

しあわせにさせるんだよ。

それは能力ある人しかできない。

ダメなものをダメということなんてサルでもできるから。

問題はダメを素晴らしいにしたいんでしょ?




No.5 19/07/09 22:26
お礼

削除投票

>> 1
これしたらあれをしようとかそういうことも、優しーく言えば子供もきくのでは?と思います。脅しとか、蔑むとか、なんでそんな酷い言い方ばかりしが長々と、、て思います。ストレスなんでしょうね、あとやはり今日も飲酒していて、そうなってました。大体そうやって過度になる時は飲んでます。ストレス発散のために飲んでるけど、発散されずに子供に当たるのはやめてほしいです、、。

No.6 19/07/09 22:31
お礼

削除投票

>> 2
怖いから答えられないんだよぅ、優しくしてあげてよとなよっと言ったら、答えんから怒るんやろ!?俺かよ!○○ちゃんが悪いんだろ!俺が間違ってる!?ってまたキレられました。こういう時に優しくしても冷たくしても火に油というか、何言ってもネガティブにしか取られませんし、被害妄想もすごいです。バカバカしく思えてきて、まともに話もできなくなってきました。。

No.7 19/07/09 22:37
お礼

削除投票

>> 3
お疲れ様、ありがとう、言ってますけどね。ただ、以前ブチ切れてしまってる時やストレス溜まってる時にそう言って『なんなのそれやめてほしいんだけど。俺は出来てないから、嫌味にしか聞こえない』て言われたことがあります。
途中で、頭冷やしても、後でまたブチ切れてました。。怒ってしまってしょうがないとは思うけど、自分が悪いと一ミリも思わない、俺が正しい、子供が悪い、こーなったのは嫁のせいみたいなところなんなんでしょうか、、。

No.8 19/07/09 22:49
お礼

削除投票

>> 4
立派な旦那さんですね。なかなかネガティブ、ダークな部分を家族に出さないというのは至難の業ではないでしょうか、、。旦那がネガティブな発言、汚い言葉遣いばかりするので本当に心が痛みます。
仲良くしたいですし、話も聞くように努めてるし、ありがとう、お疲れ様も言ってます、でもそういう場面になった時は一番に子供を守りたいです。すぐに親の真似をするので、旦那がヒートアップしないように、子供が過剰に態度が悪くならないようにとわたしにはかなりストレスです。。旦那になんと伝えればいいのかと、言葉を選んで考えていると、また話し合いをしてくれないと言って話がどんどんそれていきます。。

No.9 19/07/10 22:07
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

そうそう。ほんとにそれ。
親を本当に真似るよ。
面白いくらい。
だって生まれてからお手本が身近にあるんですもの
奪い合えば、奪おうとするし
攻撃的になれば攻撃的になる

バカって言葉を保育園で覚えてきて、
バカって言うな!と怒ると余計にバカバカバカって言うようになってしまい。
ぺちんとしたこともあります。けどそれが間違いにも気づけました。

わかんないんですよ。
けど、ある程度はわかってるんですよ。何を言えばこうなるとか。

で、怒らないでね。
もう諦めたよ。
バカって言っていいよ。好きなだけ!
お父さんはバカだよね。バカバカバカ。ってやると、ごめんなさい。って。

分かってるんですよ。善悪もある程度は。

こっちこそごめんねだよ。
いきなり生まれてきて右も左も分からないのに、子供のこと何も考えてなかったからそうなったんだよ。

分かってるつもりでも、間違えてる時もある。それは認める。

子供も成長してるけど、実は親も教える側としても成長させてもらってる。

もしかしてさ、旦那さんて、テレビ見たりスマホ見たりよくするほう?

寛大になれば寛大な子になるよ。
きつい対応すればきつい子になるよ。
どちらが正解かはないから。

そのどちらでもあり、そのどちらでもないというパラメータの調整具合の中にしか自分の身を置くことができないと悟ったのがお釈迦様。

なーんにも、分かってねーや!ってことがわかった人がお釈迦様だったんだよ。

今日も1日楽しもうね!って朝話すとさ。
お父さんも仕事頑張ってね!って言ってくれるよ。
3歳児の男の子なんだけどね。

明日になったらさ、今日もまた会えたね。って朝話したりね。
あたかも記憶障害か、1日1日生きるかどうかもわからない話し方だよね。
けど1日を大切にしてるから、その日のことはその日に終わらせて、次の日は次の日で始める。

過去は絶対に変えられないからさ、未来なら変えられるからさ。

ぼくの育て方だって大人になったら社会に甘い生き方させる悪い育て方なのかもしれません。

逆に小さいときに、両親の嫌な部分見せられて育った子は自分の家族に優しくする子になるかもしれません。

どこで何がどう作用してどう言う人生になるのかは誰にもわからないんです。

だから人生って一義的に決まらないから悩んでるだけ時間の無駄だよって悟って欲しいな。

No.10 19/07/11 11:14
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

男性って精神が幼い人多いからね。
何でも競争意識もてしまうのは女性とは違う脳の作りのせいもあるだろうから、
感情がコントロールできないなら、主さんが相手にわかるように言葉を選んで相手を動かすしかないかも。
そういう人は幼稚なまま変わらないと思うので、ほめて伸ばすしかないと思う。
理論的に諭してもへそ曲げて終わりそう。

4さんみたいに基本的なことを理解している、精神的にちゃんと大人になっている人が本当に少ないから、
同じ目線で話したりせず、旦那さんが悪くてもうまく回るように主さんが折れるしかないかも。

No.11 19/07/11 13:41
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

会社のストレスのはけ口なのかわからないけどそんな些細な事で娘にガミガミ怒鳴っているのなら大人気ないね。
娘の躾をする前にまずは自分の感情のコントロールしてくださいと思います。

No.12 19/07/11 15:12
お礼

削除投票

>> 10
正論いうな!とか言われますからね。娘に言い過ぎなこと謝らないし。子供に対して子供だろうと扱いしない!とか言うし。それ使い所違うよ!って思います。。おだててはいますけど、褒めても調子こいてまた子供にブチ切れ俺は間違ってないってなってます、、。旦那をコントロール?するのって難しい

No.13 19/07/13 04:10
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

俺ばっかりなんで言われなきゃいけないの?
俺の方が偉いやろ?…は?
2人の乳幼児の育児、ただでさえ大変なのに旦那のフォローまで
本気で鬱陶しいですね。主さんこそ偉いですよ。

なんか読んでると旦那さん
認知欲求の塊みたいで異常です。
どういう育ち方されたのか、
はたまたあなたに何かコンプレックスを感じているのか。
怒鳴ってコントロールしようなんて今の社会では通用しない
自分は職場で怒鳴り散らされたとして
良いパフォーマンスができるのか。
聞いてみてはどうですか?
それを産まれてまだたった3歳の子どもにして
悪影響でしかないですよね。

早くやめさせないと
娘さんが旦那さんのように
弱者に対してのさばったり
逆に自己形成できず引きこもったり
しますよ。
あなたから言って聞かないようなら
市の家庭相談へ相談して
早急に対処しないといけないです。
この状況を許すなら母親のあなたも同罪ですよ。

No.14 19/07/16 12:16
お礼

削除投票

>> 13
本当にそろそろ児相に相談すると旦那に言おうかと思ってます。旦那から『君の言い方もどうかなと思う時がある』と言われました。たしかに怒ってしまうことはあるけど、男の人と女の人とでは同じく怒鳴っても恐怖感が違いませんか?だからお母さんが怒る役でお父さんがフォロー役の方が丸く収まるんでは?と。その話もしましたが、全然怒らないから俺が怒ってるんだと言われるし、、。この旦那がいなければもっと放ったらかしに育ててるなーとつくづく思ってます。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧