注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

母親に無視されています。 もともとヒステリックな人で、想定外のところで怒りのス…

回答3 + お礼1 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 07:34(更新日時)

母親に無視されています。
もともとヒステリックな人で、想定外のところで怒りのスイッチが入ってしまい男言葉で怒鳴ったり無視したりすることがよくありました。その度にかなりの決心をして謝りに行きいろんな言葉をぶつけられます。だいたい私は泣いてしまい何が悪かったか言わされます。母親が納得すれば仲直りで、元に戻ります。
今は結婚し、実家を出いますが(徒歩5分もしない距離)また地雷を踏んでしまいました。うちは広告が入ってこないので、ある不定期のセールの情報が入ったら教えてあげると言われておりお願いしていました。ちょうどその広告が入った時になんと父親がうちのポストまで入れに来てくれたのですが、夫婦で出かける用事があり、頑張れば行けなくもなかったのですが諦めてしまい結局買い物には行けませんでした。わざわざ持って言ったのにと怒られましたが、持って来てとまで頼んでない。必ず行くなんて約束してないから怒られても困るとつい反論してしまいました。
翌日実家の家族から、私の言い分は母親も理解していると思うけど、父親に個別のラインで感謝を送らなかったことが納得いかない。あの子とは距離を置く。あの子は感謝が足りない。と怒りを膨らませている様子だそうです。このタイミングで連絡事項があったのでいつも通りに家族ラインに送ってみましたがいつもはしない既読無視をされました。
住んでいる家が違うので顔を合わせないことや、そんなに怒るか?という反抗心が最初に強くあったため謝れず、ズルズルと1週間経ちました。
正直今回のことがこんなスケールの話になるとは思わなかったのですが、母親の言い分も分かるんです。私は人に甘えていたと思います。それに対して感謝の気持ちをもって返すべきでした。今は何をするにも気がそぞろになってしまい心臓が痛いし涙も出るので、早く解決して元に戻りたいです。でも謝る勇気もないです。何を言われるかあるいは会いに行っても無視されるのかもしれないと想像するととても怖いです。
もうどうしたらいいか分かりません。

No.2879325 19/07/09 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/09 22:56
経験者さん1 

私の母もヒステリック・自己中・今の言葉で言うならネグレクトに近い人でした。

今は成人して絶縁しているので気楽に過
ごしています。

私と同じく絶縁といのは勧めはしませんが、相手にしない、極力関わらない、毅然とするという事が必要なのかもしれません。

私からすると母親の方もあなたに甘えているように見えますが、どう思いますか?

No.2 19/07/10 00:21
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

機嫌がいい時は明るくてよく笑う母親なんですが、キレると本当に怖くて家族で一番強いです。特に私は小心者でいつも言うことを聞いてきたので、喧嘩の内容がどうというより口答えしたこと自体が逆鱗に触れたのかもしれません。甘えというか、母親にとって私は怒りをぶつけられる存在という面はあったと思います。

極力関わらないといっても家がものすごく近く時々バッタリ出会うこともあったり、なんの連絡も取っていないこの数日だけで母親のことばかり考えてしまってずっと心臓バクバクしてしまっているので、今の状態でただ関わるのをやめても頭の中から母親がいなくなってはくれないと思うんです。
だからなんとかして解決したいのが本音です。

旦那はうちの母親に対して、直接私に言わず家族に自分が怒っていることを伝えさせたり無視したり陰湿だ。しばらく放っておけば?と言います。でも母親は感情の起伏が激しく0か100かの人なので、時間が経って冷静になったら怒りが収まるということや、お互い様だったという方向に落ち着くことは多分なく、今のこの瞬間にも私に対する怒りを膨らませているんだと思います。過去に母親と大揉めした祖父母とも数年間絶縁状態でいたくらいなので、もしかしたら今回は本気で私を切るつもりなのかもしれません。
初めてのパターンで想像もつきません。
母娘ってそんなに脆いものなんですかね?もう完璧に嫌われてしまったんでしょうか?本当に辛いです。
母親を好きで仲直りしたい気持ちと、そんな母親が怖くてたまらなくてもう嫌だと思う気持ちが同居しています。

長文になってしまいすみません。

No.3 19/07/10 05:42
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

感情の起伏激しいですね。
元の家族とそんなに連絡する必要ありますかね。
私なら鬱陶しいので家族LINEから抜けます。
広告もはっきり言ってありがた迷惑です。

No.4 19/07/10 07:34
経験者さん1 

残念ながら今迄と同じスタイルであれば、怒りをぶつけるお母さんの性格が変わる事は無いでしょうね。
だから、あなたの受け取り方や関わり方を変えていくしかないと思います。

向こうからなら絶縁という今までと違うパターンは改善のチャンスと捉えましょう。
それで客観的に見てあなた自身変われるかもしれませんしね。

いずれにせよ、今の状態を変えない事にはメンタルも縛られたままだと思います。

間違えた愛情を注ぐと、結果的に脆い関係性になりやすいと思います。

あなたの事は嫌いではないけど、愛情の注ぎ方を知らないから繰り返すと思います。

あなたはここらで、お母さんと自分のの為に一時的に嫌われても突き放すくらいの気持ちを持って接する時期なんじゃないかと思いますので、もし絶縁を言われてもマイナスに捉えずに関係性を変える方法を見つけて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧