注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

同居について相談です。 私は婿をとっており、自分の親と同居しています。 アパ…

回答19 + お礼16 HIT数 1388 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 14:06(更新日時)

同居について相談です。
私は婿をとっており、自分の親と同居しています。
アパートに住んでいましたが一人目が生まれ、私が仕事復帰すると
家事育児、そして金銭的にもきつくなってきましたので同居を始めました。
旦那もその方がいいと言っていました。
子どもは4ヶ月の子と2歳半の子がおります。
正直、お互いフルタイムですし、今は育休中ですがとても助かっています。
親は婿に来てくれた旦那を気遣っており、仲は良好かと思います。
孫も可愛いく、よく面倒も見てくれ子どもめ懐いてます。
旦那の帰宅が遅いため、お風呂や食事や遊びも全面協力的です。
金銭的にも2人で月に27万円しかない為とても助かっています。
旦那は帰宅してお風呂と食事を済ませたら上の子と一緒に寝ます。
家事などは一切頼んでおりません。(自分の水筒は洗っていますが)
しかし、ストレスだと言います。
親がストレスとかではなく、自分の居場所がないと言います。
他人と同居、それは確かにストレスではあると思います。
それは充分分かっており、ありがたいと思っています。
しかし、家事はこちらが全て負担のないようしていますし、飲み会も月に2回は出させてあげています。少ないと言いますが。
一人になれる空間も、上の子が寝たら自由時間ですが、寝てしまうと言います。
カバーはしているつもりですが、どうしたらいい?と聞くと
お前には俺の気持ちがわからんと言います。
モヤモヤしますし、どうしたらいいのか。。
旦那にどうしてあげたらいいでしょうか?

No.2879385 19/07/10 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/10 00:22
お礼

>> 1 ありがとうございます!
そして旦那と同じ境遇の方に意見を聞け嬉しく思います。
やはり、居場所がないと感じるのですね。。
話を聞いてあげるとは、同居に対しての愚痴を聞いてあげるという事でしょうか?
それとも、たわいもない話を聞くという事でしょうか?
色々お聞きし、すみません。

No.4 19/07/10 00:32
お礼

>> 3 ありがとうございます!
聞いてあげるよう心がけたいと思います!

No.6 19/07/10 00:58
お礼

>> 5 ありがとうございます!
やはり婿という事がストレスなのですね。
俺はこのまま我慢すればいいんでしょと言われました。。
言われるこっちも正直辛いです。

No.14 19/07/10 23:28
お礼

>> 7 居場所がないと言うのは、俺なんて居なくても?つまり、主さん親子さんとお孫さん で成り立っており、そこにご主人が居る。そんな感じかと?ご主人… ありがとうございます!
旦那が帰ってきたら、子どもも大喜びで出迎えますし、私も待ってたよー!と言います。
休日もいろんな場所に行き、子どもと沢山触れ合い、良い父をしてくれています。
確かに、自分なんていなくても回るんだとは思っていると思うので、そうではないよと伝えていきたいです。

No.15 19/07/10 23:29
お礼

>> 8 理由あれこれより 給料少ないからでしょ、 子供は一人と考えたり欲しいから作るではない、 同居が疲れるのよ、他人だから 同居しなき… やはり安月給なのはストレスを感じているようです。
そのせいで同居というのもつらいですよね、、。

No.16 19/07/10 23:30
お礼

>> 9 私は同居嫁です。 主さんは、根本的に分かっていらっしゃらないのだと思います。 同居の辛さや、どれほど他人と暮らす事が大変で、肩身が狭いの… ありがとうございます!
すごくはっとさせられる意見をありがとうございます。
やはり完全同居は辛いですよね。
お金はかかるけど、アパートという選択肢も考えてみます!

No.17 19/07/10 23:32
お礼

>> 10 あなたたち夫婦で賃貸に住むことを提案する。 もちろん、親の協力なしで暮らすのです。 それは無理、って言われたら、今の生活を続けるしかない… ありがとうございます!
やはり自分たちの力でアパート借りて生活した方が良さそうですよね。
考えたいと思います!

No.18 19/07/10 23:33
お礼

>> 11 私は同居ではないからわからないけど、私の実家で同居している義姉(兄嫁)は用事が済むとみんなで過ごすリビングではなく、自分たちの部屋に籠ります… ありがとうございます!
はっとさせられました。共感、そして抱きしめるだけでも全然違いますよね。
それで少しでも旦那が気が楽になるのなら嬉しいです。やってみます!

No.19 19/07/10 23:35
お礼

>> 12 嫁親と同居してます。よくわかります!居場所がない!旦那さんの愚痴を聞いてあげてなにを言われても味方でいてあげればよいのでは?私は愚痴も聞いて… ありがとうございます!
お婿さんからの意見嬉しいです。
やはり妻が味方でいる事は安心感になりますよね。
同居もストレスになれば最悪離婚にも繋がるのだなと改めて痛感しました。

No.20 19/07/10 23:36
お礼

>> 13 旦那さんに必要なのは、一人になれる時間と空間だと思うよ。育休中なら寝かしつけは免除してあげたらどうかな。 ありがとうございます!
旦那は今上の子を寝かせてくれていますが、それは自分が自らの選択です。
ひとり時間、増やしてあげれるようにしたいと思います!

No.27 19/07/11 22:00
お礼

>> 21 同居はご主人も承知のうえだったはず。 ①共働きはご主人の収入を補助するため。 ②お宅にはまだ幼いお子さんがいる。 この2つはご主人と主… ありがとうございます!
すごく説得力のあるお言葉です。
何かを得るには失うものもあるのですよね。
リスクをしっかり伝えたいと思います!

No.28 19/07/11 22:01
お礼

>> 22 なんか…。 どなたかが書いていたけど、嫁と婿じゃ違うのかな? 嫁は「同居はあたりまえ」であり、居場所がなくても色々言われても当然のように我… ありがとうございます。
嫁も婿も同じ事ですよね。
婿が特別えらいわけではないですよね。
その事がもっと世の中に伝わって欲しいです。

No.29 19/07/11 22:03
お礼

>> 23 俺が主の婿だったらそもそも同居しなくてもいいようにしっかり稼いでくるけどね。 稼げないから同居してる訳じゃん。 あれもやだこれもやだって… ありがとうございます。
本当に、正直稼ぎが少ないので収入さえあれば別居で全然いけます。
しかし就職難な中中々転職も出来ないみたいです。

No.30 19/07/11 22:06
お礼

>> 24 私の知り合いも同じこと言ってましたよ…「居場所がない」って。 知り合いは嫁を貰った立場なんだけど…単身赴任なんで普段嫁と子供は嫁実家で… ありがとうございます。
やはり他人ですよね、結婚したとはいえ、、。
知り合いのお方も私の旦那と同じ気持ちかもしれませんね。
旦那にとって心強い味方でありたいと思います。寄り添ってあげたいです。

No.31 19/07/11 22:07
お礼

>> 26 安いアパートでも借りて別居した方がいいと思うよ。 私は嫁の立場だけで貴方のご主人と同じ気持ちを抱えていて、見かねた旦那が近所に部屋借りてく… ありがとうございます。
そうだったのですね。やはり離婚問題まで出て来ますよね、、。
別居についても話し合ってみます!

No.32 19/07/11 22:09
お礼

>> 25 同居している婿さんが知り合いにいますが、仕事終わっても帰らずパチ屋や飲み屋で時間を潰し、義両親が寝る時間になってから帰るみたいです。 当然… ありがとうございます。
確かに読んでいて、協力しない旦那さんは酷いなと感じましたが婿の悩みは深いのですね、、。
男性はプライドが高いですもんね。
よくよく話し合って別居についても考えていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧