注目の話題
働くのが怖い。 前職、頑張っても頑張っても「まだ声が小さい」「まだ売り足りてない」「まだ笑顔が足りてない」「まだ不自然」と毎日怒られてはトイレで泣き、過ご
幸せになりたい!! 私だけを見てくれる人に出会える でしょうか? 結婚指輪をして生活をする日はいつ かな??? 今年37になる女性の願いです
嫁よ。毎朝7時半のアラーム。疲れていてなかなか起きれないときもあるよ。 なかなか起きれなくてアラームが鳴っていて「うるさい、鬱陶しい」はさすがに人としてどうか

人のいい所はパクってもいいですか? 私の予備校の先生が他の有名な先生の参考書や…

回答3 + お礼4 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/29 12:02(更新日時)

削除投票

人のいい所はパクってもいいですか?
私の予備校の先生が他の有名な先生の参考書や動画をパクって授業をしているようです。初めからいい印象はなかったですが、それを知って凄く苦手になりました。友人に教えてもらった先生のTwitterを見ると「この参考書、動画授業に使える」とか「有名予備校の先生の説明を使わせてもらう」など色々書いてありました。
うちの予備校は教材を先生が作ってるようなので参考書や動画から引用?(パクリ)しているようです。
似てるとは思っていましたが、パクリか…と。お金払って予備校に来ていたのにモヤモヤします。良い所はパクっていいのでしょうか?授業が分かりやすいか分かりにくいかで言えば分かりにくいです…まどろっこしいと言うか…
授業と関係ない事を書かされることもあるし、笑わせるためか寒いジョークを言うときもあります。

19/07/11 10:34 追記
先生はこれからも他の方の参考書や動画を使い続けるのだと思います。Twitterにも県内で一番英語をわかりやすく教えていると思っていると書いているので恥というのは無いのだと思います。

19/07/29 12:02 追記
ありがとうございました。先生はどんどん真似しようとつぶやいてるみたいだし、真似授業はこれからも続くみたいです。生徒に地雷先生の言われる由来がよくわかりました。

タグ

No.2879414 19/07/10 01:27(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/10 01:36
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

人の良い部分をパクるのは良いと思います!!
ただ、パクっていいものと悪いものはありますよね。
その先生の場合のパクリはいかがなものかと思います。
仕事上で人の良いところをパクる。これは良いです。
でも先生が、そのまま他人のものを引用して授業を行うのは良くないですよねぇ。誰でもできるやん!ってなるし、しかもわかりにくいなんて!
本当にその人のジョークは寒そうです。こちとらお金払ってるんだがって思いますよね。
もし、気になるようであれば、他の先生に相談されてはどうでしょう?

No.2 19/07/10 02:12
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

俗に人の良いところは真似ろ。
は、その真似をして自分なりに取り込み
血肉として自分のものにしろ。
と、いう意味で

盗用しても良いと言う意味ではありません。

その先生のやり方は、自分自身のものとしてるのではなく
その人のコピーを使っているだけ。
そのコピーの説明の穴を質問しても答えられない
と、思われるので、垢にすらなっていない。

コピーをよく理解し、自分なりの言葉と
表現で教えるなら、良いところを真似ろ
になっていると考えますが

その状態では、教材として利用してるに
過ぎないですね。

ま、教材と考えるなら、間違った使い方でも
ないのですが。
授業で交通安全のビデオを流す
あるいは、nhkのテレビを視聴させるのと
あまり違いはないきがします。



No.3 19/07/10 02:53
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

えーと…その先生は一体なんのためにそうやってると思ってますのん???
“こういう説明の仕方をすれば良いんだ、そうすればもっと理解させやすくなる”
“この参考書の解説方法はとても判り易いから自分が教える時のいい手本になる使える…”
それは一体誰の為に?なんのためにやってると?

生徒に(あなたに)その難しい事をちゃんと理解させ、生徒を(あなたを)試験で合格させる為では?

もちろん目的が悪いものでないならパクっていいという話じゃない。
しかし例えば参考書の解説の仕方を取り入れるにしても、それをそのまま自分が作る参考書にまるままコピーするのではないならそれは著作権侵害にもなんないです。つまり“パクってる”事にならない。例えばそのまま丸のまま完コピしてそれで全く同じ参考書を作り利益をあげてるとかならまさにパクってる=著作権侵害で訴えられてしまうけどね。

でもそこに書かれてる解き方や解説の仕方を学んで、それを自分の教える時にいくつもある引き出しの一つとして生かしてるだけであれば別に著作権侵害にもならずそれは自分の“人に教える”というスキルを上げる“参考にしてる”もの。そして“(よりよく教える為の)学習をしてる”ものだよ。

先生のそれがパクってることになるなら、自分がお金出して買ってない料理の本を読んだりもしてそこに書いてある作り方を真似て自分の料理のスキルをあげたりする様な事もした事があるそんなあなたのお母さんやおばあちゃんも“パクってる”事になるから…あなたの家族も“パクリ家族”になっちゃうよね。

むしろ教え熱心で、あなたの親が払ってくれてるその予備校代分の仕事をちゃんとしてくれる結構いい先生だと思うけどねー
貴方に理解させる為に、貴方を試験で合格させる為に、貴方に少しでも判り易く教えて上げられるようにと、本来ならあなたが自分であれこれ色んな参考書に目を通して読んで探して見つけ出さないといけない部分をその先生が全部あなたの代わりにやってくれて一番いいと思ったもので貴方に教えてあげようとするんだからさ…


No.4 19/07/10 06:48
お礼

削除投票

>> 1
そうなんです…気持ちを分かってもらえて嬉しいです。お金払ってるのにという気持ちがあります。個人の塾なんで相談しても筒抜けで先生を変えられるわけでもないみたいです。その先生は塾長ではないです。
人と全く違うものって難しいかもしれないけど、パクる気満々なところに引いてしまいました。
その先生は英語担当なのですが、単語の覚え方で語呂が下品な言葉とかけて言わせたりして女子は気持ち悪がっています。

No.5 19/07/10 06:59
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。そうですよね。コピー先生は真似ようとして覚えようとしてもできなくて余計分かりにくくなっている感じです…引用って感じではなくコピー、盗用という言葉がしっくりきます。

No.6 19/07/10 07:27
お礼

削除投票

失礼ですがもしかして先生ですか?
◯◯てますのん?って先生も使っていて似てたので。とてもムキになっているのも気になりました。
料理本と参考書は違うのではないですか?料理本はレシピを使われる前提に出版されていても参考書などは盗用目的ではないはず…例えが苦しすぎます。
自分に合う参考書などは自分で試して見つけ出すものだから予備校ではそこを求めてません。
有名予備校の先生の教え方もその先生が労力や時間をかけて生み出したものだろうし、それって人の財産じゃないんですか?参考書や予備校の動画の内容をドヤ顔で言われても気持ち悪いだけで、コピー先生の知識の引き出しではないですよね。コピー先生はSNSに疎いのかTwitterに色々書いてたりして情報ガバガバで、こんな事を予備校の講師が書いていいのかとも疑問でした。
本当にコピー先生に似ているので間違ってたらすみません。

No.7 19/07/13 23:35
お礼

削除投票

レスありがとうございました。
機会があり塾の先輩に話をきけて以前からそんな感じで前にブログに「結婚してなかったら(生徒)好きになってたなぁ」という感じのことを書いてたようで、やはりどこか危ない人だとわかりました。本当に3の方がコピー先生な気がするのですが…
貴方の為にパクっているという思考はやっぱりまともじゃないですよね!
英語は自分で勉強します。
ありがとうございました!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧