注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人のいい所はパクってもいいですか? 私の予備校の先生が他の有名な先生の参考書や…

回答3 + お礼4 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
19/07/29 12:02(更新日時)

人のいい所はパクってもいいですか?
私の予備校の先生が他の有名な先生の参考書や動画をパクって授業をしているようです。初めからいい印象はなかったですが、それを知って凄く苦手になりました。友人に教えてもらった先生のTwitterを見ると「この参考書、動画授業に使える」とか「有名予備校の先生の説明を使わせてもらう」など色々書いてありました。
うちの予備校は教材を先生が作ってるようなので参考書や動画から引用?(パクリ)しているようです。
似てるとは思っていましたが、パクリか…と。お金払って予備校に来ていたのにモヤモヤします。良い所はパクっていいのでしょうか?授業が分かりやすいか分かりにくいかで言えば分かりにくいです…まどろっこしいと言うか…
授業と関係ない事を書かされることもあるし、笑わせるためか寒いジョークを言うときもあります。

19/07/11 10:34 追記
先生はこれからも他の方の参考書や動画を使い続けるのだと思います。Twitterにも県内で一番英語をわかりやすく教えていると思っていると書いているので恥というのは無いのだと思います。

19/07/29 12:02 追記
ありがとうございました。先生はどんどん真似しようとつぶやいてるみたいだし、真似授業はこれからも続くみたいです。生徒に地雷先生の言われる由来がよくわかりました。

タグ

No.2879414 19/07/10 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/07/10 06:48
お礼

>> 1 人の良い部分をパクるのは良いと思います!! ただ、パクっていいものと悪いものはありますよね。 その先生の場合のパクリはいかがなものかと思… そうなんです…気持ちを分かってもらえて嬉しいです。お金払ってるのにという気持ちがあります。個人の塾なんで相談しても筒抜けで先生を変えられるわけでもないみたいです。その先生は塾長ではないです。
人と全く違うものって難しいかもしれないけど、パクる気満々なところに引いてしまいました。
その先生は英語担当なのですが、単語の覚え方で語呂が下品な言葉とかけて言わせたりして女子は気持ち悪がっています。

No.5 19/07/10 06:59
お礼

>> 2 俗に人の良いところは真似ろ。 は、その真似をして自分なりに取り込み 血肉として自分のものにしろ。 と、いう意味で 盗用しても良い… ありがとうございます。そうですよね。コピー先生は真似ようとして覚えようとしてもできなくて余計分かりにくくなっている感じです…引用って感じではなくコピー、盗用という言葉がしっくりきます。

No.6 19/07/10 07:27
お礼

失礼ですがもしかして先生ですか?
◯◯てますのん?って先生も使っていて似てたので。とてもムキになっているのも気になりました。
料理本と参考書は違うのではないですか?料理本はレシピを使われる前提に出版されていても参考書などは盗用目的ではないはず…例えが苦しすぎます。
自分に合う参考書などは自分で試して見つけ出すものだから予備校ではそこを求めてません。
有名予備校の先生の教え方もその先生が労力や時間をかけて生み出したものだろうし、それって人の財産じゃないんですか?参考書や予備校の動画の内容をドヤ顔で言われても気持ち悪いだけで、コピー先生の知識の引き出しではないですよね。コピー先生はSNSに疎いのかTwitterに色々書いてたりして情報ガバガバで、こんな事を予備校の講師が書いていいのかとも疑問でした。
本当にコピー先生に似ているので間違ってたらすみません。

No.7 19/07/13 23:35
お礼

レスありがとうございました。
機会があり塾の先輩に話をきけて以前からそんな感じで前にブログに「結婚してなかったら(生徒)好きになってたなぁ」という感じのことを書いてたようで、やはりどこか危ない人だとわかりました。本当に3の方がコピー先生な気がするのですが…
貴方の為にパクっているという思考はやっぱりまともじゃないですよね!
英語は自分で勉強します。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧