関連する話題
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親

一歳と二歳の年子の母です。先月の22日から義実家に泊まって農業の手伝いをしていま…

回答14 + お礼3 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 02:13(更新日時)

一歳と二歳の年子の母です。先月の22日から義実家に泊まって農業の手伝いをしています。
私は、朝昼晩の食事の準備と後片付け、葡萄の出荷の手伝い、自分達の洗濯物、寝る前の部屋の片付け、子どもの寝かしつけた後は次の日の出荷の準備。毎日朝5時過ぎに起きて寝るまでバタバタしています。
そして、義両親は(特に義父)食事にこだわりのようなものがあり、子どもに合わせた食事を作ると食べてくれなかったり、これは嫌いと口に出して言ったりします。なので、食事は義両親に合わせたものになるので子どもが食べてくれません。加えて、お昼ご飯や晩御飯前に葡萄にお菓子、パンと好きなものを沢山与えるので毎食全く食べてくれません。
主人に何回相談しても、1か月くらいだから今のままでいいと言われます。いつもは、1日20〜〜35品目になるように作っていました。ほとんど毎日完食してました。健康面が心配で心配でたまりません。
また、朝の8時から12時まで、葡萄の出荷が終わるまで、大人が暑いと感じる外の仕事場(小屋)で遊ばせています。水分や葡萄、お菓子は沢山あげてますが、汗で頭はお風呂上がりのようになり、頬も赤くなっていて熱中症にならないか心配で仕方ありません。二歳の娘は、お部屋に行きたいと言っているのに、通路を網で塞いで作業場の外に出ないようにされていて、それも可哀想で仕方ありません。
旦那に、私が部屋の中で子ども達をみときたいと頼んでも聞いてくれません。旦那から義両親に相談してもらえないか、2週間毎日お願いしましたが駄目でした。
2週間目には、子ども達への心配がピークになり旦那にキレました。外出先でキレてしまい、支援センターに子どもと旦那を置いて実家に帰ろうと思いましたが、思い留まり、タクシーで私一人先に義実家に帰りました。
その日の夜も、ずっと旦那に聞こえるように不満をぶつぶつ言い続けながら寝かしつけをして、次の日の出荷の準備をしに仕事場に行くと、旦那が義母に私の悪口を言っていました。義母は私に気づき、子どもは勝手に大きくなるから気にしなくていいといってきたので、その場は黙って聞いていましたが、義母と旦那が家に戻ると一気に涙が出てきました。
朝から晩まで慣れない家で義両親に気を使いながら頑張っているのに、言いたいことも我慢して、子どもの心配事も聞いてもらえず、悔しいやら悲しいやら、旦那への怒りが溢れ出して一人でそのまま車に乗って、30分かからない実家の近くの公園に行きました。夜10時過ぎだったので、朝までには帰ろうと思っていたんですが、涙が止まらず。結局、次の日のお昼に実家の母と子ども達を迎えに行きました。
しばらくは、私と子ども達は実家でのんびり過ごすことになりました。旦那とも話し合いをして、だいぶ修復できましたが、義母は子どもを置いて家出するなんてありえないと怒っており、義父は次の日も出荷があるのに家出するなんてと怒っています。旦那は、家出したことを義両親に謝ってと言いますが、謝りたくありません。謝ったとしても、責められた時に耐えられる自信がありません。どうしたらいいのでしょうか。

No.2879421 19/07/10 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-07-10 19:09
匿名さん8 ( )

削除投票

普通は農家は保育所に預けて働くけど…。
しかも年子でしょ、無理だよ。

No.3 19-07-10 11:04
匿名さん3 ( )

削除投票

勇気いると思いますが、いい嫁辞めてください。お子さんと子供たちとで実家で過ごしましょう。
旦那実家のことは旦那に任せましょう。
まだお子さんが小さいのに息子のお嫁さんに手伝ってもらわないと回らない農業なんて廃止したらいいと思いますよ。
がんばれ~

No.4 19-07-10 11:44
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんが祖父母のご飯まで作る必要ないって!
うちもそうだった
なぜかわたしが作る羽目になりましたよ。
嫌味言われて怒鳴られてわたしイライラしっぱなし
毎日旦那に離婚したいと言いました。
慰謝料も、子供も置いて行く
なんもいらないからって毎日訴えて
手紙残して家出しました。
手紙にわたしの気持ちを書いて
話し合いするから戻ってこい!と言われて、
話し合いは、お前はバカか?
お前の気持ち気持ちってわしらの気持ち考えたことあるか?ボケがって
泣いたら泣いたで
はあ?悲劇のヒロインにでもなった気持ちか?
バカか?
って罵声一方的に、
あーこの人たちにはわたしの気持ちなんてどうでもいいんだなあって
話して通じる人
通じない人
この人たちは通じない人たちだって

わたし嫁やめました
ご飯も作るのやめました!
今までは同居する義理親中心に考えてたけど
わたしは息子優先に動きました

たった1ヶ月でも同居は、辛いよ
嫁はこきつかわれるだけ
他人だからこき使える
嫁ならお金いらないし、
文句言えば反対に叱られて
馬鹿らしい

他人だもん。
嫁は他人
だから自分の我が子を優先するべき
忙しいならば、
お金払って人頼みなって!
わたしには無理です💦って

心が折れちゃう前に旦那に言いましょう




すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/10 07:06
匿名さん1 

なんで1歳と2歳の子を置いていったの?

それと、義理の家は収穫期なんですよね?

親戚で桃とぶどうをやってますが、半端なく忙しく大変な時期ですよね?

主さんと、お子さんが一緒に帰ったならまだ百歩譲って「しょーがない」って思えますが、よく1歳と2歳のお子さんを置いていきましたね。

逆に心配じゃないの??って母性を疑いました。

それと、一日何十品目食べさせてるみたいですが、小さなお子さんが食べられる様に柔らかく煮込んだり茹でたの
なんてたいして栄養ないですから、1ヶ月くらいは目を瞑っても良かったかな?

あと、お子さんに合わせた食事?ってなんだろ?

そんなの祖父母に合うわけないと思いますよ?

この時期は、体力勝負の仕事なんだから、食べたいもの好きな物をたらふく食べさせれば良いんですよ。

2週間もご主人にブツブツ言うなら、主さんとお子さん連れてさっさと実家に帰れば良かったのに。
ご主人も大変ですね。
出先でキレるお母さん。最悪です。
その時に、荷物抱えて実家に帰れば良いのに。

とりあえず、お子さんを残して家出した事だけ謝れば?

大人でしょ?

No.2 19/07/10 09:29
匿名さん2 

私も1さんと同じこと思った。
子供が可哀想、心配、だの言う割には簡単に置いて家出できるんですね

しかも主さんが思う悪環境の中に。

自分の家では子供中心の食事でいいでしょうけど、そこはじじばばの家でしょ?
食の好みが違うんだから仕方ないんじゃないの

No.3 19/07/10 11:04
匿名さん3 

勇気いると思いますが、いい嫁辞めてください。お子さんと子供たちとで実家で過ごしましょう。
旦那実家のことは旦那に任せましょう。
まだお子さんが小さいのに息子のお嫁さんに手伝ってもらわないと回らない農業なんて廃止したらいいと思いますよ。
がんばれ~

No.4 19/07/10 11:44
匿名さん4 

主さんが祖父母のご飯まで作る必要ないって!
うちもそうだった
なぜかわたしが作る羽目になりましたよ。
嫌味言われて怒鳴られてわたしイライラしっぱなし
毎日旦那に離婚したいと言いました。
慰謝料も、子供も置いて行く
なんもいらないからって毎日訴えて
手紙残して家出しました。
手紙にわたしの気持ちを書いて
話し合いするから戻ってこい!と言われて、
話し合いは、お前はバカか?
お前の気持ち気持ちってわしらの気持ち考えたことあるか?ボケがって
泣いたら泣いたで
はあ?悲劇のヒロインにでもなった気持ちか?
バカか?
って罵声一方的に、
あーこの人たちにはわたしの気持ちなんてどうでもいいんだなあって
話して通じる人
通じない人
この人たちは通じない人たちだって

わたし嫁やめました
ご飯も作るのやめました!
今までは同居する義理親中心に考えてたけど
わたしは息子優先に動きました

たった1ヶ月でも同居は、辛いよ
嫁はこきつかわれるだけ
他人だからこき使える
嫁ならお金いらないし、
文句言えば反対に叱られて
馬鹿らしい

他人だもん。
嫁は他人
だから自分の我が子を優先するべき
忙しいならば、
お金払って人頼みなって!
わたしには無理です💦って

心が折れちゃう前に旦那に言いましょう




No.5 19/07/10 14:06
お礼

上の子が5か月の頃に初節句をした時も、その頃はお腹の中に3ヶ月になる息子がいて体調がとても悪いと知っていたのにも関わらず、吊るし雛を作るのが決まりだからと、連日徹夜で作らされました。
旦那に手伝ってほしいとお願いしても、母親の仕事だろと聞いてくれず、家事も手伝ってくれませんでした。節句1週間前から義実家に泊まっていたのですが、その時も家事は全て私でした。
低血圧とストレスで1日に何回も目眩でうずくまっていても、年子で大変な思いするってわかってて2人目作ったんだから仕方ないと義母に言われ、、。
義姉には、初節句前から無視され続け、初節句の日は私の両親と祖母に対して目も合わせず、挨拶も返さずで両親と祖母に不快な思いをさせてしまいました。
嬉しいはずの1日が、とても悲しい1日になりました。
耐え切れず、泣いてしまった私をみて、義母がこんな事でないてどうするの?気にしたら負けよと言ってきました。
旦那も、このくらいで泣くのはおかしいと言われました。
そのあと、義姉からラインであなたと結婚したから弟は冷たい人間になったと言われ、旦那は気にするな。義母は、あなたが嫌な思いしたくなかったら、あなたが変わりなさいと言われ。
その時に初めて、泣きながら子どもを連れて実家に帰りました。そしたら、旦那と義両親から、頭にきて家を飛び出すのはいいけど何かあったらどうするんだ!子どもを連れて行くな。と言われました。すごくすごく悲しいような虚しい気持ちになりました。
それがあったので、今回も子どもを連れて行きたくても、連れて行けず。悔しくて悲しくて、離婚を考えていました。母と父は、もう嫁いでるんだから親に頼らず我慢して頑張りなさいと言います。誰も味方がいないと思っていました。でも、初めて励ましのお言葉を頂けてとても嬉しいです。子どもの為に、私もいい嫁辞めようと思います。ほんとうに光をくださってありがとうございました。2年間ずっと我慢してきてからの、今回のことだったので、本当に救われました。こんな私を励ましてくださって心から感謝しています。

No.6 19/07/10 14:34
匿名さん6 

頑張れ!主さん
いい嫁する必要ないよ。
いい嫁演じればいいように使われる

No.7 19/07/10 18:16
匿名さん1 

それで子供を置いていく理由になります?

ご主人とでかけ先でケンカしたときもお子さんを置いて自分はタクシーでチャッカリ家まで帰ったのもなんで一緒じゃないの?!だし。

私なら絶対に置いてかない。

離婚するのもしないのも良い嫁を辞めるのも主さんの自由ですがなんか弱すぎる。

私は、バツイチで子供2人いました。

今は、縁あって今の主人と再婚して義理の両親と敷地内同居しています。

仕事も一緒です。お昼も作ります。それだけ一緒にいると言いたい事を言えるようになります。
義母が1ヶ月以上入院しましたが当たり前ですがご飯作ります。

義父は、嫌いなものは手を付けませんだから、次回からそれは出さないと決めてます。簡単でしょ?何が難しいのでしょうか?

私の離婚には両親は大反対でした。
実の親に恥だから帰ってくるな!と言われましたよ。味方なんていませんでした。でも、本当に困った時に手助けをしてくれる。それが親ってものではないですか?

良い嫁を辞めるのは勝手ですが、今回のお子さんを置いて出て行った件は謝るべきだと思いますよ。

て言うか、今回の相談って謝るべきか?否か?でしたよね?

理由はどうあれ、こんな繁忙期に迷惑かけたんですから。

ココは、義理の親を目の敵にしている方たちが沢山いて主さんには居心地がよいレスが付くと思いますが、鵜呑みにするのは極めて危険ですよ。


人の親として、謝る事は謝って後は主さんの自由にしたらいいです。

主さんの人生ですから。

厳しいことを言ってばかりで申し訳ないです。






No.8 19/07/10 19:09
匿名さん8 

普通は農家は保育所に預けて働くけど…。
しかも年子でしょ、無理だよ。

No.9 19/07/10 20:59
お礼

自分でも弱いと思います。旦那にも言われていました。でも、こんな私の背中を押してくれたり共感してくれる方がいると思うだけでまた頑張れる気がします。一応義両親には忙しい時に子どもを置いて家を出てしまったことは謝ろうと思います。でも、これからは義両親中心で考えるのはやめようと思います。嫌なことはちゃんと義両親に伝えていこうとおもいます。
たった1か月と思っていましたが、一歳と二歳の年子を連れての義両親との同居は想像以上に大変でした。
子ども達には、長時間暑いなかにしばりつけたり、好きなご飯も食べさせられなかったり、寝ている間にママがいなくなってたり、パパと離れて過ごさないといけなくなったり、ほんとに可哀想なことをしてしまったと子ども達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もし、また義実家関連でどうしようもなくなったときは、すぐに荷物まとめて子ども達と一緒に実家に帰ろうと思います。でも、子ども達を連れて家出することがないように、子ども達を守れるように強くなっていこうとおもいます。
私の気持ちに共感してくださる方々がいるだけで前に進むことができます。

No.10 19/07/10 22:27
匿名さん1 

そうですね。
主さんがそう決めたのなら、それで良いと思います。

お子さんだってなれない環境で朝起きたら大好きなママが居ない。

言い聞かせられる年齢ならまだしも、1歳と2歳。置いてかれた側の事を考えるだけで気が遠くなります。

お祖父ちゃんもお祖母ちゃんもパパもいつもと違って、忙しさのあまりお子さんに手が回らず余計悪循環の中放置されていたのかもしれませんしね。

怒られたって怒鳴られたってお子さんは主さんが連れて帰ればいいんですよ。

それからお子さんが大きくなるにつれて、人間関係がどんどん大変になります。

どうか、強いママになってくださいね。
          4人の子の母より

No.11 19/07/11 14:09
学生さん11 

何で主さん責める人いるのかな
確かに、子供置いてでたのはいけないけど、余りに絶えられなかったんでしょう。
すぐ翌日には迎えにいったんだし…父親は一緒だったんでしょう。

あんまり責めるなよ。

No.12 19/07/11 17:11
通行人12 

ご主人の実家が農家で、時期には手伝わなきゃいけないってことは、もちろん以前からご存知ですよね?きっと「手伝いたくなきゃ別れれば?シングルマザーになればいいじゃん。その覚悟もないくせに。」と思われていますよ。子供が可哀想だから手伝いたくない=主さんのワガママです。1か月くらい我慢すればいいでしょ。あれ食べたくない…義両親のこととやかく言っている場合ではないのでは?主さんのお子さんも嫌がって食べないんですよね?ちゃんと躾してください。

No.13 19/07/11 17:50
匿名さん8 

主さんが甘いのか、婚家がおかしいのかは、ご近所の目が判断してくれるよ。
再度書きますけど、農繁期に子供を見ながら農作業なんて、40年前でもなかった。
私の同級生の家が農家の人、みんな保育園に行ってた。
あなたが甘いなら、同級生のお母さん方は百姓と飯炊きと母ちゃん役ができなくて保育園に行かせてたのだから、みんな農家の嫁失格になる。

No.14 19/07/11 18:53
匿名さん14 

義両親とうまくいかないのは良くあること、そもそも義両親のことが好きで彼と結婚するわけじゃないですからね。
あなたとご主人の信頼関係や絆があればやっていけることです。

でも、この場合、あなたとご主人の信頼関係が無いことが問題ですね。
1ヶ月だけなら何とか割りきってやっていける人もいるでしょう。
でもあなたは自分のストレスやお子さんに対する心配が膨らんでしまった。

夫婦で相談したり、納得したり解決したりしていければいいのですが、ご主人はあなたと向かい合うどころか、義母さんに愚痴るということが最悪です。

あなたがかわいそうだと思います。

私もクソみたいな義姉がいて、夫が義姉を毛嫌いしていることを、私と結婚したせいだと思い込み、義姉を筆頭に義兄(義姉夫)、姪甥から総無視され、、、
と、ちょっとあなたに感情移入してしまっている面もあります。
私の場合は夫が全面的に私の味方で居てくれるので乗り越えてきました。


ただ、あなたの場合、ひとつ疑問は、お子さん二人もうけるまでご主人がそういう人だとはわからなかったのかな?大事なことを話し合える相手だったのか?ということです。

No.15 19/07/11 19:04
匿名さん15 

主さんに批判から回答する人の気持ちが分からないわ。
1歳と2歳を置いて行った批判よりも、義実家には大人3人も居るのだからなんとでもなるだろうが。
もっと強い母親になって下さいなどお門違いだからね。
批判回答見たり、主さんが置かれてる状況がすごく腹立ってきたわ!

主さん、心が壊れる前にクソみたい旦那と二人真剣に話し合い、お互いの着地地点を見つけて下さい。
大変なのがすごくすごく分かりますので簡単な言葉しか言えませんが頑張って下さい。味方は絶対居ますよ!

4歳.3歳.1歳。3児の父親より。

No.16 19/07/11 22:10
お礼

皆さま、沢山にコメントをくださりありがとうございます。子どもが生まれてからは、(義姉に無視され出してから)出荷時期でも手伝うことはありませんでした。
ご近所の義母のお友達に手伝ってもらうだけで事足りるほどでした。今回も、旦那だけが手伝えば全然大丈夫な量でした。
逆に子ども達に時間をとられ思ったように進まず、義父は途中からイライラしだす始末。
部屋のなかで出来る作業もたくさんありました。なので、部屋で見ながら作業すると言っていたのですが、旦那は今のままでいいの一点張り。
それだったら、子どもを一時預かりに預けるかシッターさんを雇ってほしいとお願いしても、値段の事を言われ、預けてお金がかかるなら手伝っている意味がないと言われました。
そして、この2週間の間でも義姉は毎週末帰ってくるので、その都度私の実家に行って電話もしてこないでと言われ、毎週金曜日は1か月分の荷物をまとめて実家に行っていました。
母は、いいように利用されてるようで嫌だと言っていましたが、何回も頭を下げてお願いしてどうにか許してもらえました。母に負担をかけないように買い物から家事を全てしていました。義実家に戻る時には、母に迷惑かけてごめんねと何度も頭をさげました。もちろん、旦那からは何もいいません。義姉が来るんだから仕方ない事だろと言います。2年前から何も変わっていない旦那に悲しくなりました。実家への申し訳なさと、子どもを預かってもらえる場所を利用できない不満と旦那が少もよりそってくれない悲しさでいっぱいでした。
でも、相手は変わらないから私が我慢すればいいと思えば思うほど身動きがとれなくなり自分が1人になったような気持ちになり、自分の中の糸が切れてしまいました。旦那との信頼関係があったら、今回のことは起こらなかったかもしれません。また子どもに悲しい思いをさせないために、もう一度旦那とよく話してみたいと思います。

No.17 19/07/12 02:13
匿名さん1 

お門違いの者です^_^;

強くなって!は励ましのつもりですが?

小さなお子さんを守るのはお母さんの役目ではないでしょうか?

批判ばかりだけでは無く、お悩みもきちんとレスしてますが?

皆が皆 主さん寄りのレスがつくとは限らないのに、第三者がキレてどうするのでしょうか?

主さんの、スレを読んで思った事を書いてはいけないのなら、「批判レスはいりません!」みたいな事を書けばよろしいかと。

3児のお父様へ。

母は、賢く強く図太くならないとやってけませんよ。お子さんが大きくなればなる程ホント色々ありますから。
義理の親の事なんてどうでもよくなりますよ。

主さんへ

横レス失礼しました。

ご主人と話し合うようなので、頑張ってください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧