注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私は、15歳17歳の弟妹がいます。 最近ニュースでは虐めによって、学生同士の殺…

回答5 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
19/07/11 21:51(更新日時)

私は、15歳17歳の弟妹がいます。
最近ニュースでは虐めによって、学生同士の殺害や自殺があったので弟達とそんな事をしてないのか、クラスでは無いのか話したりしました。
聞く範囲だと、被害者でも加害者でも無い模様なのだが、弟(15歳)が小学校の時に加害者側の立場で親が被害者の親御さんのお宅に謝罪に行ったりした事があり迷惑をかけたので家族は警戒してました。
弟にも、お前は前科あるから半信半疑だならと伝え、小学生時代は恨まれて殺害など危険に感じる事は無くても今の立場は中学なので学年が上がる度に危険度が増す事を話しました。
弟には、お前が虐めをして被害者から恨まれて刺されても自業自得だと思うからな。家族だとはいえ相手側を恨むことは私含め家族は無いからな。むしろ家族は家庭内のしつけが甘かったとか母や父は自分達に悔やむと伝えました。
他の家庭内でも、こうゆう話は家族でしてるものなのでしょうか?

No.2879546 19/07/10 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/10 11:32
匿名さん1 

しないと思う。
特に現代の家族って忙しくてすれ違いが多いからね。
家族の会話をまともにする家庭って限られている。

No.2 19/07/10 11:37
通行人2 

わたしは虐められていました。家族がイジメに気づいたのは、わたし本人の申告があったからです。それまで両親は「うちの子が虐められるなんて有り得ない」と思っていました。イジメは身近にある事だと知ってほしい。

No.3 19/07/10 12:20
匿名さん3 

現代は虐め加害者は殺害される覚悟で、虐めを行わなければなりません。
集団虐めだとその首謀者か、盛んに虐めに加担した者です。

良い時代になりました。少年法撤廃されないうちは、無理だろうね。
もし、埼玉 中2男子の「20回も抓られ、教科書を隠され」が本当なら被害者は実名報道、顔出し。
最大の復讐法では?

虐めはやられ損。人生壊され、最悪被害者が自死で終結、が殆どだもの。

No.4 19/07/10 18:35
匿名さん4 

そういった話は家庭ではしない場合がほとんどでは?誰でも面倒な事には腰が重いと思います。

No.5 19/07/11 21:51
匿名さん5 

私の家ではしました。
私の弟にも前科がありいつ被害者側になってもおかしくありません。
だから死んだとしても加害者を恨むとことは四割くらいしかありません。本人も悪いので(笑)
父はとりあえず“加害者”になるなと言っていました。それ以降特に問題は起こしていません。
こういうことは家族だからこそできる会話かもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧